パッチ7.25で実装された武器強化シリーズ黄金編「ファントムウェポン」のまとめ。
開始NPCは蜃気楼の町のリディルセイル。
蜃気楼に包まれし武具
とある商会に頼んで凄腕の鍛冶職人を連れて来たのに、酒に酔ったので酔い覚ましに向かって戻って来ないらしい。
ゲロルトを探す。
リディルセイルと話すと、大金で雇った職人に普通の仕事をさせるのも役不足と悩み、ゲロルトが新たな武器を作る手段を思いつく。
デミアートマと聞いてヒカセンが困惑する(新生エオルゼアのゾディアックウェポンのアートマ集めと同じだから??)。
対象FATE(オルコパチャ、コザマル・カ、ヤクテル、シャーローニ、ヘリテージファウンド、リビングメモリー)や、クリティカルエンカウント(CE)でデミアートマ6種を3つずつ集める。
青晶→禁忌の廃墟、オルコパチャ
碧晶→階段の殿堂、コザマル・カ
緑晶→水晶洞窟、ヤクテル
橙晶→放浪神聖域跡、シャーローニ
紫晶→円蓋の城塞、ヘリテージファウンド
黄晶→南部平原~南部広陵、リビングメモリー
クレセントアイルのFATEでもドロップする。
色はCEと同じ。
碧晶はクレセントアイルのCEやFATEは発生率低いので、コザマル・カの方がいいかも。
全てのデミアートマをゲロルトに渡すと、その魔力を鍛冶道具に宿す。
これで武器を作る毎にデミアートマを集める必要は無い。
ファントムウェポンの創造
武器の素材には魔力を受け止める強度が必要で、この島で採れる三日月鉱石が向いている。
既に、リディルセイルはかなりの量の鉱石を集めていた。
しかし発掘品はロウェナ商会に渡る契約になっていた。
探査隊の資金援助の条件だった。
アーミナというロウェナ商会員が現われて、三日月鉱石は1個、アラガントームストーン天動500個と告げる。
ゲロルトは急にやる気をなくし、ドドックリという鍛冶職人がゲロルトの補佐を申し出た。
三日月鉱石3個をドドックリに渡すと、ゲロルトがファントムペンアンブレー○○(IL745)を作る。
アーカイブが現われて自分の包丁も研いで欲しいと頼むけど、リディルセイルが包丁は武器じゃねえとアーカイブを追い払う。
古の匠たちの技術
パッチ7.31で続編が実装されたけど、長いことやり忘れていた。
ゲロルトはアーカイブに相談し、武器強化のアイディアを求めた。
アーカイブは、とある石版に第5星歴の名工の技術(属性圧縮鍛造法)が記されていたのを思い出した。
風水火土の魔導球にエーテルを込める必要がある。
本来はエーテルの濃い場所に長年安置するけど、球を持って激しい戦闘をすると短期間で溜められる。
その球にエーテル伝導率を高める加工をするのに以下のアイテムを集める。
ロネークにかわ(トライヨラのよろず屋で30万ギル)、
ウトォーム隕鉄(イクブラージャのFATE商人で600ジェム)、
ダークマター3種(人造ダークマターαβγ)を集める。
人造ダークマターは自作かマーケット。
※私のサーバでは6~7万ギルだった。
珠にエーテルを溜めるにはコンテンツルーレットをやるのが必須。
溜められるのは1日1回まで。
数値は通常の蓄積値(ルーレットボーナス)。
※IDの難易度に応じて蓄積値が変動。
翠→ハイレベリング
354~545(376)
蒼→アライアンスレイド
374~999(101)
緋→討伐・討滅戦
84~247(614)
黄→ノーマルレイド
155~226(614)
にほんブログ村
Tweet
この記事の短縮URL