FF14パッチ2.15抜粋

FF14のパッチ2.15の内容が公開された。
関心のあるものだけ抜粋。

ウルヴズジェイルをはじめ、F.A.T.E.やクリスタルタワーなど、各種調整/変更が行われるパッチ2.15が公開されました。

  • 「善王モグル・モグXII世による粛清」で敵から経験値や戦利品が得られなくなる。また難易度が低下。

    まだやったことないけど、もともとレベル50のインスタンスダンジョンじゃなかった?
    普通のレベル50用IDって経験値は無いのに。

  • 蛮族クエストで、対象モブの増加とリスポーン間隔の短縮。対象Fateの出現間隔の短縮。またFailedでも銀か金評価だと対象アイテムをドロップする。

    今は人気あって混み混みだものねえ。
    そのうち下火になるだろうけど、その頃は減らすのかな。

  • NPC誘導系ギルドリーヴでエモート有効範囲を拡大し、代わりに難易度上昇。

    昔、低レベルのクラスを上げるのにNPC誘導系をやりまくっていた。
    1~2分でEXP1万弱だったかな。
    かなり美味しかったけど、多分できなくなくなるよねえ。

  • ギャザラーのGPが、他職にクラスチェンジしている間でも回復する。

    ギャザラーをやる人が少ないんだろうね。
    私もあまり育ててないし。
    その理由のひとつが、クラスチェンジするとGPゼロからスタートなので、ある程度溜まるまでは待たないといけないこと。GP回復アイテム使ってもリキャストタイムがあるし、回復量には上限があるし。
    まあ、グランドカンパニーの調達任務でレベルだけは上がってるけどw

  • IDからの「ギブアップ投票」が追加される。

    4人戦だと3人以上で可決。
    8人戦だと5人以上で可決。
    ロットや除名時には投票できない。

  • コンテンツルーレット:ローレベルで、広いレベル帯にマッチングされる。

    最近遊びはじめた思われる人を低レベル帯IDで見かけることが多かったけど、その人達は困りそうだね。
    まあ全体から見たら少数なんだろうけどさ……。
    それとも、その人達も今は高レベル帯に移ったのかな?

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