バトルシステムは、ランダムエンカウント方式。
フィールドモードからバトルモードへ画面切り替え、
というシステムはもう古臭いし、
切り替えごとの読み込みがウンザリ…。
バトルのテンポは良かったので、エンディングまでプレイしてしまった。
ゴーレムの育成要素は使わなかった。
最大4人パーティだけど、
物語のほとんどの場面で登場人物4人で進むことになり、
ゴーレムを育てる機会が無かった。
VPというパラメータはうざい。
バトルから逃げるとVP値が減って、
0になるとHPが1の状態になってしまい、まともに戦えなくなる。
なので、ザコから逃げずに殲滅しながら進まないといけないのが面倒臭い。
バトル時のエフェクト早送りモードがスピーディで良かった。
どうせならエフェクト全面カットして、
ダメージ計算だけにしてくれればもっと良かった。
キャラのモデリングが一世代前のグラフィックという感じ…。
背景は次世代らしい緻密なテクスチャーで綺麗だったけど。
主人公のアツマがバカ過ぎ…小学生か?って感じ。
学園の秀才という設定のトウヤがアツマと一緒にいる動機もよく判らんし。
で、その秀才だけど、
「僕の記憶が確かなら」という口癖を乱用するのが、バカっぽく見えて仕方なかった。
ロンドンだのヨコハマだの現実の地名を使うのが違和感がわいてしまった。
エーテルワイヤーという長距離ジャンプ用の仕掛けが露骨に配置されていて、
リアルなグラフィックから浮いていた。
以下、攻略メモ。
謎の男戦について。
アツマのHPがほとんど無くなる(1425ダメージ)ギャラクシーダビデという技のせいで、
HPを最大に保たねばならず、
攻撃している暇が無い。
ハイパワーチャージかけて強化して、
神双丹を9個買って回復に努めて、
謎の男がたまたま続けてスウィングコールで謎のコマを呼び出した隙に攻撃をする、
という方法でやっと勝てた。
運に頼るのではなく、
論理的に攻略方法を考えて進めるようにしてほしい…。
というか、Lvが足りなかった?
38だったんだけど。
HPも成長させて、HP+20%もつけて、1480HPだったのできつかった。
バグがあった。
墓守の村にて、謎の男戦後に話しかけるキャラを選択する場面で、
当該キャラ以外に話しかけるとバグってイベントが進まなくなった。
にほんブログ村
Tweet
この記事の短縮URL