Magic Scroll Tacticsは、カオスマギという悪い魔法使いが封印されていた島があり、その弟子達が封印を破ってしまうのを防ぐ為に巫女と召喚士が戦うという設定のサイドビュータクティクスRPG。
Steamで買った積みゲー消化。
起動時にグラフィック設定できる。
このゲームはどうもCPU負荷が大きいようで、熱暴走してフリーズが多発した。
CPUがオーバークロックされていたのを電源設定で抑えるとフリーズは起きなくなった。
PC熱暴走をCPU速度制限で対策する
その後、FPSが600超えていたとわかった。
過剰に描画していたので、PCに負荷がかかりすぎて熱暴走したのだと思う。
PC熱暴走をFPS制限で対策する
島民は全員避難済みで、カコという巫女とイーナというお手伝いしか残ってない。
そこに都から派遣された召喚士ナシュが来て、騎士団は遅れて到着すると告げるけど、同時に島に乗り込んでいたレビという女海賊と戦う事になるのがPrologue。
Index
Prologue上陸
行動順は敵味方の敏捷値が早い順
キャラの行動が確定するまでは、やり直し可能。
獣人が死ぬと3ターン後にクリスタルになる。
クリスタルを取ると全快+再行動。
キャラクターが死んでも、戦闘後のマップ画面に戻ると自動復活している。
全滅時はマップに戻って、戦闘中の獲得アイテムや経験値などは戦闘直前の状態まで戻る。
カコはファイアボルト(指定地点上4マス範囲)、アイスジャベリン(指定地点十字範囲。視線が通ってないと不可)、アークサンダー(指定地点1マスのみ)、ヒール、レイズが使える。
ナシュはブロンズソード(上下斜め1マス攻撃)、見習いの弓(近接マスは攻撃不可。左右4マス、上方3マス射程。高さの概念があり、上から弓を射ると防御-50%の効果)を使い、開幕で自動的に獣人を召喚する。
デフォルトの獣人は以下の通り(名前はランダムっぽい)。
デヴィッド(蛙。ファイアボルトとか使うソーサラー。氷-25%)
ケヴィン(蜥蜴。左右2マス範囲の槍使い。炎半減/溶岩移動)
トレミー(犬。ブロンズソードを使う剣士。氷半減/雪上移動)
ヴァネッサ(翼人なので足場から左右1マス浮遊できる。弓使い)
ルビー(人魚なので水中に行ける。ヒーラー。炎に弱い)
敵を倒すと箱を落とす事がある。
箱に隣接か重なると、開けて中身を取れる。
最後の敵を倒す時は、隣接キャラがいる状態でトドメを刺さないと、その敵の箱は開けられずに終わる。
クリアで1000G。
1.1古戦場へ
カコの先祖が封印した魔法の道具が、翼の石碑にあるらしい。
回復マスに止まるとHPとMPが回復する。
高台の赤箱は革手袋。
勝利条件を達成すると終わってしまうので、箱を取ってから条件達成する必要がある。
クリア済みシナリオバトルは再戦不可なので、欲しいなら必ず取る(フリーバトルは再戦可能)。
クリアで2000G。
クリア後、イーナのショップで買い物できる。
6000Gもするバックパックは、常に回復アイテムが1個自動補充される。
ユニットでキャラクターの装備やアビリティを習得する。
アビリティはツリー形式で、LVアップで入手するAP消費で有効化し、ある程度戦闘をこなすと覚える。
覚えたアビリティはいつでもオンオフ可能で、オフにするとその分のAPが戻る。
編成で獣人の初期位置を変えられる。
召喚で新しい獣人を増やせる。
フリーバトル古戦場1
赤箱に汚れた弓(攻撃力+16/稀に毒)。
クリア報酬は無し(以降のフリーバトルも同じ)。
フリーバトルで手に入れたアイテムは、途中で撤退しても入手できる。
1.2モンスターの領域
カコが、封印されたカオスマギ復活の為に魔法使いが島に集まっているとナシュに語る。
魔法使いはカオスマギの弟子で大昔に不死の力を得て人間を辞めたらしい。
殲滅が目的なので左側のゴブリンやスライムも倒す必要がある。
左の赤箱は1000G。
クリアで2250G。
1.3海賊ふたたび
レビを倒すとクリアだけど、実質的には他のザコが通せんぼなので、殲滅と同じ。
高台の赤箱は2000G。
手前の高台に弓使いを待機させて、誘った方が確実。
フリーバトル古戦場2
スライム、マンイーター(花)2体。
赤箱は無し。
フリーバトル古戦場3
アーチャー、ウォリアー、メイジ、ヒーラー。
赤箱はゾンビマッシャー(攻撃力+22/ゾンビ特攻)。
1.4古戦場の夜
魔物が現われてゾンビに注意するよう告げていなくなる。
ゾンビに毒は効かない。
ヒールだと特攻ダメージ。
ゾンビは一定ターンで復活するけど、レイズかゾンビマッシャーでトドメを刺すと消滅する。
赤箱は蘇生薬。
クリアで2750G。
1.5翼の石碑
終盤でキツくなるので、キチンと全員に経験値を食わせるのを推奨。
キャラが死んでいると敵を倒しても経験値が入らない。
レビ、ウォリアー2体、アーチャー2体。
レビが古代のお宝を横取りしようとしている。
レビを倒すと、さっきの魔物ホロウマギが現われ、ゾンビとリッチを召喚する。
ゴーストとリッチは物理に耐性があるので魔法(ファイアボルトやヒール)で倒す。
他、スライム、ゴブリン2体、ゴースト。
ホロウマギはゾンビを召喚し続ける。
ホロウマギは十字範囲のゾンビ化や毒魔法を使うので、十字型に並ばないように注意する。
毒は毒除けの護符で完封できる。
ゾンビ化はカナリアの涙を装備すると抵抗値が上がると思ったら、ステータス見ても0のまま……。
どちらもキュアで治せる。
ゾンビやリッチの箱は一桁ゴールドなので拘る意味が薄い。
クリアで古代魔法書白の章(バイタルブースト。全員に毎ターン回復/6ターン)、3000G、AP3、死者の指輪(アンデッドになって死んでも立ち上がる代わりに魔防が0になる)。
クラウドマギが現われてカコを殺してしまう。
カコは死ぬ前に3つの石碑を探せと言い残していた。
ナシュが宿に戻ると、騎士団は魔物の襲撃で遅れるとイーナが教えるけど、ナシュはカコの仇討ちに島に残ると決める。
イーナショップに新商品が入る。
※2周目以降はステージを任意選択できるので、1.5は後回しにして3.2直前まで進めてから1.5をクリアして、3.2をクリアすれば、カコがいない期間を最小限にできる。
3.2を先にクリアして1.5をクリアすると、5.2クリアまでカコがいなくなってしまうので注意。
フリーバトル古戦場4
ゾンビ2体、ゴースト2体。
赤箱はクリスタル(所持しているだけでジョブチェンジ出来る)。
2.1凍った森
2周目ではカコがいる状態で戦える。
ただし1.5のイベントを見ているとカコは離脱するので、1.5は後回し推奨。
ゴブリン2体、アイスゴーレム3体。
アイスゴーレムは炎に弱い。
雪が積もっている足場は移動力が低下する。
赤箱は5000G。
クリアで4000G。
2.2モンスターの巣
ナイトシェードを倒すとクリア。
ナイトシェードを攻撃すると反撃で麻痺なので、キュアや万能薬などを用意する。
ナイトシェードは3ターン毎に200回復する。
時間経過で右から増援が来る。
まず左のドラゴンとウィスプを倒す。
その後、右から来る花やゴブリンを迎撃して打開した。
クリアで4500G。
フリーバトル凍った森1
ハイウォリアーは真空波を使うので注意。
エースシューターは反撃射撃30%、薬草も使う。
行動順に注意しないと薬草とヒールで大回復されてしまう。
フリーバトル凍った森2
ゾンビ2体と花(マンイーター)2体。
赤箱はファントムランス(攻撃+1/防御無視。敵の防御が高い程に威力を発揮するので終盤まで使える)。
2.3銀世界の海賊
レビが待ち構えていたけど、レビ本人は寒いからって逃げる。
ハイウォリアーは反撃30%なので、なるべく近接で攻撃しない。
エースシューターはレッグブレイクで敏捷を下げる。
メイジはアイスジャベリンを使うので、金があるなら氷結の護符が有効。
クリアで5000G。
2.4吹雪の中の一騎討ち
ブレードマギが一騎討ちを強要するので、ナシュも応じるけど、2ターン経過で魔物の増援が来てしまい、不本意なブレードマギは今回は味方になって一緒に戦う。
フロストドラゴンは4マスものアイスブレスを使うので、近接に氷結の護符は必須かも。
後、横に並ばないように立ち位置に注意。
ブレードマギが特攻するので、その後ろからついていく感じで勝てるし、フロストドラゴンもブレードマギに任せればOK。
赤箱はハヌマンシューズ(敏捷アップ)。
ただし人魚(ネレイド族)か水泳アビリティを習得したキャラしか取れない。
クリアで5500G。
フリーバトル凍った森3
ウィスプ(ブリザード)とアイスゴーレム、どちらも炎に弱い。
フリーバトル凍った森4
フロストドラゴンが出る。
手前の窪地を1マス開けて敵を誘い込むと各個撃破し易い。
フロストドラゴンが接近したら、4マスに並んで立たないよう注意。
赤箱は風花のケープ(防御+4/氷半減/雪上移動)。
2.5対決ブレードマギ
翼の石碑にブレードマギが待ち伏せていたけど、術のせいで封印解除しにくい所にナシュが間に合ったらしい。
ブレードマギはHPが1500くらいあり、冷凍剣で氷弱点付与をするので、近接に氷結の護符は必須。
冷凍剣は左右マスに同時攻撃なので、立ち位置に注意。
アイスジャベリンも使うので、金があるなら後衛も氷結の護符を装備。
メチャメチャ強くて、何回も全滅してやり直し、生き残りナシュだけで辛勝だった……。
倒すと経験値がっぽり(ナシュがLV28→31まで上がる程)で、やり直して他のキャラにも経験値をと思ったけど、再戦で勝てる自信は無いので諦めた。
クリアで6000G、+AP3(死んでいたキャラも増える)、氷の剣(攻撃45/魔攻5/氷の魔法剣/氷ダメージ-90%/炎ダメージ-10%)、古代魔法書赤の章(オーバードライブ。クイックで再行動)。
3.1火山洞窟へ
スナイパーはマインドブレイクで回避と命中を下げる(魔法命中も下がるのでヒールやレイズがミスって厄介)。
マスターヒーラーはリジェネレートとヒールで毎ターン200以上回復できる。
クリアで8000G。
3.2震える地の底で
ギガントマギが出るけど、攻撃を当てるとマグマを刺激して残り15分でステージが溶岩に沈んで全滅となる。
左の赤箱を取りつつ左の敵を殲滅し、右の敵が迫る頃に迎撃態勢を整えてから、ギガントマギを弓で攻撃する。
ファイアドラゴンは炎ブレスを吐くので、灼熱の護符を近接に装備するのを推奨。
赤箱は兎耳形兜(クリティカルを受けなくなる)。
クリアで9000G。
イーナのショップに新商品が入る。
フリーバトル火山洞窟1
ドクターマスク2体はヒールLV2をかけてHP500くらい一気に回復させてしまう。
フリーバトル火山洞窟2
ロックゴーレム、ホブゴブリン2体、グレムリン2体。
ゴーレムは氷に弱い。
ゴブリンは火氷雷に弱い。
グレムリンは聖に弱い。
赤箱は耐熱手袋(防御+9/炎半減)
溶岩床は蜥蜴人か溶岩上移動アビリティを習得したキャラしか入れない。
3.3帰還
ギガントマギが3分でステージを溶岩に沈めてしまう……と焦らせておいて、時間切れになると生きていたカコがそれを阻止するので、焦って進軍しなくてもOK。
私は焦って特攻して何人かキャラを死なせてしまったので、やり直したw
※2周目でカコが初めからいる場合はカコが2人いる状態になるけど、クリア後に初期カコは消えて復活したカコが残る。
火の玉(フロギストン)やギガントマギはファイアボルトを使うので、縦に並ばないように注意。
金があるなら灼熱の護符を装備する(蜥蜴人は種族ボーナスで火半減)。
ギガントマギをある程度削ると撤退する。
クリアで10000G。
カコは死ぬ間際に遠方転移していたけど、傷を治すのに時間がかかって、今になって駆けつけたらしい。
フリーバトル火山洞窟3
イビルソーサラー4体。
4人ともがマグマスライムを召喚する。
赤箱は竜の血(5000Gで売れる換金用)。
3.4海賊みたびあらわる
ソルジャー、スナイパー、イビルソーサラー2体、ガーディアン、レビ。
時間経過で増援が来る。
レビはこのままでは赤字で、お宝を見つけるのに焦っていた。
レビを倒せばクリア。
ソルジャーは高級薬草で500回復する。
赤箱は大地の盾(防御+13/回避+10/雷半減)。
クリアで11000G。
フリーバトル火山洞窟4
ファイアドラゴンと火の玉とゴーレム。
ランダムかもだけど、ドラゴンはスピアファイアー(攻撃+60/魔攻+10/火の魔法槍)と竜の血を落とした。
赤箱は大地の盾(防御+13/回避+10/雷半減)。
3.5決戦!炎の魔人
ファイアドラゴンとグレムリンとゴーレム、そしてギガントマギ。
ギガントマギはHP半減でグランドフレアを使う(幅3マス高さ4マスの炎魔法+麻痺)。
数ターン後に増援が左から来る。
ギガントマギナを倒すと自爆してしまう。
クリアで12000G、AP+3、マグマブレスト(防御55/火吸収)。
ナシュが目覚めるとイーナの宿で、咄嗟にカコを庇って負傷したのを、カコが背負って運んで来たらしい。
カコが1人で次の魔法書を探しに出たと聞いて、ナシュはカコを探そうとするけど、魔法使いと取引したラビが魔法銃でナシュを殺しに来てしまう。
所が、負傷しているのを殺すのは目覚めが悪いと言って、島から立ち去るように警告し、ナシュは引き下がった……と見せかけて、ナシュはカコを探しに行く。
イーナはカコの行き先を湖の塔と教えた。
イーナショップでブラッドソード(攻撃80/魔回避20/HP吸収/呪われているので毎ターンダメージ)を貰える。
4.1湖の塔
ブラックゴブリンは魔法に強い。真空波と毒矢を使う。
イビルアイはサイレンス、レイズを使う。
レイスはゾンビ系で物理に強い。サイレンス、アイスジャベリン、アークサンダー、テラー(恐怖で勝手に行動する)を使うのでキュア必須。アークサンダーに弱い。
クリアで16000G。
4.2カコを追って
上下の高低差が激しいステージで、上からシューターが射撃するので、後衛が射程に入らないように注意。
プロフェッサーがヒールL3で回復しまくるので、プロフェッサーのターン前にトドメを刺すか、プロフェッサーを先に倒す。
外道騎士は下に降りて来ない?
赤箱は超硬レガース(防御40/移動+1)。
クリアで18000G。
イーナショップに新商品が入る。
4.3塔の魔力
クラウドマギとカコが戦っていたけど、カコは攻撃を食らって、どこかへ転移させられた。
このカコはパーティキャラではないので、パーティのカコがいなくならない。
エルダードラゴンは炎氷雷属性のトラインブレスをする。氷に弱い。
レイスのアイスジャベリンが500ダメージくらいでキツいので、氷結の護符を装備するのを推奨。
ガーゴイルはアークサンダーもほぼ即死レベルの強さなので、移動可能枡を見極めて斜めに立たないようにする。
ガーゴイルが接近して来たら集中攻撃。
クラウドマギは数ターン経過で逃げ、勝利条件が殲滅になる。
クリアで20000G。
ナシュも死んで、ヴァネッサ(翼人弓兵)とルビー(人魚のヒーラー)のみ生存で、シューティングスターの即死が入って辛勝だった。
経験値やアビリティがもったいないけど、同じように勝てる自信は無いので、諦めて先に進んだ。
フリーバトル湖の塔1
外道騎士、ハンター(弓)、コマンダー(近接)、プロフェッサー(ヒーラー)が出る。
プロフェッサーの回復は1000以上(実質ベホマ)なので、1ターンでトドメを刺さないといけない。
犠牲覚悟でプロフェッサーを先に倒すパターンで打開できた。
赤箱は竜の血。
4.4海賊たち
クラウドマギはレビに召喚士の始末を命じて消える。
外道騎士、ハンター、コマンダー、ダークウィザード、プロフェッサー、レビと戦う。
レビを倒すとクリア。
数ターンで増援が現われるので速攻戦術が必須。
ヴァネッサを右の高台手前に浮遊させ、レビの魔法銃の囮にして殺させつつ、手前の高台からレイズをかけて囮にするのを繰り返して打開した。
クリアで22000G、リボン(防御18/毒麻痺恐怖沈黙無効)。
フリーバトル湖の塔2
ナイトシェードは100%反撃麻痺「花粉」をするので麻痺無効必須。
毎ターンHP600回復なので、1ターンでトドメ刺さないと手こずる。
炎に弱いのでファイアボルトを畳みかける。
シューティングスターの即死は入るけど、私がやった時は入らずに正攻法で打開した。
フリーバトル湖の塔3
ダークウィザードを最優先処理しないと、禁呪→魔法で1000ダメージ弱喰らって即死。
ファイアボルトとアークサンダーを使うので、炎耐性を上げて斜め上の位置に立たないよう注意する。
フリーバトル湖の塔4
ダークウィザードはヴァネッサの乱れ打ちが入り、トレミーの加速+近接、ナシュの弓で開幕で倒した(もし乱れ打ちが不発ならやり直す)。
引き替えにナシュは死亡。
次にガーゴイルを倒し、ルビーは蘇生。
エルダードラゴンを削っているとプロフェッサーが1600くらい全快したので、予定変更してプロフェッサーを倒した。
引き替えにトレミーは死亡。
残ったエルダードラゴンはヴァネッサ、ケヴィン、デヴィッドで削り、ルビーは蘇生役でゾンビアタックして打開できた。
赤箱は竜の牙(ドラゴン特攻)。
4.5光る空
フロストドラゴン、ファイアドラゴン、エルダードラゴン、クラウドマギが出る。
クラウドマギはHP半減で「真なる力を見せてやる」と言って、マッドサンダー(指定地点中心4マス雷魔法)を連射するので、ケヴィンを除く全員に轟雷の護符を装備。
ケヴィンに大地の盾、氷結の護符装備で炎氷雷半減にし、左下で待機してドラゴンが降りてくるのを待ち構える。
ヴァネッサとナシュがダメージディーラーとなり、上の足場からドラゴンを狙う。
ヴァネッサは竜の牙を装備。
ルビーは蘇生役で、ナシュやデヴィッドを何度も蘇生してゾンビアタックして打開した。
巫女は我が師の手に落ち、封印は用を為さないと言ってカオスマギは消滅。
クリアで24000G、AP3、雷公の金環(防御21/麻痺恐怖無効/雷+20%/雷無効)、ヤールングレイプル(防御+23/火と呪いを無効)(ドロップしたのに所持品に存在しない)。
※所持品リストに無かったと思うのだけど、クリア後に確認するとあった。
4.6封印の巫女
ナシュが古代魔法書黒の章(オーバードライブ。クイックがかかる)を見つけると、カコとカオスマギが襲ってくるイベント戦闘で、負けるだけ。
ナシュが気付くと宿で、湖に転落したナシュをレビが助けたらしい。
レビはカオスマギがまだ魔力だけの存在で、完全に復活していないと察し、今ならまだ操られているカコを助けられると語るけど、レビはもう島から逃げるつもりだった。
レビは島の奥の神殿に本体がいると教えて宿から出て行った。
5.1悪魔の眠る神殿
ブラックゴブリン、リッチ、ガーゴイル、エーテルスライム、レイスが出る。
ガーゴイルとレイスのアークサンダーに注意して斜めに立たないようにする。
増援としてナイトシェード(花)が出てくるので、麻痺対策した方がいいかも。
右端に行けばクリア。
2ターン目でレビが加わる。
右端に行くとレビが殿をやってナシュを行かせるので、パーティには入らない。
クリアでレビがサジタリウス弓(攻撃93/射程アップ)をくれる。32000G。
2周目でカコがいる状態だと、クリア後にカコがいなくなる。
フリーバトル封印の神殿1
エルダードラゴン、ブラックゴブリン、レイスが出る。
エルダードラゴンは氷に弱い。
赤箱はパラディンアーマー(防御120/抵抗アップ)。
フリーバトル封印の神殿2
花(ナイトシェード)は100%反撃麻痺「花粉」をするので、アタッカーは麻痺対策必須。
またはサジタリウス弓で花粉の範囲外から狙う。
水没している最下段の赤箱は黒のローブ(防御+66/魔防+33/毒沈黙恐怖無効/カウンターバリア)。
上の赤箱はディスペルランス(攻撃+110/ディスペル)。
フリーバトル封印の神殿3
スプリガンのインプロージョンが凶悪過ぎるし、1回攻撃すると1ターン無敵なので集中攻撃も無意味。
1ターン1回攻撃で地味に削るしかない。
倒すと戦士の魂(カウンターでインビンシブル)。
他、フロストドラゴン、ファイアドラゴン、エルダードラゴン。
レイス2体。
エーテルスライム。
ガーゴイル。
イビルアイ。
ナイトシェード(ゴブリン)。
エッグ(一定ターンでランダムなザコが孵化。ドラゴンゾンビだと凶悪でやり直し推奨)。
何回やっても全滅したので、先に5.2をやってカコを仲間にしたら打開できた。
左右を囲まれていて、二正面作戦はキツすぎるので、右の包囲を破って先にスプリガンを倒し、左は後回しでクリアできた。
ただし左の遠隔系は弓や魔法で倒しておく。
エーテルスライムがスプリガンにMP回復するとインプロージョンを連射するので、スプリガンと合流させないように倒す。
竜の牙はヴァネッサに装備し、援護射撃でドラゴンを倒しやすくした。
左上の赤箱はトリニティロッド(攻撃+75/魔攻+35/火氷雷威力+15%)、右下の赤箱はルーンソード(攻撃+99/魔攻+10/MP回復+2)。
5.2カコ
カコとマギシャドウが出るけど、カコを倒すとクリアなので、マギシャドウはガン無視でOK。
クリアで36000G、魔人手袋(MP+10/防御+20/永続魔法耐性)、古代魔法書白の章、古代魔法書赤の章、古代魔法書黒の書。
カコが仲間に入る。
5.3復活の舞台
カオスマギ、力の塔4つが出る。
クリア後の周回で、ホロウマギ、ブレードマギ、クラウドマギ、ギガントマギを倒してない状態だと、塔の代わりにそれらのマギが出現する。
力の塔はスペルエンハンス、リジェネレート、バリア、クイックをカオスマギにかける。
カオスマギは2回行動できる。
強化解除を使うので、強化をかけたキャラを特攻させると攻撃せずに強化解除を優先する。
パラライズタッチもあるのでマヒ無効を装備しておく。
雷は-50%。
リジェネレートをかける左端の塔を発動前に倒さないとキツい。
ヴァネッサ、トレミー、初期位置を右にして、開幕で倒せた。
トレミーとナシュは更に特攻して残りの塔を壊す。
他のキャラは左で待機してカオスマギを左に引きつけて、右奥の塔の射程外に誘導し、強化をかけられないようにする。
カオスマギのHPを25%くらい削ると、ファミリアでドラゴンゾンビとイビルアイを召喚する。
カコのタイムルーインで行動を遅らせる。
ザコは無視してカオスマギを集中攻撃する。
カオスマギのHP半減くらいで、コロナというダメージ1000くらいの範囲魔法を使う。
レイズや蘇生薬でゾンビアタックする。
ヴァネッサは狙われやすいので、ステルスを習得しといた方が援護射撃を活かせて難易度が下がったかもしれない。
カオスマギを倒すと、ナシュとカコが都でスイーツ食ってるエンディング。
第2形態あると思ってたw
クリアタイムは21時間だけど、攻略法がわかっていたら10時間かからなそう。
セーブデータ保存で2周目になるけど、強くてニューゲームではなく、初めから育て直し。
ただし全ステージ開放済みで、Prologue後に任意のステージを遊べる。
でもキャラクター育成が必須なので、いきなり中盤や終盤を遊んでも勝てない。
Magic Scroll Tacticsの感想
サイドビューSRPGは初めて遊んだジャンルで、個人的には新鮮。
大体のステージの難易度は軽くサクサク進めたけど、一部のシナリオ戦闘と終盤がキツかった。
育成失敗なのか戦術ミスか、よくわからない。
敵を倒した時点で死亡しているキャラには経験値やアビリティの習得値が入らないので、キャラの育成に手間がかかる。
ボスクラスの重要戦闘は経験値が多くて難易度が高く、生存者少数でレベルアップも少数という状態で、妥協して進まざるを得なかった。
高級薬草アビリティを早めに習得した方が良かったのかもしれない。
細かい不満点としては、セーブが25個しかないのは足りない。
個人的には無制限か100個くらい欲しい。
一応、インストールフォルダのSaveDataのセーブファイルを手動でコピーすればバックアップは可能だけど。
ショップにアクセスするのに、マップ画面を初期ステージの下までマウスドラッグで移動しないといけないのが面倒。
メニューにショップを用意して欲しい。
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