バルダーズゲート ダークアライアンス プレイ記 1日目


ずっと積みゲーだったので消化プレイ。クリアまではやらないと思うけど。

まずチュートリアルをクリア。覚えたのは基本操作だけ。なんか1人用ディアブロっぽい。昔の斜め見下ろし2Dアクションゲームっぽい。予ダメ被ダメが1とか2とか、クリティカルで10とかが印象的。ステータスの1ポイント差が大きく響くゲームのよう。

難易度はHARDで、キャラはソーサレス。なんとなく魔法系を使いたかった。あまり魔法力がないので、結局は剣で戦うのが主流になったけど。

スタートするとプロローグムービー。バルダーズゲートの盗賊たちに頭を殴られてお金を奪われてしまった。近くの酒場で、新興ギルドの盗賊たちが旧ギルドや警備兵たちを殺してると聞く。盗賊たちの根城は地下道にあるという噂で、酒場の地下に巣くうネズミを退治してくれたら地下道への鍵をくれるとの条件で初クエスト発生。さらに酒場の飲んだくれに、地下からワインボトルを持ってきてくれと頼まれた。

地下へ向かうとネズミが数匹。倒してもクリアとならず、さらに奥への扉があったので進む。進むごとにネズミが数匹登場して撃破。どんだけ広い地下室だよと思いつつ先へ。退治すべきネズミが残り10匹以下になるとカウントダウンが始まった。そして全て退治終了。

まだワインボトルが見つかってなかったのでさらに先へ進むと、コボルトが数匹登場。意外に強くて死亡した。直前のセーブデータでやり直して、扉の前で待ち伏せて1対1で各個撃破。少し進むとワインボトルも見つかり、リコールポーションで戻ろうとしたが、なぜか使えない。しかたないので長い地下道を走って戻った。

酒場でクエスト終了し、報酬と鍵を入手。しかし、自分の後を追って地下へ入り、まだ戻ってこないイーサンという人物を探してくれと頼まれた。ワインボトルも飲んだくれに渡してクエスト終了。今回はここまで、プレイ時間は1時間くらい。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人へのお問い合わせ

このページの先頭へ