Back 4 BloodはL4Dのスタッフが作ったゾンビもので、L4D同様に4人でステージを進むCOOPゲー。
全体で40GBなので、私のプロバイダ速度規制だと4日はかかると思っていたら、発売日深夜にDLしてPC放置して、朝にはDL完了していた。
ダウンロードログには最大3.2MB/s出ていた。
速度規制が解除されていたらしい。
いつもは深夜でも100~120KB/sくらいしか出ないから、1GBあたり1時間弱かかっていた。
余談だけど、B4Bを起動中はPC内部のGPUファンが猛烈に回転しているようで、うるさかった。
ゲーム自体にFPS制限設定は無いようで、Nvidiaコントロールパネルで60FPSに制限すると、うるさい回転音は無くなった。
たぶん60FPS以上で描画してたんだと思う。
Index
- 1-1復活
- 1-2血塗れのトンネル(オーガ)
- 1-3痛みの列車
- 1-4交差点(フェリー爆破)
- ホープ要塞
- 2-1一掃(ガススタ&リカーストア救出
- 2-2本のムシ(図書館防衛&アパート救出)
- 2-3酒場の電撃作戦
- 3-1特別配達
- 3-2ダイナー(5分防衛)
- 4-1諸悪の根源(巣の破壊)
- 4-2最悪の状況(教会防衛)
- 4-3廃墟(山登り)
- 4-4雷鳴(鉱山砲撃)
- 5-1戦闘準備
- 5-2ハンディマン(3つのネスト)
- 6-1下水道掃除
- 6-2奥地
- 6-3トレーラーの惨状
- 6-4クロッグ(船長室を目指せ)
- 6-5壊れた輸送機(3つのコンテナ)
- 7-1ワームの使者1(オーガ)
- 7-2ワームの使者2
- 7-3墓に潜む危険
- 8-1戦地の奥へ
- 8-2過酷な道
- 8-3湖畔の小屋
- 8-4ガーデンパーティ
- 8-5 T-5
- 9-1窮地の友
- 9-2目標達成
- 9-3地獄に続く道
- 9-4死体の山
- 10-1忌わしきもの
1-1復活
4人のキャラに特徴付けがある。
エヴァンジェロ:
マチューテを初めから持っている。
60秒に1回、敵の掴み攻撃から逃れるスキルを使える。
チーム全体の移動速度+5%。
スタミナ回復+25%。
ウォーカー:
初めからGlock23という拳銃を持っている。
高精度キルで射撃精度が5秒間+20%。
チーム全体の体力+10%。
ダメージ+10%。
ホリー:
初めから釘バットを持っている。
リドゥン(ゾンビ)を倒すとスタミナが10回復する。
チーム全体のスタミナ+25。
ダメージ耐性+10。
マム:
初めからBelgianという1回で2発分撃てる強いショットガンを持っている。
各ステージで1回だけ、倒れた仲間を瞬時に蘇生できる。
チーム全体のエクストラライフ+1。
サポートインベントリ+1。
開始前にカードを選択してパラメータを追加する。
ライフ+5とか、スタミナ+10%とか、弾薬容量+10%とか、回復効率+20%がある。
建物1Fから2F廊下に入るとリドゥン(ゾンビ)がいるエリア。
ここからスピードランの実績カウントが始まり、9分45秒以内にゴールのセーフルームに着くと実績解除らしいけど、失敗だった(24分かかった)。
赤い箱はコンタクトボタン長押しで開く。
銅貨やカードがあって、銅貨はショッピング要素、カードは強化要素。
3Fに登るとエクスプローダーという自爆特攻するゾンビがいて、遠距離で倒さないと自爆の巻き添えになる(範囲は結構広い)。
胸の心臓?が弱点っぽい。
敵の出現パターンはランダムかもしれないけど、初見ではこのタイミングで出た。
天井が崩れた部屋から4Fに登ると、トールボーイという右腕が長いゾンビが襲って来る。
右肩の赤い瘤が弱点っぽい。
屋上に着くと橋を降ろし、その音でゾンビラッシュが起きる。
ランダムかもしれないけど、橋の下の建物に火炎やパイプボムを投げると効率よくゾンビを倒せる。
ラッシュが終わっても、エクスプローダーとトールボーイが遅れて襲って来るので注意。
工事中の建物を降りて壊れた壁から外壁に降りると、またエクスプローダーが襲って来る。
倉庫エリアに入ると、スティンガーという腕をめっちゃ伸ばして突き刺す攻撃をするゾンビが出る。
トールボーイも断続的に襲って来る。
このエリアの鳥の巣にちょっかい出すと、音を立ててゾンビラッシュが起きるので注意。
エリア奥のパイプを伝って建物に入るとセーフルームがある。
1-2血塗れのトンネル(オーガ)
スタート地点の赤い箱で銅貨を消費してアイテムを購入できる。
退廃カードってのが表示されるけど、要は特殊ミッションで、達成すると何らかのボーナスが貰える。
失敗してもクリア自体に影響は無い。
初見だと沈黙は金(潜在的脅威を作動させず脱出する)だった。
要するに鳥の巣を反応させるなって意味。
セーフルームから出て駐車場?に降りて右に鳥の巣がある。
トンネルに合流するとオーガという巨人が襲って来る。
HP半減くらいで勝手に地中に逃亡してしまう。
もしAA12というショットガンがあれば使うのを推奨(L4Dのオートショットガンと同じ位置づけで、瞬間的な火力が強い)。
トンネルに入るとエクスプローダー、スティンガー、トールボーイがいる。
スナイパーで狙撃できそうだったけど、持ってなかった。
行き止まりから左の部屋に入り、ドアを開けるとアラームが鳴ってゾンビラッシュになる。
この先にある救急キャビネットを使うと無限に回復できる。
次のアラームドアを開けると、トールボーイとエクスプローダーが3体いる。
3つ目の扉もトールボーイとエクスプローダーがいる。
何か単調な気がする……。
対処法はひたすら撃つだけ。
トンネルに合流すると、またオーガが襲って来る。
ここではHP0にして倒さないといけないっぽい。
オーガは腹と肩の赤い瘤が弱点???
トンネルの出口、瓦礫の隙間からトールボーイとスティンガーが現われる。
壁の割れ目から降りて民家?の地下室に入るとセーフルーム。
周辺の小屋にアイテムがあるけど、どうもランダムポップのようで、無駄に時間を食うと新たなゾンビが現われてしまうから、アイテム探しはしない方が良さげ。
1-3痛みの列車
セーフルームから出て坂道を登り、森を抜ける。
抜ける間に何度もエクスプローダーなどの襲撃があった。
崖を降りて貨物列車の駅に出たら、上の管理室のレバーを操作して砂を落とすと、ゾンビラッシュが起きる。
管理室の1Fに救急キャビネットがあるので、襲撃前や後で全快するのを推奨。
砂山を登って列車の貨車を乗り越える。
行き止まりの建物に入り、地下の下水を抜けて2Fに入るとセーフルーム。
1-4交差点(フェリー爆破)
セーフルームから出ると階段を降りて港湾施設に入る。
そこのガスタンクを撃つと壁を爆破できるけど、ゾンビラッシュが起きる。
ラッシュを凌いでからでもいいし、ラッシュの中を特攻して崩れた橋を渡る。
凌ぐなら、屋根の上よりも中央の小屋の中で耐えた方が楽な気がする。
フェリーに着いたら、内部を通り抜けて甲板まで登る。
更に反対側に降りると軍が待機しているので、追って来たゾンビを始末する。
爆発物を取ってゾンビ襲撃の合間を縫ってフェリーの機関室に降り、爆発物をセットしたらすぐに軍がいる場所まで戻る(1分以内)。
パイプ爆弾を投げると邪魔されずに戻りやすい。
後はフェリーが爆発したらステージクリアとなる。
生存者が装甲車に乗って基地に出発するエピローグと、ゾンビから逃げる他の生存者のムービーと、装甲車が基地に逃げ込むムービーも再生される。
いつの間にか残りの4キャラも開放されていたけど、1-4クリアで開放されるらしい。
クリア時点でそういうメッセージとかは無かったはず……。
ただ新キャラ登場ムービーは再生されていた。
開放されるのは以下の4人。
ドク:
ステージ毎に1回のみ、チームメイト全員をHP+25回復できる。
チーム全体の外傷耐性+25%。
初めからBerettaM9(ピストル)を持っている。
回復効率+20%。
ホフマン:
ホフマンがゾンビを倒すと弾薬を落とす事がある。
オフェンスインベントリ+1。
チーム全体の弾薬容量+10%。
初めからM1911(ピストル)を持っている。
ジム:
高精度キルをする度にダメージ+2.5%。
ただしダメージを喰らうと蓄積はリセットされる。
チーム全体の弱点ダメージ+10%。
初めから357Magnumを持っている。
カーリー:
周囲の潜在的危険物や変異体を感知できる。
クイックインベントリ+1。
チーム全体のアイテム使用速度+50%。
初めからTec9(マシンガンピストル)を持っている。
ホープ要塞
基地にはカードデッキやショップでアイテム購入、射撃場もある。
物資ポイントを消費して、色んなスキルを開放できる。
「ショッピングモール」はビタミン剤(体力+15)、弾薬箱(弾薬容量+25%)、ヘビーアタック(近接攻撃長押しで+100%ダメージのチャージ攻撃になる)。
ショッピングモールを全開放すると「ポールの路地裏」「クリニック」「クロウズネスト」が開放。
2-1一掃(ガススタ&リカーストア救出
町の生存者を助けるのが目的。
退廃(サブミッション)として検体容器の回収も。
基地の門を開けると、閃光弾が打ち上がる。
それが生存者の救援信号で、ガソリンスタンドの周囲のゾンビを一掃すると生存者達が自動的に基地に戻る。
車を撃つと爆発してゾンビを巻き込めるので、トールボーイとかエクスプローダーを効率的に倒せる。
ガススタ1F奥に救急キャビネットがある。
壁に張り付いた繭からゾンビが飛びかかるので注意。
ガススタから出て更に町の奥へ進む。
大通りのリカーストアのシャッターを開けると、騒音でゾンビラッシュが起きる。
リカーストアに入り、ゾンビ襲撃に耐えつつ、生存者4人を助ける。
一部の生存者は壁に張り付いている。
通りを戻ってセーフルームに入る。
2-2本のムシ(図書館防衛&アパート救出)
セーフルームを出たら3分18秒後に大軍が押し寄せるので、時間内に窓を板張りしておく。
ビギナーだと塞ぐ窓は4ヵ所だった。
1Fに2ヵ所、2Fに2ヵ所だけど、ランダムかもしれない。
2Fの非常口から外に出る。
左手奥の路地のアパートの地下から内部に入る。
入口のガスボンベを撃って、瓦礫を吹っ飛ばすと入れる。
2Fのツールキットで開ける部屋には何も無かった。
3Fに生存者がいる。
非常階段から外に出る。
表通りに出たら、そのまま直進して、足場に登ってセーフルームへ。
2-3酒場の電撃作戦
1Fに降りて外に出る。
正面のキートの酒場に入るには、フェンスの足場を乗り越える。
酒場のジュークボックスを起動するとゾンビラッシュが始まる。
このジュークボックスがすげーうるさい……。
私は設定で音量を絞っていたのに、BGMの倍くらいの音量だった。
パイプ爆弾投げまくると時間を稼げる。
ゾンビはジュークボックスを破壊するので、破壊されないようガードする。
破壊された音楽が止まり、ゾンビラッシュも止まるので、わざと壊させて一時休憩もありかもしれない。
バス3台に生存者が乗り込んだら終了。
後は店の前の軍用車両に乗り込んでクリアとなる。
3-1特別配達
2-1と同じエリアで、物資を回収して届ける。
「沈黙は金」(潜在的脅威を作動させない)もあったけど、特殊感染者を怒らせて失敗した。
スニッチャーというL4Dのウィッチ的な奴がいて、攻撃すると悲鳴を上げてゾンビラッシュになる。
目的の物資は町の奥の倉庫にあったけど、ランダムかも知れない。
セーフルーム内の所定のテーブルに物資を置くとクリア。
3-2ダイナー(5分防衛)
物資をダイナーまで届けるのが目的。
ダイナー手前のゲートを開くと騒音でゾンビラッシュになる。
ダイナーの駐車場にスニッチャーがいたけど、これもランダムかも知れない。
物資をダイナーのテーブルに置いたら、更に発電機を修理して、ゾンビラッシュに5分間耐える。
ゾンビは主に左右から来るので、ガトリングガンはどちらかに向けて設置する。
正面に向けて設置しても余り意味が無かった。
火炎瓶を投げると楽に守れる。
4-1諸悪の根源(巣の破壊)
退廃カードは「血液サンプル」(検体容器をセーフルームに持ち込むと銅貨500枚)だったけど、どこにあるのかは突き止められなかった。
寄り道してどこかの小屋か何かにあるのだろうけど……霧深いし長いステージだし、わからなかった。
セーフルームから出たら霧の森をひたすら進む。
農場的な場所に着いたら、巣を破壊する。
「ネストの核」はガイドマークの付け方を間違えているので注意。
丘の上の壊れた橋の大元の大きな瘤を破壊するには、黄色く光る根っこ的な物を辿って小さい瘤を先に破壊しないといけない。
2ヵ所の建物内部に黄色の瘤みたいなのがある。
巣を破壊したら倒れたパイプを渡って川を越える。
後は道なりに坂を登り、コンテナみたいなセーフルームに入る。
4-2最悪の状況(教会防衛)
退廃は「スピードラン」で14分15秒以内にゴールすると銅貨500枚。
トンネルを抜けて、クレーン車のクレーンを起動し、トレーラーを動かして道を作る。
その騒音でゾンビ襲撃が始まるので、耐える。
ツールキットがあれば箱からガトリングガンを出せる。
トレーラー内部を抜けて、また森の中を進む。
ハグっていう特殊感染者がいて、驚かせると捕まって地面に逃げてしまう。
そうなると捕まったキャラは死ぬ。
これもL4Dのウィッチ的な奴。
岩場を登って墓地に着いたら、その先の教会へ逃げ込む。
教会の扉を開けると勝手に鐘がなり、ゾンビ襲撃が始まる。
教会の窓を板張りで封鎖するとクリアになる。
ビギナーだと3ヵ所。
たぶんゾンビは無限湧き。
窓の外にパイプ爆弾を投げるとゾンビが中に入ってこないので楽に守れる。
4-3廃墟(山登り)
退廃は「ボス変異体」(全員生存でボスを倒すと銅貨500枚)だった。
ブルードッグ鉱山に向かうだけ。
セーフルームから出て、初めの建物の扉を開けるとゾンビ襲撃が起きる。
主に建物の奥側から襲来するので、火炎瓶で燃やしとくと楽。
この建物のツールキットで開ける扉には包帯1個しかなかった(たぶんランダム)。
住宅街を通るとブレーカーという巨大な特殊感染者が襲って来る(オーガと似たような大量HPのボス)。
住宅街の坂道の行き止まりの3階建ての家の巣を破壊する。
瘤は3Fと2Fの2ヵ所にある。
最後に2Fの大きな瘤を破壊すると、ベランダから向こう側に降りれる。
その先のクレーン車で車をどけるとゾンビ襲撃が起きるけど、車をどかして隙間が開いたら向こう側へ進んだ方がいい。
なぜなら、騒音が出るまでの時間差で距離を詰められるから。
ここでパイプを投げまくると楽に坂の上の建物に逃げ込める。
その先の行き止まりの建物に入って、2Fの壁が壊れた部屋から外に出る。
この部屋に入ると、ゾンビが飛びかかる繭があるので注意。
倒木を渡って川を越え、鉱山に向かう坂道をどんどん登る。
この辺からはゾンビの襲撃がずっと続いて、無限湧きなので強行突破で進む。
パイプ爆弾を投げまくると楽に登れる。
中間の建物には救急キャビネットがある。
坂道を上まで登り切って、建物のセーフルームに入る。
4-4雷鳴(鉱山砲撃)
セーフルームを出たら、壊れた廊下を滑り落ちて鉱山前の広場へ向かう。
上からゾンビを狙撃すると、滑り落ちる着地点にゾンビが集まってしまう。
砲弾をセットして鉱山入口を破壊するのが目的。
ビギナーだと4発ぶち込むとクリア。
初めの1発を撃ち込むと騒音でゾンビ襲撃が始まる。
砲弾を持って大砲にセット→発射→砲弾を抜き取るまでやらないといけないので手間がかかる。
他の3人は大砲手をゾンビ襲撃から守る。
パイプ爆弾を投げまくると楽に守れる。
撃ち終わるまで2~3分で、終わったら自動的に車両に乗って脱出する。
以上でACT1全体が終了。
5-1戦闘準備
始めは2-1と同じガススタ前エリアを進むだけ。
2-1の時は開いてなかった立体駐車場に入り、巣を破壊する。
終わったら2Fから外に出る。
2Fにはハグがいるけど刺激せずにスルーすればOK。
橋が架かっている建物に入り、反対側の窓から端を渡って隣の建物に行く。
更にセキュリティがかかっている扉を破壊して、部屋を抜ける。
ハグがいる部屋が正解。
後は1Fのセーフルームへ向かうだけ。
5-2ハンディマン(3つのネスト)
退廃カードは「ひとりも欠けずに」(全員生存でクリアする)だった。
ちなみに死んでも蘇生すればOK。
セーフルーム前の警察署に入る。
ここから防弾ジャケット&ヘルメットゾンビが出てくるので、ぶん殴ってヘルメットを外し、ヘッドショットで倒す必要がある。
署内に入る際、入口からパイプ爆弾を投げ込むと、ロビーにいるゾンビを一掃できる。
署内の小瘤を2ヵ所探して破壊し、大元の大瘤も破壊する。
同様の大瘤が他にも2ヵ所あるので、建物1Fから出て敷地内の瘤を探す。
大元の瘤にボブの腕があるので拾う。
警察署2Fに戻って武器庫のセキュリティドアにボブの腕を使う。
武器庫は床に穴が開いて、何も残っていなかったというオチ。
6-1下水道掃除
下水道のリドゥンを掃討するだけ。
下水道を隅々探索する意味は無かった。
3分30秒周期で大群の襲撃が発生するので、余計な寄り道せずに最短ルートで抜けた方が良かった。
下水道を進んで最初の十字路を左に直進する。
放流ゲートを開けると襲撃が始まる。
放流ゲートを直進する。
寄り道しても弾薬とかがあるだけ。
スロープを滑り落ちると、自動的に2:2に分かれるっぽいけど、ソロだとNPCが自動的にワープするので合流できた。
円形の広場で合流するとスニッチャー(叫び声でラッシュが起きる)がいる。
先に進んで梯子を登るとツールキットで開ける部屋がある。
更に進むと大きな空間で、梯子を登って上層のレバーで放流ゲートを開けるとラッシュが起きる。
ゲートの先は梯子を登ってセーフルームがあるので、ゲートが開いたら特攻してもいいかもしれない。
6-2奥地
退廃は「ボス変異体」(ボスを倒すと銅貨500枚)。
クロッグという場所に向かうのが目的。
下水道から出て川沿いをひたすら進む。
流木等で塞がっている場所は、青い車を足場にして地上へ登る。
ここでオーガが出た。
鳥の巣もあって、気付かずに刺激してしまい、ゾンビラッシュと同時だったので、死にかけた。
オーガのHPを半分以上減らすと逃亡した。
倉庫の荷物に登って、倉庫2Fの反対側へ通り抜ける。
壁の穴から降りて、大きい倉庫を通り抜ける。
ここに救急キャビネットで回復しろってメッセージが出ていたけど、どこにあるんだかわからなかった……。
L4Dだとメッセージやアイコンに矢印が付いてるので、矢印の向きにカメラを回転するとわかったんだよね。
B4Bはそういうガイドが無いので、何かを探すのに不便。
何の為のガイド表示なんだか……。
倉庫を抜けるとまたオーガが襲撃して来る。
倉庫の敷地から出るとネストを破壊する。
2ヵ所にある小瘤を破壊し、建物の外壁にへばりついた大瘤を破壊すると建物の屋上へ登れる。
瘤の破壊で大群が襲撃してくる。
屋上から1Fの降りてセーフルームに入る。
6-3トレーラーの惨状
退廃は「ボス変異体」(ボスを倒すと銅貨500枚)。
まだクロッグへ向かう途上。
セーフルームから出ると川沿いの通りにハグがいて、NPCが食われてしまった。
奥のレバーを下げて扉を開けると襲撃が始まる。
ボートを係留しているロープを外すと、自動的に崩れた橋に引っかかる。
ボートに乗って、橋を渡ると食われたNPCが車のシャーシに固定されていたので救出した。
トレーラーハウス街に差し掛かると4分ごとにラッシュが発生するようになる。
ここにもハグがいて、またNPCを食われた。
トレーラーハウス街の最奥の建物に入ると終わり。
ここがクロッグらしい。
6-4クロッグ(船長室を目指せ)
退廃は「沈黙は金」(潜在的脅威を作動させない)もあったけど、特殊感染者を怒らせて失敗した。
セーフルームから出ると、崩壊した港を進む。
ハグもいて自分が食われてしまい、NPCと操作を変わった。
ここは地面をよく見ておかないと、海に転落死するので注意。
青い船を超えると、戻れなくなるので注意。
客船の船長室に入ると終わり。
6-5壊れた輸送機(3つのコンテナ)
退廃は「ひとりも欠けずに」(全員生存でクリアすると銅貨500枚)。
3つの荷物を探してロープを結ぶのが目的。
最後の荷物と一緒にヘリで吊り上げられるので、もしラッシュが起きていたら、コンテナにフックを付けるのを優先し、全員がコンテナの周りに集まれば、自動的に逃走ムービーに入って逃げられるので、戦う必要は無い。
7-1ワームの使者1(オーガ)
退廃は「安全第一」(4回以上行動不能にならない)だった。
基地から出ると、2-1と同じガススタ前エリアで、オーガとゾンビラッシュになる。
ツールキットがあるとガススタの箱を開けてガトリングガンを取れる。
始めから備え付けられているガトリングガンもあるので、ガトリング2台で迎え撃つとオーガが接近する前に倒せる(ビギナーの場合)。
後は町の奥に進み続けて図書館のセーフルームに入るだけ。
7-2ワームの使者2
退廃は「スピードラン」(9分45秒以内にクリアで銅貨500枚)だった。
図書館2Fから外に出る。
もたもたとアイテム探しをしていたせいか、オーガが出てしまった。
しかもオーガと戦っているとブレーカーも出た。
なので、さっさと通り抜けた方がいいかもしれない。
酒場前の通りの奥にセーフルームがある。
7-3墓に潜む危険
退廃は何も無かった。
教会周辺にいるスニッチャーを5体倒す。
スニッチャーはショットガンでヘッドショットして瞬殺すると叫び声を上げず、ラッシュが起きないっぽいけど、やり方がわからなかった。
教会にはアイテムボックスがあるので、適宜回収して補給する。
ツールキットで扉を解錠すると、内部に救急キャビネットもある。
5体目のスニッチャーを倒すと、ブレーカーが2体出現するので、倒すとクリア。
外で戦うとゾンビに囲まれるので、パイプ爆弾を使うか、教会の中で戦う方が楽。
以上でACT2全体が終了。
8-1戦地の奥へ
退廃は「沈黙は金」(潜在的脅威を作動させない)。
教会裏門から出て森を抜ける。
農場のコンバインを作動させて、トウモロコシを刈り取るのに合わせて進む。
大半のゾンビはコンバインに引きつけられる。
農場を抜けて、坂の上の屋敷のセーフルームに入る。
8-2過酷な道
退廃カードは「ボス変異体」(時間内にボスを倒すと銅貨500枚)。
屋敷から出て、階段を降り続ける。
屋敷から出た直後にハグが現われて食われてしまった。
崖下に着いたら橋を渡る。
橋の先の駐車場を抜けて、森林火災が鎮火したようなエリアを進む。
あちこちにガソリンドラム缶がある。
炎ゾンビもいて、接近されるとこちらも延焼ダメージを喰らう。
資材置き場??公園??みたいな場所を抜けると、また橋を渡るか川を越える。
駐車場に着いたら、ネストを破壊する。
大瘤が梯子を塞いでいる。
瘤の破壊でラッシュが起きる。
その先の坂道を登るとセーフルーム。
8-3湖畔の小屋
退廃は「沈黙は金」(潜在的脅威を作動させない)だった。
小屋から出て、ボート乗り場みたいなエリアを進む。
湖岸のケーブルフェリー(ただの筏)に乗って対岸へ渡る。
筏に乗っている間、ゾンビラッシュがずっと続く。
ゾンビは筏を攻撃して、耐久力が無くなると筏は崩壊し、後は湖を歩く事になる。
湖岸のコテージエリアを抜け、湖岸沿いを進む。
またコテージエリアに入り、どこかにあるバッテリーを探す。
バッテリーを坂の上の門にセットして、門を開ける。
門を開けるとラッシュが始まる。
ラッシュが終わっても40秒毎にまたラッシュなので、強行突破した方がいいかも。
丘の上のセーフルームに入るとクリアだけど、後少しって場所で全滅した。
するとなぜかクリア扱いになった。
8-4ガーデンパーティ
退廃は「スピードラン」(15分30秒以内にゴールすると銅貨500枚)だった。
小屋から出て温室ハウスがあるエリアを通過する。
3分50秒毎にラッシュが発生する。
大きな温室ハウスのネストを破壊する。
例によって瘤を破壊するとラッシュが起きる。
大瘤を破壊したら、その穴を抜ける。
その先の迷路庭園を抜ける。
入口から左が正解で、途中の行き止まりはレバー操作で扉を開ける。
庭園を抜けたら階段を登ってセーフルームに入る。
8-5 T-5
退廃は「ひとりも欠けずに」(全員生存でクリアすると銅貨500枚)。
小屋を出たら、屋敷の中庭でロジャーズの武器テストを見る(スナイパーライフル?)。
暫くするとゾンビラッシュが起きて、ロジャーズはトラックに乗り込む。
邸内の研究成果が入ったトランク6個をトラックの荷台に乗せる。
トランクの場所はランダムっぽい。
地下室に2個、1Fに2個、2Fに2個あった。
探すのにめっちゃ時間がかかった。
何しろ、無限ゾンビラッシュの最中に探さないといけなかったから……。
弾薬は有限で、ゾンビラッシュに切れ目は無く、強行突破した。
更にオーガも襲って来たけど、なぜか屋敷の裏手でハマったようで、動かないままだったのを撃ちまくった。
それでも大岩は投げて来た。
6個のトランクを乗せると自動的にエピローグムービーが流れる。
9-1窮地の友
退廃は「沈黙は金」(潜在的脅威を作動させない)だった。
T-5という毒がゾンビに有効で、その原料を手に入れるのを頼まれる。
教会の裏口から出ると、7-3墓に潜む危険で戦った場所だった。
その時は塞がっていた裏門を抜けて、住宅街を進む。
救急車で塞がっている建物(病院?)は、その地下から抜ける必要がある。
地下の焼却炉を止めるには、アクセスカードが必要。
ガイドアイコンが近くまで行っても表示されず、かなり探し回った。
行き止まりの座っている死体が持っていた。
カードで焼却炉に入り、バブルハンドルを操作して焼却炉の炎を止める。
そしてその焼却炉を通過すると、建物1Fに出られる。
病院らしき建物から出たら、住宅街を進んでJohn Finley高校に着く。
高校の裏口(セーフルーム)に入るとクリア。
9-2目標達成
退廃は「安全第一」(4回以上行動不能にならない)だった。
セーフルームから出て、校舎に沿って進む。
2分半毎にゾンビラッシュが起きるので注意。
校舎裏手の両開きの扉を破壊して中に入る。
廊下を進んでネストの瘤を破壊する。
瘤の破壊でラッシュが起きる。
大瘤破壊で講堂に入れる。
講堂を抜けて体育館に入る。
体育館中央の発電機を起動するとラッシュが起きる。
発電機は途中で止まってしまうので、バッテリーを探す。
バッテリーは廊下の行き止まりにある。
バッテリーセットでオーガが現われるので倒す。
体育館の窓から外に出る。
屋上を進んで下にバスがある所に降りる。
屋上の倉庫に救急キャビネットがある。
後は、道を塞いでいるバスの後部ドアを調べると自動的に乗り込んで発車するけど、途中で事故って止まる。
9-3地獄に続く道
退廃カードは「血液サンプル」(検体容器をセーフルームに持ち込むと銅貨500枚)。
ただし17分30秒以内にゴールという条件が付いていた(34分もかかって失敗した)
事故ったバスから降りた所からスタート。
柵を開けて感染症対策センターを通り抜けるだけ。
殺すとゲロを撒いて爆裂するゾンビが大量にいた(これはランダム要素かも)。
L4Dのブーマーより爆裂範囲は狭いし、ゲロを浴びてもダメージだけ。
ただし、その場にゲロが残って踏むとダメージっていう点はスピッターの唾っぽい。
とにかくゾンビが大量でうんざりするステージだった。
ゲロの跡が通路を塞いで、ゲロが消えるまで待機しないといけないから、無駄に時間がかかるし。
例によって特殊感染者も頻繁に湧いた。
スニッチャーもいたけど、NPCに任せると叫び声を上げずに倒してくれると、今更気付いた。
青いシートで覆われた研究区画を通り抜ける。
死体の山から湧いたり、シートの隙間からもゾンビが入って来るので、どこにも安置は無い。
青いシート区画を抜けたら、荷物と車両に乗って越える。
次に黄色いシートで覆われた区画を通り抜ける。
ここに入る辺りで1分45秒毎にゾンビラッシュが発生するようになったけど、フラグは不明。
黄色いシート区画を抜けると研究区画で、ランダムな場所に3つある化学薬品コンテナを集める。
1つは開けるとアラームが鳴る建物にあった。
屋外のフェンスの扉を開けてラボに向かう。
フェンスを越えると周期的なゾンビラッシュは無くなる。
濃緑テントに救急キャビネットがある。
濃緑テントを抜けてフェンスに囲まれた通路の端末を触ってゲートを開けると、ゾンビラッシュが無限湧きなので、パイプ爆弾を投げまくって特攻する。
ゲートを3回開けると、その先にセーフルームがある。
9-4死体の山
退廃は無かった。
セーフルームにT5グレネードがあるので拾っておく。
T5グレネードを沢山持てた方がいいので、オフェンスインベントリのカードを推奨。
セーフルームから出たら死体を埋めてあるエリアを通り抜ける。
その先のトラックにもT5グレネードがあるので、このエリアのゾンビにT5グレネードを使っても構わない(5個補充出来る)。
トラックの向こうは崖で、誰かが崖に降りるとオーガが湧く。
オーガにT5グレネードを投げると弱体化するので、さっさと倒す。
橋の下を抜けると、広大なエリアにネストの大瘤が3つあるので、全て破壊する。
ゾンビが無限湧きで、特殊感染者も切れ目無く湧く。
各地のトランクにT5グレネードがあるので、T5グレネードをじゃんじゃん投げてもOK。
時限か1個目の大瘤破壊でオーガが出る。
オーガも無限湧きなので、ネスト破壊を優先するのを推奨。
ネストを3つ破壊したら、後はオーガを倒すとクリア。
ホッカーとかトールボーイとかエクスプローダーとかが無限に湧いて、クソボスだった……。
壁際の大瘤を先に破壊して、最後に広い場所の大瘤を破壊した方が楽だったかも。
10-1忌わしきもの
地上に墜落したヘリからスタート。
操縦していたロジャーズは死んだのに、他の面子は無事っていう……。
階段登って向かい側に降りると、大きな触手が4本出てくるので、1本ずつ倒す。
触手の外側は無敵。
口(先端)を開いたら、口内の赤い粘膜的な部分を撃つ。
同時にザコゾンビや特殊感染者が湧きまくるので、パイプ爆弾で引きつける方がいいかも。
ソロだとNPCがパイプ爆弾を使わず、自分の手持ちしか使えないから、ゾンビラッシュで噛まれまくりながら触手を倒さないといけない。
かなりのクソボスだった……。
触手を倒したら穴に飛び降り、地下の本体を倒す。
触手を倒しても、ゾンビが散発的に湧き続けるので、さっさと穴に降りた方がいい……。
無駄にダメージを喰らってしまう。
本体のアボミネーションを倒すには、口を開いた時に口内の腫瘍みたいなピンク色の塊を攻撃する。
同時にゾンビラッシュも無限に起きる。
これまた、地上の触手戦に輪をかけてクソボス……。
一度だけ、ボスを倒して第2形態というか、反転して逃げるようになるけど、体の4ヵ所の赤い部分を攻撃して、4ヵ所潰すとクリアらしいけど、同時にゾンビラッシュで、非常に邪魔。
このパートもまたクソすぎる……。
ソロ攻略を諦めてオンラインを何度かやったけど、これもダメだった……。
ゾンビラッシュが何度も続くからジリ貧になる。
その為に短期決戦で高火力ゴリ押し戦法しかない。
オートショットガン(Super90かAA12)があれば何とかなりそうだけど、初期武器じゃないから誰も持ってない。
どうも強いカードを揃えてないとダメっぽい。
私は物資ポイントとか、マップ周回でカード集めとか余りやってないから、ろくなカードが揃ってない。
物資ポイントのカード交換にしても、ポイントを集めれば必ず強いカードが出てくるのではなく、ランダムなんだよねえ……。
何回もガチャやって強いカードを引かないといけない。
そんなのバカバカしい。
野良で何回かやって、やっと倒せた。
たぶんソロだとNPCがバカ過ぎて無理。
スタート地点にオートショットガンが出れば勝てる運ゲー。
パイプ爆弾を持てるだけ持っておく。
救急キットを買って、階段の上から下に落としておき、予備の回復用に使うと勝率が上がる。
最初に奥の触手が出るので、オートショットガン連射で倒す。
時間経過か触手撃破でゾンビラッシュが激しくなるので、なるべく短期決戦で撃ちまくる。
下に降りる前に素早く弾薬を補給する。
上でもたもたしていると新たなゾンビラッシュが起きる。
救急キットで回復して、階段に落としたキットを拾っておく。
下に降りたらオートショットガン持ちが接近して口内を撃ちまくる。
顔に近づきすぎず、ゲロが当たらない距離で、触手の向きを見極めて攻撃を避けつつ待機しておく。
1~2人がアタッカーで、他はゾンビラッシュ処理をする。
特殊感染者がアタッカーに向かったら、しょうがないのでアタッカーも特殊感染者を処理する。
ボスが逃げたら、弾薬を補給してから追っかける。
5分以内に倒さないと失敗。
まず尻尾付近の右側面の弱点が見えるので、撃ちまくって破壊する。
ボスが本格的に逃走し始めるとゾンビラッシュも来るので、ここでパイプ爆弾を投げて時間を稼ぐ。
次に尻尾の裏側の弱点を撃つ。
右側面の弱点の近くにある。
もし地面に接して見えなくなったら後回し。
次にどこか高台に登って尻尾の付け根辺りの弱点を撃つ。
最後に、左側面の弱点を撃つ。
尻尾の裏が壊せてないなら、ボスが先に進んだ辺りで地上を目指して裏側が見えるようになるので、破壊する。
後はメンバーが穴から脱出するエピローグ。
ドク(メガネの白衣女)だけ滑り落ちてアボミネーションに食われかけるけど、一斉射撃してトドメを刺す。
同じような敵をこれからも倒すって話し合う、俺たたエンドみたいな結末。

にほんブログ村
Tweet
この記事の短縮URL