FF13プレイ記8日目

ほぼ一週間ぶりにアルトバンデルス戦の続き。打開はまだ。
最終形態の攻略法がなかなか見出せない。
ネットで攻略を探せば早いんだろうけど、自力攻略じゃないと何となくヤなので。

基本は前回と同じ戦法。
装備は3人分ある耐雷系の指輪と、スノウの物理攻撃上昇系の武器エナジーサークルに変更。

開幕は、ATB手動入力でこうげき1回ですぐに発動させる。ホープの魔法はゲージの伸びが大きいけどすぐに戻るので、ホープの魔法直後に追撃してゲージ減少を抑える。

スノウをブラスターにするとフロストブロウを使うので、火の顔から殴って、魔力高揚前に余裕でブレイクして撃破。

次に、水の顔を殴る。高確率でスノウが勝手に水を殴りに行くので、スノウに合わせる。ホープは回復に回さず、ライトのフルケアで回復してラッシュアサルトのまま撃破優先。

3つ目は、雷を狙う。これもスノウが勝手に雷を狙ってしまう。この頃はガ系が来るので、攻撃時に顔に向かってジャンプする動きを利用し、ATB途中発動でガ系の直撃を避わす。オプティマはライトがアタッカー、スノウがブラスター、ホープがヒーラー。

4つ目は、ライトがブラスターに、スノウがアタッカーになるオプティマで氷を攻撃。ホープはヒーラーのまま。スノウがブラスターだとフロストブロウのせいで氷の顔を狙わないで、本体を狙ってしまう。アタッカー2人にしても、同じく分散する。

ちなみに、オプティマ変更は、ライトが攻撃している間にする。ライトが地上で待機しているときに変更すると、3人分の演出が出て時間のロスになるので。

最後の形態は、ラッシュアサルトと勇戦の凱歌を交互にブレイク値を上げる。最終形態では、オプティマ変更の演出でのタイムロスが無い。

デストルドーの予備動作になったら、スノウはアタッカー、ホープのエンハンスでシェルとプロテスをかけつつライトで全回復。時間が余ったらラッシュアサルトで攻撃しておく。
デストルドーの発動前にライトをヒーラーかブラスターにすると、ライトが後ろへ下がる。発動直前でオプティマを攻撃系に変えて「たたかう」で即行動すると、本体へ向かってダッシュする。
このダッシュを利用してデストルドーの直撃を避わす。
当たったら不死の魔人で急いで回復。ライトは残りHP15とかでギリギリか、運が悪いと死ぬ。回復が遅れても死ぬ。

この方法でもブレイクがなかなか続かない。
いい線まで行っても、デストルドーが来るので回復しないといけない。また、死の宣告が来て、死んでしまう。

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