ギルガメッシュ討伐戦はパッチ2.2で追加された討伐戦で、事件屋クエストをクリアすることでクエストが開放され、コンテンツファインダーに登録される。
※パッチ2.5で真ギルガメッシュ討滅戦が追加された。
FF14真ギルガメッシュ討滅戦の攻略
事件屋クエストは、アルテマウェポンをクリアしていることが条件で、ウルダハのナル回廊のワイモンドから「謎の事件屋」を受注する。
事件屋クエストは、イベントシーンを見ると全体で2時間位かかる。
前回のパッチで追加されたクエストをクリア済みなら、東ザナラーンのゴールドバザーのエリーから「はじまりの予告」を受注すれば続きをプレイできる。ここからだと1時間位かかる。
事件屋の連続クエストをクリアして、アドネール占星台に行くとギルガメッシュ討伐戦が開放される。
必要平均アイテムレベルは50なのでゆるい敵。
全員初見でも一発クリアは可能だと思う。
ギルガメッシュの攻撃パターンは、
・ヒット・ジ・エンド:前方扇型範囲
・扇風斬:ギルガメッシュ中心円形範囲
・ブラダマンデ:ランダムターゲット円形範囲
・かまいたち:竜巻を数個設置。触れるとダメージ。消滅時にも爆発ダメージ
・ギガジャンプ:ランダムターゲット
・小さなメロディ:ひとりにミニマムの効果
・カエルの歌:ひとりにトードの効果。15秒で解除
・ロケットパンチ:ランダムターゲットで混乱の効果。10分続くけど、HPを全回復すると解除
ギルガメッシュ戦は大きく3フェーズに分かれる。
- ギルガメッシュの残HP80%で、ランダムターゲットにトードをかける。
トードがかかるとエンキドゥに狙われるので、逃げ続ける。(エスナ無効)
メインタンクがカエルになったらサブタンクが挑発などでターゲットを取る。
トードが切れたらメインタンクがターゲットを取り返す。ギルガメッシュの残HP60%で、メインタンクにミニマムとヒット・ジ・エンド(前方扇型範囲)。
サブタンクがターゲットを取る。またはメインタンクが強化をかけて耐える。
メインタンクは足が遅くなるのでスプリントで円形範囲攻撃を喰らわないようにする。
ミニマムが切れたらメインタンクがターゲットを取り返す。ギルガメッシュの残HP50%で、土下座する。その直後にメガフレア(前方小範囲で不発。弱いけど一応範囲から逃げておく)
ギルガメッシュの残HP40%で、逃走する。かつ爆弾を残すので円形範囲から逃げる。
- 道中の雑魚を計6体倒して、次のフィールドへ。
- ランダムターゲットで混乱をかける。混乱中は操作不能で勝手に近くの味方キャラを攻撃する。HPを全回復することで混乱を解除できるけど混乱を解除しない場合、あとのミニマムとトードがスキップされるので、DPSに寄与しないヒーラーが食らった場合は回復せずにストンスキンで応急処置するほうが実は効果的。
ギルガメッシュの残HP80%で、メインタンクにミニマムをかける。
メインタンクが強化をかけて耐えるか、サブタンクが挑発などでターゲットを取る。ギルガメッシュの残HP60%で、ランダムターゲットにトードをかける。
ギルガメッシュの残HP40%で、メインタンクとランダムターゲットにミニマム、さらにランダムターゲットでトードをかける。メインタンクは強化をかけて耐えるか、サブタンクがターゲットを取る。
ギルガメッシュの残HP20%で、全員にミニマムをかける。メインタンクは強化をかけて耐える。
ギルガメッシュの残HP10%で、ランダムターゲットでトードかミニマム
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