魔王物語物語の攻略

魔王物語物語
魔王物語物語

数年前から少しずつ進めていた魔王物語物語の攻略メモと感想。
おまけボスの英雄打破は未達。

絵本的な色鉛筆画風のイラストが特徴の2DRPG。
面白いフリーゲームの筆頭格として取り上げられる事が多い。

初見で20~30時間くらいでクリアできるボリューム。

不満点は、序盤~中盤はスキルが少ないので戦闘が単調なこと。スキルが増えるのは終盤。

細かいことだけど、レベルアップ時のシステムメッセージがキャラ絵の上に黄文字で表示され、見難い。

音楽はフリー素材だけど選曲が世界観に合ってるかと。

アイテムをなんでも装備できるシステムがユニーク。

主人公のヒマリという女の子が、魔王物語という未完の物語の断片を集めて完成させるのが目的。
ただしストーリーは断片的に描写されるだけで、探索が中心のゲーム。
ストーリーはサブキャラの物語など全ての情報を集めて照合してやっとわかる。

ヒマリは弱く、ネズミを倒すのもやっと。
アイテム偏重バランスなので、如何に早期に強い武具を入手するかが重要。

カワードと呼ばれる謎の人物に住人が殺されている中(という設定)、魔王城の廃墟や原住民の廃都などを探索して、金やアイテムを回収しつつ、物語の断片を読んでいく。
住民の物語をも完成させつつ、魔王物語も完成させる。

シンボルエンカウントだけど、接触でなく接近でバトルになるので注意。
また、壁の向こうにいる敵でも距離が近いとバトルとなるので注意。
シンボルに近づいて戦闘モードへ移行する数秒の間がある。この数秒間に別の敵が近づくとそいつとも戦わないといけない。

キャラクターの攻撃には「範囲」があって、範囲内の敵は一度の攻撃で巻き添えにできる。
これを利用して複数の敵を範囲内に巻き込んで戦うと効率よく狩れる。
一度にたくさん倒すと経験値にボーナスが付く。

黒い敵は移動して画面が変わると復活する。
赤い敵は黒い敵より強い上位クラスの敵で、一度倒すと一定時間は出ない。

戦闘終了後にHPとMPが一定値(ゲージ黄色の範囲)回復する。
ただし時間経過で徐々に回復するので待つ必要がある。

敵を倒しても金を落さないので、宝箱などから回収することが重要。また、お金はなかなか溜まらないので、アイテム装備でステータスを上昇することも重要。

死ぬとゲームオーバーで、特定ポイントでしかセーブできないし、テレポートも無いので、ダンジョン探索では往復分の回復アイテムを用意しないといけない。

アイテム詳細などの攻略データは魔王物語物語(まもも)攻略が詳しい。

あらゆるアイテムを装備できるシステム
魔王物語物語の攻略チャート
レシピ
うすよごれた鏡(実績とスキル)
魔王物語物語の感想と考察

あらゆるアイテムを装備できるシステム

装備アイテムの成長は±20%らしいので、誤差は発生するみたいです。
ここに載せているのは初見プレイの実測値。

最遅と最速を同時に装備すると最速が優先される。

空きビン:
効果なし

武器

チョップスティック7(偶に追加攻撃+1):範囲-18
攻撃+3

炎帝の剣:
攻撃+9範囲-26レッドウィンド(スキル)

ゲルトラウデ(追加攻撃+1):範囲-30
攻撃+10必殺+15敏捷+5
攻撃+12必殺+18敏捷+6
攻撃+14必殺+21敏捷+7
攻撃+16必殺+24敏捷+8

ラットスレイヤー:範囲-35
攻撃+15必殺+2
攻撃+18必殺+3
攻撃+21必殺+4
攻撃+20必殺+5

アルマムーン(クリティカル威力1.5倍):範囲-18
攻撃+18

ザーラソード:範囲-18
攻撃+20敏捷+6
攻撃+24敏捷+7
攻撃+28敏捷+8
攻撃+32敏捷+9

サガルマータ:範囲-18
攻撃+20
攻撃+24
攻撃+28
攻撃+32

アマリリス:範囲-26
攻撃+28
攻撃+33

黎明棍ツ・アバサ:範囲-18
攻撃+32
攻撃+62
攻撃+72
攻撃+83

蟷螂の斧:範囲-18
攻撃+30敏捷+5
攻撃+57敏捷+9

クレイモアウルフ:範囲-26
攻撃+38

人を殺せる本(最遅行動):範囲+14
攻撃+40防御+10技術+15
攻撃+48防御+12技術+18
攻撃+56防御+14技術+21
攻撃+64防御+16技術+24

スペックシンダー:範囲+14
攻撃+60
攻撃+72
攻撃+84
攻撃+96

ゼニガラス:範囲-18
攻撃+70
攻撃+84
攻撃+98

ダガー:範囲+14
攻撃+70
攻撃+84
攻撃+98
攻撃+112

闇を切り裂く聖剣(クリティカル威力2倍):範囲-26
攻撃+80
攻撃+104
攻撃+112
攻撃+128

ユキヤナギ:範囲-2
攻撃+90

ロングソード:範囲-42
攻撃+105敏捷+5
攻撃+126敏捷+6

防具

闇夜の錦:
防御+2

俎上魚:
防御+5
防御+6
防御+7
防御+8
ザーラマント(最速行動):
攻撃+5防御+5必殺+4技術+22敏捷+10

白い衣:
防御+10敏捷+2
防御+12敏捷+3
防御+14敏捷+4
防御+16敏捷+5

決意の仮面:
HP+5防御+11必殺+3技術+10
HP+10防御+22必殺+5技術+20

雄大なるゼイネス:
HP+2SP+3防御+5技術+20必殺+1
HP+3SP+4防御+5必殺+6技術+24

心の枷:
HP+10SP+5防御+10
HP+16SP+8防御+16
HP+22SP+11防御+22

薄汚れた布:
攻撃+15防御+15
攻撃+30防御+18
攻撃+35防御+21

烏の塗れ羽:
防御+20敏捷+8
防御+24敏捷+9
防御+28敏捷+11
防御+32敏捷+12

黒てんとう虫(よろめき耐性):
SP+32攻撃+20必殺+1技術+20敏捷+10

黒い衣:
SP+8防御+28敏捷+2
SP+9防御+34敏捷+3
SP+10防御+39敏捷+4
SP+12防御+45敏捷+5

アレスの服:
防御+34
防御+40
防御+47
防御+54

雄大壮麗レヴィアタン:
防御+56
防御+67
防御+78
防御+89

三ツ足蛙:
SP+18防御+65
SP+21防御+78
SP+25防御+91
SP+28防御+104

アイギス:
SP+4防御+70技術+30敏捷+5
SP+5防御+86技術+34敏捷+6
SP+6防御+97技術+39敏捷+7
SP+7防御+118技術+43敏捷+8

妄想の繭:
SP+6防御+80
SP+7防御+96
SP+8防御+112
SP+9防御+128

攻撃力+系

ガラスのカケラ:
攻撃+1

チョップスティック7(追加攻撃+1):※なんでも欄に装備
攻撃+1

ネズミの牙(追加攻撃+1):
攻撃+1敏捷+3
攻撃+2敏捷+4
攻撃+3敏捷+5
攻撃+4敏捷+6

サルの尻尾:
攻撃+2必殺+3

ゲルトラウデ(追加攻撃+1):※なんでも欄に装備
攻撃+4必殺+7敏捷+5

ぬめり:
攻撃+5

つの:
HP+2攻撃+5

つめ(最速行動):
HP+2攻撃+5
HP+3攻撃+6
HP+4攻撃+7
HP+5攻撃+8

小麦粉:
HP+7攻撃+7

攻撃アップ:
攻撃+8
攻撃+9
攻撃+11
攻撃+12

サソリの尻尾:
攻撃+8防御+1

毒牙(レッドウィンド):
HP+8攻撃+10

アルマムーン(シンガン):
HP+10攻撃+10防御+5必殺+4技術+7敏捷+6

カニニッパ(クビキリ):
攻撃+10

一本ヅノ:
攻撃+12技術+15敏捷+5
攻撃+14技術+18敏捷+6
攻撃+16技術+21敏捷+7

蟷螂の斧(クビキリ):※なんでも欄に装備
攻撃+12敏捷+5

キバ:
攻撃+14防御+2
攻撃+17防御+3
攻撃+19防御+4
攻撃+22防御+5

から:
攻撃+15防御+15
攻撃+18防御+18
攻撃+21防御+21
攻撃+24防御+24

サガルマータ:※なんでも欄に装備
攻撃+16防御+16

アマリリス:
攻撃+20

二又:
攻撃+25

コンペンセイション:
HP+15攻撃+28

スピア(二連撃):
攻撃+30

ツルギ:
攻撃+30技術+30

希望の足音(追加攻撃+1):
攻撃+30技術+30

防御力+系

主に防御力が大きく上がるアイテム。
HPよりも重要なので防御力を優先評価。

カメの甲羅(ときどきガード):
防御+2

サラ:
HP+2SP+5防御+2
HP+3SP+5防御+3
HP+5SP+7防御+5

白い衣:※なんでも欄に装備
攻撃+6防御+7必殺+4敏捷+6

サソリの殻:
HP+1防御+6
HP+2防御+7

竜の鱗(足払い):
防御+10
防御+12
防御+14
防御+16

肖像画:
HP+10防御+12技術+35敏捷+5

烏の濡れ羽:※なんでも欄に装備:
HP+8防御+15敏捷+10

アレスの服:
防御+16必殺+6技術+16敏捷+6

雄大なるゼイネス:※なんでも欄に装備
HP+2SP+3防御+12必殺+4敏捷+5技術+20
HP+3SP+4防御+15必殺+5技術+24敏捷+6

雄大壮麗レヴィアタン(よろめき耐性)※何でも欄に装備:
攻撃+10防御+14必殺+6技術+1敏捷+6

神秘の鱗:
防御+20

アイギス:
SP+4防御+20必殺+4技術+40敏捷+10

武家女房(二連撃):
HP+15SP+5攻撃+5防御+20
HP+18SP+6攻撃+6防御+24
HP+21SP+7攻撃+7防御+28
HP+24SP+8攻撃+8防御+32

汚れた羽:
HP+8攻撃+8防御+10必殺+2技術+20敏捷+5

鯨脳油:
HP+28SP+5

奇妙な鱗:
SP+10防御+20
SP12防御+24

コンフリクト:
HP+15防御+28
HP+18防御+33

デニアル:
防御+30
防御+36
防御+42
防御+48

ミタテ:
HP+20防御+40

HP+系

ネズミの肉:
HP+3
HP+4

つぶつぶ:
HP+4

魔法の種:
HP+4SP+3

ネズミのヒゲ:
HP+5必殺+2

乾し肉:
HP+5毒耐性

体力回復:
HP+5

体力アップ(使用で最大HP+3):
HP+8

カメの血:
HP+7

クチバシ:
HP+8敏捷+5

米:
HP+9

ふさふさ尾:
HP+12

白竜の吐息:
HP+14

しもふり肉:
HP+15

トカケの尻尾:
HP+15

小麦粉:
HP+17攻撃+7

えら:
HP+17

黒ゴマ:
HP+20

ぬるぬる:
HP+22

アンビバレント:
HP+28SP+8

山羊の皮:
HP+30

きめ細かい肉:
HP+30

人魚の血:
HP+33

夢想の羽(よろめき耐性):
HP+30SP+15攻撃+10防御+10
HP+36SP+18攻撃+12防御+12

レジスタンス:
HP+35SP+5敏捷+4

エコイックメモリ:
HP+38

カタルシス:
HP+40

赤い武器:
HP+50

にく:
HP+50攻撃+2

青い武器:
HP+20SP+24敏捷+3

兎肉シチュー:
HP+35必殺+10敏捷+8

SP+系

カエルの肉:
SP+3HP+2
SP+3HP+3

処女雪(防御で気力回復):
SP+4
SP+5
SP+6
SP+7

リンゴ:
SP+5攻撃+2毒耐性

気力アップ(使用で最大SP+2):
SP+6
SP+7
SP+8
SP+9
SP+10

気力回復:
SP+10技術+5敏捷+2
SP+12技術+6敏捷+3
SP+14技術+7敏捷+4
SP+16技術+8敏捷+5

銘酒無銘(被ダメージ1.5倍):
SP+15必殺+6

バンジロウ:
SP+10

学少女:
SP+10技術+30

白ゴマ:
SP+12
SP+14
SP+17
SP+19

白いイシ(防御でSP回復):
SP+15防御+5必殺+8技術+30敏捷+5

トゥラウマ:
SP+28必殺+1

マンゴスチン:
SP+24
SP+29
SP+34
SP+39

髪の毛(被ダメージ1.5倍):
SP+39技術+20

敏捷+系

主に敏捷が大きく上がるアイテム。

アイキャンフライ(クリティカル威力1.5倍):
SP+15必殺+5技術+10敏捷+10

ザーラマント(最速行動):
攻撃+5防御+5必殺+4技術+12敏捷+10

悪魔の羽:
必殺+5技術+20敏捷+20
必殺+6技術+24敏捷+24
必殺+7技術+28敏捷+28
必殺+8技術+32敏捷+32

インプリンティング:
防御+20必殺+4敏捷+20
防御+24必殺+5敏捷+24
防御+28必殺+6敏捷+28
防御+32必殺+7敏捷+32

パーツ:
HP+15必殺+5敏捷+20
HP+18必殺+6敏捷+26
HP+21必殺+7敏捷+28
HP+24必殺+8敏捷+32

追加攻撃

ネズミの牙(追加攻撃+1):
敏捷+3

その他

白いイシ(防御で気力回復):
SP+15防御+5必殺+8技術+30敏捷+5

羊皮紙:
HP+5必殺+技術+2

物語の残骸:
HP+1SP+5必殺+3技術+5

かざり:
HP+2SP+2技術+10

アンナおばさんの毒饅頭:
技術+20

必殺アップ:
必殺+5

幸運のウサギ(アイテム拾得率アップ):
必殺+5
必殺+10
必殺+15
必殺+20

ダブロン金貨(アイテム拾得率アップ):
HP+15防御+10必殺+6
HP+18防御+12必殺+6
HP+21防御+14必殺+7
HP+24防御+16必殺+8

ツインテール(戦闘開始時ダッシュ):
HP+7防御+1必殺+4技術+10敏捷+7

物語の残骸:
HP+1SP+5必殺+3技術+5

技術アップ(技術+2):
技術+5

アンナおばさんの毒饅頭(よろめき耐性):
技術+20

ナインテール(最速行動):敏捷+4
HP+5攻撃+10必殺+1技術+30敏捷+4

ゼイネスの涙(クリティカル威力1.5倍):
技術+50
技術+60
技術+70

ファンタジー:
技術+42
技術+50
技術+58

リプレッション:
技術+60

滑る指輪:
HP+10SP+15技術+45敏捷+8

魔王物語物語の攻略チャート

C:決定、戦闘早送り
X:キャンセル
Z:顔グラとゲージ
Shift:装備画面で装備を外す
D:歩行グラフィック変更
W|Q:アイテム欄のページ送り|戻し

自由に進めても良いのだけど、敵の強さから実際には自由には進められない。
初見では「魔王城→廃都→雪花園→(白竜の棲む山)→鐫録の砂→(天牢の塔)→水辺→広大な海→(リヴィヤタン海域)→流行り病→空想の果て」と進めるのが無難。
括弧内はサブキャラのイベント。

キャラのステ値よりも装備品集めが優先。
金を貯めて炎の牙やインフェルノをなるべく早期に手に入れると楽。

回復は空きビン必須で、ビンに泉の水を汲む必要がある。
泉で体力と気力の振り分けが可能。
気力回復で蘇生可能。

ネグラ

レーラリアと話さず魔王城に行って、ネグラへ帰るとレーラリアが隠し通路に入る。通路入り口に髪の毛が落ちている。

レーラリアと話して自室へ入ると黒い悪魔3匹が襲ってくるので撃退する。

ネグラ入り口の泉で全快。
空きビンがあると水を汲んで携帯できる。
汲んだときに方向キー上下で体力回復と気力回復との配分を変更できる。

住人と出会うとガラスのカケラを貰える。
新しい場所で住人と会話したあとにネグラへ戻ると、その住人の住居で新しいイベントや物語が生じる。

ルドルフ:魔王物語第三章「雪」、ネズミの丸焼きのレシピ、ルドルフの日記はじめのほう、ルドルフの日記真ん中(廃都で話す)、ルドルフの日記おわりのほう(雪花園で話す)。
エルオントナナ:魔王物語第一章「塔」、ナナの物語1、ナナの物語2(魔王城で話す)、ナナの物語3(廃都で話す)、ナナの物語4(雪花園右エリアで話す)、ナナの物語5(鐫録の砂で話す)。
ヒクグモ:魔王物語第二章「海」、クモの物語1(魔王城で話す)、クモの物語2(雪花園山頂で話す)、クモの物語3(レーラリアが逃げた洞窟の先で話す)、クモの物語4(廃都の廃図書館で話す)、クモの物語5(塔の屋上で話す)、クモの物語678(広大な海の手前で話す)。
モール:ガラスのカケラ(ルドルフが帰る)、ガラスのカケラ(ヒクグモが帰る)、ガラスのカケラ(レーラリアを倒す)、攻撃力90以上でモールの手伝いをすると、モールがネグラから旅立つ。代わりに黄金の小石がアーロンアーロンの店に入荷する。通路右に一瞬光る場所にガラスのカケラ。通路を出てから再び同じ場所を調べるとアルマムーン(剣)。
レーラリア:レーラリア討伐後に攻撃150以上で中に入れる。黒い悪魔2匹がいる。左上の隅に髪の毛。レーラリア☆メモを読める。観葉植物がアーロンアーロンの店で売りに出される。

魔法の種を使う場所は、ネグラの入り口付近の崖(小麦粉、攻撃アップ、魔王城の裏口へ続く)、原住民の廃都地下(ゲルトラウデ)、雪花園東の崖(崖の上の宝箱に空きビン、ガラスのカケラ、必殺アップ、500金)、流行り病の滝(気力アップとゼイネスの涙)、地下大空洞の城内(コーティリア)。

ネグラ入り口のネズミを30匹倒すと、ものすごいネズミが出現する。

世の瀬でルドルフと話してガラスのカケラを貰う。

ガラスのカケラ入手後にネグラでアーロンからファイアウェイブを習得。

メモ帳@30金(戦績、用語集、全滅履歴を.txtに出力できる)
キッチン@100金
炎帝の剣@350金
クレイモアウルフ@2300金
ゼニガラス@5000金
うすぎたない鏡@90金(実績と金でスキルやステ値アップ)
三つ足蛙@7000金
烏の塗れ羽@800金
闇夜の錦@50金
観葉植物@22000金(レーラリア討伐後):購入後に調べると黒てんとう虫を入手できる。
高級石ころ@18000金(モール旅立ち後)
煙突@25000金(流行り病の最奥到達後):購入後に調べるとネグラの崖上の魔王城裏口手前の技術アップ、ガラスのカケラとナインテールのレシピを取れる)

ガラスのカケラ3つで空きビン1個と交換。

地下の錆びた宝箱は攻撃力25以上で開く。中身は体力アップ。

世の瀬の川でナナと話してガラスのカケラを貰う。

ネグラのモールの穴の前に箱が出現している。中身はガラスのカケラ。

北東の行き止まりの箱から空きビンを入手。
ネズミ3体はまとめてファイアウェイブ。

魔王城

北東にある洞窟(魔王城)の入り口の箱でガラスの欠けらを入手。
ナナに話すとガラスのカケラ。
探索して宝箱を開けて金を回収。
セーブポイントがある部屋に回復の泉がある。その部屋の右の隠し通路から地下へ行ける。その奥はネグラお地下に繋がっている。同様に左の隠し部屋はガラスのカケラ。
セーブポイント右の隠し扉が3つ並んでいる中央には魔法の種がある。
赤ネズミが大量にいる部屋に気力アップ。
セーブポイント右下下下と進むと錆びた箱(攻撃力30以上必要)にガラスのカケラ。
一番奥の隠し扉風の色違いの壁に挟まれた壁が本物の隠し扉でチョップスティック7(剣)がある。

原住民の廃都

魔王城のセーブポイント奥から原住民の廃都へ行ける。
左上の行き止まりの壁の影に隠れている何かを調べるとガラスのカケラがある。
上に進んで左上の箱にガラスのカケラ。
上上と進んでサソリがいる大きな廃墟に30以上の攻撃力が必要な錆びた箱(ガラスのカケラ)。その右の行き止まりの地下にガラスのカケラ。ミリラヌスの本。魔法の種を植えると
上右と進んで十字路の右のメモはアンナおばさんの毒饅頭(レシピ)、左の赤蛙(カメ)が守っている箱はガラスのカケラ。
レシピの画面から下左と回り込んで赤箱から俎上魚(防御+5)を入手する。
「こちら側から通れなさそうだ」という樽は反対側から破壊でき、以後ショートカットとなる。
レシピの画面右の草地の中の板の床は破壊できる。内部にガラスのカケラ、アルマの本が読める。

ショートカット通路右の地下室にガラスのカケラ。
ショートカット通路右の廃墟の空樽にガラスのカケラ。廃墟の茶箱にサラ(味方1人のHP回復)。
ショートカット通路から右右と進んでセーブポイントとルドルフ(ガラスのカケラ)がいる。

セーブポイント上の廃墟の箱にガラスのカケラ。
セーブポイント下の廃墟の箱に乾し肉。

セーブポイント2画面上の大きな廃図書館は殺人ネズミの巣。ネズミは廃墟の外には出ないので外壁から1匹ずつ釣って始末する。クモと話すとガラスのカケラ。
左上の隅に人を殺せる本(武器)。
図書館内部の右から背後の樽の隙間に入れる。樽にはガラスのカケラ。
右の地下にガラスのカケラ、レシピねばねばしたもの。更に奥に進むと鐫録の砂とネグラ地下へのショートカット。その右の壁を壊すと隠し部屋にガラスのカケラと穴。穴に入ると体力回復剤を全て失い、気力回復剤を半分失い、26ダメージを負う。ザーラマントがある。外に出るとネグラの上の草原に繋がっている。

セーブポイントから2画面上、左と進むと2つ目のセーブポイントと回復の泉。その地下にはネグラへのショートカット。その下の廃墟の錆びた箱はガラスのカケラ。

サソリがいる廃墟の外壁にナナ(ガラスのカケラ)。
サソリは白竜討伐後、ルドルフと一緒に倒した。どちらもLV12でサガルマータを装備。
サソリが護衛する廃墟に雄大なるゼイネス(鎧)。
サソリの廃墟左側の地下にねばねばしたもの(レシピ)。魔法の種を植えるとゲルトラウデ(剣)。

2つ目のセーブポイントから下の画面の廃墟にサラ。

ネグラの崖の魔法の種が育つ頃にアーロンアーロンの罠を聞く。

魔王城裏口

ネグラの崖から裏口へ入ると、ヒクグモと話せる(ガラスのカケラ)。
地下水路にガラスのカケラ。
犬と針の通路の箱にガラスのカケラ。
ここの敵は強すぎるので浅いエリアのアイテム回収のみで他は後回し。

雪花園

廃都の2つ目のセーブポイント上の暗いエリアをずっと上に進むと雪花園に着く。

犬と戦闘になると隠れてた猿が大量に追加されるので注意。

道沿いのルドルフと話すとガラスのカケラを貰える。
上に進むと山の麓にセーブポイントと、その右の凍った泉で回復できる。
山頂にいるヒクグモと話すとガラスのカケラを貰える。

山に棲む白竜

ネグラでメモを読んでから山頂に行くとルドルフが仲間になる。
ルドルフが仲間だと山に棲む白竜へ入れる。
麓から出るとルドルフはパーティから外れる。
上に進むとセーブポイント。その左のメモは饒舌な床屋(レシピ)。
右の行き止まりの錆びた箱にガラスのカケラ。
その先の雪崩の巣がいる箱にもガラスのカケラ。雪崩の巣は処女雪を100%ドロップする。
更に進んで分岐を右に進んで行き止まりの錆びた箱にガラスのカケラ。分岐左の先の箱にサガルマータ(武器)。
白竜は毒ガス攻撃をするので、毒耐性のある乾し肉やりんごを装備しておく。
倒すと竜の鱗をドロップする。
白竜を倒したらルドルフが正式に仲間になる。
山に棲む白竜には二度と入れなくなる。

レーラリアの正体

ネグラに戻ると店番のアーロンがいなくなってる。
店の右奥へ進んで戻るとレーラリラが立ち去る。
外へ出ると、レーラリラが主人公を盗人呼ばわりで騒ぎを起こす。
アーロンの追及を受けて煙爆弾を投げて逃走する。
煙の隙間をよく見ると壁に穴が開いているので、そこへ入ってレーラリラを追う。
奥で追い詰めるとレーラリラ戦。白竜を倒せるなら余裕。
倒すと物語の残骸をドロップする。
戦闘後に再び穴の先に行くとヒクグモ(ガラスのカケラ)がいる。
穴に落ちると100~110ダメージを受ける。耐えられる程のHPがあるなら地底大空洞に行ける。
レーラリアの部屋の扉は攻撃150以上必要。

雪花園右側エリア

右右と進んで崖下に魔法の種を植えられる。崖上には必殺アップ、500金、ガラスのカケラ、空きビン、アイキャンフライのレシピ。
右右上に進んで箱にガラスのカケラ。
右右右に進んで崖の上の箱にガラスのカケラ。ナナと話すとガラスのカケラ。ナナがいる場所の右上の穴の先に羊皮紙、魔法の種。

ナナがいる場所の地下へ入り、その先の蔦を登って崖の向かい側へ出て、更に上上と進んで地下へ入るとセーブポイント。穴のすぐ右の草地の隠し穴を降りると白い衣。
セーブポイントの右の穴は廃都へのショートカット洞窟と繋がってる。
ナナから上上と進んで右の高台から下へ向かうとツインテールのレシピ。

セーブポイントから蔦を登り、下の画面の箱に乾し肉。
セーブポイントから蔦を登り、右の画面の箱にガラスのカケラ。
セーブポイントから蔦を登り、左の穴を降りて右の箱にしもふり肉。すぐ傍の蔦を登り、左へ進むと箱にガラスのカケラ。
セーブポイントから蔦を登り、下の穴に降りてその先の蔦を登り、左の画面の穴に降りるとネグラへのショートカット。

ショートカットから下の画面の穴に降りて壁を壊した先にラットスレイヤー(剣)。
ショートカットから上の画面に大穴がある。落ちると地下大空洞に着地して400ダメージとなり、転落死。

鐫録の砂

ルドルフがいる事を想定した敵の強さだと思う。
ヒマリに炎の牙を覚えさせると楽。

ショートカットから出た直後の塔にセーブポイント、回復の泉、ザーラソード、ガラスのカケラ。屋上のクモと話すとガラスのカケラ。

塔の左の崖は一部通り抜け可能。

南の建物を通り抜けるとナナがいる(ガラスのカケラ)。
ナナの右下の建物にある錆びた箱にはガラスのカケラ。

ナナから右へ進んで中央の建物の隠し扉から中へ入ると箱に黒ゴマとレシピ武家女房。

ナナから左へ進んで中央の建物を通り抜けた先にガラスのカケラ。

ナナから右上上と進むと箱にガラスのカケラ。高台の椰子の木に攻撃アップ。
ナナから右上上左と進むと塔のエリアの高台に出る。そこから左は白ゴマがあるエリア。
ナナから右上上右と進むと井戸があってその中にセーブポイントと回復の泉。雪花園へのショートカットと箱にガラスのカケラ。ここはネグラにもつながっている。

2つ目のセーブポイントのエリアの青いサソリが大量にいる箱は魔法の種。サソリは適当な1匹を釣って他を誘導して道を開く。殲滅するのは面倒。
2つ目のセーブポイントの井戸に羊皮紙とガラスのカケラ。
2つ目のセーブポイントから上に進んで建物のヒビが隠し扉。内部に白ゴマ。右の椰子の木に体力アップ。
2つ目のセーブポイントから右に進むと高台に小麦粉、右下の建物にガラスのカケラ。(塔南の青いサソリが大量にいる画面)
ここから左下へ進むと建物の裏口に繋がってる。箱にガラスのカケラ。
ここから右へ進み建物の壺にガラスのカケラ。

この辺でナナが天牢の塔へ向かうので、合流して塔を登る。

天牢の塔

ナナがパーティに入ると行けるようになる。
ナナはLV1なので、最低でもザコを倒してLV12まで上げて情壊を使えるようにする。LV15になるとハッピーエンド至上主義(回避率+50%が戦闘終了まで続く)を覚える。

最初の階層は左右の色違い床を踏んで柱を消す。左右の石像の背後をすり抜け可能。

階段で左右左の順に黒シンボルが降りてくるので右左右に回避して進む。

次の階層(2F)は床を6つ踏む。7つ踏むと黒い柱が出て空きビンと引き替えに破壊しないといけない。黒い柱はが出たら画面切り替えで最初の状態に戻せばOK。

階段で再び左右左の順に黒シンボルが降りてくる。

次の階層(3F)にガラスのカケラ、体力アップ。門の床を5箇所踏んで柱を消す。

階段で再び左右左の順に黒シンボルが降りてくる。

次の階層(4F)にガラスのカケラ、バンジロウ、レシピ文学少女。左上の岩を落とすと最初の階層の宝箱が取れるようになる。中身はアマリリス(剣)。ここは黒い敵(あおみどろ)を倒すことで柱が消える。ちなみにあおみどろが落とす「ぬるぬる」はここでしか入手できない。

階段で再び左右左の順に黒シンボルが降りてくる。

次の階層(5F)は雲に隠れた場所にアレスの服、上の箱にガラスのかけら。中央の箱にしもふり肉。ここは時間経過で柱が消える。

階段で再び左右左の順に黒シンボルが降りてくるけど、更に右左の順に追加がある。

次の階層(6F)はセーブポイントと脱出用の穴。テーブルを調べるとナナと会話。

最上層左上の雲の中に偽薬。
双頭の悪魔は、HPを調節してヒマリかルドルフが足払い、ナナは情壊を初撃から連発できるようにする。足払い担当は敏捷を上げる。セーブポイント2画面前の階段にいる悪魔、4F~5Fの階段2個目の悪魔を倒して悪魔の羽(敏捷+20)を入手する。悪魔はザコ敵と触れると画面外左から飛んでくる。足払いしないルドルフは光の斧を鏡で覚える。
悪魔討伐後、ナナはパーティから外れてネグラから旅立つ。
天牢の塔には二度と入れなくなる。

水辺

右に進んで上の中州にある錆びた箱にガラスのカケラ。普通の箱にもガラスのカケラ。

右右下右(右下右右)と進むと洞窟の前の箱にガラスのカケラ。

洞窟内の壁を壊してセーブポイントの小部屋へ入れる。箱には米がある。この奥から海の入り口へ戻れる。
洞窟内にガラスのカケラ、セサミザグレイのレシピ。

右上の出口→上上上と進むとクモ(ガラスのカケラ)。
道中、右端の水流で着く中州の箱に技術アップ、ガラスのカケラ。
クモから上に進むと広大な海に行ける。
クモがいる場所に出る「かたつむり」は「から」を落とす。

この辺でクモがネグラからいなくなる。

魔王城裏口の続き

広大な海は敵が強いので先に魔王城裏口を攻略した。

長い水路の途中にいる親の仇を倒さないと呼吸が続かない。LV18で倒せる程度。奥にはガラスのカケラ、銘酒無銘(レシピ)。

赤いイカが守っている水路の奥は壁を破壊できる。隠し部屋にきめ細かい肉。

途切れない罠はスイッチ切り替えで罠のオンオフができる。
その上の部屋の左の罠の奥の壁に隠し部屋があり、内部に小麦粉。
スイッチの右の部屋の右下から隠し部屋に行ける。箱にガラスのカケラ。

針と紫の犬がいる部屋の上の部屋にガラスのカケラ。
踏むと作動する罠のスイッチがある縦に細い通路の先に1000金。

紫の犬が守っている箱にバンジロウ。その左の奥の行き止まりにクモ(ガラスのカケラ)。
クモがいる通路の左の隠し部屋にガラスのカケラ。

クモがいる部屋の右の部屋の隠し部屋の罠と針の細い通路の奥に魔法の種。

犬3匹がいる細い通路の左の部屋に黒い衣(鎧)。

地下の隠し部屋に体力アップ。
奥の蔦を登って地上に出ると流行り病に行ける。
ただし広大な海よりも敵が強い。

広大な海

セーブポイント近くの穴からネグラへのショートカット開通。
梯子の先のクモと話すとガラスのカケラ。

烏の塗れ羽(売却アイテム)を稀に落とす。

回り込んで岩をどかしてショートカット開通。
クモと話すと仲間になるけどレヴィアタン海域限定。

ショートカットから右に黎明棍ツ・アバサ(剣)。取ると全ての鳥が動き出す。奥の方が数が多いので入り口付近のを少しずつ釣って倒すのがオススメ。

ショートカットから右上右の奥にガラスのカケラ、体力アップ。
ショートカットから右上上右の奥にしもふり肉、ガラスのカケラ。

クモがパーティにいない状態だとその上画面に進める。

船の模型がある部屋に雄大壮麗レヴィアタン(鎧)がある。

模型の部屋は、レヴィアタン海域と連動しており、岩を動かすと海域の山の位置が変わる。
小さな岩は海域で同じ岩を破壊すると、模型の部屋の岩も消える。
小さな箱は海域の港と連動しており、アイテム入手済みだと開いた状態、未入手だと閉じた状態。

レヴィアタン海域

右の画面の港に技術アップ。
左の画面の港にガラスのカケラ。

船の模型の部屋の岩を動かして右上→上→上と進むとセーブポイント。渦に入ると広大な海に戻る。
セーブポイント右上に進むと港にガラスのカケラ。

セーブポイント左にバンジロウ。
セーブポイント左左と進んで左上の港にスペックシンダー(剣)。
セーブポイント左上と進むとゲイゼルガイゼル。

ゲイゼルガイゼルはバルキントンスルーという全体スキル封じがあるので、ヒマリの敏捷を上げて足払い連発。クモの無慈悲で防御を下げて、ナガレナギ(LV17で覚えるクモのスキル)を連発。ルドルフは光の斧を連発。
倒すとダブロン金貨を落とす。

ゲイゼルガイゼル撃破後に、ヒマリの自室へ戻ると、白いイシ。
アーロンの部屋の奥へ行くとアーロン戦。強いので流行り病を先に攻略。

流行り病

魔王城から出て右上の草地の墓に隠し地下があり箱にガラスのカケラ。
左下の草地の墓はネグラとのショートカット開通。
右画面に回復の泉、セーブポイントとクモ(ガラスのカケラ)。

虫の叫叫叫で敵の攻撃力が増大するので虫から倒す。できれば虫のみを釣る。
または最速行動になるアイテム(つめ、ザーラマント)を装備し、インフェルノで一掃する。

セーブポイントから右→川向こうの下と進んで行き止まりの箱に体力アップ、ガラスのカケラ。
セーブポイントから下の墓場上段左から2番目は隠し地下があり、箱にガラスのカケラがある。
セーブポイントから右→下の墓場の草地の墓に隠し地下があり、右の行き止まりの箱に1000金。梯子を登ると更に東のエリアに出る。

地下通路から出て右右と進むとセーブポイント。
地下通路から出て上左と進むと箱にガラスのカケラ。

第2セーブポイント左の墓の隠し地下の箱にガラスのカケラ。
第2セーブポイント下の奥の箱に薄汚れた布(鎧)。
第2セーブポイントから右の川を渡ってすぐの墓の隠し地下。1000金とガラスのカケラがある。
第2セーブポイント右→上→上と進むと魔法の種を植える土がある。隣の箱にマンゴスチン。種が伸びると箱の気力アップと左のゼイネスの涙を取れる。
第2セーブポイント右→上→右の箱に1000金。
第2セーブピント右右の川向こうの箱にガラスのカケラ。草地の墓の隠し地下に体力アップ、ガラスのカケラ。

魔法の種を植える場所の川向こうの墓地の左の墓から地下通路に入れる。地下の箱にガラスのカケラ。この通路は廃墟の手前のエリアに繋がっている。
魔法の種を植えるエリアから右下へ進み、川沿い右の奥の箱に魔法の種、ガラスのカケラ。
魔法の種を植えるエリアから右上→上と進むと廃墟の穴から流行り病へのショートカットに戻れる。
廃墟の穴の上の木の虚に入ると白いイシと引き替えに記憶のかけらを入手すると、「が仲間になった」と表示され、真っ黒な顔グラの仲間がいつの間にかパーティに入ってる。

アーロンアーロン

早々に暴力禁止(予ダメージ0)になるのでスキル連発で対応する。
ヒマリのインフェルノ。ルドルフは光の斧連発。
アーロンアーロンのHPが残り20%くらいで道具禁止になるので、直前のタイミングで回復しておく。
倒すと物語の残骸を落とす。
アーロンアーロンのを調べると、青いイシが魔王物語を盗んで逃げる。
青いイシはモールの穴の奥にいる。
赤い花を調べると、空想の果てに行ける。
アーロンアーロンは店に戻っている。

空想の果て

流行り病の奥で名無しキャラを仲間にしていると、空想の果てで一緒に戦えるようになる。

空想の果ての敵はHPが多いので、クビキリを使わないとキツい。クビキリは敏捷÷2の確率で成功するので、敏捷を上げる。敏捷100以上でも確率50%に過ぎないし、バランスの悪さを感じる。

最初のエリアは直進するだけ。

2番目のエリアを直進するとガラスのカケラ。
エリア内の2つのスイッチを踏むと火の玉が消える。

3番目のエリアは右回りで奥のスイッチを踏んでその途中の分岐の火の玉を消し、分岐のスイッチを踏むという手順。

4番目のエリアは右のスイッチを踏むと箱の前の火の玉が消える。箱にガラスのカケラ。その右のスイッチで出口前の火の玉が消える。

5番目のエリアは右の赤いスイッチを踏むと6番目のエリアの継続ダメージが消える。その隣の箱に1000金。

6番目のエリアは左上の隅の箱にガラスのカケラ。

7番目のエリアの門に入ると継続ダメージエリア。継続ダメージエリアには左上の隅に1000金、その右下の出口の先に1000金、小麦粉、米、ガラスのカケラ。
先に左に右回りで迂回して出口へ行くと、次のエリアに脱出口があり、一度脱出してショートカット開通しておく方がオススメ。

空のエリアは空を自由に歩ける。スタート地点左にガラスのカケラ。右上に出口があり、その左に魔法の種と、コンペンセイションという敵が出る罠の箱。この敵が落とすコンペンセイションはレアアイテム。

次も空のエリアでスタート地点から少し下寄りに右に行くと出口。その右下の箱にガラスのカケラ。

次も空のエリアで左下に1000金。右上にガラスのカケラ。出口は左上。

次は城内の通路のような場所で、中央にアイギス(鎧)のレシピ。逃げる本に追いつくとガラスのカケラ。この本を逃がすと宝箱回収が1個分取り返しがつかなくなる。

次は帰還の穴がある。入ると青空に出て黒い玉が3つあり、調べると何者かの回想が見れる。

帰還の穴の次のエリアは、一筆書きのようにスイッチを踏む。敵の配置がヒント。正しい道順だと1回も戦わない。初めの分岐を左→右→上→右が正解。踏んだスイッチは落とし穴に変わる。扉に入ると穴は消えてしまう。穴に落ちると箱があるので1度は落ちてアイテム回収しておく。右の箱はガラスのカケラ。

落とし穴の左下の箱に1000金。右上の箱にガラスのカケラ。ランダムな場所にある光りに触れると帰還の穴の場所に戻れる。

次のエリアも筆筆書きでスイッチを踏む。初めの分岐を左→上→下→左→下→右に進み続けて→上が正解。落とし穴に落ちると箱があるエリアなので、一度は落ちて回収する。

落とし穴の左端の箱に1000金。右端の箱にガラスのカケラ。光りに触れると落ちる手前のエリアに戻れる。

開かない扉の左上に「窓を後ろに」のヒント。これは魔王物語物語のウィンドウを非アクティブにし(フォーカスを外す)、再び魔王物語物語をアクティブにする事で開く。中の箱に妄想の繭(鎧)。

次は動きの素早い天使が多数いるエリア。左の箱にガラスのカケラ。右の箱にガラスのカケラ。

次も天使がいる。下の箱にガラスの欠けら。上の箱に1000金。

天使エリアを脱けると帰還の穴がある。

次は白い霧がかかっているエリアで、左上にガラスのカケラ。

次は左上の箱に1000金。右上の箱にガラスの欠けら。

次は中央の木の虚に入るとユキヤナギ(剣)。ただし12000金必要。

次は入り口からすぐ上の窪みの箱にガラスのカケラ。

次は左上と右上の箱にそれぞれガラスのカケラ。中央の虫のシンボルはファンタジー(技術+42)を落とす。

次は宇宙空間エリアで、真っ直ぐ進むだけ。

次も宇宙空間で途中に右の脇道に夢想の羽。
最奥の本に近づくと魔王物語というラスボスと戦う。
全員よろめき耐性装備。レヴィヤタン、夢想の羽、黒てんとう虫など。
「心」は毎ターンダメージ。
「盲」は命中率激減。
「裏」は仲間を攻撃してしまう。
「別」は行動不能になる。
「死」は伏線回収で即死。
これらはヒマリの運命の打破で解除できる。
初めは第1章「塔」(塔の悪魔)と戦う。
召喚されるザコは足払い。範囲が増える武器を装備。
ルドルフの竜殺しがメイン火力なので気力と技術を増やす。
名無しは
全員よろめき耐性を装備しておく。
第2章「海」(白鯨ゼルガイゼル)は、2ターンに1回くらいの頻度で攻撃するので楽な敵。
第3章「雪」(竜)は、叩きつぶしで即死ダメージ。防御272でも耐えきれない。
終章「魔王ハーディス(キメラ)」は、第3章より弱い。
予定調和を取得していると、名無しが全体HP回復と蘇生魔法を使える。またルドルフがラットスレイヤーを装備していると、ドラゴンスレイヤー(攻撃90技術30)に変化する。
エンハンスオーラを使った次のターンは全員防御。
ハーディスにトドメを刺すとハロルドの回想が流れ、回想後にダメージを与えた直後の戦闘シーンに戻る。後はエピローグが流れてお終い。

地底大空洞

クリア後のおまけダンジョン的な位置だけど、クリア前に行こうと思えば行ける。

レーラリアの隠し穴に落ちるか、雪花園の穴に落ちると来れる。100~110ダメージを受ける。体力回復剤が半分無くなってしまう。雪花園は400ダメージ。

道なりに進んで箱にガラスのカケラ。分岐を右に進んで箱にガラスのカケラ、攻撃アップ。ここの分岐を下に進むと箱にガラスのカケラ。更に進むと箱にガラスのカケラ。分岐を右に進むと階段がある。
階段をスルーして更に進むと箱にガラスのカケラ。その先に進むと分岐右の行き止まりの箱に体力アップ。
そこから左左へ行くと箱に1000金。下に進むと階段の左のエリアに繋がっている。

階段の先は城内エリア。
降りてすぐ下の部屋の箱にガラスのカケラ。

次の縦長の城内の左上には気力アップ。脇道の3ブロック目の壁は隠し部屋で、右の箱に肖像画。他は罠で「はずれ」という敵。

次は草原で、途中の箱にガラスのカケラ。

次も草原で中間に魔法の種を植えられる。その上にはコーディリア(鎧)。

次は船の甲板で、右上にガラスのカケラ。出口は下の階段。

階段を降りて船倉に入って左上にガラスのカケラ。手前のテーブル右に5000金。途中の牢に体力アップ。

次の牢に。セーブは1500金と帰還は3000金必要。扉はラスボス後のおまけ要素。
扉に入ると戻れなくなるけど、光の球に触れると原住民の廃都の廃図書館に戻れる。一度戻ると以降は、廃図書館からおまけエリアに来れる。
その奥はセーブと回復の泉があるけど、見えないおまけボスが徘徊しているのでセーブや回復をしようとして接触する事がある。
おまけボスは英雄。
予定調和の最終決戦があると名無しが覚醒したり、ラットスレイヤーがドラゴンスレイヤーに変化するのは同じ。

街エリアの左上の隠し通路の先にきめ細かい肉。右の箱にガラスのカケラ。右上の箱にガラスのカケラ。

次の街の右の箱にガラスのカケラ。左上の屋根の箱にガラスのカケラ。もう1つの箱は屋根の右上から行ける。右上の箱に体力アップ。

次の街のすぐ上の箱に体力アップ。左の箱にガラスのカケラ。建物の中を通り抜ける際に分岐の行き止まりの部屋に体力アップ、ガラスのカケラ。

次の街には敵が出ない。教会の内部にセーブポイント(2000金)と帰還(4000金)。
その上の祭壇に触れると6つの球が出現し、7人の人間と戦いになる。全員足払いが効く。
1番下の球=エヴァンジェリン(全体回復ヒーラー)をクビキリで倒す。
次に全体魔法のキャサリン。後は攻撃力が高いデイジーやヴァイオレット、ジェニー、ジョイス。最後にヘティという順に倒す。
または、祭壇に触れたら真っ直ぐ下に進んで左の角に待機すると、エヴァンジェリン、ジェニーの2体だけ釣れる。そして残り5体を倒す。
全員倒すと左上の宝箱(ダガー)が開けられる。
元のセーブポイントには戻れなくなり、進むしかない。

教会の奥の扉に入ると、自キャラが豆粒サイズになる広大なフィールドマップに出る。右上の箱にガラスのカケラ。出口は右。

次のエリアは上の山沿いに進んで突き当たりの箱にガラスのカケラ。南の突き当たりの箱に体力アップ。出口は川を渡って下。

次のエリアは左に沿った突き当たりの箱に攻撃アップ。中央の山沿いに南へ進むと途中の箱にガラスのカケラ。洞窟に入ろうとするとBarlogとの戦いになる。全体炎がきついので回避推奨。洞窟は右へ通過可能だけど左下の穴からも右側へ行ける。洞窟内部に兎肉シチューのレシピがあるけど、右から入ればBarlogは襲ってこない。
左下の穴に入ると一方通行で山脈の向こうへ転移。そこから右上の箱にガラスのカケラ。出口は下。

次のエリアは右の山脈を下から回って右端の細い道の先の箱にガラスのカケラ。出口は右下。

次のエリアは山脈に沿って下へ行き、途中の洞窟に入ろうとするとShelobとの戦いになる。クビキリは効かないのでスルー推奨。
下の穴に入ると右側へ一方通行で転移。すぐ右の箱はガラスのカケラ。左上の火山に滑る指輪。右上の箱にガラスのカケラ。上の繭に入ると雪花園の大穴へ下に行ける。

雪花園の大穴を上に進むとロングソード。その右に空想の種。種を植えると雪花園へ脱出できる。

最初のエリアは制限時間30秒で、時間切れだと全滅。
ツインテールの逃走ダッシュ必須。
ダッシュで3体の敵を巻き込んで1回の戦闘で倒さないと間に合わない。
その先には希望の足音があるだけ。

レシピ

アーロンアーロンからキッチン@100を買うと料理ができる。
ただしレシピの入手と材料が必要。
名称:材料+材料=効果。

ネズミの丸焼き:ネズミの肉4個。
ツインテール:サルの尻尾+ふさふさ尾=気力10回復。
武家女房:ネズミの牙+カメの血+サソリの尻尾=SP15回復。
セサミザグレイ:黒ゴマ+白ゴマ=HPSP回復※なんでも欄に装備は無意味。
ねばねばしたもの:カニミソ2個+ぬるぬる2個+イカの足=。
銘酒無銘:つぶつぶ+米=最大HP+6。
アイキャンフライ:処女雪+悪魔の羽=。
饒舌な床屋:トカゲの舌+髪の毛=。
文学少女:羊皮紙+塩=最大SP+4。
アンナおばさんの毒饅頭:サソリの尻尾+小麦粉=。
兎肉シチュー:幸運のウサギ+塩。
アイギス(鎧):山羊の皮。
ナインテール:ツインテール+サルの尻尾+トカゲの尻尾+ふさふさ尾+サソリの尻尾+ヒレ+ネズミの尻尾+イカの足=敏捷+4。
エルオントの憂鬱:カエルの肉+空想の種+塩=。


ネズミの尻尾はネグラ入り口のネズミを30匹異常倒すと出現する「ものすごいネズミ」が落とす。
サソリの尻尾は赤サソリが落とす。

うすよごれた鏡(実績とスキル)

鏡設置で「自分と向き合う」と異空間に行ける。
実績を獲得で各々1ポイント。
ポイント消費と金でヒマリやルドルフを強化できる。

ヒマリの必殺+3。
ヒマリのHP+6。
ヒマリのSP+6。
取得ごとに@50金→@100金→@150金。
どれかを取得で次の扉が開く。

パーティの気力自然回復増大。
パーティの体力自然回復増大。※取得するとボス前の残りHP系スキル用のHP調整が難しくなるので不要。
ヒマリの敏捷+4。
ルドルフの体力+10。
ルドルフの技術+10。
ルドルフの攻撃+6。
取得ごとに@100金→@200金→@300金→@400金。
計2個取得で次の扉が開く。

炎の牙@500金。
張り手@400金。
シャウト@400金。
ぼくはできる子(能力アップ)@400金。
光の斧@500金。
※取得ごとに+150金ずつ増える。
どれかを3個取得で次の扉が開く。

ヒマリ敏捷+4@1000金。
ヒマリ気力+4@1000金。
ヒマリ体力+10@1000金。
ルドルフ体力アップ@1000金。
ルドルフ技術アップ@1000金。
ルドルフ攻撃アップ@1000金。
取得ごとに+400金ずつ増加。
どれかを2個取得で次の扉が開く。

インフェルノ@1500金
パーティの気力自然回復増大@1500金。
パーティの体力自然回復増大@1500金。
ルドルフ攻撃+8@500金。
取得ごとに+1000金ずつ増加。
どれかを3個取得で次の扉が開く。

予定調和の最終決戦@2000金。
ヒーロー補整@2000金。
竜殺し@2000金。
星を落とす魔法@2000金。
運命の打破(全状態異常回復)@2000金。
天恵の強運@2000金。
取得ごとに+2000金ずつ増加。

最後の3つの扉は以下の条件で開く。
左:宝箱260個→完全無欠の主人公
中:地底大空洞で英雄を倒す
右:レシピ12種→エルオントの憂鬱のレシピ。
宝箱は全263個なので3個までは取り逃がしOK。

1段目:
4以上の敵と一度にエンカウント。
7以上の敵と一度にエンカウント。
1度に3以上の敵を攻撃。
1度に5以上の敵を攻撃。
宝箱30個取得。
宝箱80個取得。

2段目:
宝箱150個取得。
戦闘回数150オーバー。
戦闘回数400オーバー。
戦闘回数1000オーバー。
単発被ダメージ200。
スキル使用回数100。

3段目:
アイテム100回。
防御50回。
宝箱200個取得。
単発ダメージ50。
単発ダメージ100。
単発ダメージ300。

4段目:
単発被ダメージ20。
単発被ダメージ50。
単発被ダメージ100。
レシピ数5。
レシピ数8。
レシピ数10。

5段目:
所持金500オーバー。
所持金5000オーバー。
所持金50000オーバー。
単発ダメージ600。
単発ダメージ1000。
単発被ダメージ300。

魔王物語物語の感想と考察

基本的には検索で調べた情報がベースですが、それを元にして独断と偏見で書いてます。

ヒマリに意思を継ぐよう訴えていたのは、アレスの意思=石。その画面のテキスト色が黄色で、ハロルドの回想のアレスの会話も黄色なのが根拠。

サブキャラと一緒に向かうダンジョンは、そこのボスを討伐すると二度と入れなくなるけど、これはサブキャラの空想が具現化したダンジョンだから。
そもそも舞台となる島は、人の空想を具現化する不思議な島という設定。

ルドルフはフロドナの為に竜を倒せる程に強くなりたかった。そして白竜=吐く竜を倒して自分の物語を終わらせる。
所持している魔王物語第3章はクモの相棒アイリッツがフロドナにあげた物。
ルドルフはナナの弟の可能性が示唆されている。ナナの第3の物語にで弟ができる話をしていること、髪の色がナナと同じ。フロドナがゼルヒ(ナナの祖父)の元から赤ちゃんを連れ去った事が根拠。

エルオント・ナナは英雄ゼルヒ・エルオントの娘。クモの物語のゼルヒが娘をナナと呼ぶこと、レーラリアがメモに「お姫様」「斬新な偽名」と書いてるのが根拠。
塔の双頭の悪魔は老人と悪魔の顔を持つ=悪魔化した爺様。ナナの第3の物語に出る狂った爺様の顔とそっくり。
爺様が狂ったのは未完の魔王物語の力。作中に狂った理由は描かれていないけど、何か理由があるはず。時期的に魔王物語を手に入れたのと被るのが根拠。
ナナの幼馴染みの少年は、成人後に爺様を討つ組織のリーダーとなった。そしてナナに爺様討伐の協力を求めた。ナナは優しい爺様が悪魔になった事を受け入れられず、島へ逃げてきた。
双頭の悪魔討伐で爺様を心の中で倒したナナは、現実の爺様を倒すべく島を去る。
スキル情壊は爺様への情を壊す意思が反映している。
EDで車椅子の青年を押しているカットがある。たぶん青年は爺様に殴られ階段から転落して負傷した少年。

クモはゼルヒ暗殺未遂に終わったアイリッツの相棒だった。
ナガレナギは英雄ゼルヒ・エルオントのスキルのコピー。
ゲイゼルガイセルとは白鯨ゼルガイゼルを白ゲイゼルガイゼルと読み替えてる。
白鯨ゼルガイゼルはラスボス戦の第2章に登場する。第2章はアイリッツの所持品だった。
島を去ったクモは自分が死ぬと予感してるけど、EDを見るに革命は成った様子で、クモは生存してそう。

モールはゼルヒの元側近で、ゼルヒが悪魔化した際に反旗を翻して返り討ちになった。
目の傷という特徴が同じなので、初めはアイリッツかと思ってたけど違った。

ルドルフ、ナナ、クモの物語を終えるとネグラの自室に白いイシが現れるのは、元はアイリッツの部屋だったから。
白いイシは流行り病の木の虚に使うと名無しが現れる。名無しはラスボス戦で、アイリッツに成り変わる。
よって元はアイリッツの意思。
アイリッツが突然島を去ったのは、白いイシが無くなったから。
白いイシがクモの部屋にいたのは、クモに寄生しようとしていたから。

アーロンアーロンの店の青いスライムは、青いイシ=意思。青いイシはハロルド・ディスターの意思。
ルドルフ、ナナ、クモの物語が終わると各人の部屋から魔王物語が無くなるのは、アーロンアーロンが盗んでいたから。
アーロンアーロンが敵として襲ってくるのは、青いイシのせい。
アーロンアーロンは余罪があり、レーラリアが死んだ後、その室内にあった観葉植物をパクってる。アイリッツの物だったはずのゼニガラスなどもたぶん盗品。
青いイシは序盤のネグラの上にいた。魔法の種を使うと、青いイシがアーロンアーロンの店に登場する。これはアーロンアーロンが青いイシを拾ったから。

青空エリアの黒い玉の回想は魔王物語の作者ハロルド・ディスター。
ハロルドはモールが掘って辿り着いた穴蔵で魔王物語を執筆していた。
アイディアはアイリッツやフロドナとも知り合いだった友人が提供した。この友人はアレスらしい。
登場人物は実在の人物がモデルだった。
左が架空の人物で、右が実在の人物。
ツィーリア=アイリッツ。
セラ=アレス。
ランドルフ=フロドナ。

タイトル画面は何者かが魔王物語を川に流している。
かつてアレスは未完の魔王物語を川に流したらしい。
魔王物語を倒すとタイトル画面はヒマリが魔王物語を流している。
ラスボス戦でヒマリはアレスに成り変わるので、これはアレスの真似をしている。
なので、初めのタイトル画面の人物はアレス。

ラスボス戦でヒマリ達が作中人物に変わったのは、空想が具現化する島の力のせい。


レレレ物語という二次創作もあるので後日。

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