アニメ版は見たことあるけど、ゲームは未プレイだったので、PS2版「レアルタ・ヌア」を買ってプレイしてみた。
当たり前だけど、アニメでは描かれなかった裏事情とかキャラの内面描写とかがいっぱい。
プロローグ
アニメでは説明が無かったけど、凛が召喚に失敗してアーチャーが召喚されたのって、時計が1時間ずれていたからだった。
それと、聖遺物を何も持っていないので、魔力だけで呼ぼうとしたから。
凛がいるビルを見上げていた、凛の知り合いとは士郎?
凛が名前を呼ばず「アイツ」呼ばわりするのは、士郎しかいないはず。
間桐慎二にもアイツと言いそうだけど、凛は慎二を魔術師と知ってるわけで、魔術師として気を張っていた姿を見られたくない相手では無いはず。
桜と会っていた金髪男はギルガメッシュ?
桜が言うとおり、道を聞かれただけ?
道を聞いていたとして、どこへ行こうとしていた?
この時点でギルガメッシュが関心を持ちそうなのは、慎二や凛しかいないはず。
士郎のことはまだ知らないはず。
凛は綺礼の関係者だし、凛に用事があるならその伝手で会えばいいだけ。
意味も無い描写はしないはずなので、何らかの伏線だろうけどゲームクリアしてもわからないまま。
夜の学校でランサーに殺された生徒が誰か、はじめは説明が無い。
その相手は桜が悲しむ相手、としか情報が無い。
アニメでは士郎が殺されているとわかる。
セイバーに狙われたアーチャーを凛が消した時、令呪を使っていた。
アニメでは、令呪消費の描写は無かった気がする。
プロローグでは、凛がセイバーに殺られてお終いだった。
これもアニメでは描写が無かった。
セイバー編
ここからは選択肢あり。
ただ読むだけのノベルゲーかと思ってたな。(^_^;)
一日目
桜の手伝い → 桜と朝食作り。
いつもの日課 → 道場で鍛錬。
桜が士郎と一緒に弓道場に行きたがったのは単に士郎が好きだから?
生徒会の手伝い → 修理をするだけ。
アルバイト → 3万円貰う。
桜を送る → 結局、藤ねえが送る。
藤ねえと遊ぶ → 結局、藤ねえが送る。
休む → 結局、藤ねえが送る。
二日目
選択肢はない。
プロローグにも同じシーンが出てたけど、凛が道場を見たがるのは桜が好きな相手を見たかったから?
プロローグで凛がビル下で見たのは、やっぱり士郎だった。
三日目
士郎がランサーに襲われたあと、セイバー召喚するのはアニメと同じ。
セイバーがアーチャーを殺そうとするが、逃げられてしまうのも同じ。
教会での綺礼と会話後の選択肢:
刻印を破棄 → イリヤに殺される
戦う → ○
戦うとバーサーカに襲われる:
遠坂を連れて逃げる → 遠坂も士郎も死ぬ。
セイバーを助ける → ○
四日目
バーサーカーに腹を裂かれた翌日の選択肢:
昨日の話から → 士郎の治癒の話。
真面目の話から → 聖杯戦争の話。
いやな予感がする → 結局両方聞く。
凛と共闘するか否か:
手を組もう → 凛と共闘。
組めない → 五日目に死亡確定
凛と組まないルート
藤ねえに弁当を渡したあと:
弓道場にいる → 中貫久の教えを思い出す。
生徒会室 → 葛木と会話
学校案内 → 裏山と教室の案内。
五日目
土蔵で寝た朝:
セイバー → セイバーを可愛いと言う桜に驚く。
桜 → セイバーを可愛いと言う桜に驚く。
藤ねえ → セイバーちゃん呼ばわりに驚く。
凛と組むルート
セイバーは何処の英雄? → セイバーは結局、話さない。
体は大丈夫? →
その服、どうした → 凛にもらったと答えるだけ。
五日目朝
凛が桜を衛宮から遠ざけようと威圧する。
昼休みにすること:
遠坂との待ち合わせ → 学校の結界とマスターの話。
桜にきちんと説明する → 桜が「言わなくてよかった~」とつぶやく。士郎への告白をするつもりだった?
帰宅してセイバーに聞くこと:
ランサーについて → ランサーはクーフーリン。
アーチャーについて → セイバーに驚いていたと話す。
バーサーカーについて → 宝具の話。
六日目
慎二と共闘を持ちかけられる。
間桐家から帰るときにライダーに見送られる:
ライダーと話す → 柳洞寺にマスターがいるという話を確信する。
危うきに近寄らず → 単に帰宅
セイバーと一緒に柳洞寺に行く:
戦う → 転移魔術でセイバーと分断されて死亡。
戦わない → セイバーが単独で戦う。
七日目
道場の稽古:
戦う理由 → 生前の責任を果たすと答える。
サーヴァントになる前 → 生まれたころから騎士だった。
切り札 → セイバーが激怒。
八日目
戦う理由(七日目で聞いていたら出ない)
サーヴァントになる前(同上)
必殺剣(同上)
昼の買い出し:
衛宮邸に帰る → 次のシーンになるだけ。
公園によっていく → イリヤが士郎にサーヴァントになるよう勧めてくる。
夕方の食卓:
おみやげは? → 蜜柑を食べる
退避しよう → 風呂あがりのセイバーと遭遇
蜜柑を → 蜜柑を食べる
九日目
ランプの修行:
遠坂を呼ぶ → 土蔵で士郎の魔術について衝撃を受ける遠坂を目撃。
待つ →
六時限目の校舎:
止まる必要などない → 結局同じ展開
防げない → 結局同じ展開
ライダーの登場:
倒す → ライダーに脳天から刺殺される。
戦いになどならない → ○
3階から蹴り落とされる:
セイバーを召喚 → ○
セイバーに助けて貰えば → セイバー召喚と同じ
令呪は消費できない → 転落死
十日目
ライダーを追うセイバー:
待機する → イリヤに捕獲されて死ぬ
セイバーを追う → ○
エクスカリバー放出後:
慎二を追う → 慎二の死を察知し、セイバーを連れ帰る。
セイバーに駆け寄る → セイバーを連れ帰る。
十一日目
イリヤに捕まる:
頷く → イリヤの使い魔となってゲームオーバー。
できない → ○
戦う → 同じ展開
縛られたフリ → 同じ展開
ベッドに隠れる → 同じ展開
バーサーカー戦の作戦後:
セイバーが気になる → セイバーと会話。
遠坂が気になる → 宝石の代金を折半すると約束してしまう。
バーサーカー戦:
弓で援護 → 同じ展開
そんなものが → 同じ展開
聖剣を使おうとするセイバー:
それしかない → 不発で死亡
使うな → エクスカリバーを士郎が投影
十二日目
イリヤを保護:
匿う → 同じ展開
教会に預ける → 同じ展開
セイバーとの稽古:
昼食にしよう → 昼食になる。
なんで時間ピッタリ? → セイバーが言い訳でしどろもどろになる。
今日は断食 → セイバーが怒ってしまう。
遠坂の魔術講義:
投影を詳しく → 投影の話。
疑問点、いち → なぜバーサーカーに握りつぶされなかったのか。
沈黙 → 次のシーンになるだけ。
フロに入っているセイバーと会って気まずくなる。
十三日目
セイバーは自分からサーヴァントになった。
中途半端な英霊なので、前回の聖杯戦争の記憶がある。
2人を守る → 令呪が消えてセイバーに殺される。
セイバーと2人で打って出る → ○
大量の竜牙兵:
遠坂を信じる → ○
キャスターを任せる → 令呪が消えてセイバーに殺される。
キャスター戦:
取った → 短剣に刺されたセイバーが士郎を斬殺。
だめだ → ○
十四日目
ギルガメッシュ戦:
立ち上がる → ○
立ち上がらない → そのまま死亡
セイバーと寝る。
十五日目
教会の階段:
家に戻る → 綺礼に刺殺される。
地下室に下りる → ○
教会の地下に、大火災で生き残った子ども達が生贄にされていた。
言峰が聖杯の真実を明かす。
セイバーの好感度が低いと、セイバーが聖杯の誘惑で士郎を殺してしまい、バッドエンドとなる。
遠坂の最後の言葉:
それでも → アゾット剣をもらう
方法があるのか → アゾット剣をもらう
遠坂が寝たあと:
セイバーとの時間にする → 綺礼に殺される
切嗣に報告 → 綺礼に殺される
作戦会議 → 土蔵へ。
武器を探す → 綺礼に殺される
セイバーを強化 → 綺礼に殺される
鞘をセイバーに返す → ○
あとは読むだけ。
ギルガメと綺礼を殺し、聖杯を破壊。
イリヤ=聖杯じゃないの?
聖杯を破壊とは、イリヤを殺すことじゃないの?
ちょっとわからない。
凛って死んだかと思ってた。
登校時に凛が士郎と交差点で出会うようになったのは、凛が時間を合わせているから?w
遠坂編
セイバー編と同じ選択肢は省略します。
三日目、五日目、八日目、十日目、十五日目の選択肢で、トゥルーエンドとグッドエンドに分岐。
トゥルーは遠坂エンド。
グッドはセイバー現界エンド。
三日目
セイバーがアーチャーを殺そうと斬りかかる。
止める → 士郎が令呪を消費。アーチャーが逃げない。遠坂編。
止めない → 凛が令呪を消費。アーチャーが逃げてしまう。セイバー編。
遠坂組がバーサーカーを追ったあと。
この場に残る
後を追う
遠坂の言葉に従う → ランサーに刺殺される。
この場に残るを選んだ場合。
この場に残る → ランサーに刺殺される。
墓地に向かう
すぐに後を追った場合。
セイバーを呼び戻す → 遅れて墓地に行った場合と同じ。
セイバーを連れ戻す → 破片を背中に食らって、意識を失う。グッドエンドフラグ。
五日目
セイバーの様子 → グッドエンドフラグ。
桜の手伝い
藤ねえ
生徒会室で美綴綾子が行方不明と聞く。
階段に → 遠坂に殺される。
廊下に → ○
遠坂に追い詰められて。
令呪を差し出していいのか → 同じ展開
遠坂に負けを認めていいのか → 同じ展開
悲鳴を聞いて外へ。
ライダーに拘束される。
令呪 → 左腕を切断される。
応戦 → 遠坂が応戦に駆けつける
釘を抜けば → 遠坂が応戦に駆けつける
遠坂邸で士郎の手当。
三日目に破片が刺さっている(セイバーを連れ戻している)と、士郎の治癒能力の会話に分岐。
念入りに確認を取るセイバー。
断言はできない
そういう事になる
六日目
夕飯前。
藤ねえ → 料理失敗を未然に止める。
桜 → 衛宮邸に来れなくなると桜が謝罪。
セイバー → 藤ねえの料理を不安がる。
セイバーと柳洞寺調査。
アサシンと遭遇しセイバーが戦う。
アーチャーが士郎を救い、キャスターと戦う。
七日目
昼休みの遠坂。
出て行こう → 屋上で作戦会議。
黙っていよう → 結局、凛と会話することに。
とぼけよう → 結局、凛と会話することに。
結界が発動。
2人で探す → 同じ展開
セイバーを呼ぶ → 同じ展開
ライダーが死亡していた。
慎二が脱落。
アーチャーが遅れて到着し、凛に怒られる。
八日目
凛が一成を疑い始める。
生徒会室で一成の服を脱がす。
話を聞く → 一成に殺される。
無駄だろう → ○
言峰教会に慎二が逃げこむ。
桜が気にかかる → 間桐邸の前で金髪外国人を目撃。ギルガメ?
遠坂に連絡 → すでに下校済み。衛宮邸から凛に電話報告。グッドエンドフラグ。
セイバーにご馳走 → アインツベルンのメイド「セラ」と遭遇。衛宮邸から凛に電話報告。グッドエンドフラグ。
遠坂が、士郎が一成の服を脱がしたことを不思議がるのはBL的な意味?w
凛が電話の士郎の声をアーチャーの声と勘違い。
九日目
葛木を奇襲。
遠坂を止める → 同じ展開
それしかない → 同じ展開
セイバー敗北。
セイバーを助ける → 葛木に殺される。
遠坂を守る → ○
慎二とギルガメッシュが組む。
十日目
夕食後。
遠坂と話す → 土蔵の前で遠坂に投影のことを聞く。
セイバーと話す → セイバーの食事の好みを聞くだけ。グッドエンドフラグ
寒いので → 遠坂と話すことになる。
十一日目
朝食のしたく。
和風で → 遠坂の部屋へ。
不問 → 買い出し。
遠坂の部屋の前。
様子を見る → 凛の寝姿を見る
大丈夫だろう → 次のシーンになるだけ。
凛とセイバーと遊ぶ。
キャスターの提案。
断る → ○
従う → 士郎がホルマリン漬けになる。
綺礼が殺されたのは、すごく意外。
因果の短剣でセイバーと士郎の契約が切れる。
凛&アーチャー組と同行しようとするが、拒否られて失意のうちに自宅へ帰る。
十二日目
遠坂と合流 → 夜の教会へ行くことになる。
教会へ → キャスターと遭遇し、死亡。
昼に教会へ行った場合。
逃げる → 死ぬ
戦う → 死ぬ
隙を見つける → 死ぬ
夜の教会へ。
キャスターと対峙するアーチャー組。
いける → セイバー&キャスターに殺される。
まだだ → ○
逃げる遠坂。
助けない → 同じ展開
助ける → 同じ展開
夕飯後の作戦会議。
正面突破 →
抜け道 → 他のマスターと協力と同じ展開
他のマスター → ○
十三日目
イリヤと共闘する為に郊外の城へ。
バーサーカーがギルガメッシュに殺される。
ギルガメッシュがイリヤを殺そうとする。
自分を押し留める → ランサーが来ない
男を止める → ランサーが登場。
ランサーが登場した場合。
いいだろう → ランサーと共闘。
条件がある → ランサーにからかわれて遠坂がテンパる
断る → 教会へ特攻死。
アーチャーとランサーの戦い。
キャスター殺害。
葛木を殺そうとするアーチャー。
止めてはいけないのか → 同じ展開
止めて、どうする → 同じ展開
十四日目
綺礼は生きていた。
でも結局はライサーのゲイボルグであっさり死ぬ。
アーチャーは士郎の未来の姿だった。
1つしかないはずの2つの同じペンダントと、士郎の得意なセリフで仄めかしていたからわかってたけど。
十五日目
遠坂と作戦 → 魔術刻印を移植。
セイバーの様子 → グッドエンドフラグ。
よく考える →
遠坂が、棒高跳びを見ていた記憶を士郎に見られて怒るのは、初恋の記憶?
アサシン佐々木小次郎が架空の剣士だった。
孔に引き込まれるギルガメ。
道連れに → ギルガメと一緒に死亡
簡単に諦められるか → ○
凛の好感度でグッドエンドとトゥルーエンドに分岐。
グッドエンドは、セイバーが凛のサーヴァントのまま現界。
トゥルーエンドは、凛と士郎が交際することになり、1年後のロンドン留学に士郎を連れて行くと言い出す。
アーチャーが最後に、凛と士郎を救ったのはどういうこと?
聖杯を壊したことで、都合よくアーチャーだけが復活???
トゥルーエンドのエピローグは、士郎と戦ったときの英霊エミヤ視点っぽい。
桜編
遠坂編クリアで桜編の分岐が出現。
桜編の分岐は、一日目の夜と二日目の朝。
一日目
桜を送る → セリフが変化し、桜を送ることになる。
藤ねえ
休む
間桐邸で虫の音を聞く。
二日目
朝の日課 → セイバー編に戻る。
桜も来るし → 桜と一緒に弁当作り。桜の好感度上昇。桜編確定。
桜が士郎の令呪に気づく。
放課後
遠坂が心配 → 弓道場で一成と会話。
桜が気にかかる → 桜の思い出を聞く。桜の好感度上昇。
桜が見ていた、走り高跳びの練習をする生徒の記憶って、凛も同じ事を言ってる。
この生徒は士郎なんだろうけど、士郎はなぜか忘れているっぽい。
三日目
桜から自宅にいるよう忠告を受ける。
セイバーを召喚。
教会でマスター宣言。
バーサーカー襲撃。
遠坂を連れて逃げる → バーサーカーに殺られる。
セイバーを助ける → 意識不明となる。
四日目
凛との共闘を持ちかけられるが拒否る。
教会でギルガメッシュ(金髪の外国人)を見かける。
遠坂が衛宮邸に来たと知って、桜が不穏になる。
セイバーとマスター探しに行く。
足場を固める → ライダー戦
新都へ → 帰りがけに、ライダー戦
言峰から助言を受ける。
綺礼の皮肉な助言で、結果的に士郎が立ち直るのが意外。
五日目
学校で遠坂と遭遇。
桜のことを相談 → 昼休みに屋上で会話
慎二のことを相談 → 昼休みに屋上で会話
危険の匂いだ → 放課後に凛に相談する。公園には行けなくなる。
●イリヤと公園に行く。
嫌いじゃない → 明日、会う約束をする。イリヤの好感度上昇。
気にしてない → 明日、会う約束をする。イリヤの好感度上昇。
桜を泊める相談。
藤ねえにお願い → 桜はOKするけど、好感度上昇は無い?
自分で言う → 桜に玄関先で出会う。桜の好感度上昇。
1時間以上フロに入っている桜。
様子を見る → 桜を介抱。桜の好感度上昇。
藤ねえに任せる → 藤ねえが倒れた桜を発見し、士郎に伝える。
アサシン死亡と新アサシン誕生。
キャスターのマスターが死亡しているのを発見する。
キャスターはセイバーが殺す。
六日目
遠坂に血を吸われる夢。
桜に、見た夢を問い詰められてしまう。
嘘はつかない → 遠坂の夢のことを話し、桜が落胆。桜の好感度下落。
誤魔化す
昼食後。
買い物 → イリヤと公園で会話。イリヤの好感度上昇。
おやつ
テレビ
慎二が桜を連れて帰ろうとする。
殴る → 結局我慢する。
我慢
桜が倒れてしまう。
新都 → 見回りだけ
新山町 → 見回りだけ
桜が心配 → 見回りを中止。土蔵で桜と会話。桜の好感度上昇。
七日目
中華飯店で言峰と情報交換。
綺礼がやたら麻婆豆腐好きなのが笑ったw
このへんは、ファンディスクっぽいくだけたシーンだった。
六日目でイリヤと会っている場合。
うちに招く → 衛宮邸でイリヤと会話。イリヤの好感度上昇。
謝罪 → 一緒に商店街を見て回る。イリヤの好感度上昇。
大目に見てもらう → イリヤが怒って敵対する。
寝ぼけている桜に誘惑される。
臓硯と凛&アーチャー組に遭遇。
キャスターと臓硯を殺す。
謎の黒い影が現れる。
桜の好感度が低いと、士郎が死亡。
臓硯の蘇生。
八日目
遠坂が間桐邸を探索。
士郎の性格が魔術師としての素質にぴったりという話。
七日目にイリヤと会って「大目に見てもらう」を選んだ場合、衛宮邸に戻ると令呪が消える。
イリヤにパペットにされて死亡。
夜、セイバーと見回り。
柳洞寺
公園 → 結局、柳洞寺に行く。
柳洞寺でセイバーVSアサシン戦。
セイバーを待つ → 令呪が消滅。
臓硯に斬りかかる → 虫に食われて死亡。
令呪を使う → すでに令呪が消滅していた。
ライダーに救われる。
セイバーがリタイアするのは意外だったな。
九日目
遠坂に、臓硯が士郎を殺そうとしなかったことを問い詰められる。
反撃を警戒
殺したくなかった → ○
爺さんの余裕
自分一人の問題 → 慎二に呼び出されてライダーに殺される。
遠坂の手を借りる → 遠坂に相談。
遠坂の交換条件。
はい →
いいえ → 結局「はい」と同じ。
はい
いいえ → 結局「はい」と同じ。
するか! → 協力関係になる。
仕方ない → ギアス(強制の呪い)を受け入れてしまい、服従関係になる。
●協力関係の場合。
桜をひとりにさせられない → 衛宮邸に帰る。
家政婦さんもいるし → 結局帰る。
慎二に桜を拉致される。
ライダーの石化魔眼。
遠坂の手を引いて → 士郎が槍を食らう。
ライダーに斬りかかる → 士郎が石化死。
何もできない → 士郎が槍を食らう
綺礼から刻印虫の説明を受ける。
桜が戦わないと、マスターの放棄とみなされて虫に襲われる。
戦えば魔力を消費し、餌を求める虫が体を喰う。
桜は虫に犯されて処女ではないことで、自分が士郎が思っているような女の子ではないことに懺悔の意識を持っていた。
臓硯の計画を邪魔するためにとはいえ、綺礼が桜の手術を引き受けるのは意外。
中華飯店のシーンも含めて、綺礼の人物像が他のシナリオとはちょっと違うように見える。
イリヤに好きな子を守るかと聞かれる。
正義の味方 → 凛が桜を殺す。
桜を助ける → 強制の呪いを受けているとバッドエンド。協力関係の場合はシナリオ続行。
桜の回想で、衛宮邸監視の為に衛宮邸に通っていたとわかる。
綺礼が桜を助けたのは、そのほうが凛と士郎が苦しむから。
桜を公園で見つける。
衛宮邸で凛と遭遇。
桜が士郎の血を飲んで魔力回復。
一番おもしろいエピソードだった。
桜が実はライダーの真のマスターだったとわかると、セイバー編や凛編の桜の振る舞いの意味が違って見える。
桜がセイバーを知ったときに動揺していたのは、士郎がマスターになったと知ったから。
衛宮邸に通っていたのは、士郎の監視のため。だからこそ、士郎に敵愾心を持っている慎二すら、桜が衛宮邸に通うことを許していた。
十日目
ライダーが食卓に同席。
好き → どっちが好きか、桜とライダーに問い詰められる。
苦手 → ライダーの態度に桜が困惑。
ごはんは? → ライダーの為に料理。
綺礼が桜に勝てないのはなぜ?
凛と一緒にアインツベルン城へ。
バーサーカーの戦いの音が聞こえる。
残るべき → 闇に取り込まれて死亡。
見に行くべき → ○
黒い影に追いつかれてしまう。
遠坂を連れ戻す → 影に呑まれて死亡。
イリヤを守る
遠坂とイリヤのどちらのサーヴァント?
遠坂
イリヤ → イリヤの好感度上昇。
イリヤが桜を敵視するのは?
桜が寝ぼけるのは?
移植されたアーチャーの左腕が痛む。
聖骸布を解く
解かない → 結局は中止する。
十一日目
昼食後。
遠坂とイリヤの様子 → 追い出されて、桜の見舞い。。
ライダー → ライダーと会話後、桜の見舞い。
桜の見舞い →
十二日目
凛に、聖骸布を外せと命じられる。
首を縦に振った → 結局、外さない。桜の好感度上昇?
駄目 → ○
聖骸布を外そうとした場合、桜と凛の口論が追加。
夜の街を巡回。
投影の訓練で、士郎の記憶が無いのは、イリヤが記憶を消した?
イリヤが長く生きられないのは、ホムンクルスだから?
聖杯の器だから?
桜の夢でギルガメッシュに殺され、同時にギルガメッシュが影に呑まれ、その魂で桜は蘇生した?
桜が凛に話した、凛が殺気を持つほどの本音って?
イリヤが、桜は魂を回収する器だと話す。
アサシンの侵入。
受ける
受けない → 影に殺される。
間桐邸で臓硯と会話。
イリヤから聖杯の真実を聞く。
深夜、士郎が桜を殺そうとする。
桜の好感度が低いと、ライダーに殺される。
この手にかける → ライダーに殺される
できない
綺礼に黒い聖杯のことを聞く。
綺礼が桜を助けたのは、黒い影を助ける為と告白。
やっぱり綺礼らしい黒い動機があった。
十四日目
間桐邸で桜を探す。
うちに戻る → 同じ展開
臓硯を許せない → 同じ展開
十五日目
黒桜がイリヤを連れて行く。
桜を助ける。イリヤを連れ戻す → ○
負けだ → 諦めて終了。
綺礼が共闘を誘う。
断る → アサシンに刺殺される。
頷く
アインツベルンの城。
イリヤを連れ戻す → どれも一緒。セリフが微妙に違う
イリヤを連れ戻す → どれも一緒。セリフが微妙に違う
イリヤを連れ戻す → どれも一緒。セリフが微妙に違う
綺礼の対魔術で臓硯が消滅。
バーサーカー戦で左腕を開放。
綺礼の心臓は聖杯の欠片で、アンリマユとつながっていた。
Zeroで綺礼が生き残った理由がやっとわかった。
だから綺礼は桜には勝てない。
宝石剣を投影。
ライダーが土蔵に出現。
土蔵の外へ → ライダーが去る。
投影で抵抗 → ライダーが去る。
いつかの答え → 次の選択肢
戦えるか → ライダーが去る。
諦めないか → ライダーが去る。
桜の味方か → ライダーが味方につく。
地下の血の痕。誰の血?
セイバーVSライダー戦
セイバーと打ち合う → セイバーに刺殺される。
次の投影 → ノーマル確定。
機会を待つ → トゥルーエンドフラグ。
セイバーが倒れる。
セイバーを助ける → 凛が桜に取り込まれ、士郎も影に囲まれる。
振り下ろす → ○
イリヤの好感度が低い場合、または投影を使いすぎている場合は、士郎がアンリマユと相打ちで消滅。ノーマルエンドのエピローグへ。
イリヤの好感度が高く、投影を温存している場合は、綺礼と殴り合いになる。トゥルーエンドのエピローグ。
ノーマルのエピローグは、桜が衛宮邸を引き継ぎ、帰ってこない士郎を待ち続ける。
トゥルーのエピローグは、イリヤが犠牲になって聖杯を閉じる。2年後に凛がロンドンから帰国。桜とライダーが衛宮邸に残っている。士郎がイリヤの第三魔法で魂だけ蘇生し、素体に封入したという回想になる。
Last Episode
セイバーが本当に英霊となったあと、士郎を待ち続けていたという話。
10分くらいでお終いだった。
途中で出てきた魔術師との会話は、どこかの時代に英霊として喚ばれたってこと?
にほんブログ村
Tweet
この記事の短縮URL