FinalFantasy RecordKeeperの攻略日記

BlueStacksでもFFRKが動くとわかり、さっそく遊んで見た。
調べるとAndAppを使えばPCでも遊べるけど、BlueStacksで遊ぶ事にした。

世界観は、とある王国に絵画として保管されていた「物語の記憶」が失われ、天変地異が起きてしまったので、絵画の中に入ってボスを倒して絵画の記憶を取り戻すという設定。

つまりFFシリーズのボス戦だけ取り出したコマンド選択バトルゲーム。

スタミナ制で1ポイント3分で溜まる。

とりま「ノーマルダンジョン」序盤の「壱番魔晄炉」と「伍番魔晄炉」をクリア。

Contents

FF7ダンジョン

壱番魔晄炉

壱番魔晄炉は主人公「デシ」とフレンド召喚「クラウド」のパーティで、ガードスコーピオンと戦う。

チュートリアルなのでスイーパーとかザコ戦もあった。

複数の敵は先に敵を選択してから攻撃手段を選ぶ。

「必殺技ゲージ」が溜まると「断撃のグリモア」が使える。
ゲージは被ダメージやアビリティ使用で溜まる。

バトル勝利で宝箱が出る。
中身は全てのバトルに勝利後に判明する。

ガードスコーピオンは物理攻撃にカウンターなのでサンダーで戦う。
フレンド召喚でクラウドの破晄撃が使える。

壱番魔晄炉初回クリアで白魔道士黒魔道士が仲間になる(英雄の記憶が解放)。

「装備召喚」で装備を1つガチャ。
今回はファルシオン(VI)。
末尾のローマ数字はFFシリーズナンバーらしい。

伍番魔晄炉

伍番魔晄炉はエアバスターと戦う。

雷が弱点なのでサンダー剣を装備。
英雄召喚は「レッドXIII」(プロテス+ヘイスト)を選んだけど使う機会が無かった。
他「サッズ」「ラムザ」も選択可能。

初回クリアでクラウドティファが解放。
スタミナの欠片が5個貰える。
スタミナの欠片5個でスタミナ上限が1増える。

あと「ミストの洞窟」「ザナルカンド」「サスタシャ侵食洞」が解放。

ここからは3つのチャートに分れて順にダンジョン(ボス)を制覇する。
FFRKノーマルダンジョンのマップ
パワーアップダンジョンとかイベントダンジョンがあるけど、今はどれも遊べなかった。
レコードダンジョン、深淵の間ダンジョン、フラグメントダンジョン、ナイトメアダンジョンは選択すらできない。

これらのダンジョンは新規には敵が強すぎる。
ただ、フレンド召喚でLV99キャラを入れれば簡単に瞬殺可能。
まあ、それって面白いの?とは思うけれど救済措置はあるって事。

また「フォース」モードへの切り替えが可能になった。
フォースモードはクリア済みダンジョンの難易度が上がる。
試しにやってみたら、1発で即死する強さだったので、どうもキャラや装備を十分に強化してから遊ぶ要素っぽい。

FF4ダンジョン

チュートリアルの伍番魔晄炉クリアで解放。

ミストの洞窟

ミストドラゴンと戦う。

クラウドが強いんで霧状態になる前に倒せる。
本来は霧になったら攻撃を中止し、霧から戻ったら再び攻撃する。
闇が弱点。
聖は吸収。
地は半減。

カインと「地下水脈」が解放。

地下水脈

オクトマンモスと戦う。

これも特に攻略法を考えずとも余裕で勝てる。
クラウドが強い。
雷と闇が弱点。

FF4系のダンジョンはFF4系キャラだとパワーアップする。
同様にダンジョンとキャラが同じシリーズナンバーだとステータスが強化される。
なので、カインを入れるのを推奨。

セシル(暗黒騎士)とアントリオンの洞窟が解放。

アントリオンの洞窟

FF4のアントリオンと戦う。

物理攻撃にカウンターがあるけど、大したダメージじゃないのでゴリ押し可能。
氷が弱点。

ローザとホブスの山が解放。

ホブスの山

3エリアある。エリア1~2は各ザコ戦3回。
弱いんで「たたかう」連打でOK。
物理攻撃が高いキャラを4人入れる。
エリア3(山頂)は2回ザコ戦があり、最後にマザーボム。

氷弱点なのでブリザドを使う黒魔道士も入れる。
「ばくはつするぞ」で全体ダメージなので英雄はサッズ(シェル&ヘイスト)。

セシル(パラディン)とファブール城が解放。

ファブール城

3エリアあって、エリア1~2はザコと1戦。
弱いんで「たたかう」連打。
エリア3でカインと戦う。

ジャンプはすぐ発動するので、ジャンプ中に攻撃すると空振りする事は起きない。
風は軽減。

リディアとバロン城が解放。

バロン城

ザコバトルが3戦ある。
ベイガンとカイナッツォ。

ベイガンは腕を倒すと再生する。本体を倒すと腕が自爆する。
なので平均的に削って一気にトドメ。
カイナッツォは「つなみ」を使うけど、雷属性攻撃でつなみを阻止できる。
弱点は氷。

英雄は誰でもいい。

チョッパーを入手。
FF4ダンジョンはここで終わる。
次のFF6のダンジョンは中央ルートと合流してるので、中央ルートもクリアする必要がある。

磁力の洞窟

FF6ダンジョン「魔大陸(脱出)」とFF2ダンジョン「雪原の洞窟(帰還)」クリアで遊べる。

ザコ3連戦2回とザコ2連戦後にダークエルフ。

HPが減るとダークドラゴンに変身してダークブレスを吐く。
炎に弱い。

クリアでFF4「ゾットの塔」とFFT「オーボンヌ修道院」に分岐。

ゾットの塔

メーガス三姉妹。
真ん中のマグは他の2人を蘇生するので、最優先で倒す。
全員を沈黙にするとボーナス。
マグにリフレクをかけるのでボーナス狙いならリフレクが解けるまで待つ。

ゾットの塔(上層)

ザコ3連戦後に更にザコ2連戦後、バルバリシア

竜巻状態だとカウンターをする。
ジャンプで竜巻状態が解除され、ボーナス。
地や風は半減。

ゴルベーザが解放。
FF4「ドワーフ城」とFF4TA「アダマン島の洞窟」に分岐。

ドワーフ城

ザコ3連戦後にカルコブリーナ

カルコとブリーナどちらかが全滅するとカルコブリーナに合体する。
ぜんぎりなどで同時に倒すと合体を阻止できる。

更にゴルベーザ

開幕で黒竜を召喚する。
黒竜は黒い牙で即死攻撃をするのでレイズや蘇生を用意する。
ゴルベーザはバリアチェンジで弱点属性を変える。
バリアチェンジに関わらず聖が弱点。
炎、氷、雷攻撃を当てるとボーナス。

バブイルの塔(地底)

ザコ2連戦後にルゲイエ&バルナバ

ルゲイエを先に倒すとバルナバは自爆技を使う。
バルナバを先に倒すとバルナバとルゲイエが合体して自爆技を使う。
バルナバと合体メカは雷が弱点。
バルナバに雷攻撃を当てる、バルナバが自爆する前に倒すとボーナス。

更にルゲイエボーグ

物理攻撃に催眠ガスで反撃をする。
弱点は雷。
雷攻撃を当てるとボーナス。

エブラーナの洞窟

ザコ3連戦後に更にザコ2連戦後、ルビカンテ

魔法攻撃が主なのでシェルガやマジックブレイクをかける。またはサッズのグッドタイムを召喚。
防御状態では氷と水が吸収。更にカウンターで全体魔法を使う。
氷と水属性を当てるとボーナス。

バブイルの塔(地上)

ザコ2連戦にエブラーナ&王妃

魔法属性の炎攻撃が主なのでシェルやマジックブレイクをかける。またはサッズのグッドタイムを召喚。
王か王妃のどちらかを倒すとクリア。

更にルビカンテ

特徴はエブラーナの洞窟のルビカンテと同じ。

エッジが解放。

幻獣の町

ザコ3連戦にアスラ

属性攻撃を吸収する。
石化攻撃をする。
リフレク状態にするとボーナス。

リヴァイアサン

雷属性を当てるとボーナス。

全体攻撃が主なのでラムザを召喚して全体回復する。

フースーヤが解放。

クリア後、FF14「ブレイフロクスの野営地1」とFF6「孤島」に分岐する。

FF4 The After

FF4「ゾットの塔」クリアで解放される。

アダマン島の洞窟

ザコ3連戦2回後にサンドウォーム2体

風属性の魔法「たつまき」で全体ダメージなのでマジックブレイクやシェルガ、サッズのグッドタイムを使う。

バロン城1

ザコ3連戦2回後にベルフェゴール2体

風属性全体魔法「たつまき」を使うのでマジックブレイクやシェルを使う。
聖が弱点。

バロン城2

いきなりアーリマン&スピリット3体

アーリマンはヘイストをかける。
混乱やバーサクの追加効果がある攻撃をするので、デスペルやエスナで回復。
死の宣告も使う。
アーリマンは物理攻撃なのでパワーブレイク、スピリットは魔法攻撃をするので。
スピリットは聖が弱点で、炎は吸収。
どちらもスロウが入る。

バロン城3

いきなりストラエイビス&コカトリス

ストラエイビスは「トルネド」という割合ダメージ魔法を使うので、ケアルなどを用意。
トルネド以外は物理攻撃のみ。
コカトリスは黒魔法か白魔法で攻撃すると「くちばし」で石化反撃をする。

ミストの洞窟

ザコ3連戦2回後にアンダグランダ

地属性魔法「じしん」を使うのでマジックブレイクかシェルを用意。
物理攻撃もあるのでプロテスを用意。

封印の洞窟

ザコ3連戦2回後にデモンズウォール

デモンズウォールは徐々にパーティに接近し、クラッシュダウンで全滅する。
スロウが効く。
石化にらみもあるのでエスナを用意。

アガルトの鉱山

ザコ3連戦後にアガルトタイマイ

炎の力が溜まると「ほのお」で全体ダメージ。魔法属性なのでシェルやマジックブレイクを用意。ただし、氷属性魔法で炎の力を消す事ができる。
物理攻撃にカウンター「火炎放射」で全体魔法攻撃もする。
弱点は雷で、炎の力が溜まっていると氷が弱点に変わる。
炎は吸収。

ファルコン

いきなりタイタン

全体に地属性魔法「地震」を使うのでシェルやマジックブレイクを用意。
スロウが効く。

ホブスの山

いきなりマザーボム

HPが一定以下で炎魔法「大爆発」をするのでシェルやマジックブレイクを用意。
弱点は氷、水、闇。炎は吸収。雷は半減。
大爆発後はボムとペイニーボムに分裂。
どちらも氷が弱点。炎は吸収。
攻撃すると一定時間後に「自爆」する。

ファブール城

いきなりカイン

ジャンプを使うのでプロテスやパワーブレイクを用意。
スロウやストップが入る。

アダマン諸島の森

いきなりアダマンタイマイ

物理攻撃のみなのでプロテスやパワーブレイクを用意。
スロウやストップが入る。

磁力の洞窟

ザコ3連戦2回後にダークエルフ

HP言っていいかでダークドラゴンに変身。
魔法攻撃が主なのでマジックブレイクやシェルを用意。
ドラゴンになるとダークブレスという全体にHP割合ダメージを使う。
スロウが効く。
ダークエルフは聖が弱点。
ダークドラゴンは聖を吸収する。

地下水脈

ザコ3連戦2回後にクラーマンモスクラーリーチ4体

本体は物理攻撃のみ。
足は魔法攻撃に反撃としてブリザラを使うので物理で殴る。またはマジックブレイクやシェルを用意。
足を全部倒すと「再生」で復活するので、1本は残す。
本体を倒すとクリア。
炎が弱点。
雷は吸収。
スロウが入る。

祈りの館

いきなりブラッディレッド

「視線」で混乱、睡眠、麻痺にするのでエスナを用意。
デスも使うのでレイズや蘇生を用意。
スロウが入る。

地下水脈2

いきなりミスリルゴーレム

物理攻撃のみなのでパワーブレイクやプロテスを用意。
スロウが効く。

地下水脈3

いきなりオクトクラーケンオクトリーチ4体

物理攻撃が主なのでプロテスをかける。
上のオクトリーチはブリザラ、下のはファイラを使うのでシェルをかける。
上のオクトリーチは炎が弱点、下のは氷が弱点。
オクトリーチは麻痺をかける「まきつき」をするのでエスナを用意。
オクトリーチが1体以下になると3体になるまで1体ずつ復活させるので、オクトリーチは2体残す。
どちらもスロウが入る。

幻獣神の洞窟

いきなりモルボルカウント
更にもう1体のモルボルカウント

暗闇&沈黙&混乱の単体状態異常「臭い息」をするのでエスナを用意。
「毒ガス」で全体に毒。
「消化液」で継続ダメージにするのでリジェネをかけて対抗。
弱点はないのでアーマーブレイクやメンタルブレイクを用意。

流星落下跡

いきなり謎の少女

「召喚」でアスラを呼ぶ。
アスラには攻撃できない。
アスラは謎の少女を回復し続け、シェルもかけるので物理攻撃で戦う。
謎の少女は魔法が主なのでシェルやマジックブレイクを使う。
麻痺の追加効果がある「呪縛の瞳」を使うのでエスナを用意。
聖属性は半減。

これでFFTAダンジョンはひとまず終了。

FF10ダンジョン

FF7「伍番魔晄炉」クリアで解放。
序盤はFF10のダンジョンが3つ。

ザナルカンド

FF10のシンのコケラ:エムズ

グラビデ(HP1/4)後に「トゲ」を喰らうと死ぬ。
左ルートのVIパートを終えてイベントダンジョンをやってたら英雄達がLV40を越えた。
その状態だとグラビデ発動前に瞬殺だった。

ティーダが解放。

ビサイド島

キマリ

キマリがジャンプする前に撃破するとスペシャルボーナス。
LV40のパーティだと余裕だった(2ターンで勝利)。

ユウナワッカが解放。

連絡船リキ号

シンのコケラ:エキュウ

暗闇が入る。
ブラインアタック(物理補助)やブライン(黒魔法)。
これもLV40くらいのキャラだと楽勝なので、攻略を考える必要がない。

ルールーが解放。
FF5の風の神殿が開放。

キーリカの森

FF3ネプトの神殿クリア後に開放。

はぐれオチュー

弱点は炎。
物理攻撃に対して全体攻撃「地震」でカウンター。
炎攻撃を当てるとボーナス。

シンのコケラ:グノウ

触手は魔法攻撃を弾く。召喚は貫通する。
本体は炎が弱点。
炎攻撃を当てるとボーナス。

ルカ

アルベドシューター

弱点は雷。
カウンターで状態異常攻撃の追加効果がある攻撃をする。物理も魔法も問わない。
麻痺が効く。
雷攻撃を当てるとボーナス。

リュックが解放。

ミヘン街道

チョコボイーター

炎が弱点。
割合ダメージ「ぶちかまし」を使う。
炎攻撃を当てるとボーナス。

クリアでFF5「ウォルス城」に繋がる。

FF5ダンジョン

FF10「連絡船リキ号」クリアで開放。

風の神殿

ここからFF5のダンジョンが4つ。

ザコ3連戦を2回クリアするとウィングラプター戦。

一定ターンで翼を閉じ、攻撃すると反撃。

バッツが解放。

トルナ運河

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦とカーラボス

テールスクリューで瀕死なのでケアルを使えるキャラを入れる。
まあこれもLV40キャラだとテールスクリュー発動前に倒せる。

ファリスが解放。

船の墓場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦とセイレーン

一定ターンでアンデッドになる。
アンデッド状態だとケアルやファイアが効く。
これもLV40キャラだとアンデッドになる前に倒せてしまう。

ガラフが解放。

北の山

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦とマギサ&フォルツァ

マギサは沈黙が効く。
フォルツァは睡眠が効く。

狩人レナが解放。

次のダンジョン「北の炭坑」は、左ルートと中央ルートが合流してるので、両方をクリアしてないと遊べない。

ウォルス城

FF10「ミヘン街道」クリアで開放。

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦、シヴァとアイスコマンダー3体

炎が弱点。
炎攻撃を当てるとボーナス。

ウォルスの塔

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦でガルラ

バーサクをかけるザコがいるのでエスナを用意。

HP一定以下でカウンター攻撃をする。または連続攻撃をする。

カルナック城

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にアイアンクロー(軍曹)とカルナック(犬)3体
軍曹に一定ダメージを与えるとアイアンクローに姿を変える。

デスクローで瀕死にする。
デスクローを使用する前に撃破するとボーナス。

古代図書館

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にイフリート

氷と水が弱点。
麻痺の追加効果がある「ハイキック」を使う。
氷と水攻撃を当てるとボーナス。

更にビブロス

炎が弱点。
他の属性は全て吸収。

ギルガメッシュが解放。

ここでFF5ダンジョンは終わり、FF13「ガブラ樹林」に続く。

FF6ダンジョン

ここからFF6パートが17ダンジョン続く。

北の炭坑

ザコ3連戦2回後に更に2連戦でユミール

殻を攻撃すると1万ボルトで反撃。

ティナが解放。
クリア後、FF11「ホルトト遺跡」とFF6「裏の炭坑」に分岐。

裏の炭坑

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦でガードリーダー

ロックが解放。

フィガロ城

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦で魔導アーマー2体
雷が弱点。

エドガーが解放。

コルツ山

バルガス

イプー2体を倒さないとバルガスは無敵。
イブーは炎が弱点。

マッシュが解放。

帝国軍陣地

ザコ3連戦2回と更にザコ2連戦後に魔導アーマー3体

雷が弱点。

サウスフィガロの洞窟

ザコ3連戦2回と更にザコ2連戦後にディッグアーマー

雷か水に弱い。
両属性攻撃をするとスペシャルボーナス。

吟遊詩人セリスが解放。
銀の竪琴[V]を獲得。

魔列車

ザコ戦2回後に魔列車

全体攻撃が主。
アンデッドなのでケアル系が効く。
炎と雷が弱点。
両属性攻撃でスペシャルボーナス。

カイエンが解放。
以降、FF6「幻獣の谷」とFF1「カオス神殿」に分岐。

幻獣の谷

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にケフカ
ザコ戦の「閃光」で盲目になるのでエスナがあった方がいい。

魔法攻撃が主。
沈黙は効かないのでシェルガで対処。

ガウが解放。

ゾゾの町

ダダルマー

毒が弱点。
ただしポイズンは効かないのでバイオを使う。
毒属性攻撃でスペシャルボーナス。

オペラ劇場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にオルトロス

炎と雷が弱点。
炎と雷属性攻撃をするとボーナス。
倒しても3回復活する。

魔導工場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にイフリート&シヴァ

イフリートとシヴァは一定ターンで交互に出現する。
ただし、どちらかを倒すとクリア。
イフリートは氷が弱点。
シヴァは炎が弱点。
それぞれに弱点属性攻撃を当てるとボーナス。

召喚士が解放。

帝国首都ベクタ

ザコ3連戦2回後に、クレーン(上)とクレーン(下)

クレーン(上)は雷水属性が弱点で炎は吸収。
クレーン(下)は水属性が弱点で雷は吸収。
どちらも水で攻撃すればいいけど、クレーン上に雷攻撃、クレーン下に水を当てるとボーナス。

サマサの村

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にフレイムイーター

氷属性が弱点で、炎は吸収。
バルーンやグレネードを召喚して「自爆」するので、氷属性で瞬殺するのを推奨。

ストラゴスが解放。

幻獣の洞窟

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にオルトロス

炎と雷攻撃を当てるとボーナス。
魔法属性の攻撃をするのでシェルやマジックブレイクを使う。

リルムが解放。

飛空艇

ザコ3連戦後に、オルトロス&テュポーン

オルトロスは炎と雷が弱点。
テュポーンは氷と水が弱点。
ティポーンは「鼻息」でメンバーを飛ばすので優先処理。
オルトロスは炎、ティポーンは氷属性攻撃を当てるとボーナス。
どちらかを倒すとクリアなので、弱い攻撃を使わないとボーナスは貰えない。

更にエアフォースと戦う。

ビットがいる間は「波動砲」を使う。
弱点は水と雷。
波動砲発動前に倒すとボーナス。

魔大陸

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にアルテマウェポン。

魔法攻撃主体なのでマジックブレイクなどを使う。

魔大陸(脱出)

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にネラバ。

死の宣告を使う。
炎は吸収。
氷と雷が弱点。

シャドウ解放。

FF6ダンジョンはここで終わり。
クリアでFF1&FF2ルートと合流し、FF4ダンジョン「磁力の洞窟」に続く。

孤島

FF4ダンジョン「バブイルの塔(地底)」から分岐。

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にブラックドラゴン。

アンデッドなので炎と回復が効く。
炎攻撃を当てるとボーナス。

モブリズの村

いきなりフンババ。

針千本は必ず1000ダメージ受ける。
毒が弱点なのでバイオ系を使う。
ポイズンは効かない。
毒属性攻撃を当てるとボーナス。

フィガロ城2

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にしょくしゅ4体。

4体が異なる弱点を持っている。

右上は弱点がなく、雷と水を吸収。
左上も弱点がなく、地と水を吸収。
右下は氷と水が弱点で、炎を吸収。
左下は炎が弱点で、氷と水を吸収。

右下のしょくしゅに氷属性を当てる、左下のしょくしゅに炎属性を当てるとボーナス。

ダリルの墓

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にプレゼンター。

弱点は炎。
殻を攻撃すると100万ボルトで反撃。
石化攻撃をする。
炎攻撃を当てるとボーナス。
100万ボルトを使わせずに倒すとボーナス。

更にザコ2連戦後にデュラハン。

全体にストップがかかる攻撃をする。
炎が弱点。
炎攻撃を当てるとボーナス。

赤魔導士が解放。

FF6ダンジョンは終わりFF8の「炎の洞窟」に繋がる。

FF8ダンジョン

FF6の「ダリルの墓」クリアで遊べるようになる。

炎の洞窟

イフリート。

氷属性が弱点。
炎は吸収。

スコールが解放。

クリア後にFF8「SeeD実地試験」とFF13「ハングドエッジ」とFF11「ベドー」に分岐。

SeeD実地試験

ザコ3連戦後に、ビッグスウェッジ
ウェッジはビッグスのHPを0にすると登場し、ビッグスのHPは全快する。

ビッグスに攻撃するとラリアートで反撃される。

更にエルヴィオレ

魔法攻撃が主なのでシェルガやマジックブレイクを用意。
全体攻撃「ストームブレス」をする。

サイファーが解放。

ドール(帰還命令)

ザコ2連戦後にX-ATM092を4回繰り返す。

雷が弱点。
雷攻撃を当てるとボーナス(マスタークリアには必須)。

ゼルが解放。

バラムガーデン1

ザコ3連戦2回後にグラナルドラルド3体

連係攻撃をするので片方を各個撃破する。
風攻撃を当てるとボーナス。

リノアが解放。

バラムガーデン2

ザコ3連戦2回後にディアボロス

グラビジャで残りHP1/4にする。

風攻撃を当てるとボーナス。

大統領列車

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後デリング偽大統領(ナムタル・ウトク)。

偽大統領のHPを1/2くらい削ると正体を現わす。
炎、地、聖が弱点。
炎、地、聖を当てるとボーナス。
状態異常になる攻撃が主なのでエスナを用意。

セントラ発掘現場

ザコ3連戦を3回やるだけ。

ラグナが解放。

名もなき王の墓

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にセクレト&ミノタウロス

セクレトもミノタウロスも毒と風が弱点。
セクレトに毒攻撃、ミノタウロスに風攻撃を当てるとボーナス。

FF8ダンジョンはここで一旦終わり、FF2「大戦艦」に続く。

FF11ダンジョン

FF6北の炭坑クリアで解放。

ホルトト遺跡

ザコ戦3連戦が3回で終わり。

アヤメが解放。

シャクラミの地下迷宮

ザコ戦3連戦が3回で終わり。

ブリッシュが解放。

ワールンの祠

ザコ3連戦後にシーカー&ダークドラゴン

ダークドラゴンを寝かすとボーナス。
どちらも弱点は無い。
パワーブレイクやウィークポルカを使う。
ダークドラゴンは物理攻撃に反撃をする。

シャントットが解放。

バタリア丘陵

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にサーベルトゥースタイガー

確率で2回連続攻撃をする。
全体麻痺攻撃をする。
炎と雷が弱点。

シャントットの記憶結晶

デルクフの塔

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にポルピュリオン

雷属性攻撃をする。
スロウが効く。

FF11ダンジョンはここで終わり。
次はFF8「炎の洞窟」から分岐。

ベドー1

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にデ・ビュ ヘッドハンター

物理攻撃が主なのでパワーブレイクやプロテスを用意。
スロウが入る。
雷が弱点。
HPが減ると大ダメージ攻撃をする。

ベドー2

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にゴ・ブ ガスコン

物理攻撃が主なのでパワーブレイクやプロテスを用意。
スロウが入る。
雷が弱点。
HPが減ると大ダメージ攻撃をする。

これでFF11ダンジョンは終わり。

FF1ダンジョン

FF6「魔列車」クリア後に分岐。

カオス神殿

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にガーランド

ナイトが解放。

西の城

アストス

魔法攻撃タイプなのでサイレスやサイレスバスターで沈黙させると何もできなくなる。
沈黙させるとボーナス。

ガーランドが解放。
FF1ルートはこれで終わり、FF2のセミテの滝に繋がってる。

アースの洞窟1

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にバンパイア

炎と聖が弱点。
「にらみ」で麻痺の追加攻撃。
炎と聖攻撃を当てるとボーナス。

光の戦士が解放。

アースの洞窟2

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にリッチ

魔法しか使わないタイプなのでシェルやマジックブレイクを用意。
沈黙も効く。
炎が弱点。
炎攻撃を当てるとボーナス。

グルグ火山

マリリス

炎、氷、雷は無効。
暗闇、睡眠、沈黙が入る。
暗闇、睡眠にするとボーナス。

クリアでFF3「祭壇の洞窟」が開放。

FF2ダンジョン

FF1「西の城」クリア後に解放。

セミテの滝の洞窟

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にサージェント

フリオニールが解放。

雪原の洞窟

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にアダマンタイマイ

氷が弱点。
氷属性攻撃をするとボーナス。

ガイヨーゼフが解放。

雪原の洞窟(帰還)

ボーゲン

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にボーゲンは自分を回復する。

マリアが解放。

これでFF2ルートは終わり、FF6ルートと合流。

大戦艦

FF8「名もなき王の墓」クリアで開放。

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にキャプテン

ゴードンが解放。

FF3ダンジョン

祭壇の洞窟

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にランドタートル

HPが高い程度。
アーマーブレイクや応援を使って物理で殴る。
弱点はない。

ルーネスオニオンナイトが解放。

クリアでFFT「砂ネズミの穴蔵」とFF3「サスーン城」に分岐。

サスーン城

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にグリフォン

風が弱点。

イングズが解放。

封印の洞窟

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にジン
ザコにブラインをかけるのがいるのでエスナを用意。

魔法攻撃タイプなのでシェルやマジックブレイクを用意。
水と氷が弱点。
水、氷攻撃を当てるとボーナス。

ネプトの神殿

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後におおネズミ
ザコにブラインをかけるのがいるのでエスナを用意。

魔法が主なのでシェルやマジックブレイクを用意。
沈黙が効く。

FF3ダンジョンはここで終わり、FF10「キーリカの森」に続く。

FF13ダンジョン

FF8「炎の洞窟」から分岐。

ハングドエッジ

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後に重攻撃騎マナスヴィン

雷と水が弱点。
全体大ダメージ「波動砲」もあるのでプロテガやラムザの「エール」で全体回復。
雷と水を当てるとボーナス。

スノウが解放。

ビルジ湖1

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後に戦闘爆撃騎カルラ

風が弱点。
風属性を当てるとボーナス。
HP低下で雷の全体攻撃「ヘルブラスト」をする。

ライトニングが解放。

ビルジ湖2

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にシヴァ・ニクス&シヴァ・スティリア

スティリアは戦闘開始直後に全体に「死の宣告」で60秒後に全滅する。
ニクスとスティリアはHP共有なので、ニクスを倒すとクリア。

ヴァニラが解放。

ヴァイルピークス1

ザコ3連戦後、更に2連戦後にドレッドノート
更にザコ2連戦後にもう1体のドレッドノート

状態異常になっても蒸気洗浄で回復する。
ドレッドノートを暗闇にするとボーナス。

ホープが解放。

ヴァイルピークス2

ザコ3連戦後、更に2連戦後にオーディン

物理攻撃が主なのでプロテガやパワーブレイクを使う。
開幕で全体に死の宣告をするので60秒後に全滅する。

サッズが解放。

FF13ダンジョンはここで終わり、FF1「アースの洞窟」とFF零式「魔導院」に分岐。

FF14ダンジョン

FF14のダンジョンが4つと、FF5のダンジョンが14個に分岐。

サスタシャ侵食洞

ザコ3連戦2回後に、鮫牙のデェン

泡立ってる水面からザコが湧くので水面を攻撃してポップを防ぐ。

ヤ・シュトラが解放。
FF14タムタラの墓所とFF15変種の野獣討伐に分岐。

タムタラの墓所

ザコ3連戦2回後に、絶対王ガルヴァンス

侍従を呼び出している間は無敵になる。
マインドブラストで麻痺るのでエスナをセット。
ただしエスナを生成するには白風聖オーブ各5個が必要で、オーブはパワーアップダンジョンで取れるのだけど、パワーアップダンジョン解放は「試練の書II」クリアが条件。

イダが解放。

カッパーベル銅山

ザコ3連戦2回後に、豪腕のギュゲス

スリプルが入る。
パワーブレイクやアーマーブレイクが入る。
途中でギュゲス・サーバントを2体召喚する。
ギュゲス・サーバントを倒しても、時間経過で再出現する。
ギュゲスを倒せばクリアなので、ギュゲス・サーバントはガン無視。

アルフィノが解放。

炎帝祭跡

いきなりイフリート

HPが以下で炎獄の楔を召喚。
3ターン以内に楔を破壊しないと全滅。
正攻法では弱点がないので、パワーブレイクやアーマーブレイクを使う。
英雄召喚はラムザのエール(全体回復)を使って地獄の炎のダメージを回復する。

パパリモが解放。
FF14パートはここで行き止まりで、続きはFF4「幻獣の町」クリア後の分岐。

ブレイフロクスの野営地1

ザコ3連戦2回後にヘルベンダー

不思議な光で魔法防御を下げ、スタグナントスプレーで全体魔法攻撃をするので、マジックブレイクやシェルガを使う。

パパリモの記憶結晶

ブレイフロクスの野営地2

ザコ3連戦2回後にアイアタル

毒攻撃をする。
スロウが効く。

FF15ダンジョン

変種の野獣討伐

分岐の片方はFF15パート。

ザコ3連戦2回後に、FF15のブラッドホーン

全体物理「大暴れ」や単体物理「変種しゃくりあげ」を使うので、パワーブレイクを使う。
またプロテスをかける。
弱点は炎属性なのでファイガやファイガ剣を使う。
ストップも効く。
氷属性は半減。

ノクティスが解放。

歴代王の力

FF15キャラのノクティスはFF15ダンジョンではステ値アップなのでパーティに入れる。

ザコ3戦を2回後にアルケニー

「引っ掻き」や放電を使うので、プロテスやシェルをかける。よってレッドXIIIかサッズを召喚する。
パワーブレイクやマジックブレイクで攻撃力を低下させる。
スパイダーネットでストップがかかるので、エスナを入れる。
炎と聖が弱点。LV50のファイガ剣1発で瞬殺だった。
雷は半減。
スロウとストップが入る。

グラディオラスが解放。
マスタークリアでノクティスの記憶結晶を入手できる。

宣戦布告

重魔導アーマー「キュイラス」&魔導兵2体
魔導兵を倒しても2体追加。

キュイラスは全体物理「チェーンソー」や単体ランダム4回の「垂直ミサイル」を使う。
全体魔法攻撃「槍雷撃」も使うのでシェルガを賭けておく。
ウィークポルカやアンフェイスで弱体化する。
魔導兵は雷属性が弱点なのでサンダガやサンダガ剣などを使う。
キュイラスは聖属性無効。
魔導兵は氷属性半減。

アラネアが解放。
マスタークリアでグラディオラスの記憶結晶。

滝の洞窟

マインドフレア3体インプ7体

マインドフレアは3人に攻撃力低下の「闇ブレス」を使うので、アンフェイスやシェルガをかけておく。
「バーサク」で攻撃力を上げるのでウィークポルカやプロテガを使う。
混乱付与の「マインドブラスト」も使うので、エスナを使う。

インプは弱体の角笛で全体の攻撃力を下げるので力の水(白魔法)を使う。
無属性魔法攻撃「投石」も使う。

両者とも聖が弱点。
マインドフレアは雷、インプは氷も弱点。
ただしマインドフレアは氷を半減、インプは炎を半減する。

スロウが効くのでスロウやスロウガを使う。

プロンプトが解放。

巨神の啓示

タイタン

全体攻撃「咆哮」がある。
2人に「押し潰し」(物理)。
物理攻撃しかないので、プロテガをかけておく。
ウィークポルカやウェポンブレイクなどは効かない。

プロンプトの記憶結晶が手に入る。

雷神の啓示

ナーガ

全体無属性魔法攻撃「酸の雨」を使うのでマジックブレイクで魔力を下げる。
地中に潜ると攻撃不可となる。
地中から出てくると水属性物理の「飛び出し」を使う。
氷と聖が弱点。
炎は半減。
スロウやストップが入る。

イリスが解放。

帝国への挑戦

ザコ3連戦を2回後に、重魔導アーマー「マニブルス」

4連続攻撃「誘導ミサイル」や全体ダメージ「榴散弾」を使うので、パワーブレイクやプロテガをかける。
全体雷属性の「槍雷撃」もあるのでマジックブレイクやシェルガをかける。
聖属性は無効。

イグニスが解放。

船旅の支度

ザコ3連戦後に、アラネア&帝国兵2体

アラネアはオーバーブーストで攻撃力を上げ、全体ダメージ「ハイウィンド」を使うのでパワーブレイクやプロテガをかける。
帝国兵を倒しても新手が出現するので無視。
聖属性は無効。

記憶結晶の原石1個。

三人旅

ザコ3連戦、ケツァルコアトル

雷の咆哮を使うのでシェルガをかける。
空中にいると「空中回転攻撃」で全体に物理ダメージ。
空中にいる時は遠距離攻撃じゃないと当たらない。
氷が弱点なのでブリザガ剣やブリザジャを使う。
雷属性は無効。

イリスの記憶結晶

水神の啓示

リヴァイアサン

全体ダメージ「薙ぎ払い」や「竜巻」、単体5回ランダム「水の竜」を使うので、パワーブレイクやプロテガをかける。
炎、氷、雷、聖は半減。

イグニスの記憶結晶

王たるもの軍師たるもの

モルボル

モルボルはHPを0にしてもHP25%で3回復活し、3回目は「暴走」状態になる。
暴走状態で、全体に毒&混乱とダメージの「臭い息」、全体に毒を付与する「毒液散布」を使うので、エスナで治す。全員が混乱したら運ゲー。
スロウやストップが効く。スロウガでも入る確率は1/2くらいなので、ストップよりスロウガ。
氷と聖は半減。
マスタークリアにはFF15キャラでステ値を上げて、LV50キャラ5人くらいじゃないと火力がなさ過ぎて難しい。

記憶結晶の原石1個。

氷神の息吹

デスクロー

物理攻撃タイプなのでプロテガをかける。
また全体闇属性「ビームキャノン」もあるのでシェルガをかける。
また、パワーブレイクやマジックブレイクで弱体させる。
炎と聖が弱点。
スロウが入る。
氷は半減。

再会 そして奪還1

フォラス

ストップ音波で確率でストップがかかるので、エスナを用意。
聖と雷が弱点。
炎は半減。
スロウが入る。

記憶結晶の原石1個。

再会 そして奪還2

レイヴス

物理攻撃タイプなのでプロテガやパワーブレイクを使う。
確率で混乱になる「左腕薙ぎ払い」があるのでエスナを用意。
HP残り1/3くらいでで全体闇属性の「闇のオーラー」を使う。
更にHP残り1/10くらいでで全体闇属性「真・斬鉄剣」を使う。
聖が弱点。
炎、氷、雷は半減。
マスタークリアには、ホーリー4発、乱れ打ち4発、

FF15パートはここで終了。

FFTダンジョン

FF4磁力の洞窟クリアで分岐。

オーボンヌ修道院

ザコ3連戦2回後にナイト&弓使い&アイテム士

ナイトは物理攻撃に反撃タックルするので、魔法で戦う。
3体とも物理攻撃しかしないので、プロテガやレッドXIIIのルナティックハイを使う。

戦闘不能がいないとボーナス。

ラムザが解放。

魔法都市ガリランド

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後に見習い戦士3体+追加3体。

物理攻撃に反撃タックルをするのでプロテガやレッドXIIIのルナティックハイを使う。

戦闘不能がいないとボーナス。

ディリータが解放。

マンダリア平原

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にシーフ&見習い戦士2体+シーフ&見習い戦士2体

シーフは混乱攻撃をする。

ドーターのスラム街

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にナイト&弓使い&黒魔道士+弓使い2体&黒魔導師

ナイトはアーマーブレイクを使う。
黒魔道士はサンダラ、ブリザラ、ファイラなどの全体魔法を使う。

FFTダンジョンはここで行き止まり。

砂ネズミの穴蔵

FF3「祭壇の洞窟」から分岐。

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にナイト2体&モンクとナイト&モンク&弓使い

モンクは物理攻撃にカウンター。
全て物理攻撃のみなので、ウィークポルカが有効。
スロウが入る。

盗賊の砦

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にミルウーダ&白魔道士&シーフ
白魔道士とシーフは倒すともう1体追加。

ミルウーダはウェポンブレイクとアーマーブレイクを使ってくる。
シーフは「ハートを盗む」で混乱。また物理攻撃に「反撃タックル」をする。
ミルウーダのみを倒せばクリアとなる。

レナリア大地

ザコ3連戦2回後、ザコ2連戦後にミルウーダ&黒魔道士&ナイト
黒魔道士とナイトを倒すと、黒魔道士と時魔導師が追加。

黒魔道士は全体魔法を使う。
時魔導師はスロウやヘイスト、ストップを使う。
ミルウーダのみを倒せばクリアとなる。

風車小屋

ウィーグラフ&ナイト&モンク
ナイトとモンクを倒すとモンクとチョコボが追加。
チョコボは全体にHP回復をする。
ウィーグラフは死の宣告や即死、ストップの追加効果がある攻撃をする。
ウィーグラフが後方に移動すると近接攻撃は当たらなくなる。
ウィーグラフのみを倒すとクリア。

オルランドゥが解放。

ジークデン砦

アルガス&黒魔道士2体

アルガスはカウンターでオートポーションを使ってHP回復をする。
アルガスのみを倒すとクリア。

ここでFFTダンジョンは一旦終わり。

FF零式

FF13「ヴァイルピークス2」から分岐。

魔導院

ダーインスレイヴ

物理攻撃が主なのでプロテガやパワーブレイクを用意。
HPが一定以下で全体にHP割合ダメージ「ルシパワーミサイル」や「サテライトレーザーA」。
弱点は雷。

ナインが解放。

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