DbD知っておいた方が良い事

最近、DbDがSteamで半額で売ってたのを買って遊ぶようになったので、攻略メモをまとめた。

カメラのリバース

私が遊んでいるのはSteam版だけど、右スティック(カメラ操作)がリバースに対応していない。
DbDの設定でリバース可能なのはY軸のみ。
なのでSteamのコントローラ設定でY軸とX軸をリバースにした。
SteamのリストのDbDを右クリック→管理→コントローラレイアウトを開く。
右スティックをクリック→追加設定→水平軸反転と垂直軸反転をそれぞれ「オン」にする。

ブラッドポイント

パーク(スキル)や道具を獲得するのに必要。
まずブラッドポイントを溜めてブラッドウェブで道具やパーク、アドオンを手に入れる。
パークや道具、アドオンが無いと不利すぎる。
ブラッドウェブはいわゆるスキルツリー方式で、初めは内側6つしか取れず、隣接するマスを順に取れるようになる。
ブラッドウェブLV15まで上げないとパークを4つ装備できない。
ブラッドポイントは対戦中の貢献度で増減する。

ブラッドウェブLV10になるとエンティティによる妨害が始まり、こちらがマスを5個取ると、エンティティがアイテムやパークを横取りする。

早くLVを上げた方がより少ないブラッドポイントでプレステージを上げられるので、意図的に横取りされ易く誘導するのがお勧め。

DbDエンティティを誘導する

エンティティはプレイヤーが取ったマスの反対側のマスを取り始める傾向があるので、取らせたいマスの反対側のマスを取ると誘導できる。

パークが2個以上ある場合、こちらがどれかのパークを取ると、エンティティは残りのどれかのパークを取るパターンがあるので誘導に利用できる。

プレステージ

ブラッドウェブLV50でプレステージが上がる。
プレステージ3でキャラ毎の固有パークを他のキャラでも使えるようになる。
プレステージを上げるには更にブラッドポイント2万必要。

チュートリアルをやっておく

チュートリアルを全てこなすと20万ブラッドポイント貰えるので、やっておくのがお勧め。

貢献度

生存者の貢献度は発電機の修理、吊られた味方を助けたり負傷を治療する、キラーに追われて逃走に成功、トーテムやフックを破壊するなどで評価される。

キラーの貢献度は生存者を負傷させたり吊ったり殺す事で評価される。

オンライングレード

対戦中の行動でグレードが評価される
評価が悪くても下がらない
グレードは灰銅銀金彩(赤)の5種で、それぞれIV~Iまで4段階。
グレードは毎月13日にリセットされる
グレードはマッチングに関係しない
グレードのリセット日に、グレードに応じたブラッドポイントが貰える。

生存者グレードの評価に影響する要素

善良な意志
生存者が吊されると全員がマイナス評価。
フックから救出するとマイナス評価は取り消し。
救出した人はボーナスが付く。
ただし安全でない状況で救出するとマイナス評価。
その他、治療、キラーをスタンして抱えている生存者を助ける等で評価が上がる。

逃走者
キラーが近くにいるのに隠れ続ける、またはキラーから逃げ続けると評価される。
15秒毎に評価され捕まると半減。
板でキラーを怯ませてもボーナス。

光をもたらす者
発電機の修理で評価される。
他、トーテムの浄化、出口を開くと評価される。
慈みのトーテムに変えるのは評価されないので注意。
自分が追われている状況で他の生存者が発電機を修理しても少し評価される。

折れない心
一度も倒されずに脱出すると「彩」(赤)評価される。
一度でも倒れると「金」。
殺された場合は生存時間で評価され、最高でも「銀」。

キラーグレードの評価に影響する要素

追跡者
生存者を発見する。
追跡で勝利する=追い付いて攻撃するorダウンさせる。
フックに吊した生存者のそばに居続けると評価が下がる。

信仰する心
生存者を儀式で処刑する=フックに吊して殺す。
他、トラバサミで殺害、メメントモリで殺害も評価される。
生存者が失血死すると評価されない。
生存者を9回吊ると彩評価。

扉を守る者
最初の9分間は毎分加算される。
9分以降は残っている発電機の個数で加算される。
生存者が脱出しても、閉まった出口があると評価される。

邪悪な意思
生存者を傷付ける、行動を妨害する、倒す。
生存者をフックに吊す度に評価される。

生存者の立ち回り

基本は「発電機修理優先」。
発電機は電灯が付いているので、遠くからでも分かる。
誰かが吊られても放置して修理するのが無難。
その分、修理の時間を稼げる。
すぐに助けてもキラーが近くにいるのでバレ易い。
バレてまた捕まって2回目の吊りになってしまい、儀式が進行するので悪手になる。

発電機修理はなるべくばらけさせる。
残りが狭いエリアに集中するとキラーが守り易くなってしまう。
1台目が完了したら、2台目はその反対側くらいが理想。
中央の発電機もなるべき早期に完了させないと、キラーが守り易くなるので注意。

キラーから逃げる際は、序盤はなるべく板は使わないようにする。
終盤は人が少なくなって、残った発電機も減り、キラーが巡回し易くなり、キラーに見つかり易くなる。
その状況で板が少ないと、逃げるのが困難になってジリ貧となる。
ただしすぐに捕まっては時間稼ぎにならないので、すぐに捕まりそうなら板を使うのも仕方がない。

キラーのマッチング

キラーはブラッドウェブLVが15以上じゃないとマッチングまでメチャクチャ時間がかかるらしいので、生存者でブラッドポイントを溜めてキラーのLVを上げるしかない。
※LV15まで上げてもマッチングしなかった。LV30まで上げるとようやくマッチングできた。

生存者の痕跡

発電機修理のスキルチェック失敗、板や窓の乗り越えをするとキラーに通知される(爆発エフェクトと音がする)。
走ったりすると暫くの間はキラーにだけ見える痕跡が残る(床や壁に赤い引っ掻き傷のような物が見える)。
キラーに切られて出血状態になると、血痕が10秒くらい残る。
血痕を鮮明に見せるキラー用アドオンもある。
仲間をフックから助けると通知される。
トーテムを破壊すると通知される。
同じ場所に留まり続けると、頭上に鴉が集まるので、遠くからでもバレてしまう。

鴉を鳴かせると通知されるパークがある。
生存者をフックに吊ると40メートル以上離れた生存者が4秒見えるパークがある(ただしロッカーに入っていると見えない)。
なので、生存者が吊られそうな状況なら、ロッカーに隠れておくのも有効な手段。

脅威範囲

キラーの脅威範囲に入ると心音が大きくなる。
脅威範囲はキラー毎に異なる。
脅威範囲が広がるアドオンやパークがある。
脅威範囲内ではスキルチェック難易度が上がり、治療速度が遅くなる。

オブセッション

ランダム1人に付与される蜘蛛の足のようなマーク(画面左の顔アイコンで分かる)。
蜘蛛の足が揺れていたらキラーに追われている。

キラーのパークはオブセッションを対象とする物がある。
オブセッションを攻撃すると出口開放までのレバー操作時間が長くなったり、オブセッションを殺すと発電機修理速度が遅くなる等。
なのでオブセッションになったら、大胆な行動は控えてキラーに見つからないよう慎重に行動すべき。

生存者が死ぬ条件

生存者は2回切られるとダウンする。
1回切られると画面左の顔アイコンに斜めの傷跡模様が付くので分かる。
ダウン後にキラーに抱えられ、フックに吊される。
吊された状態が続くと処刑の儀式が進んで死ぬ(画面左の顔アイコンのゲージの減りで分かる)

他、瀕死のまま放置すると死ぬ。
脱出口が開いて一定時間経過。
キラーがハッチを閉じてから一定時間経過。

フック自力脱出

処刑フックに吊られた時、自力脱出は控える。
脱出成功確率はたったの4%。
失敗すると「処刑進行度」(自分の顔アイコンのゲージで分かる)が大きく進む。
他の生存者による救助を待つのが無難。
それに吊された状態が続くと他の生存者が修理を進める時間稼ぎになる。
自力脱出は他に生存の見込みが無い場合だけ、やむを得ず行う。

出口の開放レバー

出口のレバーは、余裕があるならゲージ満了直前で寸止め推奨。
出口を開けると儀式強制終了ゲージが現われて時間制限が加わる。
時間内に脱出できないと生存者は強制死亡となる。
他の生存者の状態が分からないので、時間制限を発動させない方が無難。
それにキラーのパーク「誰も死から逃れられない」は出口開放が発動条件で、効果は移動速度アップ。
このパークを装備してるキラーだと出口開放は悪手になってしまう。
ただしキラーが出口に接近してるなら、さっさと開けて逃げるしかない。

ハッチ脱出(黒い錠前)

生存者が最後の1人になると出現する(アップデートで変更となった)。
アップデート前は「修理完了発電機数>生存者数」になると鍵を使用して解放できたらしい。
必ず1階エリアに現われる。
ただしラクーン警察署は例外で2階にも現われる。
ハッチがエリアの端に出る事は稀らしい。
ハッチはキラーが閉じる事が可能。
閉じられても鍵があれば開けられる。
キラーがハッチを閉じると自動的にゲートが開放される。
ハッチの近くでは風切り音のようなノイズが聞こえる。
置き去りにされた者というパークだとハッチが可視化される(遠くからでもオーラが見える)。

闇の霧

概ね生存者有利要素。
霧が濃いとキラーに見つかりにくい。
ただし鬼ごっこになると生存者は逃げにくい(見通しが悪くなるから)。
隠密系キラー(レイスなど)に気付きにくいので不利になる。

トーテム(頭蓋骨のオブジェ)

キラーが触ると生存者に不利なスキルが発動する(呪術トーテムという炎に焼かれる頭蓋骨に変わる)。
エリア内に5つ出現する。
場所はランダムだけど、エリアの端とか角に現われる傾向がある。
キラーが触ってない無力トーテムを破壊するのは余り意味が無い。
トーテムを破壊するとキラーにバレる。
生存者がパークで恵のトーテムに変えると落雷のような音が聞こえ、水色オーラが可視化される

パーク

死んでも消えないスキル
アンコモン、レア、ベリーレアの3種
アンコモンから順に取得しないとベリーレアは出現しない

アイテム&アドオン

死ぬと消える道具
アイテムは主道具
アドオンは主道具に追加するパーツ
生存できると消えない
レアなアイテム&アドオンは学術書(ミッション)達成の為に使うのが賢明。

オファリング

ゲーム開始時に消費される追加効果
ブラッドポイント増加、宝箱追加、運の上昇など
重複不可なオファリングを複数人がセットしていると、どれか1つが燃やされて他は保留となる。

即死オファリング

キラーのオファリングにメメントモリという即死させるスキルがある
対戦開始時のオファリング一覧で、裏向きになると即死オファリングの可能性が高い。
メメントモリは生存者を一度吊った後、ダウンさせると発動可能になる。
なので、メメントモリを持ってそうなキラーとの対戦は、吊られた生存者はある程度は放置するのが無難。
すぐに救出→再びダウン→即死となりかねない。
ただし内なる邪悪IIIという条件だけでいきなり即死できる「ジュディスの墓石」というアドオンもある(シェイプというキラーのみ)。

チェスト

エリア内にランダム設置
中身は主道具がランダム封入
始めから素手か、持ち込んだ主道具と交換で生存後に持ち帰れる
地下室に確定で1個現われる
漁り中はキラーに直に担がれてしまう

学術書

いわゆる「ミッション」とか「チャレンジ」で、達成するとブラッドポイントや衣装、魔除けが貰える。
衣装や魔除けはただの着せ替え要素。
一部はキャラクターのショートストーリーが読める(アイコン右上に紙片マークが付いてる)。
ツリー形式だけど2~3個から任意選択可能で有効化は1つのみ。
有効化してないと判定されない。
期限は90日。
期限後は「抄録」で再プレイ可能(衣装や魔除けは無いがブラッドポイントは貰える)。

リフト

ティアの欠片を獲得すると開放できる。
500XPでティアの欠片が1つ貰える。
学術書を達成するとティアの欠片3~5個貰える。
ティアの欠片10個でティアが1つ進む。
ティアは計70個。
基本的にはプレミアム有料コンテンツで、ティアに応じて衣装とオーリックセル(ゲーム内通貨)が貰える。
プレミアム開放は1000オーリックセル(1080円で1100オーリックセル)必要。
無料のままでも衣装を10数個貰える。
これも学術書同様、期限90日。
有料で「パスを解放」すると、より多くの報酬が貰えるけど、有効期限までに全部(70ティア)開放しないと無駄になる。
※課金してもティアは上述の方法で進ませるしかない。

デイリーリチュアル

いわゆる「デイリーミッション」で、同時に3つまでランダムに選択される。
ゴミ箱アイコンで1日1個まで消去して新たなリチュアルを表示できる。
デイリーという名称だけど、実は有効期限は無い。

シュラインオブシークレット

ストア→シュラインオブシークレットで、週替わりでパークが手に入る。
イリデンストシャードが必要。
イリデンストシャードはXP獲得や目標達成で入手できる。

地球儀マーク

名前の右の地球儀マークはゲーム機で接続しているという意味。
※DbDはゲーム機もPCも一緒に遊べるマルチ対戦対応。

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