DbDキラーの立ち回り

DbDキラーの立ち回りのまとめ。

WADS+マウス操作に慣れる

キラーはWADS操作+マウスが推奨。
主観視点なのでスティックだと不便。
サバイバーはキラーに追い付かれると左右に方向転換して、視界から逃れようとする。
マウス操作じゃないと、その急反転に対応しづらい。

発電機を巡回する

序盤は発電機を見回る。
キラーには発電機のオーラが見える。
そのついでにサバイバーを探す。
キラーのスポーン位置から遠い位置にサバイバーはいるので、最寄りの発電機は見なくてもいい。
近い位置に固まっている発電機3つを守る。
出口通電まで残り1台の時、残る発電機は3つ。
この3つが近い位置にあると、短い時間で巡回して破壊し、最後の1台がなかなか終わらない。
またサバイバーは3つの発電機の近くに潜伏するので、探す範囲が絞られる。
逆にもしもエリア内の対角に発電機が残ると、巡回の隙に修理完了となる可能性が高く、逃げられてしまう。
サバイバーの潜伏候補も広がってしまうので見つけにくい。

板を使わせる

序盤で板を使わせておくと、終盤でサバイバーが追跡を回避するのが難しくなる。
なので積極的に板がある方へ追い込むのが一般的なキラーの立ち回りっぽい。
特に小屋はぐるぐる逃げやすいので、早期に板を使わせる。
発電機巡回でサバイバーを見つけたら、小屋の方へ追い込むようにする。

溜め攻撃でスピードアップ

攻撃時はクリック押しっぱなしで武器を振り上げると、振り上げている1秒くらいの間、微加速する。
これを利用してサバイバーに追い付くようにする。
ただしデッドハードを出すタイミングを計りやすいので注意。
デッドハード持ちだと、最速で攻撃しないとデッドハードで耐えやすい。

基本はキャンプしない

サバイバーを吊ったら、処刑進行を見張るのをキャンプと言うらしい。
キャンプよりも次のサバイバー狩りをする方が有利。
見張れば確実に1人は殺せるかもしれないけど、その分の時間で他の修理が進んでしまう。
2人以上のサバイバーが協力して救助に来ると、ほぼ確定で逃げられると言っていい。
それよりも次々に吊る方を意識する。
ただし、フックからある程度離れて救助を誘い、すぐにフックの場所に戻ると、救助直後は負傷状態なので、救助されたサバイバーをまたダウンさせ易い(ゆるキャンと言われてる)。

キャンプする場合

発電機の進行が遅れているなら、敢えてキャンプして処刑進行度を2段階まで進ませるのも有効な手。
そのサバイバーを次に吊れば殺せる。
わざとゆるキャンして救助を誘う。

発電機残り3台でまだ1人も殺せてないのはキラー不利なので、キャンプしてでも殺すのもアリかと。

ゲート通電後にサバイバーを吊った場合は、むしろキャンプが基本になる。
他のサバイバーは脱出せずに救助に来る事が殆ど。

サバイバーの痕跡

発電機修理のスキルチェック失敗、板や窓の乗り越えをするとキラーに通知される(爆発エフェクトと音がする)。
仲間をフックから助けると通知される。
トーテムを破壊すると通知される。
同じ場所に留まり続けると、頭上に鴉が集まるので、遠くからでもバレてしまう。
鴉を鳴かせると通知されるパークがある。

走ったりすると暫くの間はキラーにだけ見える痕跡が残る(床や壁に赤い引っ掻き傷のような物が見える)。
キラーに切られて出血状態になると、血痕が10秒くらい残る。
血痕を鮮明に見せるキラー用アドオンもある。

サバイバーをフックに吊ると40メートル以上離れたサバイバーが4秒見えるパーク「バーベキュー&チリペッパー」がある(ただしロッカーに入っていると見えない)。

1人のサバイバーに執着しない

キラーが追跡&攻撃し易い状況でないのに、1人に執着するのは時間の無駄。
逃げるのが上手いサバイバーなら、追い込み易い場所でないと攻撃するのも難しい。
ある程度は追ってみて、無理そうなら最寄りの発電機を見た方がいい。
または既に修理が進んでいる発電機に戻る。
ただ、逃げるの上手いサバイバーを追わないと、キラーの追跡スキルアップにならないという問題もあるw

吊り回数を覚えておく

サバイバーだと吊り回数が顔アイコンに表示されるけど、キラー視点だとわからない。
吊り回数を覚えてないと、均等吊りになりがち。
均等吊りだとサバイバーを減らすのが遅れて、発電機修理が進み易い。
発電機修理が2台完了(残り3台)までに1人は殺しておかないと、キラーは不利になる。

全滅狙い

全滅狙いなら、残り2人になって片方をダウンさせたら、そいつは吊らずに放置する。
そして最後の1人を追跡してダウンさせると、2人確定で吊れる。
ただ、不滅(ダウンから自力で立ち上がれる)とか解放(フックから100%脱出できる)があるとワンチャン脱出されるので注意。

血の番人(ゲート開放後に吊ると60秒間、ゲートが封鎖される)で全滅を狙う方法もある。
この場合は、ゲート開放から1分以上経ってから吊ると、脱出できなくなって全滅確定。
その為に誰も死から逃れられない(ゲート通電で全サバイバーに無防備付与)を併用するのが一般的。

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