ウォリアーがやっとLV70まで育ち、GM「魔赤島の狂宴」にウォリアーで行けるようになったので、攻略メモ。
よって、ウォリアー視点の内容になってます。
今まではハンター使ってたけど、どう考えてもウォリアーの方が楽だった。
今更だけど、これからはウォリアーメインで使おうと思う。
武器はIR40のソウオブタイラント強化4で、他はIR35系だった。
重要なのは、カースドドラゴン同様にシールドセージのハンズオブゴッドだった。
ソーサラーがいるとコア削りが早いらしい。
あとはウォリアーかファイター。
コア出し用プリーストかエレメントアーチャー。
エレメントアーチャーがいるとコア削りが早い。
アビリティは魔狙、攻雷は必須。
ブレイク用に剛力、充実、倒力。
常時肉・酒・お守り用に効延。
猛攻、闘勢で筋力底上げ。
あと快動も入れたけど、薬ガブ飲みでもいいかも。
序盤は4:4に分れて、スケルトン・ボルト、コープスパニッシャー、エリミネーター、メドゥーサを討伐。
片方のグループにはメドゥーサがいない。
パーティリストの奇数組と偶数組で自動的に分れるので、ヒーラーとタンクは奇数番目と偶数番目に振り分ける。
スケルトンやコープス、エリミネーターをなるべく一箇所にまとめて、攻撃が複数に当たるようにしないと時間を稼げない。
ウォリアーの立ち回りとしては、直線的に並んでいる複数の敵に突き上げ斬り。
メドゥーサがいないグループは1分以内、メドゥーサ組は2分以内に殲滅できないと火力が足りず、結局はアルタードズールで時間切れとなる可能性が高い。
よって、肉酒は序盤から使いまくって常時発動くらいじゃないと時間が足りない。
ザコ殲滅が終わるとアルタードズール戦。
魔赤島最奥の崖がバトルフィールド。
メドゥーサがいない方は先行して戦い、メドゥーサ組は遅れて参戦。
アルタードズールは天衝で頭部を攻撃するだけ。
天衝中の氷魔法は凌魔で耐えつつリベンジゲージを溜める。
ズールが怒ったら胸のコアに天衝、または魔人崩し。
天衝はぴったりとズールにくっつかないと胸コアに当たらない気がする。
魔人崩しはズールの左足から狙うと当てやすい。
リベンジゲージが溜まったら、コアに当たるように魔神斬り。
ズールのHPに応じてザコが出現するので始末する。
ただし、ズールが上空へ飛んで何もできない時間帯で始末しないと、時間切れリスクが高くなる。
もちろん周りの状況に応じて、ザコを優先かズールを優先か臨機応変に対処。
ズールがダウンしたら、セージが凍結、石化、黄金化のどれか2つを連続で入れる。
状態異常を2回かけ、1ダウンでズールのHPを半分くらい削る。
半分くらい削れないと次のフェイズに移行しない。
半分くらい削ると、ズールが中央で右手を掲げて放射状に当たる闇魔法を詠唱するフェイズに移行するので、セージがハンズオブゴッドをかけつつ天衝を連発。
またズールが少し浮かんでから、ズール中心にドームが広がって即死級闇魔法を詠唱するので、これもハンズオブゴッドで対処しつつ天衝を連発。
後半フェイズでもザコは湧くけど、ハンズオブゴッド中に天衝でズールを攻撃するのに巻き込んで処理する。
ソーサラーやプリーストがいるなら範囲魔法で一掃。
ズールが上空に飛んでたら、その隙にザコを処理しておく。
ズールが2回目にダウンしたら、再び状態異常を2つ連続で入れて時間を稼ぐと、2ダウンで倒せる。
火力十分なら3ダウンは必要ないし、3ダウン必要な火力なら序盤のザコで時間がかかってるし、前半でズールがダウンした際にHPを半分まで削れてないだろうし、トータルで時間が足りてないはず。
ただ、あと「ミリ削れば」という状況もあるので、その場合はゴリ押し。
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