DDONジフール砦攻略戦のメモ

まずワールドクエストのジフール砦攻略戦から。

ジフール砦攻略戦(WQ)

イベント期間中、23時~24時に必ず骸の将が出現する。

フェルヤナ西部の辺境の礎に飛んで、ジフール砦の門にいるウォルトから受注。

ランダムな場所で戦甲ラージリザード2体、スケルトンワーグ2体を殲滅。
候補地はメフィテ南東の砦前、フェルヤナ西部の礎北、展望城城門前の礎東。

殲滅後にウォルトに報告するとジフール砦に入れる。

まず跳ね橋手前でスケルトンワーグ3体、打兵ドワーフオーク2体、隊将ドワーフオークを殲滅。

跳ね橋を渡ったら、スケルトンソルジャー2体とスカルロードを殲滅。

後はスケルトンブルート4体、スケルトンワーグ2体、スケルトンサイクロプスを殲滅。
スケルトンサイクロプスは奥にいるので、手前のザコを先に釣って倒してから、骨サイのみと戦える。

骨サイ討伐後、ランダムで骸の将が出現。
または期間中、23時~24時に必ず出現する。

骸の将はザコを召喚し、一定時間後にザコの残数に応じてスタミナやHPを回復。
よって、ザコを短時間で殲滅する必要がある。
ザコはスケルトン系が主なので、骨狙を入れておく。
殲滅できると骸の将に物攻ダウンの弱体がかかる。

ザコ召喚は状態異常を入れるとキャンセル可能。
封印と闇霧は効かない。

途中で発生させる紫の沼は、捕まると拘束。
回復薬も魔法も効かないのでレバガチャ必須。
速離や夜帝のアクセサリでレバガチャ復帰を早める事は可能。

骸の将の属性は鬼で、弱点は雷と打。

ジフール砦攻略戦:敵群殲滅

現状では肉酒必須かと。

まず跳ね橋のレバーと、跳ね橋の向こう側のレバーを倒して跳ね橋を下げ、砦内に入れるようにする。
跳ね橋の向こうに行くにはシーカーやアルケミスト、ソーサラーが必要。
向かって左右の櫓からダッシュジャンプして更にダブルジャンプ。またはソーサラーのフローティング。ウォリアーで左の櫓のギリギリからダッシュジャンプ→殲魔でもギリギリ届くらしい。
6分以内に跳ね橋を降ろせないと失敗となりゲームオーバー。

レバーは少しずつゲージが伸びるタイプ。
その間、レバー担当者が攻撃を食らわないように、他の人が敵を誘導したりザコを倒す。
特にスケルトンメイジの魔法は高確率でレバー担当者もタゲられるので最優先処理。
レバー操作の途中で離れると、ゲージがどんどん元に戻ってしまう。

また「浮遊呪符」を破壊するとザコが湧かない。
浮遊呪符とは淡く光っているランタンのような物。
最終的に20個全て破壊すると「召喚士(ワイト)」がいる部屋に入れる。
ワイトを倒すと最後のスケルトンサイクロプスが出てこない。

初めのエリアの浮遊呪符は、スタート地点近く、跳ね橋のレバー近く、向かって右の櫓の近く、右の櫓、左の櫓の近くの旗、左の櫓に呪符がある。
また跳ね橋の向こうの城門の前とその左右にもある。

中央広場ではスケルトンサイクロプスとゴーレムを討伐。
サイクロプスを先に、ゴーレムを後回しが野良の主流。
6分以内に殲滅できないと失敗。

ザコが無限湧きなので、ここでも浮遊呪符を破壊する。
広場の左右に1つずつ、左右奥に6つずつ。

骨サイとゴーレム後は、左右1階のザコの殲滅。
左はスカルロード2体、右はスケルトンブルート2体。
左右の足場を登って螺旋階段を下るか、城門の外の攻城兵器を登って2階に入り、螺旋階段を下る。

浮遊呪符が螺旋階段の途中と頂上と、左右の通路の扉に1つずつ、門の上の大砲の所にある。
今までの呪符を破壊してると、2F北のワイト部屋に入れる。
ワイトを倒すと最後の骨サイや戦甲オーガなどの敵軍が出なくなる。

最後は戦甲ラージリザード4体、スケルトンサイクロプス、戦甲オーガの殲滅。
ワイトを倒していると、このグループは出現しなくなる。

殲滅後に90秒以内に報酬を入手。
右の通路奥のエレベータから地下へ降りて、宝箱から200DP、染料または翔彫り【兵】を取る。
クリアランクに応じて宝箱の個数が増減。
C→2個

ジフール砦攻略戦:大将討滅

※WQの骸の将とごっちゃになってたので修正。

開催期間中22時~23時限定で遊べるWM。
または期間中に敵軍殲滅やWQでランダムポップする骸の将が一定数討伐されると発生する。

現状ではLV90武器と肉酒は必須。

初めはスケルトンブルート・フロスト、戦甲ラージリザード・重装、戦甲オーガ・軽装を殲滅。

次にスケルトンブルート、ドワーフオークを殲滅。

最後に骸の将とドワーフオークがいる最奥。

骸の将はすぐにザコを召喚するけど、一定時間で殲滅できないと骸の将のスタミナが回復してしまうのはWQの骸の将と同じ。
1体でも残ってるとスタミナが全快か、1/3くらい回復。
ザコを殲滅すると逆に物攻ダウンが付与される。
ザコはスケルトン系が主なので、骨狙も必須。

召還時に気絶や感電、凍結、石化、黄金化、睡眠を入れると詠唱をキャンセルできる。
封印と闇霧は無効。

同時に紫の沼を発生させる。
この沼に入ると拘束されてレバガチャでしか脱出できない。
状態異常を回復するアイテムや魔法は無効。
速離や夜帝ジュエリーでレバガチャ復帰を早める事は可能。

怒り時のコアは無属性なのでチャンス効力が有効。

属性は鬼。
弱点は雷と打。

野良では、以下の戦法が主。

  1. 初めのダウンまではザコ殲滅。
  2. ダウン後は、ザコはシールドセージやプリーストに引きつけて、骸の将をブレイクさせてゴリ押し。

ブレイクにはチャンス効力よりも吹き飛ばしが重要。

シーカー4、ウォリ、ファイター、プリースト、アルケミという部屋に入ったら、殲滅が早くて驚いた……。
他の組み合わせだと1周10分はかかるけど、こっちは5~6分で終わってた。
で、毎回Sランクだった。
今はシーカーが最強ジョブっぽいね。
骸の将のブレイクも早かったし、ワンダウンで1/3くらいまで削ってた。
これはプリーストがクイックをやって殲魔を3発入れたのも多少はあるだろうけど。
通常なら、最速で溜めて2発入るか否かって感じ。

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