永遠の七日中国版のプレイ日記

永远的7日之都の字幕は中国語だけど音声は日本語と聞いてたけど、それは一部のイベントだけで、殆どのイベントは無声だから中国語字幕を翻訳しながら遊ぶ必要があった
スマホのグーグル翻訳カメラも精度低すぎるし、永七独自フォントを使っているので漢字を認識してくれないし、1つのイベント内容を把握するのに軽く20~30分はかかるので、進行ペースはかなりスローにならざるを得ない。

ちなみに、永遠的7日之都 日本語 Wiki永远的7日之都维基(中国版のWiki)を参考にしてる。

チュートリアルとプロローグ

まずDQ3みたいな質問が出るので答える。
回答と以降のシナリオとの関係は日本版同様に不明。

你是否有过这样的感觉。看到一个陌生的情景、却觉得之前好像发生过一样
このように感じた事はありますか。覚えが無いのに以前に起きた事があるような事を。
選択肢「是的、有过」(はい、あります)か「不、从来没有」(いえ、全くありません)を選ぶ。

是的、有过を選んだ場合

是了、你一定听説过「既视感」什么的吧
所谓似曾相识的感觉、只是源自于大脑的「错觉」
そうか、既視感を聞いた事があるだろう。
いわゆる既視感は、ただの大脳の錯覚だ。

但你真的认为那只是错觉吗
しかし、本当にただの錯覚だと思うか?
選択肢「是我很确定」(はい、たぶん)「也许吧?我不知道」(たぶん?わかりません)を選ぶ。

是我很确定を選んだ場合

假如你确实地来过这里。
只是将一切遗忘了。
假如你确实地做过某些事情。
只是將一切遗忘了。
你、会为那些早已被遗忘的错误、赎罪吗?

もし確実にここにいたのに、ただ忘れているだけなら。
もし確実に特定の事をしたのに、ただ忘れているだけなら。
あなたは長い間忘れていた過ちの為に贖罪できますか?
選択肢「会」(できる)「不会」(できない)を選ぶ。

会を選んだ場合

但又怎么确定、遗忘的是真正的记忆、不是错觉吗?
しかし、忘れた記憶が本当の記憶で錯覚でないと確認できるのか?

说到底、
亲身经历的就是「真相」吗?
会被遗忘的就是「记忆」吗?
试着想起来吧。

やっぱり、
個人的な体験は「真実」か?
忘れてしまう事が「記憶」か?
覚えておけ。
お前の世界が壊れる前に。

ゲーム開始で安(アン)を操作してザコ戦とボス戦をするチュートリアルだったけど、日本版だと「タイムバックデート」を「タイムバックトラック」(时间回溯)と呼んでた。

チュートリアルのボスを倒すと、病室で目覚めてニックネームの入力。
それから交界都市(境界線都市)、中央庭、战术终端(戦術端末)の説明後、安托涅瓦(アントネーワ)が呼び出されてアンが代わりに都市を案内。
案内中に希罗(ヒーロー)が中央庭を設立したと説明していると、中央庭から黒い霧が湧いて黒門が現れてしまい、アンがもう1人の神器使いを応援に呼ぶ為に白夜館に向かった。

白夜館では初回無料で神器使いガチャを1回引ける
日本版だとジャーリアだったけど、中国版は妮维(ニーヴィ)を引いた(あんま使わなかったキャラ)。
面倒なのでリセットマラソンはしない。

アンとニーヴィを操作して中央庭でザコ殲滅とボスを倒すと、黒核を浄化して雷㘦尔(レチェール)とアントネーワに驚かれる。
アントネーワに中央庭に入るか聞かれて選択肢「我愿意」(同意する)「我有別的选择吗」(他の選択肢は?)を選ぶ
「我有別的选择吗」を選んでもレチェールが人体実験をしたいと言い出して、ビビった指揮使いは強制的に中央庭に入る。

その後、中央庭の巡察(巡回)をして「建立中央庭的男人」に進むと、ヒーローが来て中央庭の惨状に驚いてたけど、アントネーワが被害は軽微と答えると残念だったと軽口を叩いた。
日本版の初見だとわざと悪態ついてんのかと思ったけど、実はマジで険悪な関係なんだよね。

最後にアントネーワは中央庭の寮に案内して去った。
初回報酬でオパール1個CG#1「醒来」開放。

中国版の仕様の違い

中国版の1~2周目では初心者指揮使い向けのボーナスがある(日本版でも同様のボーナスがあったかは忘れた)。
毎日260纪念(記念)券。
都市行動で経験値、ゴールド、影装(確率)。ただし日本版は毎周回で必ず獲得できた。
周クリアで1000纪念券、12万金币(ゴールド)、27000经验(EXP)。

签到日记簿(ログインボーナス)は毎日8時に更新(中国時間7時)。
中国版はログインボーナスを取得し忘れても、10ダイヤで取得し直せる。ただし月が変わるまでが期限。

神器使いランクがSになると「觉醒」できる。
4回覚醒すると、ランクSSになる。

神器使转換(転換)が可能。
2人の神器使いを転換すると、星級、神器等級、解放等級、神器属性点、覚醒状態を交換できる。
ただし、觉醒等级(デフォルトランク)が同じ神器使いが条件。
更に覚醒状態も同じ、黑門試練で地獄難易度まで攻略済みである事も必須。
転換先神器使いのランク突破に必要な影装、霊魂破片(欠片)、900ダイヤも必要。

高校学园

日本版の学園エリアに相当する「高校学园」をクリックすると、アントネーワが指揮使いに訓練を施していたところに晏華が来て、幻力で作った折り鶴を渡した。
折り鶴は学園からの救援を要請するメッセージになっていた。
そこで指揮使いが救援に向かった。

学園は学園祭の最中だったようで、怪物が徘徊していた。
校舎に入るとすぐに日が暮れたけど、黒霧の影響で時間の進み方が狂っていた。
校舎の2階で珈儿(カジ)と泰丝拉(タイスラ)を発見したけど、カジは西比尔老師(シビル先生)を助けると救出を拒否して逆にアン達に襲いかかってきた。
カジとタイスラを倒すとCG#47「剑士的战斗」が開放。

戦闘3回目では体育館でザコ殲滅と「天使」というボスとの戦いになる。

戦闘4回目でシビルの黒猫の先導で突き当たりの廊下に着くと、窓からシビルが校門に向かって歩いているのが見えた。

戦闘5回目でシビルに追いついて戦いになる。
戦いに勝つと、シビルの幻力が暴走するのを指揮使いが止めようとするけど失敗する。

戦闘6回目でリビングデッドになったシビルと再戦。
勝つと、シビルの幻力暴走を止める為にシビルを殺してしまう。
中央庭のアントネーワに報告し、自分もリビングデッドになったらリーダーとして殺してくれと頼まれる。
その帰りに、カジが入院している病室に向かって、シビルを殺したのは正しい行為で感謝していると言われる。
そしてカジが仲間になる。

再び学园を巡査して「黑门残余」に進むと、カジと一緒に黒核を浄化するイベント。
カジは黒核と黒門の関係を「鸡和蛋」(鶏と卵)に例えて選択肢「很有趣的比喩」「……」を選ぶ。
日本版だと「面白いね君」とカジを評する選択肢だけど、中国版だと比喩を面白いと評してる。

东方古街

日本版の「東方古街」か「新市街地」をクリックすると、アントネーワに中央庭に呼ばれる。
どちらかを選択して、選ばなかった方は晏華が処理する事になる。
今回は東方古街を選んだ。

エリア討伐前に幻力屏障(バリア)と幻力を増やす建設方法のチュートリアル。
工程厅を建設すると幻力+5になり、必要幻力10を満たしてエリア討伐できる。
幻力が足りない場合は神器使いの体力が大きく減る。

戦闘1回目は橋を渡って海を越える。
日本版と同じだけど、全体マップでは内陸なんだよね東方古街って。それがなぜ橋を渡るのか。
橋の上のボスを倒すと、雯梓(雲梓)と钟函谷(鐘函谷)が囲碁をやっているCG#48「对弈」が開放。
鐘函谷は「あの人の為にここにいるの」と雲梓に聞いていた。

戦闘2回目は鐘函谷との戦い。
倒しても鐘函谷は逃亡してしまう。
棋館に戻った鐘函谷は雲梓に手抜きしたのと呆れられていたけど、雲梓は咳き込んで吐血してしまう(日本版にこんなシーンあったっけ……)。

戦闘3回目は雲梓との戦い。
雲梓は中央庭と組むつもりはなく、交渉に応じずに襲いかかってきた。
戦闘後、五行陣が暴走したので雲梓は抑えようと力を使い、意識を失った。
棋院内に運ばれた雲梓の容態は、鐘函谷の治療で大した事にならなかったらしい。
雲梓は中央庭と組まないのは東方古街の「原住民」の「坚持」だと答えたけど、そこに神秘人(謎の男)が現れて雲梓の言葉を嘲笑した。
神秘人は逃げたけど鐘函谷はすぐに追いかけ、雲梓は指揮使いも鐘函谷を助けるように頼んだ。

戦闘4回目は道中、鐘函谷と分断されるので迂回路から進んで合流し、捕まっている鐘函谷を助ける。
高架道路に登ると达尔维拉(ダルヴィラ)との戦いになる。
ダルヴィラを倒すと姿が消えてしまう。
このダルヴィラはただの分身だった。
その頃、ダルヴィラは雲梓の棋院にいた。
雲梓は「调虎离山」(虎を山から離す計略)と驚いてた。
ダルヴィラにとって五行陣の守りは玩具と変わらないので、進入は容易らしい。
雲梓は約束を忘れたのか問い詰めたけど、ダルヴィラは約束だからだと答えた。
五行陣は東方古街の希望だと雲梓は訴えたけど、希望とは「救命稻草」(溺れる者は藁をもつかむ)だとダルヴィラは否定した。

戦闘5回目は、東方古街を通って棋院に戻る。
ボスの「冠女」はザコを無限湧きさせるので、ザコはガン無視して集中攻撃。
クリアで、棋院に駆けつけた鐘函谷が五行陣は庭院にあると指揮使いに教えた。

これで1日目が終了し、アントネーワが深夜食堂と交界商店(記念商店)の解説をした。
右下の「晚安」で翌日になる。

还剩6天(残り6日)

还剩6天(残り6日)の朝、シルエットの女の子が「お前の選択にとても期待している」と告げて消えた。
アンが指揮使いの部屋に押しかけて、20分で支度するよう命じて、10分で朝食を作って食べさせてた。
ヒーローから「高校に来い」というメッセージが未読のまま端末に残っていたのでアンは呆れて咎め、今日は高校で手がかりを探すと指示した。

そして高校に行くと、赛哈姆(サイハーム)がリビングデッド化して暴走し、指揮使いに襲いかかってきたので、アンを操作してサイハームを倒す。
サイハームはそれでも止まらず、罗納克が大盾で指揮使いを守った。
サイハームは活骸(リビングデッド)になっていた。
ヒーローはリビングデッドは消灭(殺すこと)しなければならないと語った。
ヒーローはサイハームのリビングデッド化をアントネーワに教えないよう要求したけど、それはアントネーワがリビングデッドの処理を強く主張していて、ヒーローはリビングデッドを治したいと考えていた。
選択肢「答应希罗」(約束する)「拒绝希罗」(断る)を選ぶ。
今回は約束したけど、戦術端末の記録はヒーローが自由に改竄できるので気にするなとの返答だった。
アンは指揮使いにリビングデッドをどうするか聞いて選択肢「一定会有解决的办法」(解決法があるはずだ)「尊重当事人的想法」(本人の考えを尊重する)を選ぶ。
今回は本人の考えを尊重する方を選んだので、アンの好感度+5。

中央庭に戻った指揮使いはアントネーワにサイハームの事を教えるか選択肢「说出活骸化的事情」(リビングデッド化を話す)「隐瞞实情」(真実を隠す)を選ぶ。
今回は教えた。
アントネーワはリビングデッドを殺す規定があることを認めた。
かつてリビングデッドが現れた時、中央庭は3人の神器使いを派遣したけど、2人は死んで1人は両足を失った。
リビングデッドは悲痛な叫びを残し、自我を消失させた。
指揮使いは殺す事が正しいとは思わないけど、今はどうすればいいかわからないし、ヒーローがサイハームを助けると信じていた。
アントネーワはリングデッドになって無差別攻撃が始まったら、サイハームを殺すと断言した。

その後、ヒーローに会うべきか選択肢「去见希罗吧」(ヒーローを見に行く)「不想和希罗扯上关系了」(ヒーローとの関係を終わりにする)を選ぶ。
今回はヒーローの様子を見に行った。

ヒーローの住居は郊外の洋館で、地下に研究所があった。
アンはサイハームの活骸化が進んだら時間を戻すつもりだった。
指揮使いはアントネーワには何も言わなかったと嘘を付いてた。
サイハームは鎮静剤を打っていただけで、状況は楽観視できなかった。
ヒーローは神器使いをどう思うか聞いて選択肢「英雄」「是兵器」を選ぶ。
英雄を選ぶと、ヒーローは神器使いは進化だと主張した。
サイハームの活骸化は急変して、室内で暴れ出してしまい、ヒーローは1人で実験室に戻って施錠した。

その頃、アントネーワは改竄される前の戦闘記録を探して、ヒーローがサイハームの幻力結晶を強奪して、活骸化させた影像を見つけた。
アントネーワはヒーローの研究室に突然現れて、方舟の力で実験室内部に転移した。
実験室内ではサイハームが倒れていたけど、活骸化死体は貴重な資料だとヒーローは嘯いた。
また、ヒーローの実験は各国の代表者の合意の上でやっていたと主張。
アントネーワは何もできずに実験室から中央庭に帰った。

端末に「内部资料文件」というアントネーワのメッセージが届く。
中央庭は7人の神器使いが管理していて、神使の安托涅瓦、恋人の奥露西娅、青铜の罗納克、静谧の芙罗拉、神之头脑の晏华、鬼牌の愛缪莎がいた。
もう1人の黑暗之子は暗殺や破壊を行うので身分は非公開だった。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

この記事の短縮URL
上部へスクロール