FF13プレイ記7日目

約一週間ぶりに再開。飛空艇パラメキアの中枢に乗り込んだところから。

艇内がやたら広い。エリアが可動橋で区切られていて、そこの敵を倒さないとスイッチを押せないので、バトらないといけないのが手間。行き止まりにアイテムボックスがあるけど、取った後に戻るのが面倒くさかった。

そのエリアを抜けると、もうボス戦のアルトバンテルス。
聖府の代表が魔法を使って中佐を殺したので、実はルシだった、と思わせて実はファルシを統べるファルシの王という。


中央の顔面に左右の2つずつの顔という構成。
中央の顔面が本体で、左右の4つの顔が魔法を連射する。左からファイア、サンダー、ブリザド、ウォータ。

左右の顔から倒すパターンだろうと普通に攻撃してたら、次第にラ系→ガ系と強い魔法に変わってHP回復が追いつかずに全滅。

時間が経つと、顔が吐く魔法が次第にラ系→ガ系と強い魔法に変わるので、その耐性アクセサリを装備。
火の指輪と雷の指輪が余っていたけど、1つだけ限界まで改造してた火の指輪★をライトに装備し、他2つをホープとスノウに装備。
耐性の無いサンダー・ブリザド・ウォータの顔から順に倒す。
これで倒せるかと思ったら、まだ甘かった。

全滅したので、さらに余ってたCPでステ強化し、ライトHP750から970、ホープHP800から1000、スノウHP1500から1650へ上昇させた。
高分子体を大量購入して、ゴールドバングルをLv1からLv9まで改造してライトに装備し、HP+330でHP1300に。(Lv9で金が尽きた)
さらに、ライトにインパクトブレイク(ブレイクからの回復時に大ダメージ)を覚えさせた。

これでもキツく、ガ系魔法になるまでに顔を2つは倒さないと回復が間に合わない。
そもそもラ系が出るまでには1つは顔を倒さないとキツい。

1つ目の顔はHPを無視気味にブレイク優先でラッシュアサルトしつつ、ライトのアタッカーとスノウのブラスターにホープが回復で撃破。
ラ系になったらライトのフルケアで全回復しつつ、ラッシュアサルトで2つ目を撃破。
ガ系が2連発なので、ライトとホープがヒーラーになり、スノウがアタックする「青雲の志士」一択で3つ目を倒し、
最後にファイガを放つ顔を残して、ライトとスノウが攻撃しつつホープが回復する「勇戦の凱歌」で撃破。

スノウはエンハンスがかかった敵は攻撃しない傾向があるみたい。
その場合、ライトが狙っている敵とは別の敵を狙う。
このせいでブレイクが遅れてしまい、魔力高揚でラ系ガ系の前に顔を倒しにくい。
右腕内郭(サンダー)→左腕内郭(ブリザド)の順にエンハンスをかけるので、エンハンスがかかる前に右腕内郭を最初に倒し、次にエンハンスがあとになる左腕外郭を攻撃して内郭は無視。

4つ顔を倒して中央のアルトバンテルスを殴っていると、HP半分くらいで死の宣告を受けた。
この頃になると全体攻撃が何度もあるのでHP回復にライトを回すために、ブレイクしにくい。(回復しないとライトが死ぬ)
結局、ここで死の宣告で時間切れ。

打開策が見出せないので一旦休憩。

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