FFRK FF6ダンジョン

FF4「バロン城」とFF5「北の山」をクリアすると開放。
ここからFF6パートが17ダンジョン続く。

北の炭坑

ザコ3連戦2回後に更に2連戦でユミール

殻を攻撃すると1万ボルトで反撃。

ティナが解放。

クリア後、FF11「ホルトト遺跡」とFF6「裏の炭坑」に分岐。

裏の炭坑

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦でガードリーダー

ロックが解放。

フィガロ城

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦で魔導アーマー2体
雷が弱点。

エドガーが解放。

コルツ山

バルガス

イプー2体を倒さないとバルガスは無敵。
イブーは炎が弱点。

マッシュが解放。

帝国軍陣地

ザコ3連戦2回と更にザコ2連戦後に魔導アーマー3体

雷が弱点。

サウスフィガロの洞窟

ザコ3連戦2回と更にザコ2連戦後にディッグアーマー

雷か水に弱い。
両属性攻撃をするとスペシャルボーナス。

吟遊詩人セリスが解放。
銀の竪琴[V]を獲得。

フォースでセリスの記憶結晶を獲得。

魔列車

ザコ戦2回後に魔列車

全体攻撃が主。
アンデッドなのでケアル系が効く。
炎と雷が弱点。
両属性攻撃でスペシャルボーナス。

カイエンが解放。
以降、FF6「幻獣の谷」とFF1「カオス神殿」に分岐。

幻獣の谷

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にケフカ
ザコ戦の「閃光」で盲目になるのでエスナがあった方がいい。

魔法攻撃が主。
沈黙は効かないのでシェルガで対処。

ガウが解放。

ゾゾの町

ダダルマー

毒が弱点。
ただしポイズンは効かないのでバイオを使う。
毒属性攻撃でスペシャルボーナス。

オペラ劇場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にオルトロス

炎と雷が弱点。
炎と雷属性攻撃をするとボーナス。
倒しても3回復活する。

魔導工場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にイフリート&シヴァ

イフリートとシヴァは一定ターンで交互に出現する。
ただし、どちらかを倒すとクリア。
イフリートは氷が弱点。
シヴァは炎が弱点。
それぞれに弱点属性攻撃を当てるとボーナス。

召喚士が解放。

帝国首都ベクタ

ザコ3連戦2回後に、クレーン(上)とクレーン(下)

クレーン(上)は雷水属性が弱点で炎は吸収。
クレーン(下)は水属性が弱点で雷は吸収。
どちらも水で攻撃すればいいけど、クレーン上に雷攻撃、クレーン下に水を当てるとボーナス。

サマサの村

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にフレイムイーター

氷属性が弱点で、炎は吸収。
バルーンやグレネードを召喚して「自爆」するので、氷属性で瞬殺するのを推奨。

ストラゴスが解放。

幻獣の洞窟

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にオルトロス

炎と雷攻撃を当てるとボーナス。
魔法属性の攻撃をするのでシェルやマジックブレイクを使う。

リルムが解放。

飛空艇

ザコ3連戦後に、オルトロス&テュポーン

オルトロスは炎と雷が弱点。
テュポーンは氷と水が弱点。
ティポーンは「鼻息」でメンバーを飛ばすので優先処理。
オルトロスは炎、ティポーンは氷属性攻撃を当てるとボーナス。
どちらかを倒すとクリアなので、弱い攻撃を使わないとボーナスは貰えない。

更にエアフォースと戦う。

ビットがいる間は「波動砲」を使う。
弱点は水と雷。
波動砲発動前に倒すとボーナス。

魔大陸

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にアルテマウェポン

魔法攻撃主体なのでマジックブレイクなどを使う。

魔大陸(脱出)

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にネラバ

死の宣告を使う。
炎は吸収。
氷と雷が弱点。

シャドウ解放。

FF6ダンジョンはここで終わり。

クリアでFF1&FF2ルートと合流し、FF4ダンジョン「磁力の洞窟」に続く。

孤島

FF4ダンジョン「バブイルの塔(地底)」から分岐。

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にブラックドラゴン

アンデッドなので炎と回復が効く。
炎攻撃を当てるとボーナス。

モブリズの村

いきなりフンババ

針千本は必ず1000ダメージ受ける。
毒が弱点なのでバイオ系を使う。
ポイズンは効かない。
毒属性攻撃を当てるとボーナス。

フィガロ城2

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にしょくしゅ4体

4体が異なる弱点を持っている。

右上は弱点がなく、雷と水を吸収。
左上も弱点がなく、地と水を吸収。
右下は氷と水が弱点で、炎を吸収。
左下は炎が弱点で、氷と水を吸収。

右下のしょくしゅに氷属性を当てる、左下のしょくしゅに炎属性を当てるとボーナス。

ダリルの墓

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にプレゼンター

弱点は炎。
殻を攻撃すると100万ボルトで反撃。
石化攻撃をする。
炎攻撃を当てるとボーナス。
100万ボルトを使わせずに倒すとボーナス。

更にザコ2連戦後にデュラハン

全体にストップがかかる攻撃をする。
炎が弱点。
炎攻撃を当てるとボーナス。

赤魔導士が解放。

これでFF6ダンジョンはひとまず終わりFF8の「炎の洞窟」に繋がる。

ファルコン

FF7「古代種の神殿」クリアで開放。

ザコ2戦後にデスゲイズ

エアロガを使って全体魔法攻撃をする。
「デス」を使うのでレイズやフェニクスなどを用意。
炎と聖が弱点。
炎、聖攻撃を当てるとボーナス。
HPを0にしても逃走する。

更にザコ2戦後にデスゲイズ
HPを0にしても逃走する。

最後にデスゲイズ
ここではいきなりデスを使う。

ゾゾ山

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にストームドラゴン

「大旋風」で風の全体攻撃をする。
雷が弱点。
雷攻撃を当てるとボーナス。

カイエンの記憶結晶

獣ヶ原の洞窟

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にキングベヒーモス&キングベヒーモス(不死)

キングベヒーモスを倒すと不死が出現する。

魔法が主。
炎や毒が弱点。
不死は炎や聖が弱点。
キングベヒーモスに毒攻撃を当てるとボーナス。
不死に聖攻撃を当てるとボーナス。

ガウの記憶結晶

クリアでFF10「キノコ岩街道」に分岐。

アウザーの屋敷

FF12「レイスウォール王室4」とFF4「月の地下渓谷2」クリアで開放。

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にチャダルヌーク

女神状態だと攻撃してもダメージが入らない。
攻撃するとカウンターをする。
炎と聖が弱点。
雷は吸収。
炎攻撃を当てるとボーナス。
聖攻撃を当てるとボーナス。

リムルの記憶結晶

狂信者の塔1

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にホーリードラゴン

石化攻撃をするザコがいるのでエスナを用意。

ホーリーを使う。
物理防御が高いので魔法主体で戦う。
聖は吸収。

ストラゴス
ストラゴスの記憶結晶

クリアでFF5「ゼザの船団」が開放。

狂信者の塔1

FF9「コンデヤ・パタ山道」クリアで開放。

ザコ3連戦2回後、マジックマスター

攻撃を受けるとバリアチェンジで属性を変えるので、無属性攻撃や物理を主体に戦うのが無難。
サンダガが全体に1500ダメージくらいなのでシェルガやマジックブレイクを使う。
ファイナルアタックでアルテマを使う。

フェニックスの洞窟

死の宣告、暗闇、混乱、沈黙を付与するザコがいるので注意。

ザコ3連戦2回後、レッドドラゴン

HP半減くらいで強力な全体魔法攻撃をする。
弱点は氷と水。
氷攻撃を当てるとボーナス。
水攻撃を当てるとボーナス。
暗闇と行動キャンセルが入る。

クリアでFF7「アルテマウェポン」が開放。

フォースクリアでロックの記憶結晶II

炭鉱都市ナルシェ1

FF3「ドールの湖」クリアで開放。

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にフリーズドラゴン

氷魔法を使う。
全員をストップにするノーザンクロスを使う。
弱点は炎。

炎攻撃を当てるとボーナス。

炭鉱都市ナルシェ2

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にヴァリガルマンダ

フリジングダストでストップがかかる。
弱点は炎。
炎以外は吸収や無効。

炎攻撃を当てるとボーナス。

雪男の洞窟

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後に雪男

氷攻撃をする。
HP50%以下で自身にプロテス、シェル、ヘイスト、リジェネを使う。
弱点は炎、毒。
暗闇が入る。

炎攻撃を当てるとボーナス。

クリアでFF7「海底魔晄炉」が開放。

オペラ劇場2

FF12「ヘネ魔鉱石」クリアで開放。

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にアースドラゴン

全体地魔法を使う。
カウンターで「するどいきば」を使う。
弱点は水。
水攻撃を当てるとボーナス。
暗闇、行動キャンセルが入る。

古代城

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にブルードラゴン

全体水魔法を使う。
弱点は雷。
雷攻撃を当てるとボーナス。

クリアでFF5「エクスデス城2」が開放。

夢のダンジョン1

FF5「長老の木」クリアで開放。

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にレーヴ&ソーニョ&スエーニョ

魔法のみ。
レーヴとスエーニョは回復をする。
レーヴの弱点は水。炎は吸収。
ソーニョの弱点は炎。
スエーニョは雷吸収。

夢のダンジョン2

ザコに毒と暗闇を使うのがいるのでエスナを用意。

ザコ3連戦後、更にザコ2連戦後にアレクソウル&ソウルセイバー

アレクソウルは「ヒューリー」で誰かの乗り移るけど、味方から攻撃を受けると解除される。
ソウルセイバーが全て倒されるとヒューリーは使えなくなるけど、アレクソウルが強化されるので、アレクソウルを先に倒す。
弱点は氷。炎と聖は吸収。
氷攻撃を当てるとボーナス。

ガウ
カイエンの記憶結晶II

FF10「エボンドーム1」が開放。

エボシ岩の洞窟

FF10「飛空艇3」クリア後に開放。

ザコ3連戦2回後、ヒドゥン&エレボス4体

エレボスを全て倒すと全体魔法「グランドトライン」を使うようになるので、1体だけ残す。
ヒドゥンの炎、聖が弱点。毒は吸収。
エレボスは各自が固有の弱点を持つので、無属性攻撃の方が無難。
毒や混乱攻撃をするのでエスナを用意。

炎攻撃を当てるとボーナス。
聖攻撃を当てるとボーナス。

モブリズの村2

ザコ3連戦2回後、フンババ

1000ダメージ固定の針千本を使う。
毒が弱点。ただし毒は入らない。
毒攻撃を当てるとボーナス。

クリアでFF12「ゴルモア大森林」が開放。

ガレキの塔1

FF5「イストリーの滝」クリアで解放。

ザコ3連戦2回と、ザコ2戦後にインフェルノ&ラフ&ケトゥ

両腕が揃っているとデルタアタックで石化にするのでエスナを用意。
両腕は倒しても時間経過で復活する。
インフェルノに雷攻撃を当てるとボーナス。
インフェルノは雷が弱点。炎は吸収。
ラフは氷が弱点。雷は吸収。
ケトゥは炎が弱点。氷は吸収。
インフェルノを倒すとクリア。

ガレキの塔2

ザコ3連戦2回と、ザコ2戦後にスカルドラゴン

全体状態異常「ディスアスター」を使うのでエスナを用意。
弱点は炎、聖。
毒は吸収。
炎攻撃を当てるとボーナス。
聖攻撃を当てるとボーナス。

クリアでFF13「メディア峡谷」が開放。

ガレキの塔3

FF2「パンデモニウム2」クリアで開放。

ザコ3連戦2回と、ザコ2戦後にイエロードラゴン

雷魔法攻撃をするのでシェルガやマジックブレイクを用意。
こちらがリフレクするとイエロードラゴンも自身にリフレクをかけ、雷魔法を反射して回復してしまう。
水が弱点。
雷は吸収。

ガレキの塔4

ザコ3連戦2回と、ザコ2戦後にアルテマバスター

魔法が主なのでシェルガやマジックブレイクを用意。
ストップの追加効果がある攻撃「ノーザンクロス」を使う。
一定回数攻撃を受けると全体無属性魔法「アルテマ」の準備に入る。
物理にカウンターで物理攻撃をする。
スロウや暗闇が入る。
地、風、水、聖、毒は吸収。

クリアでFF13「ヲルバ郷1」が開放。

フォースは魔力を下げる、風攻撃をしないとボーナス。
フォースクリアで魔人の記憶結晶

ガレキの塔5

FF5「ラストフロア3」クリアで開放。

ザコ3連戦2回後、ガーディアン

継続ダメージ、スロウ、暗闇、混乱を付与する攻撃をする。
「魔道バリアー」でプロテス&リフレクにするのでデスペルを用意。
全体に現在HPの割合ダメージ攻撃「ランチャー」をする。
弱点は雷、水。
スロウが入る。
全ての攻撃に物理攻撃でカウンターをする。

ガレキの塔6

ザコ3連戦2回後、きしん

初めからヘイストがかかっているのでデスペルで解除する。
プロテスもかかっているけど、解除不可。
全体無属性魔法「メタルカッター」をする。
一定回数ダメージを受けると全体雷魔法「波動砲」をする。
ストップや即死魔法「ブラスター」を使う。
全ての攻撃に「ファイガ」で反撃する。
HP低下で全体無属性魔法「メテオ」をする。
弱点は毒。
スロウ、ストップ、暗闇が入る。
魔力を下げるとボーナス。

クリアでFF13「O・クレイドル1」が開放。

フォースは防御力を下げる、魔力を下げる、毒攻撃をするとボーナス。
HP低下で全体炎魔法「サザンクロス」もする。

フォースクリアで剣闘士の記憶III

ガレキの塔7

FFT「リオファネス城 屋上」クリアで解放。

ザコ3連戦2回後、まじん

氷魔法「ぜったいれいど」をする。
全ての攻撃にカウンターをする。
全体にストップを付与する「ノーザンクロス」をする。
HP低下でリフレク、ヘイスト、分身になり、ターゲッティングした単体に分身無視「魔神の怒り」をする。
また「フォースフィルド」で敵味方の1つの魔法攻撃を無効にする。
弱点は聖。
スロウが入る。
氷、毒は吸収。

ガレキの塔8

ザコ3連戦2回後、めがみ

全体に雷魔法サンダガをする。
魔防無視、無属性魔法「クエーサー」をする。
初めから解除不可ヘイストとシェルがかかっている。
一定回数攻撃すると、死の宣告を付与する「クラウディヘブン」をする。
死の宣告で死んだキャラを蘇生しても混乱状態で復活する。
全体に睡眠を付与する「子守歌」をする。
混乱を付与する「誘惑」をする。
雷、聖は吸収。

クリアでFF9「クリスタルワールド1」が開放。

ガレキの塔9

神々の像

第1段階は「かお」「みじかいうで」「ながいうで」
地攻撃をする
プロテス、ヘイスト、石化、継続ダメージ攻撃をする
「みじかいうで」はカウンターをする
「かお」は「しょうげきは」2連でファイナルアタックをする

第2段階は「とら」「きかい」「まほう」「なぐる」
炎、氷、雷、聖、闇攻撃をする
混乱、ストップ、睡眠、石化、継続ダメージ攻撃をする
「なぐる」はランダム10連物理「10れんだ」でファイナルアタックをする

第3段階は「まりあ」「ねむり」
まりあの「やすらぎ」で睡眠、ねむりの「やすらぎ」は即死
まりあは「アレイズ」「ホワイトウインド」をする
ねむりは炎、風攻撃、沈黙、暗闇、死の宣告をする
ねむりは「やすらぎ」2回でファイナルアタックをする
ねむりは炎吸収

ガレキの塔10

ケフカ

ファイガ、ブリザガ、サンダガをする
全員のHPを1にする「こころないてんし」をする
暗闇&沈黙にする「トライン」をする
HP低下で有効な状態を消す「リベンジャー」をする
カウンターで魔防無視無属性魔法で継続ダメージの追加効果がある攻撃「ハイパードライブ」をする
魔法バリア無視、無属性魔法「ミッシング」をする
更にHP低下で魔防無視、全体無属性魔法「メテオ」をする
カウンターで魔防無視、全体無属性魔法「アルテマ」をする

クリアでFF7「星の体内2」が開放。

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