FFRK深淵の間

深淵の間は試練の書IVクリアで解放できる、特殊アビリティを獲得できるダンジョン。

フレンド召喚できる。
難易度は100以上なので相応に強化したパーティじゃないと勝てない。
または限界突破可能なフレンド召喚をして弱点属性を突くと、まだキャラが育ってないアカウントでも勝てる(全キャラLV50くらいは必要だけどグロウエッグでなんとかなる)。

どの間からでも挑戦可能。
全てクリアすると「魔石ダンジョン」が開放。

Contents

アルテマの間 全体3連無属性魔法

魔列車 難易度100

FF6キャラは共鳴。

水属性「酸性雨」、聖属性「セイントビームの全体攻撃をする。
毒、混乱、スロウ、暗闇、死の宣告、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
炎、雷、聖に弱い。
毒は吸収。

スフィアマナージュ 難易度110

FF10キャラは共鳴。

炎、氷、雷、水の魔法攻撃をする。
割合ダメージ攻撃をする。
初めは炎が弱点で、属性攻撃をすると「ウィークチェンジ」で弱点を変える。
英雄召喚は炎系の限界突破可能な「紅塵」か、ノクトのクリティカルリンクで倒せる。

記憶結晶の原石

ドレッドノート 難易度120

FF13キャラは共鳴。

炎の全体攻撃「焼却処分」をする。
一定ターンごとに、「蒸気洗浄」で状態異常を回復する。
沈黙、スロウ、暗闇が効く。ただし蒸気洗浄後は効かなくなる。

記憶結晶の原石II

リクイドフレイム 難易度140

FF5キャラは共鳴。

炎攻撃が主。
麻痺、割合ダメージの効果がある攻撃をする。
「人型」「手型」「渦型」の3種類の形にランダムに変わる。
人型では物理攻撃に「ほのお」でカウンター。
手型では物理攻撃に「ファイガ」でカウンター。
人型と渦型では炎、風、水、毒を吸収。氷が弱点。
手型では炎と風を吸収し、他は全て無効。
氷系限界突破可能なフレンド召喚で瞬殺できる。

天雷の腕輪

アルテマバスター 難易度160

魔列車、スフィアマナージュ、ドレッドノート、リクイドフレイムを倒すと開放。

★5黒魔法を装備できるキャラは「深淵の力」が共鳴。
深淵の力の共鳴時はステータス値の上昇と、装備品のステータス値も上昇し、経験値も増える。

アルテマバスターとマナフィスアが出現する。
アルテマバスターは攻撃が当たらない。

アルテマバスターは炎、氷、雷攻撃をする。
「チャージ」の次のターンで、魔防無視全体魔法「アルテマ・アビス」を発動。

マナスフィアは炎、氷、雷属性攻撃に「偏指向暴走カウンター」でアルテマバスターに14999ダメージを与える。
地、風、水属性攻撃に「偏指向カウンター」でアルテマバスターに9999ダメージを与える。
聖、闇、毒属性攻撃に「偏指向回復カウンター」で英雄達を回復する。

アルテマバスターを倒すとクリア。

アルテマの記憶
★6黒魔法が開放。

クラッシュダウンの間 全体3連無属性物理+高確率即死付与

ベヒーモス

FF2のキャラは共鳴。

物理攻撃のみ使う。
継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
魔法防御が高いので物理攻撃主体で戦う。
毒が入る。

限界突破可能なフレンドを召喚する(デシのギガスラッシュ、ヴァンの真ディープハザード、リノアのヴァリー彗星など)。

ヒルギガース 難易度110

FF9キャラは共鳴。

毒攻撃をする。
魔防が高いので物理が有効。
スロウが入る。

記憶結晶の原石

シュメルケ2体 難易度120

FF8キャラは共鳴。

炎攻撃をする。
自身にリフレクをかける。
スロウ、睡眠、石化攻撃をする。
魔防が高いので物理が有効。
土と聖が弱点。
炎と毒は無効。

記憶結晶IIの原石

モーターボール 難易度130

FF7キャラは共鳴。

炎攻撃をする。
魔防が高いので物理が有効。
炎は半減。
雷が弱点。

極光の腕輪(聖大軽減)

デモンズウォール&右腕&左腕 難易度160

★5物理攻撃キャラは深淵の力が発動する。

デモンズウォールは物理のみ。
沈黙、睡眠攻撃をする。
一定ターン経過で両腕が倒されているとカウントダウン後に「クラッシュダウン・アビス」で全滅。腕が残っている場合も即時全滅する。
範囲内に「王墓埋滅」をして、対象者以外のダメージを軽減する。
耐性無視、現在HPの割合ダメージ攻撃「グラビジャ」、更に継続ダメージも追加する「グラビデ・アビス」を使う。
防御無視「断罪・アビス」を使う。

腕は「無の指先」でアビリティ使用回数を減らす。

デモンズウォールと腕の弱点は炎、氷。他は全て半減。

デモンズウォールを倒すとクリア。

クラッシュダウンの記憶
★5物理攻撃キャラが★6物理攻撃を装備可能になる

デシ、ノクト、クラウド、サイファー、スコールで打開した。
フレンド召喚でノクトのクリティカルリンクをデモンズウォールに使い、腕はガン無視。
後は炎、氷属性攻撃でデモンズウォールを集中攻撃。

リレイズの間 蘇生&HP極大回復

スカルミリョーネ 難易度110

FF4のキャラは共鳴。

雷攻撃をする。
カウンターで毒、沈黙、スロウ、暗闇、睡眠の追加効果がある攻撃をする。
炎攻撃にカウンターで「ガス」を使う。
物理攻撃にカウンターで「呪いの唄」を使う。
弱点は炎と聖なので、聖攻撃を主に戦う。
スロウとストップが効く。

デュラハン 難易度120

FF6キャラは共鳴。

氷、聖攻撃をする。
ストップの追加効果がある攻撃をする。
炎が弱点。
氷は吸収。
リフレク、暗闇が入る。

記憶結晶の原石

ギ・ナタタク&ソウルファイア 難易度130

FF7キャラは共鳴。

炎攻撃をする。
ギ・ナタタクはアビリティ回数を減らす攻撃をする。
ギ・ナタタクは有効状態を解除する攻撃をする。
ソウルファイアは魔法のみを使う。
ソウルファイアは味方に「乗り移り」をして、その対象にファイラを使い続ける。
ギ・ナタタクを倒すとクリア。

ギ・ナタタクは聖に弱い。土と水は無効。毒とリフレクが入る。
ソウルファイアは聖と風に弱い。炎、土、水、毒は無効。ストップ、リフレクが入る。

記憶結晶IIの原石

ディアマット 難易度140

FF12キャラは共鳴。

炎、風攻撃をする。
ストップ、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
白、黒魔法を受けるとカウンターで「リフレク」をする。
土が弱点。
風は吸収。
他は全て半減。

烈火の腕輪(炎大軽減)

エフレイエ=オルタナ 難易度160

★5白魔法キャラは深淵の力が発動する。
★6白魔法が開放。

自身にリレイズをかけ一度だけ復活するらしいけど、一度もかけて来なかった。
全体毒攻撃をする。
耐性無視、最大HP割合ダメージ全体攻撃をする。
土、闇が弱点。
毒は吸収。
他は全て半減。
毒が入る(HP回復ではなくダメージ)。

デシの治癒のグリモア、ウララのファブラヒールを用意し、魔晄の力やDr.モグの教えをセットし、全体攻撃直後に回復できるようにする。

リレイズの記憶

バハムート改の間 全体4連無属性魔法

オーディン 難易度110

FF3キャラは共鳴。

物理攻撃しか使わないタイプ。
斬鉄剣で全体攻撃+確率で即死。
限界突破可能なフレンド召喚で倒せる。

ブラザーズ 難易度120

FF8キャラは共鳴。

セクレトミノタウロスが出現。
どちらも自身を回復する。
2体揃っていると「爆砕滅殺兄弟鉄球弾」で全体攻撃をする。
風と毒が弱点。
土は無効。
フレンド召喚のエドガーのディザスターブラストで勝てる。

記憶結晶の原石

メーガス三姉妹 難易度130

FF10キャラは共鳴。

ドグ、マグ、ラグが出現。
三姉妹が揃っていると「デルタアタック」で全体攻撃をする。
ドグは物理、マグは白魔法、ラグは黒魔法を使う。
マグは「レイズ」で死んだ仲間を蘇生する。
全員、毒が入る。
フレンド召喚のデシのギガスラッシュで勝てた。

記憶結晶の原石II

アーク 難易度140

FF9キャラは共鳴。

物理攻撃が主。
「プロペラウィンド」で全体に混乱をかける。
HPを1にする「フォトン」を使う。
全体風攻撃「竜巻」を使う。
全体物理「ブーメラン」を使う。
風が弱点。
土は無効。

デシの鉄壁のグリモアとプロテガ二重がけは必須。
またハイパワーブレイクも。
ハイアーマーブレイクやハイメンタルブレイクも必要。
デシに連続魔法剣・狂風。
ジタンにリッパーブラスト。
エーコにティアマット。
フレンド召喚はクラウドの画龍点睛。

バハムート改 難易度160

★5召喚魔法装備可能キャラが「深淵の力」を発動する。
共鳴は起きない。
★6召喚魔法が開放。

バハムート改&エネルギー球3体

エネルギー球が存在していると「エネルギー球吸収」で「ギガフレア・アギス」のダメージが上昇。球を1つも吸収してないと3000ダメージ。
エネルギー球は魔法のみを使う。
ギガフレア・アギスを撃つとエネルギー球が復活する。
氷、土に弱い。
他は全て半減。

エネルギー球の吸収前にエネルギー球を破壊すると吸収されない。よって、全体氷攻撃できるフリーズ剣、ノエル、タイタン、シヴァを使う。
開幕ターンは召喚しまくってエネルギー球の行動前に倒す。
2ターン目でデシの鉄壁のグリモア、ヘイスガと魔力の歌、フルブレイクを使う。

バハムート改の記憶

ペナルティ4の間 ランダム4回無属性物理+高確率で暗闇&沈黙&睡眠&毒

豪腕のギュゲス 難易度110

FF14キャラは共鳴。

物理のみ。
HP低下で壁を壊してギュゲス・サーバントを呼ぶ。
ギュゲス・サーバントは倒しても数ターンで再出現する。
豪腕のギュゲスを倒すとクリア。
弱点無し。
豪腕のギュゲスは毒、沈黙が入る。
ギュゲス・サーバントは混乱とバーサク以外全て入る。

ノクトのクリティカルリンクで瞬殺だった。

フンババ 難易度120

FF6キャラは共鳴。

雷魔法攻撃をするのでシェルガを用意。
1000ダメージ固定「針千本」を使う。
物理にカウンターで「みぞおち」を使う。
毒が弱点。
雷は吸収。
睡眠が入る。

記憶結晶の原石

クラウドの暗龍点睛で瞬殺できた。

ティアマット 難易度130

FF1キャラは共鳴。

魔法が主。
毒の追加効果がある「クラウダ」を使う。
全体魔法「ファイラ」「ブリザラ」「サンダラ」を使う。
炎、氷、雷、土は無効。

記憶結晶IIの原石

ノクトのクリティカルリンクを呼んで15万くらい削り、後は正攻法で勝てた。

バルトアンデルス 難易度140

FF13キャラは共鳴。

バルトアンデルスがファルシ外装とファルシ副次装をまとっている。
外装と副次装を破壊しないと本体は無敵。

「魔力昂揚」で外装と副次装を強化する。
「エンチャント」でプロテス&シェルをかける。
「エンハンス」で魔力上昇&ヘイストをかける。
外装と副次装を破壊すると、全体に死の宣告、全体物理「タナトスの慟哭」、全体魔法「デストルドー」をする。

ファルシ外装の弱点は氷と水。炎と雷は吸収。他は半減。毒、麻痺、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠が入る。
ファルシ副次装の弱点は炎と雷。氷と水は吸収。他は半減。毒、麻痺、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠が入る。
本体は弱点無し。

激流の腕輪(水大軽減)

シェルガとヘイスガをかける。
副次装はライトニングので削って、後は外装も含めて正攻法。
本体はノクトのクリティカルリンク召喚で打開した。

制御システム&防衛システム&迎撃システム 難易度160

★5物理補助キャラは深淵の力が発動する。

物理のみ。
迎撃システムと防衛システムは一定ターンで固定ダメージ「爆発」をして消滅する。
制御システムを倒すとクリア。

制御システムはカウントダウン0になると毒&暗闇&沈黙&睡眠となる「ペナルティ4・アビス」をする。
防御無視「物体199」を使う。

迎撃システムは魔法ダメージをカットする「魔法フィールド展開」をする。
魔法フィールドは迎撃システム撃破で消滅する。
防御無視「透過レーザー・アビス」をする。

防衛システムは物理ダメージをカットする「物理フィールド展開」をする。
物理フィールド展開は防衛システム撃破で消滅する。
「かいふく」で自身を回復する。
「全体かいふく」で全体を回復する。

全て弱点は雷と水。他は半減。

デシのギガスラッシュを召喚して迎撃と防衛を瞬殺。
本体は正攻法。
物理のみなのでプロテガやパワーブレイクを使う。

ペナルティ4の記憶
★6物理補助が開放

ノーザンクロスの間 単体4連無属性物理+中確率で行動キャンセル&ストップ

ガーゴイル2体 難易度110

FF5キャラは共鳴。

1体倒すと「ぶんり」で復活させてしまうので、同時に倒す必要がある。
数ターン経過で、自分のHPを0にして味方を全快する「ゆうごう」をする。
聖は吸収。
毒、スロウ、ストップ、暗闇、睡眠が入る。

ケルベロス 難易度120

FF8キャラは共鳴。

雷、地、風攻撃をする。
沈黙、暗闇、バーサクの追加効果がある攻撃をする。
「トリプル」状態になって3回行動をするようになる。
トリプルはデスペルで解除できる。
雷は吸収。
風は無効。

記憶結晶の原石

四強聖 難易度130

FF7キャラは共鳴。

シェイク&ゴーリキー&スタニフ&チェホフ

麻痺攻撃をする。
ゴーリキーはバリア(プロテス)、リフレク、リジェネを使う。
ゴーリキーは現在HPの割合ダメージ攻撃「グラビラ」を使う。
チェホフは与ダメージに応じて自身のHPを回復する「吸収」を使う。
ゴーリキーは風に弱い。土は無効。
他のメンツに弱点や属性耐性はない。
全員、毒、スロウが入る。

フレンド召喚でデシのギガスラッシュを呼べば瞬殺。

記憶結晶IIの原石

マンドラプリンス&キングアルラウネ&オニオンクイーン&トマトキャプテン&パンプキンスター 難易度140

FF12キャラは共鳴。

全員物理のみ。
全員初めからヘイストがかかっている。

マンドラプリンスは毒、スロウ、睡眠の追加効果がある攻撃をする。
キングアルラウネは毒、スロウ、睡眠、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
オニオンクイーンは毒、沈黙、スロウ、睡眠の追加効果がある攻撃をする。
トマトキャプテンは沈黙、ストップ、暗闇の追加効果がある攻撃をする。
パンプキンスターは毒、沈黙、混乱、暗闇、睡眠、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。

マンドラプリンスはケアルラやエスナを使う。
オニオンクイーンはプロテス、シェル、ケアルダを使う。

マンドラプリンスの弱点は炎。スロウ、暗闇、リフレクが入る。
キングアルラウネの弱点は風。スロウ、リフレクが入る。
オニオンクイーンの弱点は土。沈黙。混乱、リフレクが入る。
トマトキャプテンの弱点は水。リフレク、暗闇、継続ダメージが入る。
パンプキンスターの弱点は氷。スロウ、リフレク、睡眠が入る。

絶零の腕輪(氷大軽減)

トンベリキング&トンベリ3体 難易度160

★5物理スピードキャラは深淵の力が発動する。

トンベリキングは物理のみ。
倒されたトンベリが多いほどダメージが上昇する「みんなのうらみ」を使う。
トンベリは防御無視攻撃のみ。
弱点は風、闇。他は半減。
トンベリを全て倒すと復活する。

ノーザンクロスの記憶
★6物理スピードアビリティが解放

メルトンの間 単体4連炎&風&地魔法

ガーランド 難易度110

FF9キャラは共鳴。

ストップの追加効果がある攻撃をする。
無属性魔法「フレア」を使う。
単体遠隔物理「波動」を使う。
聖に弱い。
スロウ、暗闇が入る。

まどうしハイン 難易度120

FF3キャラは共鳴。

魔法が主。
全体に毒、混乱、暗闇、睡眠攻撃をする。
3ターンごとに「バリアチェンジ」で弱点を炎か氷か雷に変える。
初めの弱点は炎。ただし開幕で雷に変化する。
毒、スロウ、暗闇が入る。

記憶結晶の原石

無属性が弱点属性のフレンド召喚で削って、後は正攻法で倒せる。
暗闇があるんで魔法か召喚を使う。

ファイアギガース&アイスギガース&サンダーギガース 難易度130

FF2キャラは共鳴。

炎、氷、雷の全体魔法を使う。
最大HP割合ダメージ攻撃を使う。

ファイアギガースは氷が弱点。炎は吸収。
アイスギガースは炎が弱点。氷は吸収。
サンダーギガースは毒が弱点。雷は吸収。

記憶結晶IIの原石

全体攻撃系フレンド召喚なら難なく倒せそうだけど、リストになかなか表示されなかったので正攻法で倒した。
FF2キャラの皇帝、ガイ、マリア、レオンハルト、フリオニールを入れて、グロウエッグでLV65まで上げた。
クラウドの凶斬り覇でクリティカル率を上げたガイとレオンハルトをダメージソースにした。
HPが低いと勝てないので結晶水も体力に全振り(30個)。
皇帝はプロテガとシェルガ。
マリアはセラピーケアルで回復。ミンウのほうが良かったかもしれない。

飛空戦車グライフ 難易度140

FF13キャラは共鳴。

グライフ本体とグライフ右舷と左舷、グライフ右機関砲と左機関砲が出現する。

物理のみ。
近接が届かない。
左右の4つのパーツを破壊すると本体に大ダメージ。
グライフ右舷と左舷は現在HPの割合ダメージ攻撃「ミサイル」を使う。
風は無効。
スロウが入る。

常闇の腕輪(闇大軽減)

フレンド召喚のデシのギガスラッシュで瞬殺。

カイザードラゴン

★5黒魔法キャラは共鳴

魔法のみ。
一定ターンで弱点が「炎&氷&風」「地&雷&水」「聖&闇&毒」の3種に変化。
初めは「炎&氷&風」が弱点。
魔防無視「メテオ・アビス」を使う。

メルトンの記憶
★5黒魔法キャラが★6黒魔法を装備可能になる

開幕で炎か氷か風のフレンド召喚をして、残りは正攻法で削りきる。

ケアルジャの間 単体特大回復+2000HPを自動回復

こうていののろい 難易度110

FF2キャラは共鳴。

即死、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
氷、毒は無効。

土のガーディアン 難易度120

FF9キャラは共鳴。

炎、氷、雷の単体/全体魔法を使うのでシェルガを用意。
風と聖が弱点。
土は吸収。
闇は無効。
スロウ、暗闇、睡眠、行動キャンセルが入る。

記憶結晶の原石

ゼロ式護法機士 難易度130

FF10キャラは共鳴。

物理を主に使う。
現在HPの割合ダメージ攻撃「ブラストパンチ」を使う。
バーサクになるとブラストパンチしか使わない。
バーサク、リフレク、行動キャンセルが入る。

記憶結晶IIの原石

リッチ 難易度140

FF1キャラは共鳴。

魔法を主に使う。
麻痺、ストップ、即死の追加効果がある攻撃をする。
通常攻撃にも麻痺の追加効果がある。
自身にヘイストを使う。
全体即死「デジョン」を使う。
氷は無効。
聖が弱点。
スロウ、ストップ、リフレク、継続ダメージ、行動キャンセルが入る。

猛毒の腕輪(毒大軽減)

ガーディアン 難易度160

★5白魔法キャラは深淵の力が発動。
★5白魔法をセット可能ならキャラが、★6白魔法をセット可能になる。

ガーディアン、ランチャー2体、波動砲が出現する。
ランチャーと波動砲は倒しても復活する。
ガーディアンを倒すとクリア。

ガーディアンは魔法のみ。
炎、雷攻撃を使う。
防御力&魔防を下げる「ガードオファ」をする。
耐性無視、現在HPの割合ダメージ攻撃「グラビデ」をする。

ランチャーは物理のみ。
暗闇、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
耐性無視、現在HPの割合ダメージ攻撃+混乱にする「ロケットパンチ」をする。

波動砲は「ターゲッティング」で特定アビリティをひきつける(魔法は確認)。
カウントダウン0で固定ダメージ「波動砲」を撃つ。

どれも氷、水が弱い。
炎、土、風、聖、闇、毒は半減。
雷は吸収。

ケアルジャの記憶

ペナルティブレイクの間 単体2連無属性物理+対象の行動による状態異常付与確率を中ダウン

リバイアサン 難易度130

FF3キャラは共鳴。

2回行動をする。
通常攻撃に石化の追加効果がある。
ヘイストとプロテスをする。
水属性全体魔法「津波」をする。
雷が弱点。
氷、土、水は半減。
毒が入る。

ルビカンテ 難易度140

FF4キャラは共鳴。

魔法が主。
炎攻撃をする。
炎全体魔法「火炎竜」を使う。
マントを閉じると氷、水を吸収し、物理にファイラでカウンターをする。
炎攻撃にカウンターでファイラをする。
氷、水が弱点。
炎は吸収。
雷、風、聖、闇は半減。
毒が入る。

記憶結晶の原石

ジェノバDEATH 難易度150

FF7キャラは共鳴。

沈黙の追加効果がある攻撃をする。
2回行動する。
炎全体魔法「熱風」をする。
毒が入る。

記憶結晶IIの原石

ヴィヌスカラ 難易度160

FF12キャラは共鳴。

素早さが高い。
混乱、スロウ、石化、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
通常攻撃にも継続ダメージの追加効果がある。
HP低下で混乱を付与する魔法「クラウン」や、全体物理「ソードダンス」をする。
更にHP低下で物理にカウンターをする。

烈震の腕輪

ネクロフォビア 難易度180

★5物理補助を使えるキャラは全て深淵の力が発動する。
クリアで★6物理補助をセット可能になる。

ネクロフォビアとバリア4体が出現。
バリアは攻撃不可。

ネクロフォビアは即死、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
最大HP割合ダメージ「ハリケーン・アビス」をする。
魔防無視「フレア・アビス」をする。

バリアは魔法のみ。
死の宣告をする。
死の宣告カウントを10減らす死の宣告アビスをする。

どちらも風と聖に弱い。
炎、氷、雷、土、水、闇、毒は半減。

クリアでペナルティブレイクの記憶

スピードスターの間 単体に自身がヘイスト時に威力が上がる8連無属性物理+自身にヘイスト

マリリス 難易度130

FF1キャラは共鳴。

麻痺、暗闇の追加効果がある攻撃をする。
炎、氷、雷は無効。
毒、スロウが入る。

ガルーダ 難易度140

FF3キャラは共鳴。

雷攻撃をする。
2回行動をする。
風に弱い。
土は無効。
毒、スロウが入る。

記憶結晶の原石

アーリマン 難易度150

FF12キャラは共鳴。

炎、氷、雷、闇攻撃をする。
毒、混乱、死の宣告の追加効果がある攻撃をする。
遠距離になると近接が届かなくなる。
HP低下で分裂して分身を出す。
アーリマン本体を倒すとクリア。
聖が弱点。
闇は吸収。
スロウが入る。

記憶結晶IIの原石

ブリュンヒルデ 難易度160

FF13キャラは共鳴。

炎攻撃をする。
開幕で死の宣告を全員に付与する。
氷が弱点。
炎は吸収。

スナイパーソウル

アトモス 難易度180

★5物理スピードキャラは深淵の力が発動する。

アトモスと宝石(オパール、ルビー、アメジスト)が同時に出現する。
アトモスは宝石を吸い寄せ、吸収する。
宝石は復活する。
オパールを吸収すると魔力上昇。
ルビーを吸収するとHP回復。
アメジストを吸収すると魔防無視「重力物体199」を使う。
現在HPの割合ダメージ攻撃「グラビデ」をする。
魔防無視「重力物体199アビス」を使う。
アトモスを倒すとクリア。
炎と風は弱点。
他は半減。

スピードスターの記憶
★6物理スピードが開放。

ヴァリガルマンダの間 全体3連炎&氷&雷魔法

ヴァルファーレ 難易度130

FF10キャラは共鳴。

スロウの追加効果がある攻撃をする。
弱点はない。

デシの鉄壁のグリモアでダメージを減らす。
ユウナのすべてはナギ節のためにで全体回復。
フレンド召喚はノクトのクリティカルリンクで削って、残りは正攻法。

アレキサンダー 難易度140

FF13キャラは共鳴。

物理のみ。
開幕で死の宣告をかける。
誇り高き挑発で2回連続攻撃をする。
弱点無し。

記憶結晶の原石

デシの鉄壁のグリモアで被ダメージを下げる。
ライトニングの裂雷を使って雷耐性を下げる。
ノクトの王たるものをフレンド召喚してトドメ。

マティウス&氷のアーゼ3体 難易度150

FF12キャラは共鳴。

マティウスは物理と魔法を使う。
氷のアーゼは魔法のみ。
どちらも氷攻撃をする。

マティウスはスロウ、継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
氷のアーゼは睡眠の追加効果がある攻撃をする。
マティウスは初めからプロテス状態で、1ターン目にリフレクを使う。更に数ターンごとにリフレクを使うので反射してこちらにもリフレクがかかる。
マティウスはHP低下で詠唱時間を1ターン短縮する連続魔を使う。
氷のアーゼはリフレク貫通「ケアルダ」をする。
氷のアーゼは白と黒魔法にカウンターでスリプルをする。
どちらも雷が弱点。氷は吸収。他は半減。
マティウスを倒すとクリア。

記憶結晶IIの原石

ノクトのラッシュリンクをフレンド召喚してマティウスを攻撃し、瞬殺。

魔人ベリアス&アルケオデーモン3体 難易度160

FFTキャラは共鳴。

魔人ベリアスは地攻撃、アルケオデーモンは闇攻撃をする。
魔人ベリアスは沈黙、混乱、石化の追加効果がある攻撃をする。
どちらも割合ダメージ攻撃をする。
アルケオデーモンはHP低下割合に応じたダメージになるライフブレイクを使う。
アルケオデーモンは物理にカウンターをする。
魔人ベリアスを倒すとクリア。
魔人ベリアスは毒、暗闇が入る。
アルケオデーモンは毒、スロウ、暗闇が入る。
どちらも弱点無し。

流星のペンダント(毒耐性大)

物理も魔法も使うのでプロテガやシェルガを用意。
フルブレイクをベリアスにかけ、ちからの歌を使って攻撃力を上げ、フレンド召喚でノクトのクリティカルリンクをベリアスに当てて1発60000*3発で18万ダメージ。
残りは正攻法で打開。

ヴァリガルマンダ&トライディザスター・アビス&バリア 難易度180

★5召喚魔法キャラは深淵の力が発動。

バリアは一定ターンごとに色を変えて、色に対応する属性攻撃を軽減させる。
バリアは特定属性攻撃で消滅する。
トライディザスター・アビスは消滅しても復活し、同時にバリアも復活する。

ヴァリガルマンダは魔法のみ。
炎、氷、雷攻撃を使う。
トライディザスター・アビスが存在する間はカウントダウンを行い、魔防無視「トライディザスター・アビス」を発動する。

バリア赤は炎、氷、雷を軽減する。聖、闇、毒攻撃で消滅する。
バリア青は地、風、水を軽減する。炎、氷、雷攻撃で消滅する。
バリア黄は聖、闇、毒を軽減する。地、風、水攻撃で消滅する。

ヴァリガルマンダの弱点は全属性。
トライディザスター・アビスの弱点は無し。

炎軽減でないタイミングで、ティナのインフェルノコンボをフレンド召喚して瞬殺。

★6召喚魔法が開放。
ヴァリガルマンダの記憶

オメガドライブの間 攻撃力比例単体4連無属性物理

鉄巨人 難易度130

FF8キャラは共鳴。

物理のみ。
HP半減でプロテスとシェルがかかるマイティガードをするけど、デスペル可能。
雷が弱点。
毒は半減。
行動キャンセル可能。

ポルピュリオン 難易度140

FF11キャラは共鳴。

物理のみ。
行動キャンセルの追加効果がある攻撃「グランドスラム」をする。
雷は半減。

記憶結晶の原石

アトラス 難易度150

FF13キャラは共鳴。

継続ダメージの追加効果がある攻撃をする。
HP低下でデスペルの効果がある「にぎりつぶし」をする。
炎、氷は半減。
雷、風は無効。

記憶結晶IIの原石

ブラスカの究極召喚 難易度160

FF10キャラは共鳴。

スロウ、石化の追加効果がある攻撃をする。
ジェクトOVERDRIVEになったら防御無視「ジェクトフィンガー」か全体攻撃「真ジェクトシュート」を使う。
弱点無し。

ど根性ハチマキ

オメガウェポン 難易度180

★5物理攻撃キャラは深淵の力が発動。
クリア後に★6物理攻撃を装備可能になる。

オメガウェポン、マナスフィア赤、マナスフィア緑が同時に出現。
オメガウェポンを直接攻撃できない。
マナスフィアは一定ターンで自爆し、復活する。

オメガウェポンは防御無視と魔防無視攻撃のみを使う。
HP低下でリベンジャーを使い、有効ステータスを消す。
現在HPの割合ダメージ攻撃ランチャーをする。
HP低下で防御無視オメガドライブアビスや、魔防無視ミッシングアビスをする。

マナスフィア赤撃破時に偏指向暴走カウンターをオメガウェポンに放ち、9999ダメージを与える。
マナスフィア緑撃破時に回復エネルギー拡散で英雄全体を回復する。
どちらも土と水に弱い。
他は半減。

オメガドライブの記憶

全ダンジョンクリア報酬

全ダンジョンクリアで幸運のダイス5個(全属性軽減小)
以下の魔石が開放。
マザーボム[IV]
ウェンディゴ[XII]
エンリル[XIII]
シェルタドラゴン[IX]
エンキドウ[V]
エンキ[XIII]
ユニコーン[VI]
ファントム[VI]

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