FF14用ACTの設定の意味

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FF14向けのACT(Advanced Combat Tracker)の設定のメモ(未完)。
取りあえずわかっている部分だけ。
全部書くのは面倒なので、他は追々。

ACT導入方法は他サイトでいくらでも見つかるのでそっちで……。

Plugins→FFXIV Settings

GameLanguage:日本語
日本語版は日本語でログ表示されるので日本語にする。

ParseFilter
None:あらゆるログを集計対象にする。
Self:自分のログのみを集計する。
Party:パーティのみを集計する。他人やアライアンスは無視される。
Alliance:全アライアンスが集計対象となる。

Disable Combine pets With Owner
チョコボやエギ、妖精のログを持ち主のログと合成する機能を停止。

Disable high performance network filter
ネットワークが高負荷の時でも上手く計測できるようにするフィルターを停止。
わざわざチェックを入れる必要はない。

Log File Location
ACTで集計したファイルを保存する場所を指定。

Options→Miscellaneous

Log file
ACTで今正に集計中のファイルのパスと、そのログ内の最新行の位置。

Auto-load recently changed log files
ログファイルを自動で読み込む。
チェックを外すとOpen Logで手動読込が必要。

CPU Priority of normal log parsing
ACTにCPUの優先度を割り当てる。

Custom Trigger parsing may spawn up to this many additional thread
Custom Triggersで設定したパターンマッチが反応するトリガーの個数。

Once a minute, automatically save ACT’s settings
1分ごとにACTの設定を自動保存する。

Once a minute, automatically save ACT’s Encounter History Database
1分ごとにACTのヒストリーデータベースを自動保存する。

Options→Main Table/Encounters→General

Number of seconds to wait after the last combat action to begin a new encounter
次の戦闘が発生したと判定する時間間隔。
デフォルト値は6(秒)で、6秒間戦闘が無いと集計を区切る。
ID中は次の戦闘まで6秒程度空くことはザラで、頻繁に区切りが発生するとログを見るのが煩瑣になってしまう。
一般的には30を指定。
今は45くらいが推奨。
なぜならラクシュミの履行技で40秒経過して集計が途切れるから。
ただし、ACTは総ダメージ/計測時間で計算しているようなので、無戦闘時間を区切った方が正確なDPSを計算できる。

Options→Main Table/Encounters→Encounter Culling

Cull all encounters marked “Encounter”(no allies)
戦闘状態になってる全ての敵のデータを抽出する。
ただし他人が戦っている敵は除く。

Cull the “All” encounter from this many zones ago
エリア切り替え後も全ての戦闘データ抽出を継続するエリア数。

Cull other encounters from previous zones this many ago
エリア切り替え後も他人の戦闘データを抽出するエリア数。

Options→Data Correction→Miscellaneous

Default character name if not defined by the log file name
自分の名前をログに表示する際にこの名前にする。
初期値はYOU

Allow heals to extend an encounter’s duration past the last damage action
戦闘の最後のダメージ後に、回復した場合もデータ収集対象にする。

Count a hit inflicts no damage as a Hit in calculations
攻撃をミスった場合も計算対象にする。

When calculating average delay, group together multiple hits in a single second. (More accurate)
計算の平均遅延が発生した場合、複数の攻撃を1秒間の攻撃としてまとめる。

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