FF14ヴァリガルマンダ討滅戦

パッチ7.0で実装されたヴァリガルマンダ討滅戦に行ったので攻略メモ。

宝箱は無い

攻撃パターンは以下の通り。

周囲に風が集う:
この攻撃は詠唱ゲージが無い
エリア中心ドーナツ攻撃
2回目以降はメッセージが出ないので、外周の緑の風エフェクトで判断する

力を溜めている:
この攻撃は詠唱ゲージが無い
ボス中心大円攻撃
範囲はターゲットサークルより一回り大きい
2回目以降はメッセージが出ないので、全身が光るエフェクト&足を持ち上げる動作で判断する

口腔に魔力を込めた:
この攻撃は詠唱ゲージが無い
前方に90度くらいの扇攻撃+脳震盪
ボス左右の角が安地
2回目以降は口が赤く光る&翼を広げるエフェクトで判断する

リビングディザスター:
全体攻撃&フィールドが変化(雷か氷のどちらか)

サンダーブレス:
全体攻撃
ただし緑色の床に乗ってレビテト状態だと無効

フェザーヘイル:
全体攻撃&ランダム4箇所(後半は5箇所)に針が刺さる

災厄の落雷:
レビテト状態だと小円攻撃を食らう
同時にフェザーヘイルの針が円攻撃

雷の魔法陣を展開:
東西どちらかに魔法陣が浮かんで直線攻撃
魔法陣が無いラインが安地

○○から雪崩の音が近づいてくる:
○○の方向から直線攻撃
外周の矢印を見て安地を判断する

フリジングダスト:
各自に氷結のデバフ
ただし発動時に動いていると無効

氷の魔法陣を展開:
エリア2箇所に放射状8方向攻撃+氷結

ディザスターゾーン:
全体攻撃&フィールドが元に戻る

カラミティダイブ:
中央に光の柱が現われる
南端に円攻撃が3つ
同時にボス前方ノックバック攻撃
タンク2人が柱に乗って発動を阻止し、すぐにボスに接近してノックバックに備える
他は南の円攻撃の予兆の隙間にノックバック

ディザスターサイン:
全体攻撃
かつ火の徴、雷の徴、氷の徴が現われる
徴を破壊するまでカラミティクライを繰り返す

カラミティクライ:
前方3方向扇攻撃→4方向扇攻撃を繰り返す
かつランタゲに頭割り直線攻撃を繰り返す

トラルディザスター:
履行技ゲージに比例した全体大ダメージ

エラプション:
ランダム3人に円攻撃3連

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