オンラインゲーム遍歴

ネトゲの個人的な体験ツイートを見かけたんで、似たような話を書こうかなと……。

ウルティマオンライン

初めて遊んだネトゲはウルティマオンラインだったかな。
既にフェルッカとトランメルに分れてた時期で、ルネッサンスっていうパッケージが980円か1980円だったかで売ってた。
調べたら、発売は2000年4月だった。
攻略サイトを読んでスキル上げをして、適当なギルドに所属して、適当に狩りしたり、ギルドウォーをやったり。
もちろん、基本はトランメルで遊んでた。
2~3ヶ月で辞めた。
当時はまだ電話回線をそのまま使ってインターネットに接続してたので、3分10円の従量課金。
なので、テレホーダイを利用して午後11時以降だっけ、深夜に遊ぶのが主流だった。

ファンタシースターオンライン

UOと同時期だったか、ドリームキャストのファンタシースターオンラインも遊んだ。
こっちはかなり長く遊んでたと思うけど、1年は遊んでたかな……忘れた。
調べたら2000年12月21日に発売してた。
LV1スタートとか主催して、部屋を作ってたな。
新キャラ作ってLV1でスタートし、4つのダンジョンを通して、ラスボスまでノンストップで遊ぶっていう方式。
発見した武器を融通しないと戦力が上がらなくて詰む。

ハーフライフMOD

ハーフライフのMOD「カウンターストライク」も遊んでたり。
世に出たのは1999年らしいけど、私が遊んでたのはもっと後。
これは1年くらい遊んだと思う。
その後、ナチュラルセレクションにもはまって1年くらいは遊んだはず。
これらのMODは個人サーバーで遊んでたので、無料だった。

エヴァークエスト

これもUOと同時期くらいだったと思うけど、エヴァークエストも遊んだ。
世に出たのは1999年だけど、私が遊んだのはもっと後。
当時の所有PCはNECのバリュースターで、グラフィック機能はろくなものじゃなく、エヴァークエストを動かすのに最低品質のグラフィックにしたはず。
たしか英語のみで、クエストの内容とかNPCの台詞とか翻訳しながら進めるという手間がかかるのもあって、1ヶ月くらいで辞めた。

韓国製無料ゲーム

それから韓国製の無料ゲームを適当に遊んでた。
リネージュとかラグナロクオンラインとかは覚えてるけど、1ヶ月程度遊んだだけ。
ポトリスっていう戦車をミニキャラにした砲弾を撃ち合う対戦ゲームは覚えてるけど、それは911テロが起きたから。
遊んでいる最中にチャットで「すごい事が起きている」と誰かが言い出したんだけど、NHKでライブ中継やってると言うんで映して見ると、ワールドトレードセンターから煙が上がっている映像だった。
そして2機目の飛行機が同じビルに突っ込んだ。
チャットでも「いま飛行機がぶつかったよね」とか騒動になってた。

FF11

2002年になるとFF11を遊ぶようになった。
当時はPS2のみで、後にPC版も出てた。
プレイオンラインっていうスクウェアのオンラインゲームのプラットフォームのアカウントが必須だっけ。
エヴァークエストのクローンとか言われてたけど、PS2でも動くってのは私には利点だった。
2年半くらい遊んだけど、プロマシアの呪縛っていう2番目の拡張パックが思いの外つまらなかったので辞めた。
そもそも、所属してたリンクシェルのメンバーが全員LVキャップのLV72だったかに到達したジョブを2~3ジョブ持ってるのが当たり前ってとこだったのも辞めた理由の1つ。
私はまだLV63の黒魔道士が最高LVのジョブだったし、どう見ても準廃~廃人リンクシェルだった。
でも、FF11を始めた頃は同じ位の進行スピードだったんだよね。
それがどんどん廃化して、ついて行けなくなった。

モンスターハンター

2004年3月に発売されてるけど、私が遊んだのは発売してしばらく経ってから。
FF11を辞めてから、評判を聞いて遊んで見た。
バトルは面白いのだけど、何度も同じバトルをやって素材を集めて装備を上位のものに変えるってのが手間だったので、3ヶ月くらいで辞めたはず。

L4D

その後は、有料課金のオンゲーはやってなかったはず。
で、2008年にL4Dが発売されてL4D2が廃れるまでずっと遊んでた。
当時はXbox360で遊んでたけど、後にSteam版も買った程。

FF14

旧FF14は2010年リリースで、FF14の為にDellのAlienwareを買った。
しかし旧FF14は未完成なデキで、早々に運営停止となった。
2013年に新生FF14がローンチとなり、今度はPS3版で遊んだ。
以降、ずっと6年くらい遊び続けてるけど、今はPC版に移行。
今まで遊んだネトゲで最長。
続いたのは、ソロでも遊べるコンテンツファインダーがあったおかげ。
新生開始当初は、1ヶ月くらい遊んで見るかなっていう程度の興味だった。

DDON

2015年にリリースされ、2019年に運営終了。
国内初の本格F2Pで、リリース当初は盛況だったのに、あっという間に人が去った。
オフラインのドラゴンズドグマは好きなゲームで7周した程だったから、DDONもそのまま遊び続けた。
私の環境では妙に回線切断が多くて悩まされた。
FF14の次に長く遊んだネトゲだと思う。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加

管理人へのお問い合わせ

このページの先頭へ