バックパックバトル攻略

バックパックバトルの体験版やったらハマったので早期アクセス版を購入。

バックパックバトル攻略

ドイツのデベロッパーのゲームで、ドイツに次いで日本のDLが多いと記事になっていたのが遊んだきっかけ。
荷物整理対戦ゲーム『バックパック・バトル』デモ版、日本だけでSteamで17万ダウンロードされていた。人気の理由は「ドイツ人と好みが似てるから?」開発者に話を訊いた

ちなみに現状(バージョン0.9.0f)ではウィンドウモード時のサイズと座標を記憶しない。
代わりにウィンドウ位置記憶プログラムというフリーウェアで、クライアント登録→設定済みのサイズと位置をワンクリックで変更してる。
※バージョン0.9.2で、ウィンドウモードのサイズと位置を記憶するようになったみたい。

バックパックバトルの概要

カバンに詰めたアイテムを使って対戦するゲーム。
ショップでアイテム整理→対戦→ショップに戻るというシンプルな構造のゲーム。

パッと見はユニークゲーだけど、本質的にはデッキ構築カードバトルの亜種。
かばん=デッキにセットできるカードの上限。
アイテム=カード。

方向キーで、かばん全体を上下左右に動かせる。

対戦自体はオートバトルで1分くらいで終わる。
対戦相手は自動的に同じくらいの強さの相手が決まるっぽい。

スタミナ要素もあって、武器を詰め込みすぎるとスタミナ消費が激しくなり、攻撃の手数が減ってしまう。
目安はスタミナ消費が「ほどほど」=バナナ1本で戦える。
「多い」=バナナ2本。

対戦には昼夜の要素もある。
時間経過で朝~夜になる。
昼夜で効果が変わるアイテムもある。
だいたい15秒で昼夜が入れ替わる。

時間経過で疲労ダメージがお互いに蓄積する。
疲労ダメージはスタミナとは無関係。
戦闘時間を長引かせない為の仕組みっぽい。

戦闘後は画面上の目のアイコンをクリック→本を開くと、戦闘ログを読める。
ログの項目をマウスオーバーすると、その時点での総ダメージやHP回復、追加効果等を確認できる。
最下段にスクロールすると戦闘全体の統計が分かる。

対戦が終わるとHPが増え、勝っても負けても金が貰える。

1回の対戦回数は5回敗北するまで。
または10回勝利するまで。
なので最小5ラウンド~最大14ラウンド戦える。

一連の対戦が終わると、アイテム購入状態は全てリセットされ、初めからやり直しとなる。

ランキング戦の場合、対戦回数上限になると、ランキング変動確定して終了か、更なるサバイバルモードを選べる。
サバイバルモードは18ラウンドまで延長で、勝てばランキングが大きく上がるが、負けるとランキング変動幅は小さくなってしまう(マイナスにはならない)。

全対戦終了後、トロフィーも貰える。
トロフィーと交換で、タイトル画面のクローゼットの衣装を有効化できる。

アイテムのシナジー

アイテムにはカテゴリがあって、特定カテゴリのシナジーもある。
例えば「砥石(アクセサリ)の隣に剣(武器)を入れるとダメージ+1」みたいな追加効果がある。
シナジー効果はアイテムの周囲の★の有無で分かる。
★が付いている場所にシナジー対象を置くと有効になる。
なのでシナジーが効くようにアイテムを配置するのが重要になる。

HP回復効果のあるポーションや、対戦相手にマイナス効果になる毒ポーション的なアイテムもある。

戦術の違い

序盤はどのクラスでも武器2本、HP回復1個は必要。
リジェネ草も序盤は強い。
中盤(4ラウンド)以降はコンセプトに応じて買う物を決める。
なぜなら4ラウンドからユニークアイテムが出現するから。
中途半端(器用貧乏)は良くない。
特化型の方が勝率高い。
とは言え、ショップの品揃えの運もあるので、運悪いなら手に入る物でやりくりするしかない。

  • シールドが付く武具をひたすら集める。
    シールドが消えるまでに削りきる。
    武器は強い奴を1~2個。
    武器を増やすならスタミナアップ系アイテムも必要。
    月の鎧+月の盾にマ喰らいの剣やマナポーションを配置してシールドをガン積みも強い。
  • ノコ刃の剣等のプラス効果除去アイテムを積む。
    シールドを積む戦術や、ヒート主体のパイロマンサーには相性有利。
  • スラバート(スライム)を集めて虹スライムを目指す。
    クラス毎に異なる上位スライムが合成可能。
    5種集めると虹スライムという鬼強スライムになるけど、スラバートが品揃えに出てくる確率は低めなのでロマン構成。
    とは言え、早期にショップに売られてたら、スライム構成も考慮する。
  • レンジャーでトゲ盾を集めまくる。
    トゲの反射がメインで、疲労ダメージ、毒で削る。
    相手が近接メインなら強い。
    武器はイバラムチ。
    余裕があればパイナップルも。
    サブクラスはドクウルシが強い。
    竜軍団(遠隔系主体)には弱い。
  • レンジャーの派生でビーストマスターになり、動物を集める。
    リスでプラス効果除去。
    ハリネズミでハリを追加してダメージ反射。
    動物の周りに食べ物を置いて加速する。
    他、強い武器を1つは持っておく。
    ヒート&ドラゴン構成のパイロマンサーには相性不利。
  • 悪党の剣特化構成。
    ★付き武器のダメージ-2と引き替えに悪党の剣はダメージ+4になる。
    悪党の剣は店売りなので運要素。
    早期に見つけたら悪党の剣の周りに武器を置きまくると強い。
  • レンジャーでクローバーを集めまくるクリティカル構成。
    幸運のブタちゃんも作る。

    サブクラスはメガクローバーでクリティカルを積みまくる。
    クリティカル率100%になれば速攻戦術で勝てる(毒やらヒートやらが溜まる前に削り切る)。
    主武器につらぬき矢の★を当ててダメージを増やすのもアリ。
    ユグドラシルで

    フォルトゥナ弓を作る。
    フォルトゥナ弓の代わりに、優美なるレイピアとのシナジーも強い(クローバー消費でダメージ+3)。
    ダンシングドラゴンも強い。
    魔法の杖も強い(要ブルーベリーorマナオーブ)。
    クリティカルの杖も強い(要ブルーベリーorマナオーブ)。
    魔法のたいまつも強い(要ブルーベリーorマナオーブ)。

    主武器はレンジャーのカバンに置いて、クローバーの数に応じてクリティカル率+3%効果を付ける。

    魔法の盾があると安定。

    バックパックバトル BpB クリティカルガン積みレンジャー18戦完走

  • パイロマンサーで、ヒートを溜めまくって攻撃速度を爆速にし、手数を増やして削る。

    手数が増える分、要スタミナ(ヒーローポーション、スタミナバッグ等を買う)。
    またはスタミナ0で攻撃できるダガー等を集め、ヒートダガーを合成。
    ヒートダガーはヒート1個と引き替えにダメージ+2になり、時間経過で鬼強になる。
    ヒートダガーを使うならヒートを稼げる
    炎の剣も強い。
    フェニックスは微妙。
    なぜならHP0でヒートの数に応じてHP回復して復活するけど、ヒートが全部無くなって、火力が激減するから。
    フェニックスが活きるのは接戦時くらい。

  • パイロマンサーでドラゴンを作りまくる。
    早期のショップ品揃えでルビーエッグが出たなら考慮の価値はある。
    ヒートを積んで竜の攻撃頻度を上げる。
    エメラルドドラゴン(毒付与)も強い。
    サブクラスはドラゴンの寝床を選ぶ。
  • パイロマンサーのサブクラスに旗印を選ぶ。
    神聖系武具を揃え、旗印とシナジーさせる。
    ライトセイバーで目眩ましを積む構成なので序盤は目眩まし重視にする(ほうき、シャベル)。
    太陽鎧、太陽盾のシナジーも考慮。
  • パイロマンサーで太陽の盾を積む。
    かつシールドを積んで、シールドの40%ダメージを与える。
    ※弱体化され、周辺☆付きアイテムが12シールド獲得で4ダメージとなった。
    大量シールドで時間を稼いで疲労ダメージが増えるのを待つ。
  • パイロマンサーで氷結構成。
    サブクラスにフローズンフレイムを選ぶ。
    フロストバイト(氷剣)、氷結の書でフリーズを積んで行動を封じる。
    氷結の書はマナ集めも必須なので、ブルーベリーやマナオーブを買う。
    トウガラシスラバート、太陽鎧、太陽盾でヒートを稼ぐ。
    氷結竜を集めまくる構成も強い。

    BpB 金ランク パイロ氷竜5体 18戦15勝3敗

  • リーパーで、毒を盛りまくって継続ダメージで削る。
    ただし毒が溜まるまで時間がかかるので、シールドを積むかHP回復を増やすかが必要。
    死神の鎌が売ってたら買う。
  • リーパーでタロットカードを集めまくる。
    タロットを次々にめくって、その効果で削りきる短期決戦構成。
    タロットで倒せなかったら何もできないので、補助的に武具を持つか、割り切ってタロットガン積み。
    スペードのエースでクリティカルを積んでサラマンダーを開きまくると強い。
    カードを開くのに時間がかかるので、盾は必須。
    タロットが集まるまでは適当な武具で凌ぐしかない。
    アイスドラゴンを作るのも一考。
    渦巻き状に並べると、最大29枚置けるらしい。
  • リーパーで吸血シリーズを集める。
    飢えたる剣、吸血ダガー、吸血鎧、吸血グローブ等。
    宝石箱からルビーが出るのを期待する。
    ブラッディスラバートも考慮。
    サブクラスは夜闇のヘアコーム。
  • リーパーでスタン&吸血ダガー&毒も入れる。
    ハンマーは重いのでバナナ2本は必要。
    序盤~中盤は食べ物で毒も入れておく。
    鎧と盾もあると安定。
    余裕あるならハンマーにランプを向ける。
    ダガーの集まり具合に応じて食べ物は売る。
  • リーパーで目眩まし武器を集める。
    ダークセイバーを作る。
    砂は序盤から積極的に買っておく。
    ブルーベリーも買う(ダークセイバーはマナ必須)。
    堕落鎧も作る(マイナス効果回避)。
    月の盾も作る(マナ追加)
    鳥で武器を加速する(相手のクリティカル率も下がる。クリ積みレンジャー対策)。
  • リーパーで武器を集めまくる。
    スタミナ消費はタロットとスタミナバッグでフォローする。
    スタミナポーションも買う。
    タロットでジョーカーを集め、スタミナ消費を減らす(同じカードを3枚使っているとスタミナ消費-25%)。

  • バーサーカーでダブルアックスが強い。
    アーリーアクセス時点で最強かも。
    私でもシルバー18戦完遂できたし(完勝ではない)。

    BpB バックパックバトル ダブルアックスで18戦完遂できた試合

    バーサク用に竜鎧(ダメージ軽減)、竜グローブ(加速)、竜ブーツ(マイナス効果削除)、チョーカー(バーサク時間+2秒)を集める。
    宝石(ルビー)をダブルアックスに積むとHP回復も万全。
    鉄スライムとの組合わせも強い。

  • バーサーカーでスタン&吸血構成。
    ハンマーでスタン。
    吸血ダガーでHP回復。
    ダガーはスタン時に追加攻撃があるのでダメージ積み増し用。
    宝石のルビーを武器に付けて吸血も積み増し。
    バナナやチーズスラバートでスタミナ回復。
    竜鎧でシールドも積む。
    サブクラスはナックル(30%でスタン)。

    バックパックバトル BpB スタン&ダガー積み バーサーカー金18戦完走

  • バーサーカーでダブルチェーンウィップ。
    チェーンウィップは相手のプラス効果を削り、引き替えにダメージ+1になる武器。
    武器速度を上げて手数を増やす。
    スタミナが必須になる。
    保険に堕落クリスタルをかばんい直置きする(疲労ダメージ積み増し)。

    DbDダブルチェーンウィップ疲労構成バーサーカー

  • バーサーカーでスタン&ゴーストダガー。
    ゴーストダガーもスタンがある。
    ハンマーでスタン→ゴーストダガーの追加効果でまたスタンとコンボする。
    吸血ダガーもあれば安定。
  • バーサーカーのグレートソードをメインウェポンにする。
    グレートソードが店に出るまでは適当な武器で凌ぐしかない。
    グレートソードで鍛冶屋のハンマーで破滅のグレートソードを作る。
    サブクラスは狼の紋章。
    狼の紋章の◆にペットを置いてクリティカルを積む。
    白狼でシールドも積む。
    余裕があれば月の盾も作る。
  • バーサーカーのシカ神とエッグズカリバーとのシナジーも強い。
    エッグズカリバーにはマナが必要。
    シカ神がマナを増やす。
    マナ喰らいの剣も重要。
    チーズもあるとバフを稼げるのでエッグズカリバーの周りに置く。
    他、シカ神加速用ドラゴンクローも。
  • バーサーカーで疲労ダメージで競り勝つ。
    堕落クリスタルを集めて疲労ダメージを上乗せする。
    竜鎧を作りまくる。
    チョーカーも買ってバーサク時間を伸ばす。
    サブクラスはシカ神を選ぶ。
    シカ神の★に自然物(ブルーベリーが理想)を乗せてバーサク時間を伸ばす。
    バーサク中にシールドで耐えまくって時間を稼ぎ、疲労ダメージの蓄積で競り勝てる。
    王冠で無敵時間を延ばすと更に安定する(マナ必須なのでブルーベリーを集めておきたい)。
  • ネタ枠だけど、プレゼント構成もオモロイかも。
    ショップにプレゼントが出たら購入。
    毎戦後、何らかのアイテムを自動取得できる(金は全て消費する)。
    それらのアイテムを何とかやりくりして戦う。
    ランダムなので難しい。
    他のクラスじゃないと出ないアイテムが出たりする。
    レンジャーなのにフレイムウィップや毒ダガーが出て、リーパー&パイロみたいな構成も可能。

アイテムはショップで購入

ショップの品揃えはランダムなのでローグライトと呼ばれている。

セール品はとりま買っておく。
なぜなら売る時に同じ金額が戻って来るので損は無いから。
1Gで買って1Gで売れる石も、他に買うもんが無いなら買ってOK。

1Gで品揃えを変更できる(ロールと呼ばれている)。
品揃えが変わるアイテムは、かばんから外しておくと、そのアイテムの効果は作用しない。
数回ロールすると品揃え変更は2Gに値上がり。

かばん自体も売っているので最大容量を増やせる。
序盤はかばんを増やす方が重要っぽい。

かばん容量に上手いことアイテムを詰め込んで攻撃力や防御力を上げる必要がある。
かばんにアイテムを詰める感覚は、バイオ4のアタッシュケースのアイテム整理のパズル感覚にも似てる。

不要品は売るか、保管ボックスへ。
ただし保管ボックスのアイテムは効果を発揮しない。
例えばショップのレア度が上がるカードを保管ボックスに入れても無効になる。
保管ボックスは制限があるけど、単に個数制限ではなく、物理演算でボックスに入るだけが上限っぽい。

取り置きをすると、そのアイテムは陳列棚にキープされる。

アイテムの追加効果

アイテムには以下の追加効果もある。

リジェネ:n秒毎にHP回復
吸血:近接攻撃でダメージを与えるとHP回復
幸運:命中率が上がる
毒:n秒毎にダメージ
目眩まし:相手の命中率を下げる
シールド:ダメージを減らす
マナ:魔法の武具や、その他マナを必要とするアイテムを使う
トゲ:近接攻撃を受けると相手にダメージを与える
強化:武器ダメージが上がる
ヒート:全アイテムの使用速度が上がる
フリーズ:全アイテムの使用速度が下がる

アイテムのカテゴリー

かばん:かばんを増やす。追加効果があるかばんもある。
近接武器:スタミナを消費してダメージを与える
遠距離武器:スタミナを消費してダメージを与える。盾の効果を無視できる
ヘルム:防具
盾:防具
自然:植物とか食べ物。HP回復とかスタミナ回復等
ペット:シナジー用のアイテム
アクセサリー:シナジー用のアイテム。他、ショップの販売価格が割り引きになったり、レア度が高いのが出易いみたいな効果も
宝石:シナジー用のアイテム
ポーション:HP回復等。対戦が終わると中身は充填される

アイテム合成

合成可能なアイテムを隣に配置したり、アクセサリを武器や防具のスロットに入れて戦うと、戦闘後に新たなアイテムに変化する(元のアイテムは無くなる)。

アイテムを配置して、キチンと合成後アイテムの名前がポップして「チャリン」という効果音が鳴ってないと合成されないので注意。

以下、合成品の一覧。

武器合成

シャベル=ホウキ+フライパン

エッグズカリバー=フライパン+ヒーローポーション

たいまつ=木の剣+石炭のかたまり
燃えるたいまつ=たいまつ+炎トカゲのホロカード

英雄の剣=木の剣+砥石2個
英雄のロングソード=英雄の剣+砥石2個
ハヤブサのつるぎ=英雄の剣+迅速のグローブ2個

チェーンウィップ=イバラのムチ+鍛冶屋のハンマー(鍛冶屋のハンマーは無くならない)

パンダモニウム=フライパン+堕落のクリスタル
ダークセイバー=ライトセイバー+堕落のクリスタル

マナ喰らいの剣=飢えたる剣+マナオーブ

突き牙の短弓=ショートボウ+セイウチの牙

フォルトゥナの願い弓=ショートボウ+幸運のクローバー2個
フォルトゥナの加護弓=弓矢+幸運のクローバー2個

ヒートスピア=スピア+フレイム2個
ヒートダガー=ダガー+フレイム2個
炎の剣=英雄の剣+フレイム2個
灼炎の剣=炎の剣+砥石2個
フレイムウィップ=イバラのムチ+フレイム2個

ポイズンダガー=ダガー+疫毒のフラスコ

吸血のダガー=ダガー+血のアミュレット
ブラッドソーン=飢えたる剣+イバラのムチ

ダブルアックス=斧2個

魔法の杖=ほうき+マナオーブ
クリティカルの杖=魔法の杖+ドングリの首飾り
癒さずの杖=魔法の杖+悪鬼のフラスコ

防具合成

トゲの盾=木の盾+セイウチの牙
アタッククロー=迅速のグローブ+セイウチの牙

太陽の鎧=聖なる鎧+フレイム2個
太陽の盾=勇気の盾+フレイム2個

石のヘルム=不屈のヘルム+硬肌のポーション
剛力のグローブ=迅速のグローブ+硬肌のポーション
石の鎧=革の鎧+硬肌のポーション

月の鎧=聖なる鎧+マナオーブ
月の盾=勇気の盾+マナオーブ

苦痛のヘルム=不屈のヘルム+堕落のクリスタル
堕落せし鎧=聖なる鎧+堕落のクリスタル

吸血鬼のアーマー=革の鎧+血のアミュレット
吸血のグローブ=迅速のグローブ+血のアミュレット

ドラゴン革のブーツ=革のブーツ+鍛冶屋のハンマー(鍛冶屋のハンマーは無くならない)
竜鱗の鎧=革の鎧+鍛冶屋のハンマー(ハンマーは無くならない)
ドラゴンクロー=迅速のグローブ+鍛冶屋のハンマー(ハンマーは無くならない)

ポーション合成

ハイヘルスポーション=ヘルスポーション+癒しのハーブ
ハイヒーローポーション=ヒーローポーション+バナナ
マナポーション=ヘルスポーション+ブルーベリー
強疫毒のフラスコ=ベニテングダケ+疫毒のフラスコ
超硬肌のポーション=硬肌のポーション+石2個
凶悪鬼のフラスコ=悪鬼のフラスコ+堕落のクリスタル

アクセサリ合成

プラチナ会員カード=ショップ会員カード2個
豚ちゃん貯金箱=幸運のクローバー2個
5G=豚ちゃん貯金箱+ハンマー(ハンマーは無くならない)

暗黒のハート=ハートの容器+堕落のクリスタル

燃える石炭=石炭のかたまり+フレイム(フレイムは無くならない)
燃える石炭=石炭のかたまり+ルビーエッグ(ルビーエッグは無くならない)
燃える石炭=石炭のかたまり+たいまつ(たいまつは無くならない)

※宝石(ルビー、サファイア、エメラルド、トパーズ、アメジスト)は以下のパターン
傷物の○○=欠けた○○2個
普通の○○=傷物の○○2個
無傷の○○=普通の○○2個

魔物合成

黒耀のドラゴン=ルビーの幼竜+ドラゴンオーブ
アイスドラゴン=ルビーの幼竜+白眼の青龍
ルビーの炎とかげ=ルビーの幼竜+炎トカゲのホロカード

ポイズンスラバート=スラバート+ベニテングダケ2個
ブラッディスラバート=スラバート+血のアミュレット
トウガラシスラバート=スラバート+トウガラシ
チーズスラバート=スラバート+チーズ
ニンジンスラバート=スラバート+ニンジン
スチールスラバート=スラバート+英雄の剣

武装した力持ちの子狼=力持ちの子狼+ハンマー(ハンマーは無くならない)

クラスの違い

クラス(ジョブ)もある。
初期クラスはかばんの種類(追加効果)が違うのと、初期アイテムが違う。
所持金12G、HP25、スタミナ5は共通。

  • レンジャー:木の剣、幸運のクローバー、革のかばん(計14マス。内部のアイテムにクリティカル率+10%を付与。更に幸運1つ辺り+3%増える)。ショップに弓が登場
  • リーパー:ベニテングダケ、棺桶バッグ(8マス。初期かばん計12マス、内部のアイテム使用時に25%の確率で毒を付与。1マスでも入っていれば有効)
  • バーサーカー:鍛冶屋のハンマー、ダッフルバッグ(6マス。初期かばん計14マス。HP半減でバーサク/5秒になり、このかばん内のアイテム速度が1.3倍、被ダメージ-20%になる。1マスでも入っていれば有効)
  • パイロマンサー:木の剣、フレイム2個、焚き火台(9マス。初期かばん計13マス。ショップに戻ると1G消費してフレイム+1。このカバン内のフレイム1個あたりHP+5。1マスでも入っていれば有効)

一定数勝つと(6勝後?)サブクラスに派生する専用アイテムを1つ購入できる。
ショップで10Gだけどセールの場合もある。

サブクラス派生は無視可能。

サブクラスを買う場合、かばんに直接入れないと損をする。
なぜならサブクラスアイテムを買って自動で品揃えが変わる際、サブクラスアイテムがかばんに入ってないと、専用アイテムがショップに並ばないから。

レンジャーのサブクラス

  • ハンター:つらぬきの矢(★付き武器のクリティカル率+30%。クリティカル時にシールド-5。アイテム使用時に40%の確率で幸運+1)
  • ビーストマスター:エサの盛り合わせ(4秒毎にプラス効果+2。★付き食べ物の速度+5%。全ペットが30%の確率で効果を2回発動する)
  • パスファインダー:ドクウルシ(★付き自然アイテム1つ毎にマイナス効果無効確率+5%。トゲ獲得時に毒付与。毒19異常でダメージが+20%)
  • ライフバインダー:ユグドラシルの葉(★付き自然アイテム1つ毎にマナとリジェネ+1。マナを5消費してHP+5/マイナス効果2個削除)
  • グルーヴキーパー:メガクローバー(ショップに幸運のクローバー2個が現われる。セール確率+8%。ユニークアイテム出現率+20%。幸運20に到達時プラス効果ランダム+40)

パイロマンサーのサブクラス

  • ファイアベンダー:フレンドリーな火(3秒毎にマナを1消費してヒートを+2。★付き火炎アイテム1つ毎に発動速度+10%。ヒート20で幸運+5。ヒート40でリジェネ+15。ヒート80でダメージ100)
  • スケイルウォーデン:ドラゴンの寝床(バトル開始時幸運+3、リジェネ+2、マナ+4、ヒート+5。★付きドラゴンが攻撃時HP+7。★付きドラゴンエッグが1ラウンドで孵化する。ドラゴンエッグがショップに登場)
  • クルセイダー:燃えさかる旗印(25%の確率でプラス効果除去を防ぎ、相手のマイナス効果除去を防ぐ。★付き神聖アイテム発動時、確率30%で目眩まし5秒間を付与。3秒毎に相手のプラス効果を2除去し、リジェネ+2を獲得)
  • クライオマンサー:フローズンフレイム(バトル開始時★付き氷アイテム1つ毎にシールド+5、ヒート+5、フリーズ+2。相手のフリーズ1つ毎に◆付きアイテムにクリティカル率+2%、クリティカルダメージ+2%。氷アイテムがショップに登場)
  • アッシュブリンガー:闇のランタン(バトル開始時HP-50%。敗北直前にHP+50%の状態で復活し2秒間無敵になる。復活時に★付き火炎アイテム1つ毎にダメージ10、◆付き暗黒アイテム1つ毎にマイナス効果6付与)

バーサーカーのサブクラス

  • ブラックスミス:かなとこ(アイテム合成時にフレイム+1。★付きアイテム1つ毎に、◆付き武器のダメージ+2、スタミナ-5%)
  • ファイター:ブラスナックル(確率30%で0.5秒スタン、この武器と★付きアイテムの命中率+5%、クリティカル率+5%。バーサク中発動速度+50%)
  • チーフテン:シカ神のトーテム(被ダメージ-10%。★付き自然アイテム1つ毎にバーサク時間+0.5秒。バーサク中1秒毎にHP+7、マナ+2)
  • シャーマン:シャーマンの仮面(ルーンがショップに登場。バトル開始時に宝石1つ毎に幸運+1。3秒毎に幸運2消費してプラス効果をランダム+5)
  • ウルフコマンダー:狼の紋章(狼がショップに登場。強化5以上で確率30%でマイナス効果を防ぐ。★付き武器がクリティカル率+10%、◆付きペット1体につきクリティカル率+10%)

リーパーのサブクラス

  • アルケミスト:大なべ(5秒毎にHP+10またはマナ+3、またはヒート+2。★付き食べ物1つ毎に発動速度が+15%。ショップの隣接しているポーションがアップグレード)
  • ヴァンパイア:夜闇のヘアコーム(バトル開始時に吸血+2。★付き武器が相手のHPを20%奪う。HP回復量+25%。毒ダメージでHPを吸血)
  • ウィッチ:Mr.ストラグルズ(3秒毎に疲労ダメージ。マイナス効果を受けると確率35%で相手にもマイナス効果付与。HP50%以下で1回だけ8秒間★付きアイテムの使用速度+100%。ぬいぐるみがショップに登場)
  • ヘキナブレード:呪われしダガー(スタン時に追加攻撃。ヒット時にマイナス効果をランダム2種類付与。この武器と★付きアイテムは相手のマイナス効果1つ毎に命中率+1%、クリティカル率+1%)
  • ヴェノムマンサー:ヘビ(幸運1つ毎に確率5%で相手の毒除去を防ぐ。バトル開始時に★付きペット1体毎に幸運+4、最大HP+30。2秒毎に毒+2)
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