Steamのサマーセールでリメイク版ウィザードリィを買った。
序盤までの感覚では、攻略法はファミコン版と同じでOKっぽい。
Index
序盤の感想とB1でLV上げ
OPがFC版のハネケンの音楽だったけど、中世ヨーロッパ民族音楽風のアレンジになっていたのは良かった。
ちな原曲はバロック風。
リメイク版は設定で、オリジナルのアップル版やファミコン版のバランスに変えられる。
設定項目を1つずつ変える事も可能。
とは言え、以下のリメイク版のデフォルト設定で遊んでみた。
ボーナスポイント:規定値
LVアップ時の特性値の動き:選択
加齢方式:活力
宿屋の方式:リメイク
寺院の方式:リメイク
仲間の雇用:有効
叙勲時の処置:装備品を保持
宿屋による加齢:有効
ミニマップ:有効
ディマピックでマップ表示:有効
会話のよるヒントメッセージ:有効
全滅したパーティを見舞う悲劇:無効
先生攻撃時の呪文:無効
ハマンの全ての効果:有効
余ったゴールドの分配:有効
隠れる/奇襲:有効
モンスターの確定/不確定:モンスターを調べる
標的の自動修正:有効
行動順に沿った逃走:有効
叙勲時の経験値の複数回取得:無効
とりま以下の6人を作って迷宮に潜った。
戦士N、戦士G、僧侶G、盗賊N、魔法使いN、魔法使いG。
N=中立、G=善。
E=悪は入れなかった。
序盤は近くの部屋で1回戦ったら街に帰るという繰り返しでEXPを溜めるしかない。
無理をするとすぐ死ぬ。
ダンジョン移動は整備された通路なのに、戦闘シーンの背景は剥き出しの岩壁なのは違和感ある。
数回戦って分かったけど、操作がマウスで完結してない。
キーボード操作(パッド操作)が前提みたい。
LVアイコンが赤背景で白文字なのは見易いけど、ACアイコンは薄青背景で白文字なので見辛い。
色合いを変える設定は無い。
魔法のレベルが色分けされてるけど、LV1とLV2が類似色なので視認性が悪い。
これも色合いを変える設定は無い。
視認性が悪い例に、戦闘後の宝箱から入手したアイテムや金のメッセージが読み取り辛いのもある。
背景が黄土色っぽいのにメッセージ色も似たような色で、背景に文字が溶け込んでしまう。
メッセージ自体に別の背景があればいいけど、そんな設定は無い。
エンカウント時の敵の反応演出は毎回5秒くらい時間取られてウザい。
戦闘終了時の敵のやられ演出も長い。
※パッチ1.1で正体判明した敵は演出カットできるようになった。
※ただし戦闘前後の演出はそのままで、戦闘中演出のみカット。
※戦闘前後の演出は、どうもオートセーブ関係の時間稼ぎっぽい。
偶に狂王トレボーのメッセージが出るけど、攻略のヒント的なものっぽい。
敵が2グループの時が偶にあるけど、FC版でも後列の敵って呪文以外で攻撃できたっけ?
それとターン毎に前列と後列が入れ替わるっぽい。
呪文発動前に戦闘が終わると、その呪文回数は消費されない。
FC版だと消費された筈。
ゲーム開始でダンジョンに入ると、Apple版のミニ線画が表示されるけど、設定でオフにできないのがウザい。
キーボードのMを押して消す必要がある。
※ゲーム設定→オリジナルUIの可視性をOFFにすると消せると気付いた。
FC版と違って無料の宿(原作の馬小屋相当)に泊まるとHPが全快する。
リメイク版はレベルアップで上げるステ値を選択できる。
キャラの加齢は「活力」というステ値で決まる。
活力は宿に泊まると消費される。
パーティがLV2になると手近な部屋に魔物が出なくなった。
ただし2グループやオークは出る。
とりま1階探索がてらでLV5まで上げた。
ここらで今時オートマッピング無いのかよとびっくり。
手書きとかタルくてやってられない。
※デュマピック使えばセミオートマップが可能(魔法使用時点での探索済みエリアが記録される)
マーフィーズゴースト狩り
そろそろマーフィーズゴーストを狩ろうと探したけど道順を忘れた……。
地下2階に降りてみたら、ポイズンスライム5体と遭遇し、2人毒になった。
リメイク版は1マス歩いても毒ダメージが入らず、ランダム判定。
体感では確率30%くらい。
街まで遠かったけど、誰も死なずに帰還できた。
押し入れから昔のウィザードリィ本を探してマップを確認し、マーフィーズゴーストの場所が分かった。
B1南東エリアの小部屋にいる。
その部屋を調べるとマーフィーズゴーストが2体出た。
2体出るんだっけ??
まあ何とか倒した。
毎ターンHP+1回復するのはFC版もそうだっけ??。
呪文抵抗が強いから、ディルトでAC下げまくって物理で殴った。
時間かかったけど、攻撃力は弱いから問題無かった。
ちな、戦闘後に部屋を調べるとまた戦闘になるので注意。
全員がLV8になって、マーフィーズゴースト狩りに飽きたから、気分転換にB2を探索して、行ける所は全開示した。
熊の鍵、青銅の鍵、魔法の鍵(銀の鍵)が必要そうな扉は後回し。
道中、毒消しと災いのメイスを手に入れた。
ついでにB3に降りたけど、落とし穴多すぎて中止した。
キャラが死んだら嫌なので……。
1FダークゾーンのエレベータでB2に降りたけど、小部屋が2部屋だけで特に何も無かった。
B3も同じようなもんで、5*6の小さなエリアに小部屋と通路だけ。
スプリンターとブレードというApple版にしかなかった罠がリメイク版に登場している。
ブレードは爆弾よりも強烈な全体ダメージ。
スプリンターは爆弾よりダメージが低い全体ダメージ。
マーフィーズゴースト周回で魔法使いがLV9に上がったけど、2人ともマカニトを覚えてくれなかった。
マカニトが無いとB4のモンスターアロケーションセンターはリスク高いから、LV10で覚えるのを期待してマーフィーズゴーストを狩るしかない。
LV10で魔法使いの1人がマカニトを覚えた。
できれば2人とも覚えて欲しかった。
ちな2人とも知能は18まで上げてる。
B4モンスターアロケーションセンター
B1ダークゾーンのエレベータでB4へ降りてモンスターアロケーションセンターに突入……と思ったら、入れなかった。
何かの鍵が必要だった。
そんなのFC版もあったっけ……と忘れてしまっていた。
検索すると、リメイク版では金の鍵が必要らしい。
金の鍵はB1~B2の探索で見つけられる。
B1のマーフィーズゴーストがいるエリアの小部屋で青銅の鍵を入手。
B1北東エリアのシークレットドアの小部屋で銀の鍵を入手。
B2の青銅の扉を開けて蛙の置物を入手。
B2の銀の扉を開けて熊の置物を入手。
B2西の熊と蛙の扉を開け、その先のダークゾーンで金の鍵を入手。
B4モンスターアロケーションセンターに突入すると、ハイプリースと2体、ハイニンジャ1対、LV7メイジ2体、鎧を着た男2体との戦いだけど、奇襲攻撃食らった。
いきなり戦士がハイニンジャの攻撃で30ダメージ。
2Tではマカニトが間に合わず、LV7メイジのラハリトを食らってしまった。
こちらの魔法使い1人がHP1で耐えた。
ハイプリーストにモンティノが効かなかった。
鎧を着た男はマダルトで一掃。
3Tはハイニンジャ集中攻撃でとどめ。
4Tはハイプリーストにマダルト2重がけでとどめ。
初戦は何とか誰も死なせずに勝てた。
部屋の奥の小部屋でブルーリボンを入手。
これでB9直行エレベータを使える。
もう1度戦ってみようとB4モンスターアロケーションセンターに行ってみた。
1Tで、ハイニンジャのクリティカルヒットで盗賊が死んだw
街に戻って2500Gで蘇生した。
アホな事をした……。
マポーフィック張り忘れも遠因かも。
アロケーションセンターで手に入れた指輪を鑑定しようとLV1司教を作った。
司教に指輪を渡そうとして、操作ミスで装備してしまった。
慌ててクライアントを閉じて、クラウドのデータをDLし、ローカルのセーブファイルにコピーしたけど、既に装備済みの状態だった。
呪いがかかっているので、外せなくなった。
外すにはボルタックで25万払う必要がある……。
そんな金無いから、盗賊に装備させたままで冒険を続けるしかなくなった。
正体は死の指輪の筈で、一歩毎にHP減少だったと思ったけど、ダンジョンを歩いても何の変化も無かった。
戦闘でターン毎にHP減少かなと思っても、特に何も減っていない。
謎の指輪……。
B9で初全滅
B9探索を兼ねてEXP稼ぎ&お宝回収をしていたら、ドラゴンゾンビ4体と遭遇。
しかも奇襲で30ダメージとか食らった……。
逃げるか迷ったけど、マダルト2連がけで何とか……と思ったら多重ブレスで全滅。
別働隊を6人作って初めからやり直しとなってしまった……。
戦士Nを2人、盗賊N、僧侶G、魔術師Nを2人作った。
キーアイテムと金は引き継ぎだった。
同じセーブデータなら共有らしい。
戦士に忍耐の兜を装備させていたので、最低限これはロスト前に回収したい。
救助隊のLV上げで、いきなり盗賊が死んだ。
LV1だと蘇生代は0Gだった。
B1探索でLV5まで上げた。
マーフィーズゴースト狩りでLV9まで上げた。
魔術師は誰もマカニトを覚えなかった。
マーフィーズゴースト狩りは飽きたので、B4モンスターアロケーションセンターの警報で敵を呼んで狩るのを繰り返し、EXPを稼いだ。
ついでに宝箱から良い短剣が出たので盗賊に装備させた。
粉砕のメイスも出たので僧侶が装備。
LV10で魔術師がマカニトを覚えたので、B9の死体回収に向かった。
盗賊を外して5人にして、1人ずつ回収する安全策を採った。
宝箱は全部無視。
エレベータから降りてすぐの部屋で全滅したので、1回戦えばOK。
蘇生費用はLV11が2750G、LV10が2500Gで、計15250Gもの大出血だった……。
ちな盗賊と魔術師の2人は灰になったw
盗賊は死の指輪を装備させちゃったし、灰からの蘇生代は倍の5500Gだし、灰のまま放置決定。
新パーティでB9お宝探しを再開
新パーティは、古い戦士2人と魔術師2人、新しい盗賊、僧侶にした。
古い戦士2人と魔術師2人は貯まっているEXPが多く、新しい僧侶はラツモフィスが使えるのが理由。
RealSyncでセーブデータをバックアップする事にした。
また全滅→救助とか起きたらキツすぎるのでバックアップからやり直すつもり。
RealSync 自動バックアップアプリ
ちな、ウィザードリィのセーブデータは「C:\ユーザー\(user名)\AppDate\Local\murphy\saved\SaveGames」にある。
B9探索でスプリンターを作動させてしまい、魔術師2人が死んだ。
蘇生すると1人は灰になったので、新しい方の魔術師と入れ替えた。
B9周回で戦士2人がLV12になった。
ナイトストーカー5体の奇襲で前衛3人(戦士2人と盗賊)がエナジードレインとなり、セーブデータ入れ替えでやり直した。
さすがに3人エナジードレインは勘弁……。
僧侶がLV12になってもマディを覚えなかった……。
信仰18なんだけど。
マディを覚えていればB10に行けたんだけど、LV13で覚えるのを期待するしかない。
この辺で気付いたけど、モンスター図鑑を見ても使用魔法が載ってない。
謎にハンパな図鑑かと……。
※後になって魔法アイコンの色で区別が付くと気付いた。
金が25万G貯まったので灰になった盗賊が装備してる呪われた指輪を鑑定した。
やっぱり死の指輪だった。
金がもったいないので、バックアップセーブデータコピーで鑑定前に戻した。
B10探索
僧侶がLV13になったけど、なんとマディを覚えなかった……。
信仰18&運18なのに……。
魔術師1人がLV13でティルトウェイトを覚えたので、何となるかなとB10探索をやってみた。
この時点の装備は以下の通り。
戦士1:カシナートの剣、ますらおの鎧、支えの盾、忍耐の兜、胴の小手
戦士2:真っ二つの剣、極上の鎧、支えの盾、忍耐の兜、胴の小手
盗賊:最強の短剣、豪華な革鎧、支えの盾
僧侶:力のメイス、胴鎧、支えの盾
魔術師1:杖、ローブ、宝石の魔除け
魔術師2:杖、ローブ
初回は強いのは出ず、フロストジャイアント4体が出て、マカニトで美味しく稼げた。
確か玄室を6部屋越えるとワードナなので、転移床からスタート地点→城に戻った。
B10でマーフィーズゴーストが出たのだけど、FC版でも出てたっけ??
LV10魔術師4人と遭遇して、マダルト2連が間に合わなかった。
逆にマダルト連射で全滅。
例によってバックアップコピーから直前の街のデータに戻した。
ここまで育てたのをやり直すのは時間かかり過ぎてキツい……。
僧侶がLV14になり、やっとマディを覚えた……。
運悪すぎでしょ。
この辺で所持金が100万Gを突破した。
「B10でお宝回収→LV司教で鑑定→ボルタックに不要品を売る」を繰り返した。
B10で見つかるのは割と高値で売れた。
グレーターデーモン2体と初遭遇した。
不確定「悪魔」だったので、気付かずにレッサーデーモンかと思った。
B10周回をもう何十周もやっていて、遭遇していなかった。
1Tで、マダルトを1発食らって魔術師が死亡。
2発食らったら全滅だった。
ティルトウェイトは無効化された。
2Tで、まだ2体ともピンピンしていたので、南無三マロールしたらB1に転移できた。
ワードナ撃破
ティルトウェイトを覚えてない魔法使いがLV14になってもティルトウェイトを覚えなかった。
LV15まで上げるのはキツキツなので、試しにワードナに挑む事にした。
まあセーブデータバックアップでやり直せるしw
この時点の装備は以下の通り。
戦士1:カシナートの剣、極上の鎧、支えの盾、忍耐の兜、胴の小手
戦士2:カシナートの剣、極上の鎧、支えの盾、忍耐の兜、胴の小手
盗賊:最強の短剣、豪華な革鎧、支えの盾、転移の兜、回復の指輪
僧侶:力のメイス、希望の胸当て、支えの盾
魔術師1:杖、ローブ、宝石の魔除け
魔術師2:杖、ローブ
B10のワードナの玄室に行ける転移順のマップも。
ワードナの玄室に入ると、ワードナ、バンパイアロード、バンパイア3体がいた。
1Tは、前衛3人がワードナ狙いで倒せず、ジルワン2連射でバンパイアロードを消滅、僧侶のターンアンデッドは1体だけ成功。
バンパイアのエナジードレインで戦士1人がLV2ダウン&麻痺、ワードナのマダルトで魔術師1人が死亡。
2Tで、戦士の攻撃でワードナ撃破、バンパイアは僧侶のターンアンデッドで1体を塵に変え、ジルワンでもう1体も撃破。
これで魔除けをゲット。
エナジードレインは金で解決(カント寺院)だし、死亡1人なら全然許容範囲。
玄室の奥にFC版には無かった「行き先:地上 大魔導師の*外出用*」というメッセージがあった。
もしかして、この座標から真上に9階分マロールすると、B1入り口に行ける??
※またワードナ倒してここからマロールを試したら、B1の1, 17に出た。
更に扉もあったので入ると、強制的に城に戻った。
この扉もFC版には無かった。
城に戻ると魔除けは取り上げられ、トレボーの近衛兵となり、25万EXPが貰えた。
死亡していたキャラにもちゃんとEXPが入っていた。
これでひとまずはクリアとなった。
エナジードレイン2LV分(14→12)の代金は14031Gで、意外に安かった。
一応のエンドコンテンツとしては、グレーターデーモン増殖稼ぎとか、転職で更なる強化とか、村正探しとか、ダンジョン完全制覇とか、かな。
まあ、あんまりやる気は無いけど。
ワードナ討伐後の色々な事
またワードナを倒して魔除けをゲットした。
司教に鑑定させると呪われて装備状態に……。
バックアップセーブから鑑定をやり直すと、また呪われた。
3回目も同じ。
同じセーブデータだからか、ワードナの魔除けは確定で呪われるのか謎……。
司教がLV1だから??
仕方ないので、未鑑定のまま盗賊に持たせておく事にした。
装備しないと本来の性能は出ないけど、HP+5回復効果はある。
B4モンスターアロケーションセンターに行ってみたけど、死の指輪どころか宝箱が出なくなっていた。
死の指輪がどこにも無い状態だとどうなるか試した。
死の指輪装備中で灰の盗賊をカント寺院で蘇生した。
キャラを消去しても持ち物は消えるけど、LV11なので勿体なかった。
金は100万G超えてるし、使い道無いからいいかなと。
ボルタックで指輪の呪いを25万Gで解くと、自動的に消滅した。
そしてモンスターアロケーションセンターに戻って守衛を倒したけど、宝箱は出なかった。
どうも一度ブルーリボンを手に入れると(?)宝箱は出なくなるっぽい。
キーアイテムは捨てられないっぽいし、死の指輪で金策はリメイク版では不可みたい。
とりまワードナの魔除けを3つ集めた。
前衛3人分あれば、全滅率はかなり下がる。
B9とB10でマカニトが効く敵
LV7表記の敵はマカニトが効く
LV7メイジ
LV7シーフ
アンデッドには効かない
他、LV7以下設定の以下の敵にもマカニトが効く
ポイズンジャイアント
フロストジャイアント
アースジャイアント
ゲイズハウンド
トロール
ワイバーン
スピリット
LV8プリースト
LV8ファイター
LV10ファイター
マスターシーフ
B9~B10で見つけた武器のステ値
防具までメモ取るとキリが無いので武器のみです。
※ワードナの魔除けは例外。
切り裂きの短刀:
命中+3/1d4+2/最低攻撃回数2
6~12ダメージ
良い短剣:
命中+4/1d6+1/最低攻撃回数2
4~14ダメージ
最強の短剣:
命中+5/1d6+2/最低攻撃回数3
9~24ダメージ
早業の短刀:
命中-1/1d4/最低攻撃回数7
7~28
メイジマッシャー:
命中+5/1d6+1/最低攻撃回数2
4~14(魔術師系は8~28)ダメージ
粉砕のメイス:
命中+3/2d4+1/最低攻撃回数2
6~20ダメージ
力のメイス:
命中+4/1d8+2/最低攻撃回数2
6~22ダメージ
ドラゴンスレイヤー:
命中+1/1d10+1/最低攻撃回数1
2~11(竜系は4~22)ダメージ
切り裂きの剣:
命中+5/1d8+1/最低攻撃回数2
4~18ダメージ
ワースレイヤー:
命中+5/1d10+1/最低攻撃回数2
4~22ダメージ
ソウルスレイヤー:
命中+6/1d6ダメージ/最低攻撃回数4
4~24ダメージ
真っ二つの剣:
命中+6/1d10+2/最低攻撃回数3
9~36ダメージ
カシナートの剣:
命中+6/1d3+9/最低攻撃回数4
40~48ダメージ
ワードナの魔除け:
悪属性
呪われている
マロールを使える(要装備)
全耐性(要装備)
SPを使うとパーティ全員のHPが全快(要装備)
一歩毎に(戦闘中1T毎に)HP+5回復する(持ってるだけでOK)
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