ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンス攻略

前にSteamの早期アクセスで20%割引で買ってた積みゲー「ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンス」を遊んでみた。
サマーセールでも20%割引になってたのをきっかけに思い出した。

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスの概要

内容はタイトルそのままで、ロードス島戦記のディードリットが迷宮探索するメトロイドヴァニア系。
6月下旬にステージ2が追加されてたらしい。
まずはステージ1をクリアまで遊んだ。
ボリュームは30分程でクリアできるくらい。

音量などの設定がゲーム起動前のみなのが面倒だった。
グラフィックの質を落とすと、単に画面サイズが1/2になるだけ。
v0.6.3.0で画面サイズを640*300/960*540/1280*720n変更可能になった。
ただし設定が保存されるのは起動前の設定のみで、ゲーム中の設定変更は保存されない。

キーコンフィグはゲーム中でも変更可能。
ゲームパッド用のデフォルト設定は以下のとおり。

方向キー:左右で移動。上下や斜めで攻撃の向きを変える。
近接攻撃:A
ジャンプ:B
スキル(魔法):X
スキル切り替え:X長押し
弓:Y押しっぱなしで構えて方向キーで狙い、Yを離すと撃つ
決定:A
キャンセル:B
バックダッシュ(背後に緊急回避):LB
精霊切り替え:RB

インベントリは左が近接、左下が遠隔。

敵を倒すと武器をドロップする事がある。
迷宮の要所にも武器がある。

風と火の精霊を使い分けて探索する。
精霊は探索中に見つける必要がある。
風はジャンプで行けない高さの場所でも浮遊できる。
火は火薬樽を破壊できる。
風と火のバリアは同じ精霊だとノーダメージでスルーできる。
精霊にはレベルがあって、レベル3になるとキューブでHP自動回復。
敵を攻撃すると出てくる青や赤のキューブを取ると精霊のレベルが上がる。

死んでも最新のセーブ地点からリスタート。
セーブは女神像に触れると強制上書き保存される。

ステージ1偽りの森

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスの地図ステージ1

Sがスタート地点。

青マスがセーブ用の女神像。

黄マス同士は転移ポイント。

スタートから左下方面で風の精霊シルフを入手してスタート地点に戻ると、パーンのような人物が走り去る。

青鍵はこの時点では開かない。

火の部屋に火の精霊サラマンダーがいる。ナイフ(連射5/攻撃13)もある。

弓の部屋に古びた弓(連射3/攻撃5)がある。この弓でギミック操作ができるようになるし、敵を攻撃するにも使える。

HPにHP最大値10アップがある。

弓2に宝飾弓(連射2/攻撃8)がある。ステ値が事なるだけでギミック操作&遠隔攻撃用なのは同じ。

槍の部屋にアリウムの二叉槍(連射4/攻撃13)。

魔の部屋に魔法ウィルオーウィスプ(光球が敵を自動攻撃)と青鍵解除。

青鍵解除後に引き返すと、スレインが現れて「本来いるべき場所に帰りなさい」と謎めいた事を言って消える。

赤い鞄アイコンはギムのアイテム屋で、以下のアイテムを販売している。

ヒーリングポーション@150
魔晶石@150
スケープドール@250
精霊石@200
ロングソード@230
コバルトソード@400
アトミック@600
ドラゴンバスター@900
ビッグボウ@300
竜牙@500
カーボン@700
コンパウンド@950

ハーピーの風魔法はシルフで無効化できる。

リザードマンはサラマンダーに無敵なのでシルフに切り替える。

エイブラ

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのエイブラ

エイブラは風魔法と火魔法を使い分けるので、シルフとサラマンダーを切り替えると無効化できる。
ステージ左右から首を出したら、懐に潜り込んで攻撃。
首を出すのは2回。
次に左右からステージを横切るジャンプ攻撃に、ステージを横切る突進攻撃。
ジャンプは何もせずとも当たらない。
その後の突進はタイミングを見てシルフの浮遊で回避。
最後にステージ奥から水玉を吐くので、適当に動き回って回避。
以上を繰り返すだけ。

倒すと魂の水晶球を落とす。

技の部屋にスライディング(方向キー下とジャンプ同時押しで地面を滑る)。

斧の部屋にハルバード(連射2/攻撃21)がある。

槍の部屋の右上の細い道はスライディング必須。

歯車ギミックのマミーはサラマンダーに変えるとダメージが入る。またはウィルオーウィスプでも倒せる。

ピロテース

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのピロテース

ピロテースが現れる部屋に入ると、まずパーンが走り去るけど、追いかけるといきなりピロテースと入れ替わる。

風と火の魔法を使い分けるので、シルフやサラマンダーをセットすると無効化できる。
ナイフに当たると精霊レベルが下がるので注意。

倒すと、魂の水晶球を奪われてしまう

ステージ2炎の巌窟

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ2の地図

Sがステージ2のスタート地点。

矢印は2段ジャンプ必須。

Wにゼプラ(連射1/攻撃32)という大剣があって、上から振り下ろすモーションなので、上の敵に当てやすい。
妖精の炎魔法はサラマンダーで無効。

弓にハットトリック(連射1/攻撃7)。

賭にウッドがいて、3つのサイコロの目を当てる博打ができる。

大小:合計が4~10、または11~17、どちらかを選ぶ。
配当は1倍。
ただし3つ同じだとウッドの勝ち。

ストレート:1~6のどれかを選ぶ。同じ数字が入っている程、倍率が上がる。
1つ=1倍、2つ=2倍、3つ=3倍。

ペア:2つの組み合わせを選ぶ。
6倍。

トータル:合計4~17のどれかを選ぶ。
配当は6~60倍まで。

ダブル:2つが同じ目だと勝ち。
配当は10倍。

エニートリプル:3つの目が同じだと勝ち。
配当は30倍。

トリプル:3つの目が指定した同じ数字だと勝ち。
配当は180倍。

弓2に賢者の弓(連射1/攻撃25)

弓3にいるゴブリンチーフがゴブリンの弓(連射5/攻撃11)を確定ドロップする。

赤い鞄のギムのショップは以下のアイテムが追加されている。

ハンマーアックス@1100
巨神剣@2000
デススピアー@3000
コンポジット@800
大蛇神@1500
ブルーライナー@1700

イルク&イフリート

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのイルクとイフリート

精霊王の部屋に入ると、イルク&イフリートと戦う。
イルクは風魔法、イフリートは炎魔法を使うので、シルフとサラマンダーを使い分けて無効化する。
それぞれ反対属性攻撃じゃないと無敵。
HPは共通なので、どちらかを攻撃し続けても勝てる。

技の部屋に2段ジャンプがある。

2段ジャンプ獲得後に戻ろうとすると、エトが現れて「怖がっている」とか「真実から目を背けている」と忠告して立ち去る。

魔の部屋にはストーンブラスト(岩が敵を自動攻撃)がある。

ステージ1のマップ左上方面に戻って、2段ジャンプで登るエリアの先の、炎の部屋にサラマンダーの攻撃力が上がるオーブがある(サラマンダーが自動攻撃するようになる)。

ステージ2の風の部屋には、シルフの攻撃力が上がるオーブ(シルフが自動攻撃するようになる)。

W2の部屋はマグロ包丁(連射4/攻撃35)と緑鍵を解除。

HPの部屋はHP上限+10

W3の部屋はサバイバルナイフ(連射5/攻撃30)。
右の部屋の壁を破壊して入る。

シューティングスター

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのシューティングスター

火竜の部屋に入る前に、右のセーブ部屋でセーブするのを推奨。
火竜の部屋でレイリア(カーラ)が現れて、ロードスは再び乱れると予言して消える。
そしてシューティングスターとの戦いになる。

シューティングスターはシルフじゃないとダメージが入らない
ゼプラだと顔面を攻撃しやすい。
炎ブレスを吐く間はサラマンダーで耐える。
落石攻撃と溶岩飛ばしがシルフで攻撃するチャンス。
毒霧と毒玉はサラマンダーで溶岩に入って回避した方がいいかもしれない。
ボスエリア左右の肉で赤キューブと青キューブを無限回収できる。

倒しても現状では未完成なのでゲーム終了になる。

2021年1月19日にステージ3と4が追加されたので続きを遊んだ。

ステージ3霧の古城

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ3の地図

蔦の魔物は弓で赤い花を倒す。
蔦に触れただけで精霊レベル-1なので注意。

まずKeyの黄の鍵と魂の鍵を取る。
残り4つの魂の鍵を探す。

魔にインビジビリティの魔法。
下の画面左上の足場から上に登る。

Wにブーメラン(連射3/攻撃42)。
足場を突き抜けて真上とか斜めとか狙える。

エレベータは弓連射で上に上げる。

レッサードラゴンはシルフ+弓連射だと斃しやすい。

シャドウストーカーは背後を見せると闇の霧から姿を現わす。

弓にいるメデューサは確定でメデューサの弓を落とす。

◎にカシューと弓の的当てミニゲーム。

30枚の板を射貫く。
板の中心は50点で、中心から放れる程に減点。
1本で2枚以上射貫くと+50点、3枚射貫くと+150点。
跳弾させて射貫くと+50点。
複数抜きか跳弾を連続させると、継続数*25点。
無駄撃ちが少ないと最大1000点ボーナス。
30枚全破壊で1000点。

左下の赤い鞄(ギムのショップ)は以下のアイテムが追加。

ヘンルーダ草(状態異常を治す)@100
中空巨神剣@3000
天之麻迦古弓@2500

ギムのショップ右の魂の鍵を入手後に引き返すと、カーラが魔剣と引替えにピロテースに忠誠を誓わせるイベント。

カーラ

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのカーラ

カーラの部屋でカーラと戦う。
1~数回転移後に、背後に現われて攻撃するので、ジャンプでその背後に回って攻撃。
本来はシルフとイフリートを交互に変えて魔法を回避するっぽいけど、背後に回れば一方的に攻撃できる。
上空に茶の光球を2つ出したら、すぐに左右端へ避難。
紫の玉はある程度ホーミングするのでジャンプでかわす。

カーラを倒すと「かの娘と闇がそっくり」と言って逃げ、ファリスの神官戦士フラウスとの連戦になる。

フラウス

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのフラウス

突進攻撃するのである程度距離を取って戦う。
捕まえて反対へ投げ飛ばす攻撃もある。
円月輪を投げたらジャンプでかわしつつ接近し、数回攻撃できるチャンス。
比較的リーチの長いブーメランの方が戦い易かった。

暗闇の部屋は浮遊するシェイドを倒すと明るくなる。

←→の部分で偽りの森とのショートカット。

MPにMP上限+10がある(壁を破壊すると行ける隠し部屋)。

炎の部屋のオーブでサラマンダーの攻撃力が強化される。

鍵を5つ手に入れたらEのエレベータを起動して次のエリアに降りる。

ステージ4暗黒の都

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ4の地図

正確には魔神王を倒して左に進むと暗黒の都に入れるけど、マップ画像とか修正は面倒なので……。

カーラ&魔神王

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスの魔神王

カーラの部屋でカーラと再戦するけど、攻撃パターンは前回と同じ。
カーラを倒すと転移で逃げて、代わりに魔神王と連戦になる。

常に浮遊する剣が止まって扇状に小剣を放つ。
茶色の玉2つが浮いて電撃を放つ。
赤と青のライオンの首が左右から出て突進。
魔神王から左右斜めに小剣を放つ。
赤い犬が地上を歩いて噛みつく。

魔神王の真下を保ちつつ、ゼプラの上段斬りを連発するのが倒しやすかった。

ここまでがステージ3。

紫の扉は現状では通れない。

回転大剣は歯車を弓で連射して、元に戻る動きに合せて通り抜ける。

パーンの部屋でパーンがピロテースに刺殺される。
この物語、何か夢オチっぽい印象がする……。
或いはパーンは偽物???
パーンの死にディードリットは感情抑制できない程に怒るって展開。

水が溜まっている部屋は水中呼吸で通れる。

風の部屋にシルフ強化オーブがある。

魔の部屋にウォーターブリージング(水中呼吸)がある。
水中呼吸はパッシヴスキル扱い。

魔2の部屋にウィンドストーム(竜巻)がある。

ナース

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのナース

ナースの部屋で邪竜ナースと戦う。

ドラゴンバスターを使ってみたけど、竜特攻は無かったので、この時点で時間辺り火力最強のブーメランに変えた。

前方に炎と風のブレスをするタイミングでサラマンダー状態でスライディングをすると、首元に潜り込める。
ただし、サラマンダーじゃないと飛距離が足りない。
本来の攻略法は同属性精霊切り替えのはず。
引いてから小ジャンプ突進は画面端へ回避。
上空から紫の隕石??が斜めに降るのは、回避方法を把握しないまま倒してしまった。
紫(闇?)ブレスは首元にスライディングで回避。
紫の隕石が垂直に降るのは単に左右に回避し、ナースが戻って来ると左右反転して着地するので、反対側で待機。
上空から炎と風ブレスが垂直に降って、紫ブレスがディードリットを狙うのも、回避方法不明なまま倒してしまった。

ナース討伐後、左の鍵部屋で赤い鍵解除と、メカニカル(連射4/攻撃47)という片手剣。

これでステージ2の右上の赤扉の先にも行ける。
ジャマダハル(連射6/攻撃40)がある。

弓にメカニカル(連射5/攻撃17)。

武にウォーサイス(連射3/攻撃46)。

右上の赤鞄のギムのショップに以下のアイテムが追加。

エンペラー@4000
ストーム@3500

ピロテース

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのピロテース再戦

右上のセーブの先でピロテースと戦う。
ピロテースの攻撃パターンは以下の通り。

近づくと鞭で引き寄せて攻撃するので、基本的に接近戦は非推奨。
突進して斬撃。
鎖を投げて、ディードを拘束して投げる。ジャンプで鎖を回避。
ジャンプして大剣を投げ、地面に斜めに刺さる。そこに大剣が残ったままになる。この大剣はずっと残り続け、触るとダメージ(ピロテースは当たっても無傷)。
ジャンプして上空からナイフを扇状に放つ。
浮遊して炎と風魔法を地上に放つのは精霊切り替えで対応する。
前方に炎か風魔法を連射するのも性霊切り替え。

ウィルオーウィスプ連射しつつ、最も射程の長いブーメランを連射しつつバックダッシュという戦法で何とか打開できた。

倒すとピロテースの命と引替えにアシュラムらしき騎士が蘇るけど、この先は未完成でゲームオーバー。

ステージ5騎士の館

2021年3月27日に最後のステージが追加された。
完成版のマップはステージが色分けされていた。

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ5の地図

久々にピロテース戦をやったら強い……。
攻略記事を読み直して、上述のウィルオーウィスプ連射+ブーメラン+バックダッシュで倒せた。

アシュラムが蘇るとディードが自宅で目覚める。
全ての所持品もスキルも無くなってる。
右の棚にヘリテージ(連射1/攻撃59)という大剣がある。
左に進み続けるとパーン、エト、ギム、スレイン、ウッドチャックがいる。
道中のノーライフ・キングは無視する。
パーン以外のキャラと重なって立ち止まると消える。
最後にパーンと重なるとパーンも消える。

炎の部屋にサラマンダー強化オーブ。
回転大剣をくぐり抜けて下に降りる。

武の部屋に魔力の剣(連射3/攻撃57/MP吸収)、ホーミング(連射2/攻撃30/自動追尾)という弓がある。

チェストイミテーター(ミミック)は蓋が開くと攻撃が当たるけど、同時に内部に吸い込まれるので魔法かブーメランの方が倒しやすい。

棘の部屋に浮遊足場があるけど、上に乗れる当たり判定がシビアな気がする……。

HPの部屋にHP最大値10UPがある。

ベルド

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ5のベルド

ベルドの攻撃パターンは以下の通り。

斬撃。タイミングが合えばバックダッシュで避けられるけど、難しい。
剣を真上に掲げると、天井から落石と、風と炎の魔法柱。シルフとサラマンダー使い分けで落石を避けつつ、魔法柱のダメージを無効にする。
更に攻撃終了時に突進してディードを掴んで投げ飛ばす。タイミングを見て2段ジャンプで避ける。
ナイフを投げる。画面端に当たって反射するので、タイミング良く2段ジャンプで避ける。
剣を真横に構えて突進を2連。これも2段ジャンプで避ける。
剣を真上に掲げて、5方向に衝撃波を飛ばす。画面端で待機して、真横に飛ぶ衝撃波を飛び越える。

ベルドを倒すと左の壁が崩落して引き返せなくなる(後で迂回して戻れる)。

嵐の部屋にウィンドストーム(2段ジャンプと上ボタン同時押しでハイジャンプ)。
風の精霊ジンの力でって説明があるけど、別にサラマンダー状態でも飛べる。

ギムのショップに以下のアイテムが追加。

鎖鋸@6000
ドラゴン@6000

右上のセーブ部屋にピロテースが現われて、この世界では死は意味をなさないと謎めいた事を言う。

風の部屋にシルフ強化オーブ。

アシュラム

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ5のアシュラム

アシュラムの攻撃パターンは以下の通り。

突きと斬撃2連。
斬撃からの竜巻を放つ。
鎖を投げてディードを捕縛し、捕まえて投げる。
炎を撒きつつ突進し、上空から斜め落下斬撃。更に突進2連と頭上から落下攻撃。
炎はサラマンダーで無効化し、斜め落下斬撃は距離を取ってジャンプで回避。突進2連もジャンプで回避し、落下攻撃もジャンプかスライディンで左右へ回避。
ナイフを投げる。このナイフは画面端で反射しない。

アシュラムを倒すと、不完全体アシュラムという第2形態との連戦になる。

不完全体アシュラム

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ5の不完全体アシュラム

突進3連。
ゲロを吐きつつ、ゲロで床が燃える。
頭上から落雷3連と、真横に雷球を放つ。落雷の予兆を避け、雷球はジャンプで避ける。
更にディードに体当たりして掴んで噛みつくので、これもジャンプで避ける。
緑の霧になって、画面をグルグル回る。タイミングを見てジャンプで避ける。霧から逃げるように飛び、2段ジャンプで霧を飛び越える方が避けやすい。

不完全体アシュラムを倒すとピロテースが現われて、不完全体としてアシュラムを蘇生したせいで誇りを傷付けたと悔いて消える。

先に進むとパーンが「さあ行こう」とディードを先導するけど、その先には紫の鍵のドアを開く仕掛けがある。
また生命の弓(連射3/攻撃29)もある。

S6の部分からステージ6に入れる。

ステージ6記憶の終

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ6の地図

弓にアポロン(連射4/攻撃40)がある。

緑の縦線の部屋は白い鍵の扉を開く仕掛けと、デスペラード(連射2/攻撃65)という槍。

魔の部屋にドライアード(蔦で絡める)がある。

MPの部屋にMP最大値10アップがある。
左の壁を破壊して隠し部屋へ入る。

ギムのショップに以下のアイテムが追加。

十手@10000
雷@10000

後はラスボスまで進むけど、その前に以下の追加要素を回収しといた。

ステージ2の弓の部屋にインドラ(連射3/攻撃47)がある。
ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ2のインドラとシェイドの場所
魔の部屋に精霊魔法シェイドがある。

ステージ3の魔の部屋にファイアストームがある。
ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ3のファイアストームの場所

ステージ4の紫鍵の部屋(画像の武の部屋)にチャクラム(連射3/攻撃58)がある。
ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ4のチャクラムの場所
その手前の回転大剣は、回転させて戻る隙にシルフのハイジャンプ+浮遊で上の隙間をスルーする(サラマンダーのハイジャンプだと飛距離が足りない)。

試練

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ6の試練

ステージ6に戻り、試練の部屋で今までのボスラッシュ戦。
これが難しくて苦労した……。
エイブラ、イルク&イフリート、シューティングスター、カーラ、フラウス、魔神王、ナース、ピロテース、ベルド、アシュラム、不完全体アシュラムを全部連戦で倒す必要がある。
各ボス撃破直後10秒くらい、HP回復、MP回復、精霊レベルMAXになるアイテムが空中に浮かぶので取っておくと難易度が下がる。

螺旋状のエリアを進むと、過去に登場したキャラがディードに元の世界に帰るように忠告したりする。

記憶

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ6の記憶

ラスボスの部屋で姿がパーン、スレイン、ウッドチャック、エト、ギムの順に変化するボス戦。

パーンは突進からの突き上げ2連。
スレインは杖で炎か風の柱を出現させて、前方に雷を放つ。スレインの背後が安置。雷を食らうとピヨって連撃で死ぬ。
ウッドチャックはナイフを2回投げる。
エトは回復。すぐにダメージを与えると回復を中断できる。
ギムは突進、斧投げ2連。1回目の斧は前方に投げて同じ方向からブーメランのように戻る。2回目の斧は斜め上に投げて斜め上から戻るので、ギムに接近して連撃するチャンス。
後はパーンの姿に戻って、上記の攻撃パターンを繰り返す。

記憶を倒すと虚無という第2形態との戦いとなる。

虚無

ディードリット・イン・ワンダー・ラビリンスのステージ6の虚無

虚無の攻撃パターンは以下の通り。

左右の砲台から下向きに炎を放射。中央からハイジャンプで左右どちらかの砲台を飛び超えて回避する(中央の目に触ってもノーダメージ)。
炎と風の鎖が回転する。同時に小型の目も徐々に広がりつつ回転。精霊の使い分けで鎖を無効にしつつ、エリア端まで逃げて、反対の端まで逃げると小型の目をギリギリ回避できる。
左右の砲台から紫の目が出て、ディードに突進。スライディングだと回避しやすい。
シェイドを沢山出して画面が暗くなる。ウィルオーウィスプでシェイドを瞬殺可能。
砲台の上から小さな玉を多数放出する。砲台の真下が安置。
砲台が斜め向きになって、炎の玉を発射する。砲台の反対側へ回避。

後は上記のパターンを繰り返す。

倒すと、ディードがパーンに別れを告げるエンディング。
この時点では数年前にパーンが死んだ事になってるらしい。
ディードはパーンの死を諦めきれずにいたせいで、孤絶の精霊に異世界へ連れて行かれたのがこのゲームの設定みたい。
と言うか夢オチとも言える。
エピローグとして、誓約の宝冠の主人公がディードを訪ねて来るシーンに繋がってる。

ボスラッシュ

2021年7月13日にボスラッシュが実装された。
これが最後の更新らしい。
ちょっとやってみたけど、さすがに全ボス連戦は難しい。
何回やっても不完全体アシュラムで力尽きて死んでしまう。
1回死ぬと最初からやり直しでコンティニューは無い。
各ボス撃破後、10秒くらいは回復アイテムが出るけど、連戦だとそれでも足りない。
これは私には無理そうと思って、制覇するのは諦めた。

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