FinalFantasy RecordKeeperの攻略日記

BlueStacksでもFFRKが動くとわかり、さっそく遊んで見た。
調べるとAndAppを使えばPCでも遊べるけど、BlueStacksで遊ぶ事にした。

世界観は、とある王国に絵画として保管されていた「物語の記憶」が失われ、天変地異が起きてしまったので、絵画の中に入ってボスを倒して絵画の記憶を取り戻すという設定。

つまりFFシリーズのボス戦だけ取り出したコマンド選択バトルゲーム。

スタミナ制で1ポイント3分で溜まる。

とりま「ノーマルダンジョン」序盤の「壱番魔晄炉」と「伍番魔晄炉」をクリア。

FF7ダンジョン

壱番魔晄炉

壱番魔晄炉は主人公「デシ」とフレンド召喚「クラウド」のパーティで、ガードスコーピオンと戦う。

チュートリアルなのでスイーパーとかザコ戦もあった。

複数の敵は先に敵を選択してから攻撃手段を選ぶ。

「必殺技ゲージ」が溜まると「断撃のグリモア」が使える。
ゲージは被ダメージやアビリティ使用で溜まる。

バトル勝利で宝箱が出る。
中身は全てのバトルに勝利後に判明する。

ガードスコーピオンは物理攻撃にカウンターなのでサンダーで戦う。
フレンド召喚でクラウドの破晄撃が使える。

壱番魔晄炉初回クリアで白魔道士黒魔道士が仲間になる(英雄の記憶が解放)。

「装備召喚」で装備を1つガチャ。
今回はファルシオン(VI)。
末尾のローマ数字はFFシリーズナンバーらしい。

伍番魔晄炉

伍番魔晄炉はエアバスターと戦う。

雷が弱点なのでサンダー剣を装備。
英雄召喚は「レッドXIII」(プロテス+ヘイスト)を選んだけど使う機会が無かった。
他「サッズ」「ラムザ」も選択可能。

初回クリアでクラウドティファが解放。
スタミナの欠片が5個貰える。
スタミナの欠片5個でスタミナ上限が1増える。

あと「ミストの洞窟」「ザナルカンド」「サスタシャ侵食洞」が解放。

ここからは3つのチャートに分れて順にダンジョン(ボス)を制覇する。
FFRKノーマルダンジョンのマップ
パワーアップダンジョンとかイベントダンジョンがあるけど、今はどれも遊べなかった。
レコードダンジョン、深淵の間ダンジョン、フラグメントダンジョン、ナイトメアダンジョンは選択すらできない。

これらのダンジョンは新規には敵が強すぎる。
ただ、フレンド召喚でLV99キャラを入れれば簡単に瞬殺可能。
まあ、それって面白いの?とは思うけれど救済措置はあるって事。

また「フォース」モードへの切り替えが可能になった。
フォースモードはクリア済みダンジョンの難易度が上がる。
試しにやってみたら、1発で即死する強さだったので、どうもキャラや装備を十分に強化してから遊ぶ要素っぽい。

FF4ダンジョン

チュートリアルの伍番魔晄炉クリアで解放。

ミストの洞窟

ミストドラゴンと戦う。

クラウドが強いんで霧状態になる前に倒せる。
本来は霧になったら攻撃を中止し、霧から戻ったら再び攻撃する。
闇が弱点。
聖は吸収。
地は半減。

カインと「地下水脈」が解放。

地下水脈

オクトマンモスと戦う。

これも特に攻略法を考えずとも余裕で勝てる。
クラウドが強い。
雷と闇が弱点。

FF4系のダンジョンはFF4系キャラだとパワーアップする。
同様にダンジョンとキャラが同じシリーズナンバーだとステータスが強化される。
なので、カインを入れるのを推奨。

セシル(暗黒騎士)とアントリオンの洞窟が解放。

アントリオンの洞窟

FF4のアントリオンと戦う。

物理攻撃にカウンターがあるけど、大したダメージじゃないのでゴリ押し可能。
氷が弱点。

ローザとホブスの山が解放。

ホブスの山

3エリアある。エリア1~2は各ザコ戦3回。
弱いんで「たたかう」連打でOK。
物理攻撃が高いキャラを4人入れる。
エリア3(山頂)は2回ザコ戦があり、最後にマザーボム。

氷弱点なのでブリザドを使う黒魔道士も入れる。
「ばくはつするぞ」で全体ダメージなので英雄はサッズ(シェル&ヘイスト)。

セシル(パラディン)とファブール城が解放。

ファブール城

3エリアあって、エリア1~2はザコと1戦。
弱いんで「たたかう」連打。
エリア3でカインと戦う。

ジャンプはすぐ発動するので、ジャンプ中に攻撃すると空振りする事は起きない。
風は軽減。

リディアとバロン城が解放。

バロン城

ザコバトルが3戦ある。
ベイガンとカイナッツォ。

ベイガンは腕を倒すと再生する。本体を倒すと腕が自爆する。
なので平均的に削って一気にトドメ。
カイナッツォは「つなみ」を使うけど、雷属性攻撃でつなみを阻止できる。
弱点は氷。

英雄は誰でもいい。

チョッパーを入手。
FF4ダンジョンはここで終わる。
次のFF6のダンジョンは中央ルートと合流してるので、中央ルートもクリアする必要がある。

磁力の洞窟

FF6ダンジョン「魔大陸(脱出)」とFF2ダンジョン「雪原の洞窟(帰還)」クリアで遊べる。

ザコ3連戦2回とザコ2連戦後にダークエルフ。

HPが減るとダークドラゴンに変身してダークブレスを吐く。
炎に弱い。

クリアでFF4「ゾットの塔」とFFT「オーボンヌ修道院」に分岐。

ゾットの塔

メーガス三姉妹。
真ん中のマグは他の2人を蘇生するので、最優先で倒す。
全員を沈黙にするとボーナス。
マグにリフレクをかけるのでボーナス狙いならリフレクが解けるまで待つ。

ゾットの塔(上層)

ザコ3連戦後に更にザコ2連戦後、バルバリシア。

竜巻状態だとカウンターをする。
ジャンプで竜巻状態が解除され、ボーナス。
地や風は半減。

ゴルベーザが解放。
FF4「ドワーフ城」とFF4TA「アダマン島の洞窟」に分岐。

ドワーフ城

ザコ3連戦後にカルコブリーナ。

カルコとブリーナどちらかが全滅するとカルコブリーナに合体する。
ぜんぎりなどで同時に倒すと合体を阻止できる。

更にゴルベーザ。

開幕で黒竜を召喚する。
黒竜は黒い牙で即死攻撃をするのでレイズや蘇生を用意する。
ゴルベーザはバリアチェンジで弱点属性を変える。
バリアチェンジに関わらず聖が弱点。
炎、氷、雷攻撃を当てるとボーナス。

バブイルの塔(地底)

ザコ2連戦後にルゲイエ&バルナバ。

ルゲイエを先に倒すとバルナバは自爆技を使う。
バルナバを先に倒すとバルナバとルゲイエが合体して自爆技を使う。
バルナバと合体メカは雷が弱点。
バルナバに雷攻撃を当てる、バルナバが自爆する前に倒すとボーナス。

更にルゲイエボーグ。

物理攻撃に催眠ガスで反撃をする。
弱点は雷。
雷攻撃を当てるとボーナス。

FF10ダンジョン

伍番魔晄炉クリアで解放。
序盤はFF10のダンジョンが3つ。

ザナルカンド

FF10のシンのコケラ:エムズ

グラビデ(HP1/4)後に「トゲ」を喰らうと死ぬ。
左ルートのVIパートを終えてイベントダンジョンをやってたら英雄達がLV40を越えた。
その状態だとグラビデ発動前に瞬殺だった。

ティーダが解放。

ビサイド島

キマリ

キマリがジャンプする前に撃破するとスペシャルボーナス。
LV40のパーティだと余裕だった(2ターンで勝利)。

ユウナワッカが解放。

連絡船リキ号

シンのコケラ:エキュウ

暗闇が入る。
ブラインアタック(物理補助)やブライン(黒魔法)。
これもLV40くらいのキャラだと楽勝なので、攻略を考える必要がない。

ルールーが解放。
FF5の風の神殿が解放。

FF5ダンジョン

風の神殿

ここからFF5のダンジョンが4つ。

ザコ3連戦を2回クリアするとウィングラプター戦。

一定ターンで翼を閉じ、攻撃すると反撃。

バッツが解放。

トルナ運河

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦とカーラボス

テールスクリューで瀕死なのでケアルを使えるキャラを入れる。
まあこれもLV40キャラだとテールスクリュー発動前に倒せる。

ファリスが解放。

船の墓場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦とセイレーン

一定ターンでアンデッドになる。
アンデッド状態だとケアルやファイアが効く。
これもLV40キャラだとアンデッドになる前に倒せてしまう。

ガラフが解放。

北の山

ザコ3連戦2回後に、ザコ2戦とマギサ&フォルツァ

マギサは沈黙が効く。
フォルツァは睡眠が効く。

狩人レナが解放。

次のダンジョン「北の炭坑」は、左ルートと中央ルートが合流してるので、両方をクリアしてないと遊べない。

FF6ダンジョン

ここからFF6パートが17ダンジョン続く。

北の炭坑

ザコ3連戦2回後に更に2連戦でユミール

殻を攻撃すると1万ボルトで反撃。

ティナが解放。
クリア後、FF11「ホルトト遺跡」とFF6「裏の炭坑」に分岐。

裏の炭坑

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦でガードリーダー

ロックが解放。

フィガロ城

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦で魔導アーマー2体
雷が弱点。

エドガーが解放。

コルツ山

バルガス

イプー2体を倒さないとバルガスは無敵。
イブーは炎が弱点。

マッシュが解放。

帝国軍陣地

ザコ3連戦2回と更にザコ2連戦後に魔導アーマー3体

雷が弱点。

サウスフィガロの洞窟

ザコ3連戦2回と更にザコ2連戦後にディッグアーマー

雷か水に弱い。
両属性攻撃をするとスペシャルボーナス。

吟遊詩人セリスが解放。
銀の竪琴[V]を獲得。

魔列車

ザコ戦2回後に魔列車

全体攻撃が主。
アンデッドなのでケアル系が効く。
炎と雷が弱点。
両属性攻撃でスペシャルボーナス。

カイエンが解放。
以降、FF6「幻獣の谷」とFF1「カオス神殿」に分岐。

幻獣の谷

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にケフカ。
ザコ戦の「閃光」で盲目になるのでエスナがあった方がいい。

魔法攻撃が主。
沈黙は効かないのでシェルガで対処。

ガウが解放。

ゾゾの町

ダダルマー。

毒が弱点。
ただしポイズンは効かないのでバイオを使う。
毒属性攻撃でスペシャルボーナス。

オペラ劇場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にオルトロス。

炎と雷が弱点。
炎と雷属性攻撃をするとボーナス。
倒しても3回復活する。

魔導工場

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にイフリート&シヴァ

イフリートとシヴァは一定ターンで交互に出現する。
ただし、どちらかを倒すとクリア。
イフリートは氷が弱点。
シヴァは炎が弱点。
それぞれに弱点属性攻撃を当てるとボーナス。

召喚士が解放。

帝国首都ベクタ

ザコ3連戦2回後に、クレーン(上)とクレーン(下)。

クレーン(上)は雷水属性が弱点で炎は吸収。
クレーン(下)は水属性が弱点で雷は吸収。
どちらも水で攻撃すればいいけど、クレーン上に雷攻撃、クレーン下に水を当てるとボーナス。

サマサの村

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にフレイムイーター。

氷属性が弱点で、炎は吸収。
バルーンやグレネードを召喚して「自爆」するので、氷属性で瞬殺するのを推奨。

ストラゴスが解放。

幻獣の洞窟

ザコ3連戦2回後に、ザコ2連戦後にオルトロス。

炎と雷攻撃を当てるとボーナス。
魔法属性の攻撃をするのでシェルやマジックブレイクを使う。

リルムが解放。

飛空艇

ザコ3連戦後に、オルトロス&テュポーン。

オルトロスは炎と雷が弱点。
テュポーンは氷と水が弱点。
ティポーンは「鼻息」でメンバーを飛ばすので優先処理。
オルトロスは炎、ティポーンは氷属性攻撃を当てるとボーナス。
どちらかを倒すとクリアなので、弱い攻撃を使わないとボーナスは貰えない。

更にエアフォースと戦う。

ビットがいる間は「波動砲」を使う。
弱点は水と雷。
波動砲発動前に倒すとボーナス。

魔大陸

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にアルテマウェポン。

魔法攻撃主体なのでマジックブレイクなどを使う。

魔大陸(脱出)

ザコ3連戦2回後に、更にザコ2連戦後にネラバ。

死の宣告を使う。
炎は吸収。
氷と雷が弱点。

シャドウ解放。

FF6ダンジョンはここで終わり。
クリアでFF1&FF2ルートと合流し、FF4ダンジョン「磁力の洞窟」に続く。

FF11ダンジョン

FF6北の炭坑クリアで解放。

ホルトト遺跡

ザコ戦3連戦が3回で終わり。

アヤメが解放。

シャクラミの地下迷宮

ザコ戦3連戦が3回で終わり。

ブリッシュが解放。

ワールンの祠

ザコ3連戦後にシーカー&ダークドラゴン

ダークドラゴンを寝かすとボーナス。
どちらも弱点は無い。
パワーブレイクやウィークポルカを使う。
ダークドラゴンは物理攻撃に反撃をする。

シャントットが解放。

バタリア丘陵

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にサーベルトゥースタイガー

確率で2回連続攻撃をする。
全体麻痺攻撃をする。
炎と雷が弱点。

シャントットの記憶結晶

デルクフの塔

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にポルピュリオン

雷属性攻撃をする。
スロウが効く。

FF11ダンジョンはここで終わり。

FF1ダンジョン

カオス神殿

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にガーランド

ナイトが解放。

西の城

アストス

魔法攻撃タイプなのでサイレスやサイレスバスターで沈黙させると何もできなくなる。
沈黙させるとボーナス。

ガーランドが解放。
FF1ルートはこれで終わり、FF2のセミテの滝に繋がってる。

FF2ダンジョン

セミテの滝の洞窟

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にサージェント

フリオニールが解放。

雪原の洞窟

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にアダマンタイマイ

氷が弱点。
氷属性攻撃をするとボーナス。

ガイヨーゼフが解放。

雪原の洞窟(帰還)

ボーゲン

ザコ3連戦2回後、更にザコ2連戦後にボーゲンは自分を回復する。

マリアが解放。

これでFF2ルートは終わり、FF6ルートと合流。

FF14ダンジョン

FF14のダンジョンが4つと、FF5のダンジョンが14個に分岐。

サスタシャ侵食洞

ザコ3連戦2回後に、鮫牙のデェン

泡立ってる水面からザコが湧くので水面を攻撃してポップを防ぐ。

ヤ・シュトラが解放。
FF14タムタラの墓所とFF15変種の野獣討伐に分岐。

タムタラの墓所

ザコ3連戦2回後に、絶対王ガルヴァンス

侍従を呼び出している間は無敵になる。
マインドブラストで麻痺るのでエスナをセット。
ただしエスナを生成するには白風聖オーブ各5個が必要で、オーブはパワーアップダンジョンで取れるのだけど、パワーアップダンジョン解放は「試練の書II」クリアが条件。

イダが解放。

カッパーベル銅山

ザコ3連戦2回後に、豪腕のギュゲス

スリプルが入る。
パワーブレイクやアーマーブレイクが入る。
途中でギュゲス・サーバントを2体召喚する。
ギュゲス・サーバントを倒しても、時間経過で再出現する。
ギュゲスを倒せばクリアなので、ギュゲス・サーバントはガン無視。

アルフィノが解放。

炎帝祭跡

いきなりイフリート

HPが以下で炎獄の楔を召喚。
3ターン以内に楔を破壊しないと全滅。
正攻法では弱点がないので、パワーブレイクやアーマーブレイクを使う。
英雄召喚はラムザのエール(全体回復)を使って地獄の炎のダメージを回復する。

パパリモが解放。
FF14パートはここで行き止まりで続きは無い。

FF15ダンジョン

変種の野獣討伐

分岐の片方はFF15パート。

ザコ3連戦2回後に、FF15のブラッドホーン

全体物理「大暴れ」や単体物理「変種しゃくりあげ」を使うので、パワーブレイクを使う。
またプロテスをかける。
弱点は炎属性なのでファイガやファイガ剣を使う。
ストップも効く。
氷属性は半減。

ノクティスが解放。

歴代王の力

FF15キャラのノクティスはFF15ダンジョンではステ値アップなのでパーティに入れる。

ザコ3戦を2回後にアルケニー

「引っ掻き」や放電を使うので、プロテスやシェルをかける。よってレッドXIIIかサッズを召喚する。
パワーブレイクやマジックブレイクで攻撃力を低下させる。
スパイダーネットでストップがかかるので、エスナを入れる。
炎と聖が弱点。LV50のファイガ剣1発で瞬殺だった。
雷は半減。
スロウとストップが入る。

グラディオラスが解放。
マスタークリアでノクティスの記憶結晶を入手できる。

宣戦布告

重魔導アーマー「キュイラス」&魔導兵2体
魔導兵を倒しても2体追加。

キュイラスは全体物理「チェーンソー」や単体ランダム4回の「垂直ミサイル」を使う。
全体魔法攻撃「槍雷撃」も使うのでシェルガを賭けておく。
ウィークポルカやアンフェイスで弱体化する。
魔導兵は雷属性が弱点なのでサンダガやサンダガ剣などを使う。
キュイラスは聖属性無効。
魔導兵は氷属性半減。

アラネアが解放。
マスタークリアでグラディオラスの記憶結晶。

滝の洞窟

マインドフレア3体インプ7体

マインドフレアは3人に攻撃力低下の「闇ブレス」を使うので、アンフェイスやシェルガをかけておく。
「バーサク」で攻撃力を上げるのでウィークポルカやプロテガを使う。
混乱付与の「マインドブラスト」も使うので、エスナを使う。

インプは弱体の角笛で全体の攻撃力を下げるので力の水(白魔法)を使う。
無属性魔法攻撃「投石」も使う。

両者とも聖が弱点。
マインドフレアは雷、インプは氷も弱点。
ただしマインドフレアは氷を半減、インプは炎を半減する。

スロウが効くのでスロウやスロウガを使う。

プロンプトが解放。

巨神の啓示

タイタン

全体攻撃「咆哮」がある。
2人に「押し潰し」(物理)。
物理攻撃しかないので、プロテガをかけておく。
ウィークポルカやウェポンブレイクなどは効かない。

プロンプトの記憶結晶が手に入る。

雷神の啓示

ナーガ

全体無属性魔法攻撃「酸の雨」を使うのでマジックブレイクで魔力を下げる。
地中に潜ると攻撃不可となる。
地中から出てくると水属性物理の「飛び出し」を使う。
氷と聖が弱点。
炎は半減。
スロウやストップが入る。

イリスが解放。

帝国への挑戦

ザコ3連戦を2回後に、重魔導アーマー「マニブルス」

4連続攻撃「誘導ミサイル」や全体ダメージ「榴散弾」を使うので、パワーブレイクやプロテガをかける。
全体雷属性の「槍雷撃」もあるのでマジックブレイクやシェルガをかける。
聖属性は無効。

イグニスが解放。

船旅の支度

ザコ3連戦後に、アラネア&帝国兵2体

アラネアはオーバーブーストで攻撃力を上げ、全体ダメージ「ハイウィンド」を使うのでパワーブレイクやプロテガをかける。
帝国兵を倒しても新手が出現するので無視。
聖属性は無効。

記憶結晶の原石1個。

三人旅

ザコ3連戦、ケツァルコアトル

雷の咆哮を使うのでシェルガをかける。
空中にいると「空中回転攻撃」で全体に物理ダメージ。
空中にいる時は遠距離攻撃じゃないと当たらない。
氷が弱点なのでブリザガ剣やブリザジャを使う。
雷属性は無効。

イリスの記憶結晶

水神の啓示

リヴァイアサン

全体ダメージ「薙ぎ払い」や「竜巻」、単体5回ランダム「水の竜」を使うので、パワーブレイクやプロテガをかける。
炎、氷、雷、聖は半減。

イグニスの記憶結晶

王たるもの軍師たるもの

モルボル

モルボルはHPを0にしてもHP25%で3回復活し、3回目は「暴走」状態になる。
暴走状態で、全体に毒&混乱とダメージの「臭い息」、全体に毒を付与する「毒液散布」を使うので、エスナで治す。全員が混乱したら運ゲー。
スロウやストップが効く。スロウガでも入る確率は1/2くらいなので、ストップよりスロウガ。
氷と聖は半減。
マスタークリアにはFF15キャラでステ値を上げて、LV50キャラ5人くらいじゃないと火力がなさ過ぎて難しい。

記憶結晶の原石1個。

氷神の息吹

デスクロー

物理攻撃タイプなのでプロテガをかける。
また全体闇属性「ビームキャノン」もあるのでシェルガをかける。
また、パワーブレイクやマジックブレイクで弱体させる。
炎と聖が弱点。
スロウが入る。
氷は半減。

再会 そして奪還1

フォラス

ストップ音波で確率でストップがかかるので、エスナを用意。
聖と雷が弱点。
炎は半減。
スロウが入る。

記憶結晶の原石1個。

再会 そして奪還2

レイヴス

物理攻撃タイプなのでプロテガやパワーブレイクを使う。
確率で混乱になる「左腕薙ぎ払い」があるのでエスナを用意。
HP残り1/3くらいでで全体闇属性の「闇のオーラー」を使う。
更にHP残り1/10くらいでで全体闇属性「真・斬鉄剣」を使う。
聖が弱点。
炎、氷、雷は半減。
マスタークリアには、ホーリー4発、乱れ打ち4発、

FF15パートはここで終了。

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