FFRKレコードダンジョンPrelude攻略

FFRKレコードダンジョンは、FFの過去シリーズのイベントを追体験するダンジョン。

遊ぶには、導きの書庫の試練の書I巻のミッションを全てクリアするのが条件。

  • ノーマルダンジョンを5個マスタークリア(金評価)。
  • ノーマルダンジョンを5個クリア。
  • ★4魔法剣をセット可能な英雄のレベルを上げる。
  • ★5物理攻撃アビリティをセット可能な英雄のレベルを上げる。
  • 英雄を1人レベル10にする。
  • 儀式の間で英雄を仲間にする。

内容はキャラやレベル、アビリティなどが固定で連続イベントとバトルを進める。
フレンド召喚不可なので正攻法で戦うしかない。
デシやウララのLVは引き継がれる。

「魔石の闇」事件後のエピソードらしいけど、そんなイベントはやってないんでいきなりウララって新キャラがデシやDr.モグと普通に話してるから「?」と意味不明だった。

第1章未知なる旅路

ミッドガル壱番街

初めはFF7パートのクラウドと一緒のパーティでザコ戦を2回クリアするだけ。
途中、宝箱もある。中身はランダム。

壱番魔晄炉

バレット、クラウドと一緒にザコ戦を2回こなすだけ。

壱番魔晄炉爆破

ガードスコーピオン
3ターン経過で「尾を上げる」。
尾を上げるとカウンター「テイルレーザー」。
尾を上げて1ターン経過で元に戻る。
雷が弱点なのでクラウドのサンダー剣を使う。
バレットのパワーブレイクで攻撃力を下げる。
デシのおうえんで味方の攻撃力を上げる。
麻痺が稀に効くのでクラウドの「みねうち」を使う。

脱出時にもザコ戦が2回。
ボス戦で使ったアビリティは全快してる。

エピローグとして各自がバラバラに8番街のアジトに向かう。

ミッドガル八番街

ザコ戦だけ。
敵に囲まれ、クラウドと一緒に列車の天井に飛び降りる。
ジェシーが助けてくれたお礼にクラウドの顔を拭く。
これでFF7の記憶は終わり。

炭鉱都市ナルシェ

ここからはFF6パート
FF6のナルシェの冒頭シーンの再現。
ティナが意思を持たない人形にされ、帝国がナルシェの幻獣を取りに来ていた。

ガード2体と3回戦う。
デシが単独で戦う。

北の炭坑

FF6のユミール
3ターンごとに「殻に閉じこもる」。1ターン経過で元に戻る。
殻に攻撃すると「1万ボルト」で反撃。
デシとティナで戦う。
歴史が変わってヒッグスとウェッジは戦わず、魔道アーマーを温存する為に逃げる。

戦闘後、ティナに反応した氷漬けの幻獣が暴走。
ヒッグスとウェッジは消えてしまう。

西の炭坑1

デシ達は民家で目覚めた(という状況から過去の記憶がスタート)。
ティナは「あやつりの輪」で帝国に操られていた。
デシとウララは帝国に潜入したスパイだった事になってた。
ナルシェのガードがティナを要求し、民家のおじいさんはデシ達を裏口から西の炭坑へ逃がした。

ザコ戦を3回やるだけ。

炭坑の出口でガードに囲まれ、落盤で下層へ転落。

西の炭坑2

ロック、モグ、ウララと一緒に戦う。

ザコ戦2回の後、ガードリーダー&シルバリオ2体
ウララのウィークポルカで攻撃力を下げる。
ガードリーダーはストップ効果の追加攻撃をするので先に倒す。
リーダーは毒が弱点だけど使えるキャラはいない。
犬は炎が弱点なのでティナのファイアを使う。

戦闘後、ウララが解放。

フィガロ城

エドガー、ティナ、ロック、ウララ、デシで戦う。

魔道アーマー2体
強力な雷属性攻撃。
魔導アーマB(下)は全体物理攻撃をするので先に倒す。
魔導アーマーAをエドガーのコンフュ弾で混乱させる。
ウララのウィークポルカで攻撃力を下げる。
雷が弱点だけど使えるキャラはいない。

モブリズの村1

セリス、デシ、マッシュ、ウララが戦う。

フンババ
雷は吸収。
毒が弱点なので、セリスのバイオ剣やデシのバイオを使う。
必殺技が最初から使える。
デシのプロテスを使っておく。
ウララは回復に専念。

モブリズの村2

デシ、ティナ(覚醒)、ウララで戦う。

フンババ
雷は吸収。
毒が弱点なので、ティナのバイオを使う。
必殺技が初めから使える。
デシのフェイス(魔力アップ)を使っておく。
ウララはアンフェイス(魔力ダウン)をかけたら、回復に専念。

パージ列車

ここからはFF13パートで、重攻撃騎マナスヴィンと戦う。
物理攻撃のみ。
全体に雷攻撃。
雷と水が弱点。
デシのプロテスでデシとウララを防御アップする。以降はサンダー連射。
ウララのボックスステップで敵の防御ダウン。以降はケアルで回復役。

ハングドエッジ1

ザコ戦と、PSICOM特殊戦術士&PSICOM治安兵2体
ウララのウォークポルカで攻撃力ダウン。

機甲兵クリーガー。
全体物理ダメージ。
ウララのウォークポルカで攻撃力ダウン。
炎が弱点なので、ライトニングのファイア剣、デシのファイアを使う。

ハングドエッジ2

ザコ2回後に、ベヒーモス改
雷と水に弱い。
毒が入るけど使えるキャラはいない。
スノウの「ひきつける」を使う。
ウララのプロテスを使う。

飛空艇

ここからFF4の記憶で、ザコ戦後にズー
ザコはセシルの全斬り1発で一掃できるので、デシとウララは防御。
全体物理ダメージがあるのでウララのウィークポルカで攻撃力を下げる。
デシのプロテスもセシルにかける。
セシルは連続斬りと「あんこく」を使う。

戦闘後にバロン王に幻獣討伐を命じられ、カインに「訓練をつけて」もらう選択肢。

「はい、お願いします」を選ぶと「カインとの模擬戦」。

カインとの模擬戦

カインは物理攻撃のみを使う。
全体物理攻撃もある。
HPが減ると防御力と魔法防御力が低下し、攻撃力と素早さが上昇する。
風は半減。
デシのプロテスをかける。
魔法防御力が低下したらウララのボムを召喚する。
マスタークリアはこの時点ではたぶん不可能で、ある程度はデシやウララのLVが上がってから。第1章最後までクリア後に再挑戦したらマスタークリアできた。デシLV15、ウララLV14。

ミストの洞窟

ミストドラゴンのみ。
3ターンごとに霧になり、1ターン経過で戻る。
霧の時に攻撃すると「つめたい霧」でカウンター。
霧は魔法属性なのでシェルで魔法防御力を上げる。
土属性は半減。
聖は吸収。
闇が弱点なのでデシのダークを使う。

カイポの村

ジェネラル&バロン兵3体
バロン兵Bは全体物理攻撃を使うので最優先で倒す。
ジェネラルはバロン兵がいなくなると逃走する。
バロン兵はジェネラルがいなくなると同士撃ちをする。
デシのウィークポルカとスロウをジェネラルにかける。

地下水脈1

ザコ戦2回だけ。
ローザの熱病治療の為に砂漠の光が必要で、地下水脈で賢者テラと出会うまで。

地下水脈2

ザコ戦3回だけ。
テラが休憩中にアンナの話をする。

地下水脈3

ザコ戦後、オクトマンモス
全体物理攻撃があるのでデシのパワーブレイクをかける。
ウララのボックスステップで防御力を下げる。
誰かが死んだらテラのマレイズで蘇生する。
雷と闇に弱いので、テラはサンダラ、リディアはラムウ、セシルは死中活(闇攻撃+自身に死の宣告。45秒後に即死するけどその前に勝てる)。
水と聖は吸収。

アントリオンの洞窟1

ザコ戦2回だけ。
アンナが死んでテラが抜け、ギルバートが同行しアントリオンの洞窟に向かう前半パート。

アントリオンの洞窟2

アントリオン
麻痺の追加効果がある物理攻撃をする。
全体に物理攻撃もある。
物理攻撃にカウンター「反撃の角」をする(確率)。
ギルバートの堅守のエチュードで防御力を上げる。(ギルバートが使えるキャラに改変されてるw)
デシのエスナで麻痺を治す。
氷が弱点なのでリディアはシヴァの方が強い。
水は吸収される。

クリアで第2章と「アントリオンとの戦い」が解放。

アントリオンとの戦い

自由なパーティで戦える。
攻略法はアントリオンの洞窟2と同じ。
フレンド召喚も可能なので瞬殺できる。

第2章「過ちの先にある光」

試練の書IIクリアで解放。

デシが勝手に崩壊画に関与したのをDr.モグとシャドウスミスに怒られてしまう。
シャドウスミスって誰よ……。
これも他のイベントをクリア済みな人が対象っぽい。

フリーウェイ1(崩壊後)

ここからFF10のダンジョンが続く。

シンのコケラ:エムズ&コケラくず

コケラくずを倒しても新しいコケラくずが出現する。
殲滅しないとクリアにならない。
シンのコケラはグラビデを使う。

ウララのウィークポルカで攻撃力を下げる。
アーロンは「かまえる」でカウンターをする。
ティーダの「デュアルディレイ」で敵をスロウにする。
デシのいなづま2発でコケラくずを一掃。

フリーウェイ2(崩壊後)

ザコ戦2回だけ。

海の遺跡1

ジオスゲイノ

石化や行動キャンセルの追加効果がある攻撃をするので、ウララのエスナで治す。
全体に割合ダメージ攻撃をする。
「吸い込み」になる攻撃をする。
吸い込み後は「吐き出し」をする(全体ダメージ)。
炎、氷、雷、水、聖に弱い。
麻痺が効くのでティーダのパラライズショットを使う。

海の遺跡2

クリック

全体攻撃がある。
HPが減ると攻撃力と素早さが増加。
ティーダの「ちょこまかうごく」やデシのヘイストで素早さを上げる。
弱点は無し。

海底遺跡1

ザコ戦2回のみ。

ティーダの全斬りで瞬殺できる。

アルベド族に捕まって素潜りの仕事を手伝うのを強要されてしまう。

海底遺跡2

ザコ戦2回のみ。

遺跡の扉を開けたらザコに襲われたって設定。

戦闘後にリュックにザナルカンドの話をしてしまう。
ザナルカンドは1000年前にシンが滅ぼし、今はエボンの聖地となっていた。
そこまで話して急にシンに襲われ、ティーダは船から転落。
デシとウララは現代に戻り、崩壊画は元に戻っていた。
シドが慌ててやって来て、この島に多数の崩壊画の反応が現れたと話し、FF12のレコードダンジョンに続く。

ナルビナ城砦内部1

ここからはFF12ダンジョン。

ザコ戦後に小型飛空艇レモラ

物理攻撃のみなので、デシのプロテスをかける。
プロテスを使うので、ウララのデスペルで解除する。
シールドバッシュで防御力を上げ、バッシュのアーマーストライク(防御力に比例するダメージ)の威力を上げる。

更にザコ戦1回でクリア。

ナルビナ城砦内部2

ザコ戦1回だけ。

レックスはバッシュ将軍を逃がして帝国軍をひきつけた。
その将軍は陛下と兵、帝国軍ともどもを抹殺していた。
理由は和平を呑もうとしていたから。
帝国軍はダルマスカの主権をある程度残そうとしていたが、これでご破算となった。

ラバナスタ王宮

ザコ戦1回だけ。

アクアバーストで一掃できる。

王宮の隠し階段から魔石を盗み出したヴァンに遭遇。
ヴァルフレアとフランと共にエアバイクに乗って逃走。

ガラムサイズ水路

アマリアを帝国兵から助けるザコ戦後、プリン4体。

プリン右上と左下は割合ダメージを使う。
左上と右下はケアルで回復する。
左上、右下、左下はブラインを使うのでデシのエスナで治す。
割合ダメージとブラインを使う左下から倒す。
次に割合ダメージを使う右上。
左上と右下は順不同。

炎が弱点なので、ヴァルフレアのバーニングスナイプを使う。
ウララのウィークポルカもかける。
ストップが入るのでヴァンの影縫いを使う。
スロウが入るのでフランのデュアルディレイを使う。

更にブッシュファイア

全体に炎の魔法攻撃をする。かつ確率で毒になるのでエスナをかける。
炎は吸収。
水が弱点なのでヴァルフレアのブルードライブ、フランのアクアバースト、デシのウォータ剣を使う。

戦闘後、ヴァン達が帝国兵に捕まる。
デシとウララはヴァルフレア達が庇って逃走。
アマリアはダルマスカ王女アーシェで、帝国の執政官ヴェインに連行された。
ヴァンの幼馴染みパンネロはヴァンを放免するよう帝国兵に懇願してた。

ここでFF12ダンジョンは終わり。

カオス神殿

ここからFF1のダンジョン。

コーネリア王からガーランドにセーラ王女が連れ去られた事を聞き、カオス神殿に向かった。

カオス神殿右上と右下は扉に鍵がかかっているので箱を取れないけど、左側は上下どちらも取れる。

ガーランド

2連物理攻撃のみなのでウララのプロテスをかける。
デシのパワーブレイクを使う。
光の戦士のシールドバッシュやアーマーストライクを使う。

クリア後に王がルカーンの予言の光の戦士と認め、北に橋をかける。
この橋、跳ね橋的な物かとずっと思ってたけど、一から建造してた。
そしてFF1の対岸からコーネリア城を振り返る有名なシーンのリメイク画像も。

クリア後に沼の洞窟が分岐。

沼の洞窟

カオス神殿クリア直後だとキツいけど倒せなくはない。
ただしマスタークリアは難しい。

ザコ3連戦のみ。
デシのファイラと光の戦士の連続斬りで1体倒せる強さ。
ウララは開幕キリンを召喚し、以降はケアルラで被弾したキャラをすぐに回復させる。
デシは開幕でプロテスをかけると第1ターンでザコを減らせないので、攻撃するのを推奨。

西の城

エルフの国で5年も寝ている王子を助ける為に、盗まれたマトーヤの水晶の目を奪還する。

ザコ戦2回後、アストス

ブラインを使うのでウララのエスナで治す。
アストスはスロウガを使う。
魔法攻撃のみなのでデシのシェルをかける。
アストスに光の戦士のバニシュレイドを使ってヘイストやリジェネを解除する。

クリア後に水晶の目を入手。
マトーヤに水晶の目を渡して目覚めの薬を入手。
目覚めの薬を使って目覚めた王子から神秘の鍵を入手。

タイクーンの隕石1

ザコ戦のみ。

バッツが隕石落下地点に向かうと、ちょうどタイクーン王女レナも到着。
そこに記憶喪失のガラフというおっさんが倒れていた。
レナは風の神殿に向かう途上で、ガラフも風の神殿に向かわないといけない使命感だけ覚えていた。

タイクーンの隕石2

ザコ2戦のみ。

バッツは不満げなボコの思惑に従ってガラフとレナに同行しようと決めた。
ちょうどその頃、地震が起きて倒れたガラフとレナを助けに向かう。

海賊のアジト1

ザコ戦のみ。

海賊が隠し扉を開くスイッチの場所を盗み見て奥へ。

海賊のアジト2

ザコ戦のみ。

海賊の船を奪おうとしても風もないし帆も張ってないので動かなかった。
そこをファリス率いる海賊に見つかり、捕まってしまう。
ファリスはレナのペンダントを見て動揺していた。
翌日、気が変わったファリスは風の神殿に向かう為に船を動かした。
船はシルドラというドラゴンが引っ張っていたので風がなくても動いた。

風の神殿

神殿にいたタイクーン王の側近達によると、急に魔物が神殿に入り込み、レナの父タイクーン王は単身でクリスタルの間に向かっていた。

ザコ2戦後にウィングラプター

全体に割合ダメージを使う。
4ターン経過で「翼を閉じる」状態になり、攻撃を受けると「爪」でカウンター。
翼を閉じて1ターン経過後に元に戻る。
レナのウィークポルカをかける。
デシのプロテスは使わないで攻撃した方が倒しやすい。どうせ割合ダメージにプロテスは無意味なので。

トルナ運河1

ザコ戦1回のみ。
どれも雷が弱点。

トルナ運河2

カラーボス

麻痺攻撃をするのでレナのエスナで麻痺を治す。
割合ダメージを使う。
ファリスのデュアルディレイでスロウを入れる。
ファリスのボックスステップで防御力を下げる。
雷が弱点。

カーラボスはシルドラを道連れにして海に沈んだ。

船の墓場1

ザコ戦3回のみ。

浸水した廃船を通り抜け、ずぶ濡れの服を乾かそうとすると、ファリスが嫌がるので無理矢理脱がそうとしたらファリスが女だと判明。
ファリスは幼い頃に海賊に拾われ、女だと舐められるので男のフリをしていた。

船の墓場2

ザコ2戦後セイレーン

ラスボスにふさわしい強さで、適当に戦ってると死者が出るレベル。

毒攻撃をする。
自身にプロテスとヘイストをかけるのでデシのデスペルで解除。
前衛にスロウガを使うのでウララのヘイストで上書き。
3ターン経過でアンデッド状態になり、炎や聖が弱点になるのでレナのケアルラやバッツのファイラ剣、ウララのイフリートを使う。
アンデッド状態が2ターン経過すると元に戻る。
魔法も使うのでレナのシェルやファリスのアンフェイスをかけておく。
ファリスのブラインバスターで暗闇にすると死亡率が下がる。

セイレーンとの戦いが開放。

セイレーンとの戦い

内容は船の墓場2と同じ。
ただしザコ戦はなく、セイレーンと戦うだけ。
パーティは自由。
フレンド召喚も可能なので瞬殺できる。

これで第2章は終了。

第3章「背信の孤島」

試練の書IIIクリアで解放。

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