スクラップの一週間ゲーム、第2弾。
リアル7日間で、1日ずつ謎を解いてクリアする。
今作は、街を爆破するという犯人を突き止める。
謎を解けないとゲームオーバーになり、その日をやり直す。
スクラップは攻略ネタバレ禁止なのでヒントだけ。
基本的には、つぶやきをキチンと読めば、何をすればいいかわかる。
それに今作は、つぶやきを「覚える」機能がある。
1日目
マッジは22時28分以降はいなくなってしまうので、これ以降はクリアできなくなる。
6つの点で英数字を作る。
キーワードのメモは3枚そろって意味がわかるので、揃うまでは考えても無駄。
2日目
謎のボードは3枚あり、3箇所で見つける。
浄水場は午後以降に行く。ここの箱は、三点マルチタッチを完全に保持し数秒経たないとダメ。
回路ボードも3つある。3つ揃わないと回路ボードを使えない。これも3箇所で見つける。
毎正時とは、ちょうどの時間のこと。例えば10時なら10時ちょうどのこと。
夕日は15時以降。
3日目
アタッシュケースは、
(1)1~6までの数字
(2)同じ数字を使わない
この条件で、2つの数字を足した最大値は5+6=11
よって、2つの数字をかけて11以上になる組み合わせは除外していい。
行動予定表は秘密基地を通らない一筆書き。
回路ブロックは、Bを左へ遠回りさせてつなぐ。
4日目
学校は午後以降に入れる。
黒板は「KEY」。
ピアノは全12通り。
箱は模様に当てはめて、黄を上から読む。
5日目
浄水場のパネルの矢印は無関係。キャッスルガーデンで手に入れたヒントの通りに押せばいい。
回路ボードは、Aを左から遠回りでつなぐ。BとCは交差する。
6日目
電話番号は上から読む。
鍵は小石を出口にいったん寄せておく。
手錠は前日に浄水場で手に入れた、犯人が落としたメモを見る。
7日目
時限爆弾は、ゴードンが8時54分につぶやくまで待つ。
地下の道順は、左前右の方向を6回選ぶ。
回路ボードは四点マルチタッチが必要。
第2章は、そもそもこのアプリをどこで手に入れたのか?そこにヒントがある。
唄は、ヘルプを読む。第1章~第3章全体を見て「ひとつ」を探す。爆弾解除の数値を思い出す。数値を辿れる場所はあの場所しかない。
唄の謎を解いたらクリア。
今作はスマートフォンの機能をあまり使わなかった。
前作はインストールのときにユーザー認証が多くて警戒してた。
今思えば、スマートフォンの機能を活用する前作のほうが謎解きとしては面白かったなw
にほんブログ村
Tweet
この記事の短縮URL