パッチ2.4で追加された新ID「逆襲要害サスタシャ」に行ってみた。
実質「天然要害サスタシャ浸食洞」のハードモード。
これも一本道を進むだけ。
ギミックは序盤の途中で「排水機構」というスイッチを操作して、水没地帯の水を抜く必要がある程度。
水を抜くことでボスエリアに入れるようになる。
最初のボスは「カーラボス」という巨大サソリ。
攻撃パターンは以下の通り。
マーキング:
10秒後にマーキング対象に「スタンクロー(連打+スタン)」。線がつながっているうちに他人近づくと移せるので、ヒーラーが狙われたらタンクかアタッカーに移す。このスタンは発動直前にストンスキンを張ることで回避可能。
アクアボール:
ランダムひとりに「粘液」という単体継続ダメージ+スタン30秒。エスナや生命浄化法が効く。
テールスクリュー:
ランダムに大ダメージ。アクアボールの次に来るので、粘液を治さないと合わせ技で即死級ダメージになる。スタンで止められる。アクアボールの粘液状態の間に来るので、瀕死で耐えても継続ダメージで死ぬから、粘液を治療するのは必須。
戦記10
宝箱は1つで、ヒーロー系アクセサリ(神話装備)かアンティーク系装備がドロップ。
次のボスまでの道中、ラミア型の敵が大型1体+小型2体が出現。
周囲からわく泡が大型ラミアに当たるとHP回復するので、ボスに着弾する前に破壊する。
HPは低いので、範囲でボスを攻撃すれば自然に泡も消える。
中間のボスは「マディソン元船長」
この船長はローレベルのサスタシャ浸食洞でサハギンに殺されたのが、エーテルを食らって復活したらしい。
キールホール:ランダムに単体攻撃。その後「マスケット」で連続攻撃する。マスケットはマディソンに一定ダメージを与えることで中断できる。
途中で何度もザコがわく。
這いずり系は捕まるとスタンなので最優先で倒す。
タイミングによっては、キールホールと這いずりが同時になることもあるので、そこで死者が出たりする。
黒魔や召喚がいるなら、這いずりがたくさん出たタイミングでLBで一掃すると楽。
HPが10%くらいになると撤退する。
あとは残ったザコを処理。
戦記15
宝箱は2つで、ヒーロー系アクセサリ(神話装備)かアンティーク系装備がドロップ。
ボス手前の海賊はザコを大量に召喚する。
海賊を倒さないと無限湧きっぽいんで、ザコは無視して海賊を先に倒す。
最後のボスは「クラーケン」で、これはハルブレイーカーアイルのボスと同じらしい。
マディソンがこのイカを「助けた」と言ってる。
ハルブレイーカーアイルと違って、今回はクラーケンを直接叩く。
「腕」と「触腕」も出現する。
インクジェット:クラーケン中心円形大範囲にダメージ+暗闇。
インクプロット:ランダムに単体円形範囲大ダメージ
ストレンジャータイズ:触腕による単体ダメージ。
アタッカーは腕を優先処理する。
腕を放置すると竜巻(ワールドエンド)で全体大ダメージ。
また、触腕は「掴んでポイ捨て」をやる。ポイ捨てはボスの目の前に着地し、同時にインクジェットを食らう。
腕・触腕を処理する為にアタッカーやタンクが分散するので、範囲回復が届きにくい。
腕・触腕はすぐ復活するので、タンクはクラーケンを攻撃しつつ、背後の触腕も攻撃し、他の腕・触腕はアタッカー2人が処理する方が安定な気がする。
全員で腕・触腕を処理していると、いつまでたってもクラーケンのHPが減らない。
腕は竜巻対策で倒すけど、触腕は無視でいいかも。
クラーケンのHPが75%からは、奇数ターン(約1分)腕と触腕が出現し、1分後にワールドエンド→偶数ターン(20秒)腕と触腕が出現するのみ、の繰り返しなので、奇数ターンでは腕を倒し、偶数ターンでは本体集中でOK。
戦記25
詩学40
宝箱は1つで、ヒーロー系アクセサリかアンティーク系装備か食材をドロップ。
ちなみに、サスタシャの前の坂道にエッダ達に似ているパーティが登場してた。
こっちの幻術士は強気で、逆に剣術士の方が責められてるw
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