FF14ロード・オブ・ヴァーミニオンまとめ

そろそろパッチ3.1なので、個人的に一番楽しみな「ロード・オブ・ヴァーミニオン」についてまとめた。

・ミニオンを召喚して戦う
・ミニオンを3体以上持っていないと参加できない
・ミニオンを事前に「ミニオンホットバー」に登録して戦う
・フィールド上の「アルカナストーン」を破壊するのが目的
・対人戦とCOM戦あり
・制限時間は10分
・ミニオンには「モンスター」「ドール」「アニマル」「ガジェット」の4種類があって「モンスター>アニマル>ドール>モンスター」という3すくみになってる(ガジェットは強弱なし)。
・自軍の「ゲート」にミニオンを入れるとHP回復
・ゲート間でワープできる
・「シールド」を破壊するとアルカナストーンの防御力が減る
・「サーチアイ」を破壊すると自軍のミニオンのうち遠方のミニオンが見えなくなる
・アルカナストーン以外の各施設は、破壊されても一定時間で復活する
・ミニオンにはそれぞれ独自の「施設特攻」がある
・ミニオンには「特殊技」もある
・レアミニオンがあると有利ということはない
・回線切断は負け確定
・定期的に開催される「LoVM大会」に参加したり上位入賞するとMGPが貰える

【ミニオン】入手方法一覧

やってみたけど、COM対戦はEasyとNormalはごり押しで勝てる。
Hardはごり押しでは無理。
対人戦はなかなかマッチングしないので諦めたw
そもそもロードオブヴァーミニオンの場所にあまり人がいなかった。
LoVMに期待していた人は想像以上に少なかったみたい。
もちろん、新IDはDPSでも即シャキに近かったんで、みんな新IDを優先していたのかもね。

……と当初は思っていたけど、やっぱり過疎ってる。
CFの待ち時間の合間に気軽にできるコンテンツじゃないと、なかなか遊ばないね。
トリプルトライアドはその点では及第点。
CFの待ち時間にちょっとやっておくかと思いやすいので。
LoVMはCF待ちだと遊べないのがネックすぎる。

LoVMチャレンジモードの攻略

週末に少しずつ遊んでるので、自分が進めた範囲で攻略法を書いておこうと。

基本は「アルカナストーン特攻」のあるミニオンでゴリ押しが早い。
ミニオンの攻撃範囲が「周囲」の方が、いちいち向きを確認する手間が省ける。
ミニオンは自動的にそばにある目標に向きを変えて攻撃しない。
なので、アルカナストーン特攻と範囲攻撃の「マメット003G」がおすすめ。

ボス戦は弱点属性のミニオンでゴリ押し。
以下は、詰んだ節の攻略。

第9節:爆破、カパカパベル銅山

ミニオンを右上の爆弾化エリアに移動して特殊技をトラップ化。
プリンの近くかアルカナストーンの近くでトラップを発動。
そしてミニオンリスト右の青いランプをクリックすると起爆。
ゲーム中に操作の説明が無いのでイミフだった。

敵の強さ自体は大したことない。
全てモンスター型なのでモンスター特攻のあるドール型ミニオンをセット。
コスト10でATK40のマメット・オブ・ライトの黒魔導士がおすすめ。移動速度も速い。
マメット・オブ・ライトの白魔導士のプチケアルもドール型には1.5倍回復なので便利かと。
起爆3回でプリンの無敵が無くなるのであとは削りきるだけ。

第12節:デモンズブロック崩し

マメット・ユウギリでゴリ押し。
攻撃範囲が円形なのとドールにATK+40の技があるので。
始めの4体はアルカナストーンB方面に進めてゲージが溜まったら特殊技(ドールに対してATK+40)を使う。以降も溜まったら使いまくる。
他4体はアルカナストーンAの護衛、4体はCの護衛。Bは放置。
デモンズブロックがC方面に向かったらCの護衛を本体と合流させる。
デモンズブロックがA方面に向かったらAの護衛も本体と合流。
あとは全てのゲートが破壊されても、ユウギリ隊の全力攻撃で、アルカナストーンが破壊される前にギリギリでデモンズブロックを倒せる。

第15節:極小オーディン討滅戦

モンスター型なのでモンスター特攻のドールでゴリ押し。
ユウギリ隊で特殊技を使いまくると楽。

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