FF14幻討滅戦とソーチョーの幻想盤

パッチ5.3で実装されたソーチョーの幻想盤は、幻討滅戦をクリアし、ソーチョーの幻想盤で幻の葉を集めて景品と交換できる新コンテンツ。

幻討滅戦の概要

幻討滅戦は極蛮神戦で、パッチごとに内容が変わる。
最新の幻討滅戦はレイドファインダーでわかる。
幻討滅戦クリア後に幻想盤を週に1回遊べる。
幻討滅戦と幻想盤は火曜午後5時にリセットされる。

幻想盤は6*6マスのパネルを11マスめくり、以下の絵柄を完成させると、絵柄に応じて幻の葉を入手できる。

クロスソード:5枚※パッチ5.4で15枚
宝箱:20枚※パッチ5.4で35枚
ギフトボックス:10枚※パッチ5.4で25枚
ソーチョー:100枚

クロスソードは必ず隠れている。
ギフトボックスと宝箱はどちらか1つは必ず隠れている。
ソーチョーは稀に隠れている。
クロスソードを発見すると、幻討滅戦をクリアして幻想盤にもう1回挑戦できる。ただし週に3回の挑戦は不可で、週に2回まで。
再挑戦の権利を得ても、ログアウトしてしまうと権利は失われるので注意。
今日はクリアできなかったので、また明日と思ってログアウトすると、もう再挑戦は不可となる。

幻の葉の交換アイテム

タマモカチューシャ@250
スプリガンイヤリング@350
パイッサリング@350
ケットシーリボンタイ@350
インキタトゥスホイッスル@600
コンストラクト06Sの心核@600
イクシオンホルン@400
アントイーター@400
サンドフォックス@400
レッサーパンダ@150
コロコロポックル@150
カシミヤポンチョチェスト@250

パッチ5.3幻シヴァ討滅戦

幻シヴァは極シヴァと同じ攻略法で、パラメータが強くなってるだけ。
FF14極シヴァ討滅戦の攻略

極(幻)シヴァの要点は以下の通り。

杖に持ち替えたら(台詞が「凍土が秘めし」)だとヘイルストーム(各自に追尾型円形攻撃)なので離散。
剣に持ち替えたら(台詞が「清らかなる氷」)だとアイスブランド(頭割り)なので背面に集まる。

グレイシャーバッシュは詠唱時点で向き確定なので、MTは背面に逃げる。

中間で雑魚4体を倒す。
シヴァのダイアモンドダストまで雑魚の生き残りがいると、威力が強化。

ヘイルストーム+剣/杖
剣なら頭割りを受けてからどこでもいいので安地へ。
杖なら散開場所で追尾型円形攻撃を食らう。

中央→外周8枚の円形攻撃
初めの外周範囲の隣で待機→中央が発動したら中央に避難。

弓(前方270度くらいのパックマン型)
シヴァの背後で回避。

ランタゲに青いマークが付いてノックバック攻撃。他人も巻き添えなので対象者以外は避難。

ヘイルストーム~ノックバックまで4巡したら、5巡目のヘイルストーム後に時間切れ全滅。

パッチ5.4幻タイタン討滅戦

パッチ5.4で幻タイタン討滅戦に切り替わり、幻シヴァは撤廃。
内容は極タイタンと同じでステータス強化ってだけ。
FF14極タイタン討滅戦攻略
要点は以下の通り。

3方向ランドスライドや5方向ランドスライドは、隙間に回避。

グラナイトジェイルは必ずDPSとヒーラーに来る。
DPSはタイタンの足下、ヒーラーはDPSから離れ外周側で待機(対象者が離れないと堅くなる)。
DPSから先に攻撃して破壊する。ただし火力が低い場合は、脱出直後にランドスライドを食らわないように加減して壊す。

ボムボルダー(隕石)が外周8個と中央1個出現するパターンは、ランドスライドを回避してから中央に待機し、初めに爆発したボムボルダーに回避する。

ボムボルダーが3個一列に並んで、3列出現するパターンは、ランドスライドを回避しつつ3番目に出現した列で待機し、1番目に爆発した列へ避難する。

グラナイトジェイラー(子タイタン)2体はサブタンクが東に引きつけて倒し、踏むとヘヴィとなる溶岩を東に捨てる。
同時に、ボムボルダーが中心と外周に4個、次に外周の隙間に4個出現するので、遅れて出現した方で待機し、初めに爆発した方へ避難しながら戦う。

最後のボムボルダー9個は、MTの右(MTに向かって左。11時の方向)のボムボルダーを破壊して安地を作る。
ただし重みやランドスライドも来るので、注意して回避。

パッチ5.5幻リヴァイアサン討滅戦

パッチ5.5で幻タイタン討滅戦から幻リヴァイアサン討滅戦に切り替わった。
内容は極リヴァイアサンと同じで、ステータス強化ってだけ。
FF14極リヴァイアサン討滅戦攻略

要点は以下の通り。

MTとSTがそれぞれ、頭と尾を引きつける。
魔法攻撃がある闇黒騎士は頭しか取れないので注意。
もし闇黒が2人なら、どちらかは魔法を使わないように注意して尾を取る。

物理系は尾(魔法反射がある)、魔法系は頭(遠隔物理反射がある)を攻撃する。
赤魔は基本、頭を攻撃しないといけないけど、一部のスキルは遠隔物理なので尾を攻撃しないといけないから非推奨。

尾を引きつけるタンク(ST)には水鏡飛散というデバフが付くけど、このデバフが付いているキャラをヒーラーが回復すると、ヒール範囲縮小のデバフが付く。
ただしリジェネなど、発動時に回復効果が無い場合は付かない。
STは通常は尻尾担当だけど、なるべく角で戦って範囲回復の外になるようにする。
尻尾側で戦う物理DPSはヒーラーの範囲回復を貰える位置で戦う。
ただしヒーラーに定期的に円攻撃が来るので、接近しすぎないようにする。
ヒーラー同士もある程度はお互いに離れて円攻撃が重複しないようにする。

突進は水柱が上がるので、反対側で回避。叩きつけは長辺側に水柱が上がるので、反対側で待機して足場が斜めになって滑落死を避ける。

残HP80%でザコ出現。
更にタイダルロア(津波)→グランドフォール(ランダム円形範囲)→突進2回(長辺方向のみ)→叩きつけ。
次に出る「ウェイブトゥースサハギン」は全体を恐慌にする「ドレッドワッシュ」をするのでスタンで止める

残HP70%で水球4つが出現するので破壊するけど、破壊で爆発ダメージがあるので、パーティメンバーの残HPを見て加減する。
更にタイダルロア→グランドフォール→突進2回(以降は長辺方向か短辺方向ランダムになる)→叩きつけ

残HP60%で柵が無くなって、足場から滑落死するようになるので注意。
更にアストラルブロウという履行技なので、魔法障壁を張らないと全滅するけど、突進1回を待ってから装置を調べるとちょうどいいタイミングで張れる。

残HP40%で突進2回と叩きつけ。
水球4つも現われるけど、この水球は硬いので、ソーサラー系LBか、いない場合は遠隔系LBで2つの水球を巻き込んで放つ。
更に青い水球4つも現われるので、水鏡飛散が付いてないタンクが取って無敵技で耐える。
更に突進1回と叩きつけ。
また魔法障壁を張って履行技に耐える。

残HP20%で突進2回と叩きつけ。

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