FF14ライバルウィングスの攻略メモ

パッチ4.15で実装されたライバルウィングズの攻略メモ

ライバルウィングスは青の「ファルコン」チームと赤の「レイヴン」チームに分れて、相手陣地の「コア」を破壊する対戦ゲーム
「コア」は「タワー」を破壊しないと無敵なので、タワーを先に破壊する。
タワーはそれぞれの陣地に2つある。
FF14ライバルウィングスのマップ
制限時間20分以内にコアを破壊できない場合は、タワーの本数やタワーの残りHPで勝敗が決まる。
この場合はタワーの残り本数が多い方が勝ちで、2つあるタワーの残りHPが少なかったとしても、本数が優先されるので、残り時間が少ないならタワーを死守する方が有利。

北のタワーは南よりも守りにくい。
南のタワー周辺は上から砲台が当たるので守りやすい。

タワーやコア破壊にはオートマトン(俗にミニオン)の自爆が有利なので、オートマトンを送る事が最大に重要
オートマトンは自動的に送り続けられるので、オートマトンを護衛するのが歩兵の仕事。
ただし機工が出ていたら、オートマトンが破壊される前に敵機工を破壊する。

4人パーティ=1アライアンスで、最大6アライアンスが1チームとなる。

歩兵は死んでも5秒待って拠点から復活するだけなので、歩兵を殺す意味は薄い。
ただし死ぬと「テンション」が減ってしまう。
テンションは要するにリミットブレイクと同じ物。

CEゲージを消費して機工(ロボット)に乗る事ができる。
乗れる機工はパーティに1つのみ
機工はオートマトンに次いで重要。

CEゲージを溜めるには、以下の方法がある。

  • エリア中央の水路で青燐水を集めてCEゲージを増やす。これはパーティ固有。
  • 敵が送るオートマトンを倒すとパーティに10CE溜まる。
  • 中央のパワージェネレータを起動すると3秒後ごとに1ポイント溜まる。これはアライアンス全体に溜まる。

機工には「クルーズチェイサー」「オプレッサー」「ブルートジャスティス」がある。

  • チェイサーは歩兵と機工に強い。ただし、歩兵を殺しても5秒で復活するゾンビアタックが可能なので狙う意義は薄く、敵オプレッサーの破壊を優先する。
  • オプレッサーはタワーやコア破壊に強い。歩兵やオートマトンには直撃しても2000ダメージ程度なので、施設破壊に集中するべき。
  • ブルートジャスティスは歩兵、機工、タワーやコア、全てに強い。
    ブルートジャスティスはタワーが破壊されると1台だけ出せるので、最大2台まで。

オプレッサーが敵コアを狙うにはそれぞれ安地がある。
オプレッサーが敵コアを狙うにはそれぞれ安地がある

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