PS3のドラゴンズドグマ体験版を遊んでみた。
遺跡のドラゴン討伐と、屋外のグリフィン討伐。それとキャラクターエディット。
ドラゴン討伐は、実はキメラ討伐でドラゴンは倒せない。(^_^;)
途中のイベントシーンで出るだけ。
ドラゴンは剣士、グリフィンは弓使いをプレイできる。
どちらも10分くらいで終わる。
画面が暗いので見えにくい。オプションで画面の明るさをかなり上げて遊んだ。
画面が暗いのに、文字も暗い文字で見えづらい。
魔物の体力ゲージも見えづらかった。
雑魚魔物が攻撃を受けて怯んだりのけぞったりするのと、死んだときの断末魔の動作とが似てるので、パッと見で区別がつきにくい。
既に死んでるのに、過剰攻撃してしまう。
操作系は直感的なボタン配置になってる。
盾を構えて”シールドバッシュ”は「△」、武器を”刺突”するのも「△」というふうに、三角ボタンが正面へのアクションになってる。
「□」は盾構え時は”なぎ払い”で、武器は”切りつけ”。盾は左手で持ってるからいいけど、武器は右手なので直感的とはいえないかもしれないけど。
盾系の特殊アクションは「L1」を押してボタンパレットを切り替え、武器系は「R1」を押しながらなので、これもキャラの利き手と同じで直感的に覚えやすい。
キメラは尻尾切りと背中の山羊の首を切る、”部位破壊”がある。
それと”咆哮”を食らうと仰け反って短い時間行動不能になる。
この辺はモンハンっぽい。
なので、モンハン的な”緊急回避”アクションが欲しかった。
ジャンプしかできない。
グリフィンは屋外で飛び回ってるのを弓で翼を攻撃して射落とし、地面でのた打ち回るのを切りつける。
弓の操作がちょっとわかりづらかった。
「L1」で構えて、3種類の射撃モードをボタンで選び、もう一度同じボタンを押すと弓を撃つ。
この弓キャラの二刀流短刀技のほうが面白かった。モンハンの双剣みたいな。
どちらも”つかむ”で背中に乗って攻撃できるらしいけど、自分はうまく行かず、NPCが代わりにやっていた。
戦闘中に頻繁に出てくる”NCPのセリフ演出”で操作が止まるのがうざい。
ただ、これはオプション設定「ポーン共闘演出」でオフにできる。
ポーンのセリフ表示もオフにできる。
ダメージを受けると体力ゲージが減るのと同時に”上限”が減る。
魔法などで回復しても、上限は戻らない。
「回復魔法でゴリ押し」みたいな戦法はできなさそう。
体験版のバトルは簡単なので、あまり気にならなかったけど。
キャラエディットは、プリセットから選ぶのと、パーツごとに細かく指定するのと2種類。
個人的にはモヒカンが気に入ったw
こういう変な髪型が好きなんだよね。
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