DbDマップの特徴まとめ

DbDマップの特徴まとめ
五十音順です。

オートヘイヴンレッカーズ

レイスのマップ。

以下のバリエーションがある。

アザロフの休憩所:
マップがH字型
エリアの両端に小屋がある(キラーの地下室はどちらか)
角に重機がある(運転席から窓越え可能)
廃トラックがある(荷台から窓越え可能)

ガスヘブン:
角に長方形の車庫と店(ガソリンスタンド)があり、発電機が必ず生成される
店の入口のケーブルを踏むとチリンと音が鳴る。
この音はマップ全域に聞こえるので、キラーにもバレる。
角に重機(運転席から窓越え可能)、または廃バスがある
小屋はガソリンスタンドの対角にある
地下室は小屋かガソリンスタンドどちらか

ブラッドロッジ:
廃バス2台がある
小さな2階建てがある
角に重機がある(運転席から窓越え可能)
小屋は角にある
地下室は小屋か2階建てどちらか

レッカーズヤード:
固有建築が無い
その代わり、小屋は必ず中央にある
小屋には必ず発電機がある
地下室は必ず中央の小屋にある
廃車が積まれている
重機がある(運転席から窓越え可能)
廃バス、またはもう1台の重機がある

レッチドショップ:
角に矩形の車庫がある。ここの車庫の発電機生成はランダム
重機や廃バスが2ヵ所にある
小屋は角にある
地下室は小屋か車庫どちらか

オーモンド山のリゾート

リージョンのマップ。

中央に2階建ての大きなロッジがある。
ロッジ正面玄関を見て、右の角に小屋がある
ロッジ正面玄関を見て、左に重機がある
地下室はロッジか小屋どちらか
ロッジの裏の角に小さな小屋がある

壊滅したボルゴ

ナイトのマップ。

7.3.0でサイズ縮小した。
8.0.0でバリエーション「忘れられた遺跡」が追加。

瓦礫と化した広場:

角に2階建てがあり、発電機が必ず生成される。
その対角に小屋がある
地下室は2階建てか小屋どちらか

板も沢山あるマップで、その意味でギデオンに似てる。

忘れられた遺跡:
角に小屋、対角に塔がある。
塔の壁に塔の地下へのワープポータルがある(一方通行)。
塔の地下にも地上へのワープポータルが2つある(それぞれマップの角に出る一方通行ポータル)。
ポータルに入ると渇望が切れるので、塔内部にワープ→地上にワープ→塔内部にワープを繰り返すと、徒歩キラーはほぼ追いつけない。

キラーの地下室は角の小屋か、塔の隣の地面に入口がある。

発電機は塔の地下に3つ、地上に4つある。
トラッパーで地下にトラップを置きまくると、最後の1台が高確率で点かなくなる。

塔の地下にもハッチが出現する。

カラスの巣

アーティストのマップ

マップ端に大きな塔のような建物がある。
内部は2階建て。
発電機が必ず生成される。

塔を見て左後ろの角に小屋がある

地下室は塔か小屋どちらか

地面が砂地で明るく、下草も殆どないせいでトラッパーはとても不利。

ギデオン食肉工場

2階層構造のマップ
バリエーションは無い

板が沢山あるので、キラー目線では早期に板を使わせるのが重要。
ただし板ツアーをされると、通電までひたすらチェイスになり兼ねないので、板を使ったらタゲチェンで発電機妨害に向かう。

閉じた大きな鉄扉がある場所には発電機もあるので探す目安にする。
発電機が無い場合は大きな扉が初めから開いている。

地下室は必ず角のバスルームの後ろに生成される
トラッパーやカニバルだったら、この付近でダウンしないよう注意。
地下ッパーや地下ニバルをやられると、救助は困難。
事故って連鎖全滅の可能性大。

バスルームの対角に中2階から落下できる穴がある。
穴に落ちる窓枠をリージョンの狂乱中に飛び越えると、勢いがつきすぎて穴も飛び越えてしまう。

ゲートは必ずマップの東西、または南北にある。

ハッチ戦は、サバイバーならゲート前待機→キラーがハッチ閉じたら即レバーという作戦だと、高確率で脱出できる。
ただし高速移動キラーやテレポートキラーは微妙かも。

グリーンビル広場

映画館がエリア端にある。
2Fに必ず発電機がある。
この発電機を点けるとスクリーンに映像が流れる。

映画館入口から見て斜め右に小屋がある。

地下室は映画館か小屋、どちらか。

映画館入口左は駐車場。
小屋の奥には公園(?)があり、その中心に彫像がある。

グレンベールの墓場(死んだ犬の墓場)

バリエーションは無い。

中央にT字型の大通りがある。

2階建ての大きな酒場があり、発電機が必ず生成される
酒場の隣に小屋
地下室は小屋か酒場の裏のどちらか

小屋の裏に処刑台があり、ここにも必ず発電機がある

酒場の発電機はキラー目線だと巡回面倒なので放置される事が多い。
なのでサバイバー目線だと、終盤まで点けなくてもOK
寸止めにして共鳴の囮に使うとか、ラスト2台を一気に点ける用

大通りに発電機が1~2台生成される
ここのは早めに点けておきたい
逆にキラー目線だと、大通りの発電機を守りつつチェイスする

クロータスプレンアサイラム

以下のバリエーションがある。

ディスターブドウォード:
中央に円形の小病院がある。2階に必ず発電機がある
小屋は小病院の丸いテラスの先にある
病院はサバイバー目線でチェイスに有利なので、キラーは基本的には追わない

ファザーキャンベルズチャペル:
中央に教会がある。2階に必ず発電機がある。
教会の裏にサーカスのテント群。
教会の裏、サーカスエリアの反対側に小屋がある
小屋は教会の割れたステンドグラスから見て右奥にある
地下室は小屋か教会どちらか

コールドウィンドファーム(トウモロコシ畑)

ヒルビリーのマップ。

以下のバリエーションがある。

トーメントクリーク:
端に倒壊したサイロ(大きな筒状の建物)がある。
ここに発電機が必ず生成される

トンプソンハウス:
中央にトウモロコシ畑がある。
端に2階建ての民家がある。

フラクチャードカウシェッド:
中央に牛小屋がある。
7.3.0で中央になった。
従来はマップの角だった。

ランシッドアバトワー:
大きな屠殺場がある。

ロトンフィールズ:
中央に小屋がある。
必ず小屋に地下室がある。
角に重機がある。

重機は登って左の窓が強い。
右の窓はキラーが重機の外側の出っ張りを使って回り込み、足場(積んだ枯草)に乗れる。
左はそのようなルートは無い。
※7.3.1でこの足場は無くなった。

トーバ着陸地点

シンギュラリティ&ソーマのマップ。

中央に基地がある。
基地屋上に発電機が必ず生成される。
実装当初は屋上から階段の手すりに飛び乗れたけど、修正された。

基地正面(左に屋上に繋がる階段がある)を見て左に小屋がある
地下室は基地左奥か小屋どちらか

発電機がある場所に青い花がある

サバイバーが付近にいると天辺に巨大なトゲが咲く木がある。
普段はオレンジの塊。
この木を索敵に利用できる。

ノストロモ号の残骸

エイリアン&リプリーのマップ。

大きな宇宙船がある。
宇宙船の正面、円形リビングに発電機が必ず生成される。

宇宙船を正面に見て右後ろの角に小型宇宙船がある

地下室は宇宙船か小型船どちらか

バックウォータースワンプ

以下のバリエーションがある。

おぞましい貯蔵室:
角に2階建てのロッジ、別の角に2階建ての小屋がある。
ロッジ2階に必ず発電機がある。
小屋2階に発電機がランダムで生成される
小屋はロッジ正面にある
地下室はロッジか小屋どちらか

ペイルローズ:
ハグのマップ。
角に難破船がある
難破船の甲板に必ず発電機がある
難破船の隣に桟橋がある
小屋は角にある
小型船があり必ず発電機がある
地下室は難破船か小屋どちらか

バダム幼稚園(スプリングウッド)

ナイトメアのマップ。

I~Vのバリエーションがあるけど、マップ構造はほぼ一緒。

キラーの地下室は小屋か幼稚園かどちらか。

Iは幼稚園入口から見て、右に2階建てがある
幼稚園裏に半地下がある(1人用発電機)
小屋は幼稚園の対角にある

IIは幼稚園入口から見て、大通りの左奥に半地下がある
右奥に2階建てがある(1人用発電機)

IIIは幼稚園入口から見て、左に2階建てがある(1人用発電機)。
ほぼ正面に半地下がある。
小屋は2階建ての正面

IVは幼稚園入口から見て、左奥に2階建てがある(1人用発電機)。
右奥に半地下があり、発電機がある
小屋は幼稚園から真っ直ぐ伸びている大通りの行き止まりにある

Vは幼稚園入口から見て、大通りの左に2階建てがある(1人用発電機)。
正面に半地下があり、発電機がある。
小屋は左奥にある

トーバ上陸地点

シンギュラリティのマップ。
バリエーションは無い。

中央に着陸船。
隣に小屋。
地下室は船の下か小屋どちらか。

ホーキンス研究所

デモゴルゴンのマップ。

私がDbD遊び始めた時点でコラボ解消で遊べなかった。
パッチ7.3.3で復活した。

階段で2階に上がれる中2階構造がある
廊下にもスマ着を活かせる小階段がある
ラクーンシティ警察署、ミッドウィッチ、ギデオンのようにスマートな着地が有利なマップ

端の2階にパソコンルームと、その反対の端に植物実験室がある

地下室は植物実験室か、パソコンルームの地下どちらか

サバイバーとしては長い廊下の発電機を優先修理するのが定石
キラー目線だと巡回しやすいので、終盤まで残すとゲート通電はとても厳しくなる

廊下の天井のライトが点滅していると近くに未修理発電機がある
発電機が点くとライトが点灯する

大きな隔壁がガコンガコン音が鳴っていると、近くに未修理発電機がある
発電機が点くと隔壁が開く

植物エリア側の天井に蔦が張り付いているので方向の目安になる。
植物エリアの発電機は必ず生成される1人用。
キラー目線では巡回が面倒なので見に行く重要性は低く、サバイバー目線では残り1~2台までは温存でもいいかもしれない
ここを共鳴の囮に使うのもアリ

出口は固定
長方形の構造で長い通路側にある
通路の天井に「EXIT」という看板がある

トーテムに恵む絶好のポジションが2階ロッカーエリアにある(植物研究所の反対側)
キラーとしてはわざわざ2階を探したくないので、放置される事が多い
他のマップ同様、2階のトーテムは1階にも効果が届く

入り組んだマップなので、呪いのトーテムは探しにくい。

マクミランエステート

トラッパーのマップ。

以下のバリエーションがある。

アイアンワークスオブミザリー:
工字型のマップ。
端に横長の建物が生成される。
その反対側の端には小屋が生成される。

グロウニングストアハウス:
大きな廃工場がある。

コールタワー:
端に2階建てがあり、発電機が必ず生成される。

サファケーションピット:
2階建ての大きな廃工場がある。

シェルターウッズ:
スカルマーチャント&タリータ&レナートのマップ。
中央にテントが沢山あり、テントに囲まれた中庭に発電機が必ず生成される。

ミッドウィッチ小学校

三角様とシェリルのマップ

中央に中庭がある
□状の2階建てマップ

ゲートの位置は固定で中庭に入れる1F廊下側にある

狭いマップなので脅威範囲大きいキラーは有利。
上下階に直行できるナースも有利。

地下室は必ず角の階段がある場所。
トラッパーだと高確率で地下ッパーなので、地下室近くでチェイスするのは厳禁。

サバイバーのチェイスの基本は廊下を走り続ける。
キラーとの距離が詰まったら教室に入って板を使ったり窓越えをする
時間を稼げたら廊下に逃げるを繰り返す
ただし、ブライト等の高速キラーは廊下チェイスは不可。

角にトイレがある
キラーはトイレの壁を破壊して1Fと2Fを行き来できる隠し通路を開通できる。

サバイバーだと通路の発電機は早めに終わらせておきたい

中庭にも発電機が生成されることがある

2Fの音楽室(ピアノがある)と理科室(標本テーブルがある)の発電機が点灯すると、中庭の時計塔の壁にメダルが現われる。
この状態でゲートが開放されると、時計塔の隠し扉が開く。
隠し扉にはチェストがある。

階段に熊のポスターがあると、階段の上に窓枠もある。

山岡邸

凜と鬼のマップ。

全体が暗い。
マップのどこかに狸が出現する。

以下のバリエーションがある。

怒りの聖所:
鬼のマップ
中央にピラミッド的な建物がある
ここに必ず発電機が生成される
小屋は角にある
地下室は中央の建物か角の小屋

ファミリーレジデンス:
凜のマップ。
エリア端に大きな平屋がある
平屋に必ず発電機がある
平屋の反対の端に小屋がある
地下室は平屋か小屋のどちらか

東屋のような小さな建物は三方が空いていて、1つは必ず窓枠。

喜びの庭(枯死の島)

暗いマップ
大通りがある
大きな2階建て建築がある
2階建ての2階に発電機がある
2階建てから見て右奥に小屋がある
地下室は2階建てか小屋

2階建て入口から見て右に温室がある

大通りの発電機は早めに終わらせておきたい

ラクーンシティ警察署(RPD)

ネメシスのマップ。

昔は大きなマップだったらしい。
リワークで東棟と西棟に分離。

東西どちらでも、ロビー周辺の発電機は固まりがちなので、エリア端は後回しでOK。
キラーならロビー周辺の3台を守るのが定石。

ゲートは必ず表門と裏門。
ただし裏門は東棟と西東で別の場所。
表門は東棟も西棟も共通。

狭いマップなので脅威範囲が大きいキラーは有利。

トラッパーだと西棟や東棟とロビーの出入り口に罠を置くのが強い。

ランプキンレーン(ハドンフィールド)

映画ハロウィンが元ネタ。
シェイプのマップ。

中央にある大通りがある
大きな2階建てがある
その2階に発電機がある
大きな2階建ての片側は公園
半地下がある民家が2階建ての隣か、2階建ての向かいにある
半地下には発電機が必ずある
小屋は生成されない
キラーの地下室は必ず2階建てにある

強い窓枠が多い
俗に違法建築と呼ばれている
7.7.0で違法建築も終わった
チェイスに強い建物はなくなった

レッドフォレスト

ハントレスとプレイグのマップ。

以下のバリエーションがある。

浄罪の神殿:
プレイグのマップ。
常に雨が降っている
中央に大きな神殿がある
神殿地下に発電機が必ず1台生成される
神殿の表と裏に石造りの遺跡がある
角に小屋がある
地下室は神殿か小屋どちらか

マザーズドゥエリング:
ハントレスのマップ。
中央に2階建てのロッジがある。
ロッジ2階テラスに必ず発電機がある
ロッジの隣に小さい2階建てがある
角に小屋がある
地下室はロッジか小屋どちらか

レリー記念研究所

ドクターのマップ。

長方形のマップで書斎と円形手術室がある。
手術室2階に回廊がある。

発電機がある小部屋は廊下の看板が光ってるので分かる

出口は赤い吊り看板がある

窓が沢山あってチェイスルートで繋げ易い

ここを指定したシェイプはほぼ確定で手鏡マイケルのはず。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

この記事の短縮URL
上部へスクロール