DDON黒呪の迷宮の攻略メモ

4月26日から始まったキャンペーンの効果か人が増えたようで、黒呪の迷宮でパーティマッチングできたから行ってみた。
以前はいくら待ってもマッチングしなかったんだよね……。

追記だけど、どうも更新日の月曜だとマッチングしやすいらしい。
みんな月曜にリセット券3回分を使ってるみたい。

更に追記。今の野良はマッチングを使っている人はほぼいない。
シャウトかパーティ募集掲示板で集めてる。

黒呪の迷宮の注意点

メインクエスト「しもべの契り」をクリア後に中央広場のセネカの「確かな情報源」をクリアしていると、港洞のリュカから受注できる。

固定パーティでもマッチングでもポーンパーティでも入れる。

アイテムの効果や温泉の効果は引き継ぎ

突入前に使ったアイテムの効果や温泉の効果は維持される。
報酬サポートや成長サポートも維持される。

アビリティは使えずスキルのみ

アビリティはセットできず、スキルのみ。
ただし全スキルは初めからLV10になってる。
エンチャント延長アビもないので、青職は小まめにエンチャントしなおす必要がある(とは言え、青職は今の野良では使われていない)。

初回プレイ時に一度だけキャラクターの外見を変えられる

初回プレイ時にキャラクターの外見を黒呪の迷宮専用の外見に変えられる。
一度変えたら変更不可らしい。

黒呪専用LVと専用装備

黒呪の迷宮では専用のLVでスタート。
初めはLV1から。最大LVは50。

装備品は黒呪の迷宮で箱から入手できる物しか使えない。
箱に入っている装備品はボタン4(□ボタン)でダイレクトに装備可能。

黒呪は装備LVを無視して何でも装備できる。

黒呪の迷宮で入手した武具は金竜の印3個か黄金石を使って外に持ち出せる

重要なのは武器

最奥のカースドラゴンはLV48で、道中のザコも倒しておかないとXPが足りなくてLV48以下になる。

ただしLVよりも装備品のドロップの方がもっと重要。
ハイセプター3人で行くのが主流で、セプは遠隔攻撃主体で敵の攻撃はほぼ当たらない。
よって武器が重要で必要最小限の箱を開ければOK
道中のザコを無視するのが普及してるので、ボスエリアの周囲の箱から武器を取る

ザコは無視

野良のパーティでは冥府2のラスボス(スカージ)まではザコをガン無視して、装備品は必要最小限の武器(や同じ箱に入ってた防具)を拾って、ズールとスカージを倒すだけっていうやり方が広まってる。
ただしパーティ構成はスピラン+ハイセプター3人という構成
ハイセプターは主にエクリプス・ブライトと黒閃牙を使う。保険でウォールバリアもあると全滅リスクが減る(死人をバリアを張った状態で起こしやすい)。
そして冥府3ではデスが出てたらキチンと木箱も金箱も開けて武器を拾い、デスが出てない場合は木箱のみを開けて武器を拾ってラスボスのカースドラゴンを倒す。

ランダムにデスが出現する事がある

第3層ではランダムにデスが出現する事がある。
HPが低い弱デスは「冥府の番人」、HPが高い強デスは「死を約束するもの」。
デスはLV48でラスボスのカースドラゴンと同じLV。
攻撃パターンは割と単調。
デスの鎌のなぎ払い(前方120度くらいの扇形範囲)に触れると即死し、救出は不可で復活するしかない
デスが紫のランタンを構えたら睡眠とアイテム封印。かなり広い円形範囲。
スピリットランサーの
デスは出現から5分30秒で逃走する。
ただし、マップに点が出なくなるくらいデスから離れているとカウントは止まるらしい。
ハイセプターのエクリプスは遠隔から攻撃できるし聖属性なのでデスの弱点属性でもあるので有利に戦えるらしい。

即時クリアは黒呪の腕輪を貰えない

黄金石3個で即時クリアできるけど、黒呪の腕輪は貰えない。
リニカに「探索結果」を報告して金竜の印3個、銀竜の印15個、赤竜の印45個が貰えるだけ。

黒呪の迷宮:冥府1

LV10までの敵が出現。
以下のパターンのどれかのルートになる。
たぶん他のパターンもある。
ラスボス以外は無視可能。
冥府2~3もラスボス以外は無視可能。

  • 遺跡でグール→トロール→モルトロール→アングルス
  • 洞窟でザコ(リザードやマッドマンなど)のみ

最奥から凱旋者なき庭園に移動するのは共通。
凱旋者なき庭園はLV12くらいの敵が出現。
中ボスはおらず、最奥でズールを倒すと冥府1クリア

ここの箱から黒呪の腕輪が手に入る。
低確率でケイオス装備かカースド装備も手に入る。
ケイオスやカースドを装備した状態で冥府3層に入ると、デス出現が確定する
ただし、途中で帰還して入り直すと無効になる。
もし2つ以上ケイオスやカースドが出た場合は、1つだけ取って残りは放置すると、次の周回で同じ装備が出現する。
逆にショボい装備だからと放置すると、次の周回でも同じ装備が出てしまうので、回収した方がお得。

ここのリムストーンから「異界」に戻ってリュカに戦技つけ替えなどを頼めるし、更に先にも行ける。

黒呪の迷宮:冥府2

LV20以降の敵が出現。
以下のパターンのどれかのルートになる。

  • 錬金系のザコが出るアークでグールを倒す。
  • 侵食系やグレゴリが出現する遺跡で狂侵ゴアサイクロプスを倒す。
  • 螺旋回廊がある遺跡でドワーフオークなどのザコのみ

最奥で羨月楼に移動するのは共通。

羨月楼は遺跡の中庭のような場所で、スカージと戦う
その前に周囲の部屋に箱があるので拾っておく。
ハイセプターのエクリプスで侵食角を狙うと、いきなりダウンさせる事も可能。
ダウン復帰で周囲にハーピーが湧く。
スカージを倒すと冥府2はクリア

スカージを倒したら箱を開け、黒呪の腕輪を入手。
低確率でケイオス装備かカースド装備も手に入る。

そして崖を登って上層の出口へ。
ここでもリムストーンで異界に戻るか先に進むか選べる。

黒呪の迷宮:冥府3

LV40前後の敵が出現。

  • 遺跡でエンプレスゴースト→エリミネーター2体→マンティコア
  • 侵食系のザコが出る塔を登って最後にゴアサイクロプス

エリミネーターは強く、ハンマーに当たると即死。
道中の箱をキチンと開けても装備品が十分に揃わないのが原因。

またどこかの部屋でデスが確率で出現
デスが出る部屋に近づくと、人の呻き声のようなBGMが強まる。

青武器がないなら、デスと戦うよりも武器を探す。
ある程度時間経過でデスは逃げてしまうけど、青武器を探して戦った方が早い。

マンティコア討伐後に畏れの天蓋へ移動。

畏れの天蓋は円形闘技場でカースドラゴンと戦う
カスドラのLVは48だけど、この辺ではもう覚者側もLV50に達しているはず。
というか、LVよりも青武器が重要。

カースドラゴン討伐で黒呪の迷宮は終了
箱に黒呪の腕輪が入ってる。

クリア後にロビーである「入り江」に戻る。

黒呪の迷宮のクリア報酬

リニカに「探索結果」を報告すると金竜の印3個、銀竜の印15個、赤竜の印45個が貰える。
所持数限界は金竜の印30個、銀竜の印150個、赤竜の印99999個。

  • 黒呪の腕輪や入手した武具を黒呪エリア外に持ち出すには、金竜の印3個か黄金石が必要。
  • 銀竜の印50個で黒呪のディードボックスと交換できる。黒呪のディードボックスを鑑定すると黒呪の腕輪が手に入る。
  • 赤竜の印は装具のステータス付与を封印できる。封印した項目は黒呪の腕輪に付与されなくなる。要らないステータスを封印しておくと、希望するステータスが付与されやすくなる。
    ただし封印を解除するには赤竜の印が500個必要なので慎重に判断すべき。
    気絶や吹き飛ばしは最大値が15なので封印推奨。

報酬をもっと貰いたいなら、進行状況を「リセット」してLV1からやり直す必要がある。
リセットはリセット券が必要で、毎週月曜に上限3枚まで支給される
報酬が要らないならリセットせずとも遊べる。
リセット券がなくても、黄金石3個でもリセットできる。

デスマラソンのやり方

デスを効率よく狩れる周回方法があるらしい。

パーティはハイセプター3人+スピリットランサーという構成にする。
パーティ全員が進行リセットする(課金なし)。※進行+報酬リセットではない。

1~2層は宝箱やザコは可能な限り無視する。
3層突入時のBGMでデスが出るか否か区別がつく。

または第1層のズールや第2層のスカージ討伐後の宝箱から「ケイオス」または「カース」装備が出たら第3層でデスが確定ポップ。
これはパーティメンバーの誰でもOK。
ただしちゃんと装備してから第3層に入らないといけない。

既に強い武器を持ってる場合はそのままデス討伐に向かう。
持ってない場合は3層のどこかで武器を拾ってデス討伐に向かう。
第3層で拾った武器の星の数を報告するのが野良の定番。
4人中3人が星3~4なら討伐へ。

デスを倒してドロップ品を拾ったら拠点に戻る。

デスが逃げる条件が3.3で変わったらしい

従来はマップから敵アイコンの点が消えると逃げる。または何回か煙になって再出現を繰り返すと消える。
3.3以降はIn Battleが消えると逃げるらしい。
と言う事は、デスを無視して先に強い武器を探すのが難しくなった。
※実際はIn Battleが消えても別に逃げてないので、デマなんだろうか。

黒呪の迷宮:深淵 冥府1

2018年12月6日にシーズン3.4で実装された深淵に行ってみた。
黒呪の迷宮の左側の脇道のリュシアンがいる場所が深淵の入口。

LVは1からなのは従来の黒呪と同じ。

冥府1のザコ敵はLV10前後で、これも従来の黒呪の冥府1と同等。
旧黒呪と動揺にザコはスルー可能。

以下のダンジョンの内1つがランダムに決まる。

螺旋回廊の遺跡でザコ(ブルーニュートやボルトグリムワーグ)やメドゥーサ。
遺跡で侵食系のザコ。

最奥で「瘴気の満ちる聖堂」に移動。

瘴気の満ちる聖堂は新規のダンジョンで、アリズンの黒呪のダンジョンと同じらしい。

ザコ無視でも、ボス部屋の直前でウィッチが守る金箱から武器を取らないとボス戦がキツい。

ボスは「饗宴の主(アルタードズール)」(LV11)。
雷属性が弱点。
従来の黒呪と同様にLVよりも武器が重要。
アルタードズールに向かって左の角に木箱があるので、一応取ってもいいかも。

アルタードズール討伐で冥府1クリアとなる。
箱から武具と「黒呪の耳飾り」を取れる。

黒呪の迷宮:深淵 冥府2

ザコ敵はLV20前後。

洞窟でオークやゴブリン、戦甲リザードを倒す。
塔で侵食系のザコ。
ディナンの遺跡。

最奥で「裏切り者の処刑場」に移動。

裏切り者の処刑場は吊り橋を降りて、地下塔を降りる。
道中はハーピーがウザい。
道中に木箱がある。
底に「死滅都市の悪魔(イビルアイ)」とザコ触手がいる。

触手を倒してからイビルアイに専念しないと、触手の炎や氷の魔法がウザい。
イビルアイは聖属性が弱点。
怒り直後に石化の光なので、背中を向けて回避。
ダウン後に復帰すると、追尾する石化の光(スポットライト)なので、逃げ回る。
脇道に逃げるとスポットライトが追って来れない。

イビルアイ討伐で冥府2クリア。
箱から武具と「黒呪の耳飾り」を取れる。

黒呪の迷宮:深淵 冥府3

ザコ敵のLVは30前後。

モロー樹林で侵食系や狂侵系。
遺跡でスケルトン系。
アークで錬金系。

最奥で「異邦の落都」に移動。

異邦の落都もアリズンのダンジョンらしい。
順路通りに進まずとも、屋根に乗ってショートカット可能。
ただし、箱の赤武具(LV55/IR11の防具)は拾った方がボス戦で死ににくい。

廃墟の奥の細い崖で「忌わしき首領(黒騎士)」と戦うので、転落死に注意。
聖属性が弱点なので、エクリプス主体で戦う。
時間経過で2人の影がポップするけど、本体を倒せば全部消える。

黒騎士討伐で冥府3クリア。
箱から赤武具と「黒呪の耳飾り」を取れる。

黒呪の迷宮:深淵 冥府4

深淵は冥府4まであった。
ザコ敵のLVは55前後。

遺跡でドワーフオークや戦甲リザードを倒す。冥府4は2つ目のエリアもあり、最奥で戦甲サイクロプスを倒す。例によってスルー可能。
洞窟でオーク。

最奥で「黒呪の祭壇」に移動。

ボスは「堕ちたる者(レオ)」。
正面から近づくと気付かれるけど、側面からだと気付かれずに黒閃牙が届く距離まで接近できる。
そこから3人で同時に黒閃牙を撃つと瞬殺できる。

レオ討伐で深淵クリアとなる。
箱から「黒呪の耳飾り」を取れる。

リュシアンかリニカに「探索結果」を報告すると金竜の印3個、銀竜の印15個、赤竜の印45個が貰える。

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