ドラゴンズドグマオンラインCB1テストが2015年7月15日に終わった。
その感想。
要はモンハンって印象。
拠点でクエストボードからクエストを受注し、対象モブなりアイテムなりを納品する。
クエストには期限があって、期限までにクリアできないと自動的に破棄される。
納品クエストは対象NPCを探さず納品ボックスに入れるだけでOK。
敵を倒すよりクエストクリアの方がEXPが多い。
クエストは目的アイコンを地図に表示できるけど、最大3つまでなので少なすぎ。
また自動登録でなく、いちいち地図を開いて登録しないと目的アイコンが出ないのが不便だった。
クエストの対象者や目的地などがわかりづらかった。
何かを取ってこい系のクエストの対象品がどこで手に入るかクエストログを見てもわからない。
サーバーは1ワールド100人まで収容。
ワールドはいつでも自由に選べる。
50人くらいで混雑となり、そのワールドには入れなかった。
そういうワールドに移動しても途中でアクセスできずにタイトル画面に戻される。
または(S-33001)というエラーが出て、ロード画面のまま先に進まなくなる。
この場合はゲームを終了してログインからやり直しになるので、とても面倒くさかった。
ワールドに入るには人が少ないところ(10人くらい)じゃないとダメだった。
サーバー全体の人数が多いと、人が少ないワールドでも入れなかった。
人が少ないワールドは、活気が無さ過ぎだった。
モンハンは町にしか人がいないし、その町も狭かったから最大100人でも活気があった。
ドラゴンズドグマオンラインは町の外のフィールドもあるわけで、最大100人だと人と出会うことがあまり無さそうな予感。
上記の理由でパーティ戦は未体験。
平日の夜でもこれで、休日はもっと人が多くて入れなかった。
なのでロクにテストできてない。
町は小エリアが数個つながっていてエリア切り替えするタイプ。
フィールドはシームレス。
ダンジョンもロードが必要だけど、ダンジョン内はシームレスだった。
階層構造のあるダンジョンもシームレスだった。
FF14で言うテレポ=リム転送で、
都市間エーテライト転送=リムストーン転送のようなテレポートの仕組みもあった。
ただし一度はリムストーンに触って「登録(ブックマーク)」しないといけない。
これはFF14も同じ。
基本アクションゲームで、敵は動きがトロいのでダッシュで駆け抜けてスルー可能。
フィールドやダンジョンでダッシュするとスタミナ消費。
攻撃の際に武器を振るうのもスタミナ消費。
街で待機しても減ったHPは回復しない。
ただしレベルアップで全快する。
オフラインのドラゴンズドグマと同様に「ポーン」というNPCとパーティを組んで戦うことも可能。
ポーンは自由に作れるし、他人が作ったポーンを雇うことも可能。
あと、トレジャーズロットというランダムに素材や装備品が手に入る仕組みがあった。
ロットにはリアルマネーで購入するチケットや黄金石が必要。
要はガチャ。
ロットはメニューからいつでもできる。
テストでは大量のチケットが用意されていた。
体感ではランクCのアイテムが主で、1/10くらいの確率でランクBのアイテムって感じ。
ランクA以上のアイテムもあるんだろうけど、当てたことはなかった。
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