バイオハザードレジスタンスの感想

バイオレジスタンスをある程度やってみた感想。

まずラグが酷い事が多い。
たぶん海外とマッチングしてるんだろうけど……。
体感では3回中2回はラグってまともに遊べない感じ。
銃を撃ってもフライテキストが出ず、当たり判定が行われてない。
ドアを開けたくても、ドアが反応しない。
キーアイテムを取りたくても反応しない、などが起きてる。
ラグのせいで銃器よりも近接の方が有効だったり……とにかくぶん回せば当たっているw
ラグがない快適な通信状態だと銃器が強いけどね。

成長要素がうざい。
しかもキャラ事に成長させないといけない。
サバイバー4キャラ、マスターマインド3キャラをそれぞれ育てる必要がある。
近い将来過疎る遠因だよね。
新規参入の壁になるのは必至。
ちなみに10戦5勝5敗で1キャラがランク3になるという成長度。
スキルを全て揃えるにはランク20くらいが必要で、
ランクが上がると必要なポイントも増えるから単純計算はできないけど、
1キャラあたり100戦50勝くらいは必要なはず。
それが7キャラ分となると700戦。
やってらんないでしょ。

キャラのランクを上げる為に、始めは何度も「捨てプレイ」をしてランクポイント(RP)を稼ぐ必要がある。

スキルガチャもうざい。
13日の金曜日にもあったけど、スキルの有無で有利不利に差がつきやすいのも新規参入の壁になる。
いつまでも欲しいスキルが出ないと、継続プレイも萎える。

成長要素とスキルガチャのせいで、プレイヤーの強さに差がつきすぎる。
マスターマインドが強いと最初から強力なクリーチャーを出せるし、対抗するにはサバイバーも有利なスキルや装備が必要。
なので、サバイバーが一方的にサクサク勝つか、マスターマインドが一方的に勝つワンサイドゲームになりがち。
このせいで、Leave gameで試合放棄も起きがち。

対戦で選べるキャラは重複不可なので、自分が育てているキャラじゃないと、不利になる。
アカウント全体で共通のランクなら、どのキャラをやっても育つので、有利不利の格差は縮まるはず。

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