FF14パッチ4.2のメインクエストのまとめ

FF14パッチ4.2のメインクエストのまとめ。

風雲急を告げる報せ

ラールガーズリーチのリセから受注。
クガネのウルダハ領事館でハンコックからゴウセツとヨツユの目撃情報を聞く。
三条花街でギョドウから招福質店の業物の刀の情報を聞く。

報酬は「挨拶する」のエモート

続きを読む

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)の攻略メモ

異色のバーテンゲームVA-11 Hall-A(ヴァルハラ)を買ってみた。
Paper,Please的な来客を次々に捌くゲームかと思ったのと、日本語対応と聞いたので。

作ったのはベネズエラのインディーズらしい。

内容はバーテンになって客に適切なカクテルを提供する、一種のクラフトゲーム。

客との会話を読むだけのシーンが多く、カクテル作成も簡単。
なので雰囲気ゲーかな。
一部、アバウトな注文もある。

公式にはサイバーパンク・バーテンダー・アクションと言ってるけど、アクション要素なんて無いw

続きを読む

DDONエリアミッション「古代の闇の中へ」攻略

「古代の闇の中へ」の受注には、まず展望城のナヤジークから受注できるパーソナルクエスト「フェルヤナ荒原 試練:魔の封印調査」をクリアする。 受注条件は平均IR94以上。 クリア後、エリアミッション「古代の闇の中へ」をナヤジ … 続きを読む

DDONシーズン3.0の特典と感想

DDONのシーズン3.0のパッケージ版の特典が公開された。 目玉は、どれか1ジョブをLV80まで一気にレベルアップする、いわゆる「ジャンピングポーション」(成長の宝珠)。 同時にスキルをLV6、アビリティをLV4までに上 … 続きを読む

カテゴリー DDON

壺男の山登りゲームで2分を切るRTA動画

Distotionというプレイヤーが「Getting Over It With Bennett Foddy」を1分56秒でクリアしたRTA動画。
RTAの記録を集めているランキングサイトでは、現状唯一の2分切り。
https://www.speedrun.com/Getting_Over_It_With_Bennett_Foddy/

動画だけ見ると簡単そうに見えるけど、クセの強いマウス操作で激ムズなんだよね。
壺男の山登りゲームで2分を切るRTA動画
見た印象では、ハンマーでジャンプした後、次の着地点で最適なハンマーの角度を予め用意するって感じ。

続きを読む

メタルギアサバイブβテストの攻略メモと感想

メタルギアサバイブのβテストをやってみた。

人が少ないようで、クイックマッチで数分待つ必要があった。

そもそもゲームの起動が長すぎる。
ゲーム起動までに色々ロードが入って待たされるのがタルい。

それと、ゲーム起動でまず「ロビー」に遷移するけど、
これがわざわざキャラクターを描画してるので、遷移が遅い。
普通のロビーなら、コマンドメニューで各種設定を選べる程度なので、大して待たない。

モンハンワールド同様に、メタルギアサバイブもエラー落ちが多すぎ……。
FF14やDDONではエラー落ちなんてあまり無いので、回線がクソって事は無いはず。

一度「セッション作成に失敗しました」というエラーが出たら、ゲームを終了させて再起動しないと、同じエラーがずっと続く。

遊べるのは「サルベージミッション」で、エナジー回収が目的のCOOP。

続きを読む