FateStayNightレアルタ・ヌア感想と攻略メモ

アニメ版は見たことあるけど、ゲームは未プレイだったので、PS2版「レアルタ・ヌア」を買ってプレイしてみた。

当たり前だけど、アニメでは描かれなかった裏事情とかキャラの内面描写とかがいっぱい。

プロローグ

アニメでは説明が無かったけど、凛が召喚に失敗してアーチャーが召喚されたのって、時計が1時間ずれていたからだった。
それと、聖遺物を何も持っていないので、魔力だけで呼ぼうとしたから。

凛がいるビルを見上げていた、凛の知り合いとは士郎?
凛が名前を呼ばず「アイツ」呼ばわりするのは、士郎しかいないはず。
間桐慎二にもアイツと言いそうだけど、凛は慎二を魔術師と知ってるわけで、魔術師として気を張っていた姿を見られたくない相手では無いはず。

桜と会っていた金髪男はギルガメッシュ?
桜が言うとおり、道を聞かれただけ?
道を聞いていたとして、どこへ行こうとしていた?
この時点でギルガメッシュが関心を持ちそうなのは、慎二や凛しかいないはず。
士郎のことはまだ知らないはず。
凛は綺礼の関係者だし、凛に用事があるならその伝手で会えばいいだけ。
意味も無い描写はしないはずなので、何らかの伏線だろうけどゲームクリアしてもわからないまま。

夜の学校でランサーに殺された生徒が誰か、はじめは説明が無い。
その相手は桜が悲しむ相手、としか情報が無い。
アニメでは士郎が殺されているとわかる。

セイバーに狙われたアーチャーを凛が消した時、令呪を使っていた。
アニメでは、令呪消費の描写は無かった気がする。

プロローグでは、凛がセイバーに殺られてお終いだった。
これもアニメでは描写が無かった。

続きを読む

ホーンテッドハウスからの脱出

ホーンテッドハウスからの脱出
リアル脱出ゲームオンラインの第1弾「ホーンテッドハウスからの脱出」。

体験版が公開されてる。

制限時間15分。
失敗してもやり直しできる。

ヒントは国名と番号の組み合わせ。

7月24日22時に、有料で本編が遊べる
事前にチケット購入と、参加エントリーが必須。

また、当日に遅刻すると参加できなくなる
21時にオープンするので、早めにログインしておく。


7月24日の本番をプレイしたので、その感想。
攻略はネタバレ禁止なので感想だけ‥。

続きを読む

ドラゴンズドグマ 真理は深き高みにあり

領都崩壊後の穴に落ちて入る「間」の攻略メモ。

初回はどこに落ちても必ず「困惑の間」になる。

竜の鼓動や欠片の数は、自分が獲得したパターン。
個数は、ある程度ランダムっぽい。
雑魚も鼓動や欠片をランダムドロップする。

困惑の間
イビルアイ
青く光っていると攻撃無効。
魔法を唱えているときにバリアがなくなる。
触手を切り落とすと、丸まってしばらく動かなくなる。
弓攻撃が有効だと思う。
自分が弓系だと倒しやすかった。
竜の鼓動 2

続きを読む