ゴッドセンド

ゴッドセンドは、クラフターの作業成功率を上げたり、ギャザラーでアイテムのヒット範囲を上げたりするスキル。 ギャザラー系は、セットしておくと自動的にランダムで発動する。 1回の採集作業中に、それぞれ1回しか発動しない。 フ … 続きを読む

所持アイテムを増やす方法

FF14の所持アイテム数は80個まで。 所持アイテム数を増やすには、万一売れても構わないアイテムをバザーに出品する。 バザーに出品したアイテムは所持アイテムから外れるので、一時的に所持アイテム数が増える。 バザーは合計1 … 続きを読む

キャラの育てかた

FF14は、フィジカルレベルとジョブのランクと両方を伸ばさないといけない。 フィジカルを伸ばさないとHPやMPが伸びず、ステータスボーナスも伸ばせない。 なので、キャラの育成は生産が必須。 というのは、生産をやらないとフ … 続きを読む

パーティボーナス

パーティボーナスは、パーティを組んだときに自分とメンバーのランク差が±5の場合に有効となり、修練値にボーナスが付く。 ランク差が大きくても修練値が減少することは無い。

FF14米gametrailersのレビュー

米gametrailersのレビュー動画を翻訳した字幕付き動画がニコニコ動画で公開されている。
全般的に酷評。「退屈な上にゲーム作品として破綻している」
正直、今も遊んでいる自分でも全面同意‥。
デキが悪すぎだもの。
ff14-gametrailers-review.jpg
物語の量と頻度が少ない。
チュートリアルの不備。
疲労度のせいで特定ジョブに特化できない。
移動時間の長さが尋常でない。
段差越え、高速移動が無い。
アニマが足りない。
クエストの受注制限数と再受注までの期間が長い。
アイテム検索無く、大量のNPCを1人ずつ調べないといけない。
メールが無い。
移動・戦闘はペースが遅い。
UIは反応が鈍く、非直感的。
多くの物体が再利用され、似たような場所を通り続けるのは苦痛。
物体のロード時間が長い。
植松の音楽は場面に合っているが、効果音は別。
吹き替えが少なく、未だにテキストウィンドウ。

続きを読む

30日無料期間延長など

30日間無料期間を延長するらしい。 日本時間で2010年10月25日 23:59までにキャラクター購入が行われたサービスアカウントが対象。 ファイナルファンタジーXIVの利用料金について つまり、25日までにキャラクター … 続きを読む

呪術士の要点

自分のメインが呪術士なので、その感想がてらに要点をまとめ。 呪術士の魔法は、 ポイズンやバイオなどの、時間ダメージ系、 グラビデやスロウなどの、弱体系、 サクリファイスという自分の体力減少と引換えにHP回復する、回復系 … 続きを読む

密室のサクリファイスウェブ体験版攻略

密室のサクリファイス・PSP用脱出ゲームのウェブ体験版「WEB限定脱出ゲーム」。
密室のサクリファイスWEB限定脱出ゲーム
密室のサクリファイス

本編は、異変により隔壁が降りた地下施設「ファウンデーション」の環状通路に閉じ込められた5人の少女が脱出する物語らしい。
以下、攻略メモ。

続きを読む